プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みぽりん♪10/06 20:59

コスモス沢山咲いていますね~☆
私もコスモス大好きです♪秋が似合いますよね~
先月種まきした子達が明日には咲いてくれそうです♪

どんな絵手紙に仕上がるのかなぁ~(〃σ。σ)o

シマトネリコ綺麗な桃色に色づいてますね☆
白色は、みーさんの所で拝見しましたよ~
とっても綺麗でした。また見にいこっと!

その後足の具合は、もぅ大丈夫ですか?

3294

*彩*10/06 21:23

秋の空になってきましたね~♪
まだ昼間は暑いですけどね(笑)
コスモスって苗で売られてるんですよね!
私、今年になって初めて知って、ビックリしました~!
最近、コスモスが咲くような野っ原もあんまり無いですもんね~

シマトネリコのこれって実だったんですか~!!
お隣さんのシマトネリコにいっぱい付いてるんですよ!
今年二度目の開花!?なんて思ってました(笑)
ウチのは、お花は咲いたけど実はできませんでした(TдT)

3295

ritsu10/07 08:43

ほんとだ~ピンクっぽい。かわいい~♪
シマトネリコって大きくなるから。。。と思って手を出していません。
みーさんやAozoraharukaさんのブログで拝見して
育てたつもりになってます^^

秋といえばコスモスですよね。
これまた自分では育てていないので(欲しいんだけど・・・)
お花見させてくださいね~!

3296

masayo10/07 15:46

私もお花見にやって来ました~e-343
コスモスがきれい~、この白、ピンク、ローズ、って3色なのがいいですよね。
この3色に葉と茎のはかなさが秋の風にゆ~らり揺れているのが。
なにより室内から見れるのはスケッチに絶好のロケーション!贅沢~。
あ、鉢植えならちょこっと室内のテーブルにいれて細かいとこまで見れるし。

シマトネリコの実のグラデーションもなんとも言えない色。
こんなに微妙な色や形を出すなんて、変化もうれしい観察になりますね。

3297

Aozoraharuka10/07 16:28

 > コスモス沢山咲いていますね~☆
う~ん! 鉢植えの買ってきましたから(汗)
みぽりん♪さんみたいに種から育てる場所もないのですが
この季節になると欲しくなってしまいます
お恥ずかしいかぎりです(アセアセ!)

私もシマトネリコのことはみーさんのところで学習済みでした(笑)
そして我が家ではやっと今年初めてのお花が咲いたので最後まで見届けるつもりです

足の骨折は小指は完全というくらい大丈夫です
ただ全体の指と付け根の腫れが疲れるとひどくなるのがまだ残っています
これも加齢のせいかもね(泣)
いつもご心配いただいて本当にありがとうございます(^▽^;)

3298

Aozoraharuka10/07 16:36

空は秋なのだけど今日も暑くて庭に出ていられません!

 > コスモスって苗で売られてるんですよね!
 > 私、今年になって初めて知って、ビックリしました~!
街ではずっと前から売っているよ~(笑)
私が買ったのは苗より更に一人前になったのだけど
とてもコスモスを風にそよがせるスペースがないのでお手軽に(汗)

彩さんのシマトネリコのお花には蜂が来なかったのかしら?
うちのは各種蜂が来ていたのでね!

3299

Aozoraharuka10/07 16:49

このシマトネリコはリフォームしたときに
超「和」の雰囲気だったクロガネモチに代わって一応シンボルツリーです
担当者の「当然これでしょう!」の勢いに何も考えずに決まってしまいました
後になってヤマボウシとかもっと考えればよかったな~と後悔も
スミマセン!グチっちゃって!!
シマトネリコも庭には合っているのでOKなんですよ♪

お恥ずかしい!
私も自分で育てていませんよ~(汗)
3色入った鉢植えを買ってきて並べています
コスモスを育てるほどのスペースがありません!!!

3300

Aozoraharuka10/07 17:13

 > 私もお花見にやって来ました~e-343
お恥ずかしい(汗)
 > コスモスがきれい~、この白、ピンク、ローズ、って3色なのがいいですよね。
旨く3色入ってる鉢を選びました(笑)
我が家の小さな庭では風に揺れるコスモスを育てるスペースがないもので。。。

 > あ、鉢植えならちょこっと室内のテーブルにいれて細かいとこまで見れるし。
そそ!そのつもりです~♪

シマトネリコは初めてのお花で注目度上がりました
みーさんの詳しいレポートが参考になります

3301

みー10/07 20:36

おじゃまするのが、すっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさ~い!

