プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

コスモス11/11 01:32

ヘクソカズラの実って初めて見ました。
花は私もUPしたりしていましたが、実になる今頃は見過ごしていました。
画像にすると、すてきですね!
花の名前を変えてあげたいわ!

マンリョウの白も、赤も邪魔な位、庭の色々な所に出ています。
こぼれた種が全部出てしまった様に・・・

私も ウインターコスモスの花びらの裏側がすきですよ~
薄黄色の花びらが好きです。
横たわってしまったウインターコスモス、横になった所から根が出て来て、
これ又、増えてしまいます。

3516

*彩*11/11 13:00

ヘクソカズラって花しか見たことがありませんでした~!
こんな実なんですねっ
最初は「クソカズラ」って呼ばれてて後から「ヘ」が付け足されたって…
踏んだり蹴ったりのヒドい名前ですね^^;
どんなニオイなんだろう・・・一度 嗅いでみたいです(笑)

ウィンターコスモスってそんなに背が伸びるんですね~
お花は可愛くて好きです(*´∀`*)

3517

nonco11/11 22:24

で・・・でたぁー!ヘクソカズラi-282
ウチでも蔓延して困っています。
でも、コチラの写真を見ると、素敵な植物に見えてくるわ~

ウインターコスモス・・・放っておくとそんなにノッポさんに
なるんですね~
いつも70cm位で咲かせようと、夏前から何回か剪定しても
結局1mは軽く越えますからね~
でも、可愛い花ですよね♪
また挿し芽しておかなくっちゃ!

3518

みぽりん♪11/11 22:42

私もヘクソカズラの実初めてみました!
ほんと可愛そうな名前ですよね~
Aozoraharukaさんのお写真で見ると素敵に見えますよ☆
やっぱり臭いんですか?

ウインターコスモス・・・かわいぃ☆
我が家もやっとチョココスゲット出来ました!
Aozoraharukaさんの所で一目ぼrしたんですよね~
早くあの可愛いお花を見たいな~って思ってます☆

3519

penpen_1go11/12 00:29

ヘクソカズラ、名前は気の毒ですが、
じつに可愛らしい実ですね~。

我が家では、近所の山から採って来て、
リース作りなどに活用しています。。

小鳥が運んできた万両に、
ウィンターコスモスのキュートなお花、
寂しいこの時期を華やかにしてくれますね!

3520

Aozoraharuka11/12 15:21

ヘクソカズラの実は初めてでしたか?
フツーはその前にお片付けかも~(笑)

骨折中に皆さんのブログでお花を拝見して
ヘクソカズラがうちにもあることに気が付きました
この名前って一度聞いたら忘れませんね!

簡単に手が届くところでもなかったので放置の結果こんな実が。。。
花も実も可愛いのにこの名前!
 > 花の名前を変えてあげたいわ!
賛成です~~~♪

マンリョウはよくこぼれ種(トリさんから?)で発芽しますね
うちではその辺はなかったことにしています(-_☆)
そうか~!
白だったら欲しいけど葉っぱじゃわかりませんね!!

 > 私も ウインターコスモスの花びらの裏側がすきですよ~
コスモスさんも?!
嬉しいなぁ~♪
これもあっちこっちで増えては困るので暢気に寝かせてはおけませんね(汗)

3521

Aozoraharuka11/12 15:30

ヘクソカズラの実も可愛いでしょう?!
ちょっと控えめなオレンジ色のところが私は好きです♪
それなのに…
 > 踏んだり蹴ったりのヒドい名前ですね^^;
ホント!何とかならないのでしょうかね~?
 > どんなニオイなんだろう・・・一度 嗅いでみたいです(笑)
そういえば今までこれを片付けるときもクンクンしてないな~
今年は彩さんに成り代わってクンクンしてみましょうか~(笑)

ウィンターコスモスはきっと夏前までに何回か切り戻しをして程よく咲かせるのがいいのですよね
パーゴラの柱の陰で気がつかないうちにこのように。。。
去年は花咲かなかったしね~

