プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nonco10/14 23:55

ベンケイソウの可愛いお花が色付いて
寄せ植えがパッと華やかになりましたね。
カレックスやコリウスに守られたベンケイソウが
お姫様みたい。。。名前は逞しいのにね。

ミズヒキも可愛い~
ツワブキに、もう蕾があるんですね。(って、今年は遅いの?)
ウチのはどうかな?明日、見てみよ~っと。

3349

*彩*10/15 11:34

バラと一緒に植えてはいけないものとかがあるんですね!
食べあわせみたいですね(笑) 一緒に食べるとお腹壊すみたいな(笑)
↓グラミスキャッスルやっぱり綺麗です~~~(*´艸`*)
弁慶草って丈夫なお花なのですね~
でも見た目は可愛らしい感じですね(*´∀`*)
カレックスが凄い勢いだ(((( ;゚д゚)))
あッ ウチのコクリュウ、ダンゴムシに葉っぱ食べられて、
可哀そうな姿になってます(TдT)
ミズヒキの赤も、ちょっと控えめで美しいですね☆

3350

コスモス10/15 23:17

Aozoraharukaさん!お疲れ様~(*'ー'*) 
今日はお庭の選定やら植え直しをなさったご様子・・・
今年の猛暑で、我が庭も大分、酷くなっています。

ベンケイソウ・・・可愛いピンク色のお花ですね~
咲くと 中から突き出たシベが・・・素敵!
私、シベ好きなんです~

このベンケイソウも Aozoraharukaさんの秘策にしましたか?
私、この方法 頂きましたよ!
小さな鉢植えを入れる方法です。
goodアイディアーですね~
有難うございます。

ミズヒキ大好きです。
草の様な植物ですが、母が好きで 大事にしていたものです。
増えすぎて 難なんですがね~

リンクをお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

3351

Aozoraharuka10/16 18:54

お返事が遅くなってすみませんv-421

ベンケイソウがお姫様に見えますか?
それは嬉しい♪
作戦成功です(笑)
鉢植えのベンケイソウを置いてあるだけなんです!
この寄せ植えの真ん中は春のチューリップがそのままなので空いています
カレックスやコリウスはとてもいい引き立て役になってくれます(^▽^;)

noncoさんのお庭のツワブキは如何でしたか?
どちらも普段は気にもしませんが今だけは輝いています☆彡

3352

Aozoraharuka10/16 22:05

アイビーが避けた方がいいものに入っていた記憶はあるのですが
その理由がなんだったか忘れてる!トホホ。。。

彩さん グラミスのファンでしたね♪
私もこのバラは格別です~♪♪

コクリュウはうちにも同じような子もいます!
でも強いから。。。

3353

Aozoraharuka10/16 22:22

キャー!コスモスさんも蘂がお好き?!
私は蘂の魅力は写真を撮るようになって目覚めました
肉眼で見ていたときとは一味違う世界ですね♪

秘策だなんてお恥ずかしい!
でもこの方法は植え替えが楽チンですから是非お試しください(^▽^;)
それに舞台裏をバラしますとこれは鉢植えのベンケイソウを置いているだけです(笑)
丁度真ん中が空いていますので。。

うちのミズヒキも母のです
今では通路で踏みつけられながらも毎年出てきます
丈夫ですね!

リンクの件 もちろん喜んで♪
こちらこそ拙いブログで恐縮ですが宜しくお願いいたします
私の方もリンクさせていただきますね☆

3354
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/14(木)

庭のようす

コメント

ベンケイソウ
今日は午前中の曇っている間は庭仕事もなかなか快適でした
と思っていたら太陽が覗いて。。。
やっぱり暑くなりました

長いこと(恥ずかしくて何年って言えない!)植えっぱなしで鉢中根っこのアガパンサスの株分けをしました
それからパーゴラ下の花壇のシランの葉っぱをクリスマスローズに日が当たるように切ったり
バラの足元にも蔓延っているアイビーも切りつめました

少し前にTVでバラと一緒に植えてはいけないものの中にこのアイビーがありました
うちのパーゴラにはアイビーがじわじわ勢力拡大
柱にも這い登ってきました
この雰囲気が気に入っているのですがバラにはよくないのかな~



写真は昨年花付きで連れて帰ったベンケイソウです
やっと(?)咲き始めました

ベンケイソウ 1

ベンケイソウ(弁慶草)
   ベンケイソウ科
   学名:Hylotelephium erythrostictum( = Sedum alboroseum)セダムですね
   別名:イキクサ(活き草)
   葉が厚く,切り取って暫くおいてもしおれず,土に挿すと根が出て元気よく育ちはじめる丈夫な性質を
   弁慶にたとえたといわれている
   イキクサという別名も同じ趣旨
     