コスモス、どの写真も素敵に写せましたね~!
義母も、コスモスが大好きなんですよ。
毎年苗を買って来て、自分の庭に植えているのですが
なかなかうまく育たないようです(@@;)
義母の実家に、子どもの頃から毎年勝手に生えてたくさん咲いていたのが
とても懐かしい思い出になっているそうなのですよ。
コスモスのたくさん咲く風景は、日本人には郷愁がありますね。

シマトネリコの実、ピンクに色付いていますね。
我が家のシマトネリコも、何本かあるのですが
ピンクになったことがあります。
綺麗ですね。

記事をリンクしていただき、いつもありがとうございます。

3302

Aozoraharuka10/08 00:34

そんなそんな。。。
いつも本当にありがとうございます~!

 > コスモス、どの写真も素敵に写せましたね~!
そんなふうに言っていただくと恥ずかしいけど嬉しいです♪

私も苗を買って育てようとしたこともありますが
そう!勝手に生えるようには旨く育ちませんでした(TдT)ノ
お義母様のお気持ちがよ~くわかります!

それで今回のは鉢植えコスモスという訳です
ちゃ~んと3色揃っています(笑)
蕾も次々開花してしばらく楽しめそうです
明日(今日です~)は絵手紙日かなぁ~?!

みーさんの記事で学習していたからこそこうして楽しめています
知らなかったら花後に即切っていたと思うので
勝手にリンクもさせていただいて。。
いつもありがとうございます!

3303

penpen_1go10/08 01:11

秋の花と言えば、コスモス。
木漏れ日が優しく差して…良い感じです♪

シマトネリコの花、みーさんのブログで拝見しました。。
思いっきり気に入ってしまいましたよ~♪
我が家にも鉢植えのはあるのですが、耐寒性の関係で、
露地植えは難しいのです。
桃褐色も素敵です!!

いつか我が家のも咲いて欲しいなぁ~。

3304

べいべ10/08 01:31

うぃっす!!
もうこんな時間だ!!美人になるためにもう寝るわ・・・
じゃ・・
オイオイ!!

コスモス、撮ってますね~~この時期、彼岸花もだし
コスモスもだし・・・きゃぉ~~~~ん・・・
全然撮ってないし~~~。がんばるわ!!
絵手紙いいね。またアップしてね。
シネマトリコか・・・たしかに羽のような感じがかわいい・・・まるで
ワタシ!!

みーさんとこ、ご無沙汰してるわ~~
怒ってるかなあ・・・
ちょっと顔出ししてくるわ~~

3305

10/08 01:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3306

Aozoraharuka10/08 13:17

この季節についつい欲しくなってしまうコスモスです~♪
鉢植えがバレないようにと撮った写真です(笑)
そんなふうに感じていただけたら嬉しいです(*^▽^*)ノ

私もシマトネリコの花がこんなに咲くことは知りませんでした
みーさんのお写真を拝見してうちのも咲くのかな~?と楽しみにしていました
今年初めて見ることができて大喜びです♪

シマトネリコは耐寒性があまり強くないのですね
鉢植えでも樹が充実したら咲くのでは。。。
penpenさんもこのお花が見られるといいですね♪

3307

Aozoraharuka10/08 13:36

夜更しは美人の敵ですぞ!
それでも来てくれてありがとぉ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コスモスって表情豊かで私でも写真を撮りたくなる。。
原っぱに自然に咲き乱れているのがいいのだけど
超手抜きで鉢植えを買ってきた~!
まあいい訳すると絵手紙描くにはこれがいいかな(?)

べいべちゃんはまだ忙しいのだね~
季節はどんどん移るけどまた来年も来るからね~
ド~ンと構えましょ!

 > シネマトリコか・・・たしかに羽のような感じがかわいい・・・まるで
 > ワタシ!!
老眼なので小さい字は読めませ~ん(笑)

みーさんは私の植物の先生ですよ!
優しいみーさんが怒ったら怖いですよん!!!
きっとべいべちゃんのことよ~く解っていらっしゃいますね(^▽^;)