結構好みのお花です~(*^▽^*)ノ

3522

Aozoraharuka11/12 15:38

 > で・・・でたぁー!ヘクソカズラi-282
ハ~~~イ!(爆)
上まで昇ってしまってヤレヤレと思っていたのですが
この実に成ったのを見ると結構イケテルでしょう♪
と言っても他では困りますが。。。

ウインターコスモスはnoncoさんのように剪定しても背高ノッポになるのですね
パーゴラの柱の陰で気がつかなかったので全くの放任でした

挿し芽ですか?
うちは宿根のみで来年に期待することになりそう!
やっぱり手抜きでお恥ずかしい(汗)

3523

Aozoraharuka11/12 15:46

みぽりん♪さんもヘクソカズラの実は初めてでしたか?
フツーはサッサとお片付けされますね~
でもこのちょっと控えめなオレンジ色も可愛くて。。。

今度のお片付けではクンクンしてみますね(笑)
今まで感じたことなかったですね~!

オオゥ!チョココスゲット出来ましたね♪
暖かいみぽりん♪さん地方なのできっと上手に冬も越しますよ♪
うちでは今年ゲットした新品種の強健というのは夏に消えました!
以前から宿根しているのが今も細々と。。。
きっと環境に慣れたのかもしれません

3524

Aozoraharuka11/12 15:51

ヘクソカズラのこの実はリースにもいいですね♪
今まで私もその辺で取ってきた実がヘクソカズラでした
今年は我が家製で出来ます♪
それにしても気の毒な名前ですよね(-_☆)

艶やかな紅葉に控えめな花や実
秋らしくて落ち着きます

3525

みー11/12 16:12

ヘクソカズラは、子どもが幼稚園の頃
リースを作るのにはまっていたことがあって
その頃から知っていましたよ~♪
だから、実から知って、お花は後からでした(^^;)
実もお花も大好きです。
名前がお気の毒ですが、万葉集にも詠まれていたのですね。
大したもんだわ。
だって、匂いはともかく、実は可愛いですもんね。

パーゴラの上までたわわに実が付いて、とても素敵です。

マンリョウの実も、もう色付いているのですね。
ウィンターコスモスの写真も、素敵~!
去年は咲かなかったのに、今年はたくさん咲いて
ほんとに良かったですね。

3526

Aozoraharuka11/12 21:58

ヘクソカズラの実はリースにはもってこいですね♪
ホント!こんなに可愛いお花と実なのに気の毒な名前です
それも万葉の昔からと知って私も驚きました!

 > パーゴラの上までたわわに実が付いて、とても素敵です。
ありがとうございます!
放任の結果でお恥ずかしいのですが私も気に入っています(^▽^;)

マンリョウの実が色付くとお正月が近いようで気忙しくなります
今年は早かったかも。。。

ウィンターコスモスは昨年は咲かなかったのですが宿根はしていたようです
宿根草の好さですね♪
ってちゃんと管理していたら毎年咲くのでしょうね(汗)

3527

sa-ko11/12 22:38

ヘクソカズラ・・・って言うんですねー
良く見かけるけれど嫌な匂いがするので避けていました。。
でもお花は可愛いんですよね~ちょっと可哀そうな名前だね。

秋になるとやっぱりコスモスですね~
ウインターコスモスの優しい感じとても好きです。
とっても高く伸びますね。

3528

Aozoraharuka11/12 22:57

 > ヘクソカズラ・・・って言うんですねー
酷い名前をつけられたものですね~!
sa-koさんはこの匂いを知っているんだね~!!
納得の名前ですか?

ウインターコスモス 私も好きです♪
こんなに高くなるとはビックリです!!!
来年は程々で咲かせたいな~(≧▽≦;)

3529

ritsu11/13 08:04

万葉集で読まれているなんて、由緒正しい(!?)植物ですね。
私もこの花知らず、昨夏、初めて知りました。
http://senshufu.exblog.jp/9990107(←そのときの記事)

気をつけてみてみると、わりと色んなところで雑草としてはえているみたいでした。

万両、結構実生で出てきますよね!
濃い緑の葉にツヤツヤの赤い実が大好きです(やっぱり白じゃなくて
赤のほうが好き)

うわぉ! ウインターコスモス3mですか!?すごいですね~!
我が家は1.5mくらいかな?