   
           ベンケイソウ 3
随分丈夫そうなのですがうちでは水やりの加減がよくわからなくて葉っぱがフニャフニャしていて。。。
水あげ過ぎ


           ベンケイソウ 4
コリウスはハンギングのを挿し芽したのがモリモリしています


           ベンケイソウ 2
カレックスとも


           ベンケイソウ 5
以前にも登場の寄せ植えが舞台です


           ベンケ<br />イソウ 6
コクリュウにも花が。。


カレックス
で…横から見るとカレックスがボーボーです



いつの間にかひっそりとミズヒキが咲いていました

           ミズヒキ 3

ミズヒキ(水引)←私 江戸っ子なもんで「ミズシキ」って言ってました
     タデ科
     学名:Polygonum filiforme
     熨斗などに懸ける紅白の水引が名前の由来です。
     上から見ると赤,下から見ると白というわけです。←下からの写真を撮りそこないました
     日陰を好むようで,林の下生えに見られます。

     
           ミズヒキ 2


           ミズヒキ 1
後に見える黄色っぽいのはツワブキの蕾です
昨年は一緒に咲いてツーショットが撮れたのですが<去年の記事>今年は一足お先のミズヒキでした
                                                            

スポンサーサイト

nonco10/14 23:55

ベンケイソウの可愛いお花が色付いて
寄せ植えがパッと華やかになりましたね。
カレックスやコリウスに守られたベンケイソウが
お姫様みたい。。。名前は逞しいのにね。

ミズヒキも可愛い~
ツワブキに、もう蕾があるんですね。(って、今年は遅いの?)
ウチのはどうかな?明日、見てみよ~っと。

3349

*彩*10/15 11:34

バラと一緒に植えてはいけないものとかがあるんですね!
食べあわせみたいですね(笑) 一緒に食べるとお腹壊すみたいな(笑)
↓グラミスキャッスルやっぱり綺麗です~~~(*´艸`*)
弁慶草って丈夫なお花なのですね~
でも見た目は可愛らしい感じですね(*´∀`*)
カレックスが凄い勢いだ(((( ;゚д゚)))
あッ ウチのコクリュウ、ダンゴムシに葉っぱ食べられて、
可哀そうな姿になってます(TдT)
ミズヒキの赤も、ちょっと控えめで美しいですね☆

3350

コスモス10/15 23:17

Aozoraharukaさん!お疲れ様~(*'ー'*) 
今日はお庭の選定やら植え直しをなさったご様子・・・
今年の猛暑で、我が庭も大分、酷くなっています。

ベンケイソウ・・・可愛いピンク色のお花ですね~
咲くと 中から突き出たシベが・・・素敵!
私、シベ好きなんです~

このベンケイソウも Aozoraharukaさんの秘策にしましたか?
私、この方法 頂きましたよ!
小さな鉢植えを入れる方法です。
goodアイディアーですね~
有難うございます。

ミズヒキ大好きです。
草の様な植物ですが、母が好きで 大事にしていたものです。
増えすぎて 難なんですがね~

リンクをお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

3351

Aozoraharuka10/16 18:54

お返事が遅くなってすみませんv-421

ベンケイソウがお姫様に見えますか?
それは嬉しい♪
作戦成功です(笑)
鉢植えのベンケイソウを置いてあるだけなんです!
この寄せ植えの真ん中は春のチューリップがそのままなので空いています
カレックスやコリウスはとてもいい引き立て役になってくれます(^▽^;)

noncoさんのお庭のツワブキは如何でしたか?
どちらも普段は気にもしませんが今だけは輝いています☆彡

3352

Aozoraharuka10/16 22:05

アイビーが避けた方がいいものに入っていた記憶はあるのですが
その理由がなんだったか忘れてる!トホホ。。。

彩さん グラミスのファンでしたね♪
私もこのバラは格別です~♪♪

コクリュウはうちにも同じような子もいます!
でも強いから。。。

3353

Aozoraharuka10/16 22:22

キャー!コスモスさんも蘂がお好き?!
私は蘂の魅力は写真を撮るようになって目覚めました
肉眼で見ていたときとは一味違う世界ですね♪

秘策だなんてお恥ずかしい!
でもこの方法は植え替えが楽チンですから是非お試しください(^▽^;)
それに舞台裏をバラしますとこれは鉢植えのベンケイソウを置いているだけです(笑)
丁度真ん中が空いていますので。。

うちのミズヒキも母のです
今では通路で踏みつけられながらも毎年出てきます
丈夫ですね!

リンクの件 もちろん喜んで♪
こちらこそ拙いブログで恐縮ですが宜しくお願いいたします
私の方もリンクさせていただきますね☆

3354
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