3308

ロココたえ10/08 14:52

Aozoraharukaさん、ご無沙汰しました。

久しぶりに皆さんのところに行ってみると
まるで秋桜ですね~

秋桜は亡くなった母が大好きだった花です。
風に揺れる優しい姿が好きだったようです。

庭中秋桜にしたことがあるのですよ。
ちょうど小学校で講演会があり大きな花瓶に庭の秋桜を切って
生けたらとても好評でしたっけ。
随分昔の話しです。

3309

Sunday Gardener10/09 23:32

このコスモス、一鉢ですか!
とても奥行きがありそうで、鉢植えには見えませんね。
コスモス、素敵なんですが、
どうしても背丈が高くなって、
挙句に倒れてしまうので手が出せないんですよね。
簡単に種まきで育てられるんですけどね~

シマトネリコってよく庭に植えられている木ですよね。
でもこんな花や実が着くとは知りませんでした。

3310

Aozoraharuka10/10 00:18

ロココさん ご訪問ありがとうございます
少しづつでも以前のペースを取り戻してくださいね

風に揺れる秋桜は日本人には郷愁を誘われるのか皆好きですね

 > 庭中秋桜にしたことがあるのですよ。
それはスゴイです~!
そんな勇気もありませんので我が家は鉢植えですが。。(笑)

大きな花瓶に生けられた秋桜は見事だったと目に浮かびます
印象的な情景ですね

3311

Aozoraharuka10/10 00:29

私もSunday Gardenerさんと同じ理由とスペース的な問題とでコスモスは植えられないんですよ

 > とても奥行きがありそうで、鉢植えには見えませんね。
まあ~♪ 嬉しい♪♪
作戦大成功です(≧▽≦;)

シマトネリコはここ数年ブームの樹ですね
 > でもこんな花や実が着くとは知りませんでした。
そう言っていただくとUPしてよかったです
私もみーさんの記事で知っていつ我が家で見ることが出来るのかと待っていました♪

3312

miti10/10 01:36

コスモスは日本の秋にあいますね
優しい風情が綺麗です
鉢植えだとあまり大きくならないで管理できるのでいいですね

シマトネリコのピンクの実もきれいですね 
我が家の葉まだまだ小さくていつかお花が咲いてくれることを
楽しみにしています

3313

Aozoraharuka10/10 03:13

日本人を実感しつつコスモスに惹かれます♪

 > 鉢植えだとあまり大きくならないで管理できるのでいいですね
ノビノビと風に揺れるのがコスモスの本来の姿なのでしょうが
そんな場所もなく鉢植えで我慢です~

我が家のシマトネリコも今年が初めての開花でしたが
その移ろいも楽しいものでした
mitiさんもお花が見られるといいですね(^▽^;)

3314
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/06(水)

庭のようす

コメント

コスモスとその後のシマトネリコ
爽やかな青空で秋~です
キンモクセイの香りに包まれての庭仕事
といってもこちらの最高気温は26℃とか
涼しい日陰に陣取ったハズが気がつけば日当たり抜群
日向での庭仕事は汗ばみます
お昼までで室内に舞い戻りました
室内の爽やかなこと


今日の写真はこの季節にどうしても。。とコスモスです


           コスモス


       コスモス 1


           コスモス 2


           コスモス 3


           コスモス 4


           コスモス 5

実は写真を撮りたくて&絵手紙に描きたくて鉢植えを連れて帰りました
1ポットに3色植わっていました
野原のコスモスが好きですがこれは室内からも楽しめるところに置いてあります



シマトネリコは今…

夏に初めて花を咲かせたシマトネリコ
           シマトネリコ 7月7日
                         花の様子(7月7日撮影)


今は羽のような実が桃褐色(そんな色ある?)になっています
           シマトネリコ  1

シマトネリコ  2

シマトネリコ  3
ピンクに見えてオヤッと写真を撮りました

その前は白色だったので本当に羽のようでキレイでした
今年は丁度その時期骨折中だったので写真がありません

その様子がいつもお世話になっているみーさんの<small garden>で見られます
勝手に拝借! みーさん お許しを!!

来年も咲いてくれたらバッチリ記録したいです~



スポンサーサイト

みぽりん♪10/06 20:59

コスモス沢山咲いていますね~☆
私もコスモス大好きです♪秋が似合いますよね~
先月種まきした子達が明日には咲いてくれそうです♪

どんな絵手紙に仕上がるのかなぁ~(〃σ。σ)o

シマトネリコ綺麗な桃色に色づいてますね☆
白色は、みーさんの所で拝見しましたよ~
とっても綺麗でした。また見にいこっと!

その後足の具合は、もぅ大丈夫ですか?