3530

Aozoraharuka11/14 00:59

ritsuさんもこの可愛らしいお花に思わずシャッターを切ったんですね!
みーさんは一目で判ってしまってスゴイですね!
私もお世話になっています♪

数年前からうちの庭にも蔓延っていました
お花が可愛いしまあいいか~♪って感じで
夏に名前を見て爆笑でした
よくぞこんなに酷い名前をつけたものです!

でも万葉の時代からって…そそ!由緒正しいです!!!

濃い緑の葉に赤い実は生命力を感じますね
実際彼方此方で出てきます!
白にはまだお目にかかっていません
トリさん!ヨロシク!!かなぁ~(笑)

ウインターコスモって背高ノッポになりやすいようですね
 > 我が家は1.5mくらいかな?
フツーはその辺ですよね
放ったらかしの結果でお恥ずかしい(汗)

3533
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/10(水)

庭のようす

コメント

ヘクソカズラですが~
これがヘクソカズラ(屁屎葛)だということをこの夏に知りました
ブロ友さんの写真の花は大人っぽいオシャレな花でした
それが我が家でも勢力拡大していて今の様子は。。。


           ヘクソカズラ 1
葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)という和名があるそうです


           ヘクソカズラ 2
皀莢(さいかち)に延(は)ひおほとれるくそかづら
   絶ゆることなく宮仕へせむ  
               高 宮王(たかみやのおおきみ)


(サイカチの木にからみまといついているヘクソカズラのように、
私はいつまでもお仕えしましょう) 万葉植物事典(北隆館)による。


万葉の頃はクソカズラと呼ばれていたが、後に「屁」も付け加えられたとのことです


ヘクソカズラ 3
『その臭気のせいか、かの万葉集ではただ一首しか詠まれていません』とのことですが
一首詠まれているってスゴイですね


           ヘクソカズラ 4
この気の毒な名前のヘクソカズラに興味を持った方はこちらで
                    ↓
          <ヘクソカズラ  Paederia scandens (Lour.)>


           ヘクソカズラ 5
パーゴラの上にまで届いてしまっていました
花のときを私は見ていませんがきっと風情があったのではないでしょうか



実つながりで…マンリョウ

           マンリョウ 1


           マンリョウ 2
何時だったのかトリさんが運んできてくれたマンリョウです
今年は実も多く早々に赤く色付いてきました



花がないと寂しいかなぁ~と…ウインターコスモス

           ウインターコスモス 1
もう我が家の庭からはサヨナラしてしまったと思っていたウインターコスモスです


ウインターコスモス 2
花びらの裏側のストライプがオシャレ


           ウインターコスモス 3
気がついたら2.3メートルのパーゴラを越すほどに伸びてしまいました
下を這わせて低くして見ています
昨年は咲かなかったのに再会できてヨカッタヨカッタ
スポンサーサイト

コスモス11/11 01:32

ヘクソカズラの実って初めて見ました。
花は私もUPしたりしていましたが、実になる今頃は見過ごしていました。
画像にすると、すてきですね!
花の名前を変えてあげたいわ!

マンリョウの白も、赤も邪魔な位、庭の色々な所に出ています。
こぼれた種が全部出てしまった様に・・・

私も ウインターコスモスの花びらの裏側がすきですよ~
薄黄色の花びらが好きです。
横たわってしまったウインターコスモス、横になった所から根が出て来て、
これ又、増えてしまいます。

3516

*彩*11/11 13:00

ヘクソカズラって花しか見たことがありませんでした~!
こんな実なんですねっ
最初は「クソカズラ」って呼ばれてて後から「ヘ」が付け足されたって…
踏んだり蹴ったりのヒドい名前ですね^^;
どんなニオイなんだろう・・・一度 嗅いでみたいです(笑)

ウィンターコスモスってそんなに背が伸びるんですね~
お花は可愛くて好きです(*´∀`*)

3517

nonco11/11 22:24

で・・・でたぁー!ヘクソカズラi-282
ウチでも蔓延して困っています。
でも、コチラの写真を見ると、素敵な植物に見えてくるわ~

ウインターコスモス・・・放っておくとそんなにノッポさんに
なるんですね~
いつも70cm位で咲かせようと、夏前から何回か剪定しても
結局1mは軽く越えますからね~
でも、可愛い花ですよね♪
また挿し芽しておかなくっちゃ!

