プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

tsubasa11/06 18:01

へ~~~・・・穴掘りっていうからさ、一瞬、わんこが時々土を掘るあの姿に
haruちゃんを重ねてしまったのである(爆)そっか・・・そりゃ、汗でるわ。もう春を夢見て、用意しないとあかんね。
我が家の花壇は・・・何もないのである(自慢するか?)
菊が一面にあって、ルリマツリがあって・・・あとは畑で柿が2本・・・・そんなカタカナの多い花は全然じゃ・・いつ、とりかかれるかなあ・・・・今年4月の花壇むっちゃきれい・・・都芭早のような美しさ!!!!!こんなふうにしたいなあ・・・なんでこんなに時間がないのやろ・・・更年期ってこんなものなのかなあ・・・・
で、YOUTUBEの第2弾は??

3484

Aozoraharuka11/06 21:04

どういう私が見えているんだか。。。

この時期に菊が一面って香りもたっていい♪
柿は風邪予防にもなるし。。。
つばさちゃんのとこはワンズが遊ぶしね!
みーさんにいい考えがあるといいね♪

 > 今年4月の花壇むっちゃきれい・・・
ありがとう~!誰に似てるかには触れません!(笑)
来春はちょっと地味かも
カンパニュラがないんだぁ~!!!

時間がないって忙しいから?
疲れがとれなくて動けないってこと?
だったら更年期かも
「期」っていうのはいずれ抜け出せるよ~(^▽^;)

 > で、YOUTUBEの第2弾は??
動画を撮るようなタイミングがなくてさ。。。
今朝も切り替えができなかった!

3485
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/05(金)

庭のようす

コメント

庭仕事
一昨日はナエマの長尺苗を地植えにするために穴掘りに汗をかきました
植える予定の場所はパーゴラの下で南東向き
一番いい環境のハズです
でもココの辺に植えていたナニワイバラがお☆様に
その近くだったクレマチス・モンタナも同じくお☆様に

何かに(幼虫?)祟られているようなこの場所です
今回は真面目に約50cmの穴を掘って(粘土質で硬かった!)堆肥や腐葉土を混ぜて植えました

なんといってもナエマ姫ですから。。。



           ナエマ 1
アジサイが足元にありますが酸性の土壌にはしていないので大丈夫だと思うのですが。。。


ナエマ 2
自然な弓なりのままにしました


           ナエマ 3
お花は…ちょ~っと怪しい?!
少しづつ緩んでいるようでもありますが。。。



10月28日にしたブルー&ホワイトガーデンの植え込みです

花壇模様替え 3
手前コーナーのロゼットは先日まで咲いていたガウラです


花壇模様替え 4
正面から見ると。。。
今年は昨年のようには苗が揃わなくて出会えたもので善しとしました

どうしてもココに欲しかった大型の白いジギタリス・パープレア・アルバがあったのはラッキーでした

他にブルー系のデルフィニューム、アガパンサス・ブラックブッティスト、白のストックを新しく迎えました
小さい球根が少し入っています(もっと入れようかな~?)
     オーニソガラム・アラビカム6球も入ってた~ もう忘れてた
こぼれ種の苗を集めたのがオルラヤ、セリンセです
昨年チビ過ぎて消えてしまったディアボロも中苗がお買い得だったので再挑戦
アイビー、メギ、コバノランタナ、ガウラは引き続き

お気に入りだったカンパニュラ・メイブルーに会えなかったのは淋しい

そして縁取りが殺風景なのはあのアレナリア・かぐや姫が遂に猛暑で全滅してしまったからです

今年4月の花壇
   ↓
ブルー&ホワイトガーデン

クリーム色から白に変わるアレナリア・かぐや姫の花が見事だったのですが。。。



           花壇植え替え 1
冬の間はストックがこの花壇の主役です


           花壇植え替え 2
メギはもっと寒くなるとピンク色に染まってアクセントになる予定



           花壇模様替え 5
宿根草が淋しくなった花壇に置いていたインパチェンスとペンタスの鉢植えは益々元気で横に移動

その後のオリーブのコンテナではまだユーフォルビア・ダウヤモンドフロストが元気です
下に着きそうなほど垂れ下がり…


           花壇模様替え 6
上はオリーブと競争です

花壇のダウヤモンドフロストも相変わらずでこちらも春の準備が出来ません
すでに挿し芽にも無事花が咲いて冬越し準備完了なのですが。。。


他に寄せ植えの簡単な差し替えもしましたがそれは次にUPしますね


スポンサーサイト

tsubasa11/06 18:01

へ~~~・・・穴掘りっていうからさ、一瞬、わんこが時々土を掘るあの姿に
haruちゃんを重ねてしまったのである(爆)そっか・・・そりゃ、汗でるわ。もう春を夢見て、用意しないとあかんね。
我が家の花壇は・・・何もないのである(自慢するか?)
菊が一面にあって、ルリマツリがあって・・・あとは畑で柿が2本・・・・そんなカタカナの多い花は全然じゃ・・いつ、とりかかれるかなあ・・・・今年4月の花壇むっちゃきれい・・・都芭早のような美しさ!!!!!こんなふうにしたいなあ・・・なんでこんなに時間がないのやろ・・・更年期ってこんなものなのかなあ・・・・
で、YOUTUBEの第2弾は??

3484

Aozoraharuka11/06 21:04

どういう私が見えているんだか。。。

この時期に菊が一面って香りもたっていい♪
柿は風邪予防にもなるし。。。
つばさちゃんのとこはワンズが遊ぶしね!
みーさんにいい考えがあるといいね♪

 > 今年4月の花壇むっちゃきれい・・・
ありがとう~!誰に似てるかには触れません!(笑)
来春はちょっと地味かも
カンパニュラがないんだぁ~!!!

時間がないって忙しいから?
疲れがとれなくて動けないってこと?
だったら更年期かも
「期」っていうのはいずれ抜け出せるよ~(^▽^;)

 > で、YOUTUBEの第2弾は??
動画を撮るようなタイミングがなくてさ。。。
今朝も切り替えができなかった!

3485
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