3294

*彩*10/06 21:23

秋の空になってきましたね~♪
まだ昼間は暑いですけどね(笑)
コスモスって苗で売られてるんですよね!
私、今年になって初めて知って、ビックリしました~!
最近、コスモスが咲くような野っ原もあんまり無いですもんね~

シマトネリコのこれって実だったんですか~!!
お隣さんのシマトネリコにいっぱい付いてるんですよ!
今年二度目の開花!?なんて思ってました(笑)
ウチのは、お花は咲いたけど実はできませんでした(TдT)

3295

ritsu10/07 08:43

ほんとだ~ピンクっぽい。かわいい~♪
シマトネリコって大きくなるから。。。と思って手を出していません。
みーさんやAozoraharukaさんのブログで拝見して
育てたつもりになってます^^

秋といえばコスモスですよね。
これまた自分では育てていないので(欲しいんだけど・・・)
お花見させてくださいね~!

3296

masayo10/07 15:46

私もお花見にやって来ました~e-343
コスモスがきれい~、この白、ピンク、ローズ、って3色なのがいいですよね。
この3色に葉と茎のはかなさが秋の風にゆ~らり揺れているのが。
なにより室内から見れるのはスケッチに絶好のロケーション!贅沢~。
あ、鉢植えならちょこっと室内のテーブルにいれて細かいとこまで見れるし。

シマトネリコの実のグラデーションもなんとも言えない色。
こんなに微妙な色や形を出すなんて、変化もうれしい観察になりますね。

3297

Aozoraharuka10/07 16:28

 > コスモス沢山咲いていますね~☆
う~ん! 鉢植えの買ってきましたから(汗)
みぽりん♪さんみたいに種から育てる場所もないのですが
この季節になると欲しくなってしまいます
お恥ずかしいかぎりです(アセアセ!)

私もシマトネリコのことはみーさんのところで学習済みでした(笑)
そして我が家ではやっと今年初めてのお花が咲いたので最後まで見届けるつもりです

足の骨折は小指は完全というくらい大丈夫です
ただ全体の指と付け根の腫れが疲れるとひどくなるのがまだ残っています
これも加齢のせいかもね(泣)
いつもご心配いただいて本当にありがとうございます(^▽^;)

3298

Aozoraharuka10/07 16:36

空は秋なのだけど今日も暑くて庭に出ていられません!

 > コスモスって苗で売られてるんですよね!
 > 私、今年になって初めて知って、ビックリしました~!
街ではずっと前から売っているよ~(笑)
私が買ったのは苗より更に一人前になったのだけど
とてもコスモスを風にそよがせるスペースがないのでお手軽に(汗)

彩さんのシマトネリコのお花には蜂が来なかったのかしら?
うちのは各種蜂が来ていたのでね!

3299

Aozoraharuka10/07 16:49

このシマトネリコはリフォームしたときに
超「和」の雰囲気だったクロガネモチに代わって一応シンボルツリーです
担当者の「当然これでしょう!」の勢いに何も考えずに決まってしまいました
後になってヤマボウシとかもっと考えればよかったな~と後悔も
スミマセン!グチっちゃって!!
シマトネリコも庭には合っているのでOKなんですよ♪

お恥ずかしい!
私も自分で育てていませんよ~(汗)
3色入った鉢植えを買ってきて並べています
コスモスを育てるほどのスペースがありません!!!

3300

Aozoraharuka10/07 17:13

 > 私もお花見にやって来ました~e-343
お恥ずかしい(汗)
 > コスモスがきれい~、この白、ピンク、ローズ、って3色なのがいいですよね。
旨く3色入ってる鉢を選びました(笑)
我が家の小さな庭では風に揺れるコスモスを育てるスペースがないもので。。。

 > あ、鉢植えならちょこっと室内のテーブルにいれて細かいとこまで見れるし。
そそ!そのつもりです~♪

シマトネリコは初めてのお花で注目度上がりました
みーさんの詳しいレポートが参考になります

3301

みー10/07 20:36

おじゃまするのが、すっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさ~い!

コスモス、どの写真も素敵に写せましたね~!
義母も、コスモスが大好きなんですよ。
毎年苗を買って来て、自分の庭に植えているのですが
なかなかうまく育たないようです(@@;)
義母の実家に、子どもの頃から毎年勝手に生えてたくさん咲いていたのが
とても懐かしい思い出になっているそうなのですよ。
コスモスのたくさん咲く風景は、日本人には郷愁がありますね。

シマトネリコの実、ピンクに色付いていますね。
我が家のシマトネリコも、何本かあるのですが
ピンクになったことがあります。
綺麗ですね。

記事をリンクしていただき、いつもありがとうございます。

3302

Aozoraharuka10/08 00:34

そんなそんな。。。
いつも本当にありがとうございます~!