3518

みぽりん♪11/11 22:42

私もヘクソカズラの実初めてみました!
ほんと可愛そうな名前ですよね~
Aozoraharukaさんのお写真で見ると素敵に見えますよ☆
やっぱり臭いんですか?

ウインターコスモス・・・かわいぃ☆
我が家もやっとチョココスゲット出来ました!
Aozoraharukaさんの所で一目ぼrしたんですよね~
早くあの可愛いお花を見たいな~って思ってます☆

3519

penpen_1go11/12 00:29

ヘクソカズラ、名前は気の毒ですが、
じつに可愛らしい実ですね~。

我が家では、近所の山から採って来て、
リース作りなどに活用しています。。

小鳥が運んできた万両に、
ウィンターコスモスのキュートなお花、
寂しいこの時期を華やかにしてくれますね!

3520

Aozoraharuka11/12 15:21

ヘクソカズラの実は初めてでしたか?
フツーはその前にお片付けかも~(笑)

骨折中に皆さんのブログでお花を拝見して
ヘクソカズラがうちにもあることに気が付きました
この名前って一度聞いたら忘れませんね!

簡単に手が届くところでもなかったので放置の結果こんな実が。。。
花も実も可愛いのにこの名前!
 > 花の名前を変えてあげたいわ!
賛成です~~~♪

マンリョウはよくこぼれ種(トリさんから?)で発芽しますね
うちではその辺はなかったことにしています(-_☆)
そうか~!
白だったら欲しいけど葉っぱじゃわかりませんね!!

 > 私も ウインターコスモスの花びらの裏側がすきですよ~
コスモスさんも?!
嬉しいなぁ~♪
これもあっちこっちで増えては困るので暢気に寝かせてはおけませんね(汗)

3521

Aozoraharuka11/12 15:30

ヘクソカズラの実も可愛いでしょう?!
ちょっと控えめなオレンジ色のところが私は好きです♪
それなのに…
 > 踏んだり蹴ったりのヒドい名前ですね^^;
ホント!何とかならないのでしょうかね~?
 > どんなニオイなんだろう・・・一度 嗅いでみたいです(笑)
そういえば今までこれを片付けるときもクンクンしてないな~
今年は彩さんに成り代わってクンクンしてみましょうか~(笑)

ウィンターコスモスはきっと夏前までに何回か切り戻しをして程よく咲かせるのがいいのですよね
パーゴラの柱の陰で気がつかないうちにこのように。。。
去年は花咲かなかったしね~

結構好みのお花です~(*^▽^*)ノ

3522

Aozoraharuka11/12 15:38

 > で・・・でたぁー!ヘクソカズラi-282
ハ~~~イ!(爆)
上まで昇ってしまってヤレヤレと思っていたのですが
この実に成ったのを見ると結構イケテルでしょう♪
と言っても他では困りますが。。。

ウインターコスモスはnoncoさんのように剪定しても背高ノッポになるのですね
パーゴラの柱の陰で気がつかなかったので全くの放任でした

挿し芽ですか?
うちは宿根のみで来年に期待することになりそう!
やっぱり手抜きでお恥ずかしい(汗)

3523

Aozoraharuka11/12 15:46

みぽりん♪さんもヘクソカズラの実は初めてでしたか?
フツーはサッサとお片付けされますね~
でもこのちょっと控えめなオレンジ色も可愛くて。。。

今度のお片付けではクンクンしてみますね(笑)
今まで感じたことなかったですね~!

オオゥ!チョココスゲット出来ましたね♪
暖かいみぽりん♪さん地方なのできっと上手に冬も越しますよ♪
うちでは今年ゲットした新品種の強健というのは夏に消えました!
以前から宿根しているのが今も細々と。。。
きっと環境に慣れたのかもしれません

3524

Aozoraharuka11/12 15:51

ヘクソカズラのこの実はリースにもいいですね♪
今まで私もその辺で取ってきた実がヘクソカズラでした
今年は我が家製で出来ます♪
それにしても気の毒な名前ですよね(-_☆)

艶やかな紅葉に控えめな花や実
秋らしくて落ち着きます

3525

みー11/12 16:12

ヘクソカズラは、子どもが幼稚園の頃
リースを作るのにはまっていたことがあって
その頃から知っていましたよ~♪
だから、実から知って、お花は後からでした(^^;)
実もお花も大好きです。
名前がお気の毒ですが、万葉集にも詠まれていたのですね。
大したもんだわ。
だって、匂いはともかく、実は可愛いですもんね。

パーゴラの上までたわわに実が付いて、とても素敵です。

マンリョウの実も、もう色付いているのですね。
ウィンターコスモスの写真も、素敵~!
去年は咲かなかったのに、今年はたくさん咲いて
ほんとに良かったですね。

3526

Aozoraharuka11/12 21:58

ヘクソカズラの実はリースにはもってこいですね♪
ホント!こんなに可愛いお花と実なのに気の毒な名前です
それも万葉の昔からと知って私も驚きました!

 > パーゴラの上までたわわに実が付いて、とても素敵です。
ありがとうございます!
放任の結果でお恥ずかしいのですが私も気に入っています(^▽^;)

マンリョウの実が色付くとお正月が近いようで気忙しくなります
今年は早かったかも。。。

ウィンターコスモスは昨年は咲かなかったのですが宿根はしていたようです
宿根草の好さですね♪
ってちゃんと管理していたら毎年咲くのでしょうね(汗)

3527

sa-ko11/12 22:38

ヘクソカズラ・・・って言うんですねー
良く見かけるけれど嫌な匂いがするので避けていました。。
でもお花は可愛いんですよね~ちょっと可哀そうな名前だね。

秋になるとやっぱりコスモスですね~
ウインターコスモスの優しい感じとても好きです。
とっても高く伸びますね。

3528

Aozoraharuka11/12 22:57

 > ヘクソカズラ・・・って言うんですねー
酷い名前をつけられたものですね~!
sa-koさんはこの匂いを知っているんだね~!!
納得の名前ですか?

ウインターコスモス 私も好きです♪
こんなに高くなるとはビックリです!!!
来年は程々で咲かせたいな~(≧▽≦;)

3529

ritsu11/13 08:04

万葉集で読まれているなんて、由緒正しい(!?)植物ですね。
私もこの花知らず、昨夏、初めて知りました。
http://senshufu.exblog.jp/9990107(←そのときの記事)

気をつけてみてみると、わりと色んなところで雑草としてはえているみたいでした。

万両、結構実生で出てきますよね!
濃い緑の葉にツヤツヤの赤い実が大好きです(やっぱり白じゃなくて
赤のほうが好き)

うわぉ! ウインターコスモス3mですか!?すごいですね~!
我が家は1.5mくらいかな?

3530

Aozoraharuka11/14 00:59

ritsuさんもこの可愛らしいお花に思わずシャッターを切ったんですね!
みーさんは一目で判ってしまってスゴイですね!
私もお世話になっています♪

数年前からうちの庭にも蔓延っていました
お花が可愛いしまあいいか~♪って感じで
夏に名前を見て爆笑でした
よくぞこんなに酷い名前をつけたものです!

でも万葉の時代からって…そそ!由緒正しいです!!!

濃い緑の葉に赤い実は生命力を感じますね
実際彼方此方で出てきます!
白にはまだお目にかかっていません
トリさん!ヨロシク!!かなぁ~(笑)

ウインターコスモって背高ノッポになりやすいようですね
 > 我が家は1.5mくらいかな?
フツーはその辺ですよね
放ったらかしの結果でお恥ずかしい(汗)

3533
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