 > コスモス、どの写真も素敵に写せましたね~!
そんなふうに言っていただくと恥ずかしいけど嬉しいです♪

私も苗を買って育てようとしたこともありますが
そう!勝手に生えるようには旨く育ちませんでした(TдT)ノ
お義母様のお気持ちがよ~くわかります!

それで今回のは鉢植えコスモスという訳です
ちゃ~んと3色揃っています(笑)
蕾も次々開花してしばらく楽しめそうです
明日(今日です~)は絵手紙日かなぁ~?!

みーさんの記事で学習していたからこそこうして楽しめています
知らなかったら花後に即切っていたと思うので
勝手にリンクもさせていただいて。。
いつもありがとうございます!

3303

penpen_1go10/08 01:11

秋の花と言えば、コスモス。
木漏れ日が優しく差して…良い感じです♪

シマトネリコの花、みーさんのブログで拝見しました。。
思いっきり気に入ってしまいましたよ~♪
我が家にも鉢植えのはあるのですが、耐寒性の関係で、
露地植えは難しいのです。
桃褐色も素敵です!!

いつか我が家のも咲いて欲しいなぁ~。

3304

べいべ10/08 01:31

うぃっす!!
もうこんな時間だ!!美人になるためにもう寝るわ・・・
じゃ・・
オイオイ!!

コスモス、撮ってますね~~この時期、彼岸花もだし
コスモスもだし・・・きゃぉ~~~~ん・・・
全然撮ってないし~~~。がんばるわ!!
絵手紙いいね。またアップしてね。
シネマトリコか・・・たしかに羽のような感じがかわいい・・・まるで
ワタシ!!

みーさんとこ、ご無沙汰してるわ~~
怒ってるかなあ・・・
ちょっと顔出ししてくるわ~~

3305

10/08 01:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3306

Aozoraharuka10/08 13:17

この季節についつい欲しくなってしまうコスモスです~♪
鉢植えがバレないようにと撮った写真です(笑)
そんなふうに感じていただけたら嬉しいです(*^▽^*)ノ

私もシマトネリコの花がこんなに咲くことは知りませんでした
みーさんのお写真を拝見してうちのも咲くのかな~?と楽しみにしていました
今年初めて見ることができて大喜びです♪

シマトネリコは耐寒性があまり強くないのですね
鉢植えでも樹が充実したら咲くのでは。。。
penpenさんもこのお花が見られるといいですね♪

3307

Aozoraharuka10/08 13:36

夜更しは美人の敵ですぞ!
それでも来てくれてありがとぉ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コスモスって表情豊かで私でも写真を撮りたくなる。。
原っぱに自然に咲き乱れているのがいいのだけど
超手抜きで鉢植えを買ってきた~!
まあいい訳すると絵手紙描くにはこれがいいかな(?)

べいべちゃんはまだ忙しいのだね~
季節はどんどん移るけどまた来年も来るからね~
ド~ンと構えましょ!

 > シネマトリコか・・・たしかに羽のような感じがかわいい・・・まるで
 > ワタシ!!
老眼なので小さい字は読めませ~ん(笑)

みーさんは私の植物の先生ですよ!
優しいみーさんが怒ったら怖いですよん!!!
きっとべいべちゃんのことよ~く解っていらっしゃいますね(^▽^;)

3308

ロココたえ10/08 14:52

Aozoraharukaさん、ご無沙汰しました。

久しぶりに皆さんのところに行ってみると
まるで秋桜ですね~

秋桜は亡くなった母が大好きだった花です。
風に揺れる優しい姿が好きだったようです。

庭中秋桜にしたことがあるのですよ。
ちょうど小学校で講演会があり大きな花瓶に庭の秋桜を切って
生けたらとても好評でしたっけ。
随分昔の話しです。

3309

Sunday Gardener10/09 23:32

このコスモス、一鉢ですか!
とても奥行きがありそうで、鉢植えには見えませんね。
コスモス、素敵なんですが、
どうしても背丈が高くなって、
挙句に倒れてしまうので手が出せないんですよね。
簡単に種まきで育てられるんですけどね~

シマトネリコってよく庭に植えられている木ですよね。
でもこんな花や実が着くとは知りませんでした。

3310

Aozoraharuka10/10 00:18

ロココさん ご訪問ありがとうございます
少しづつでも以前のペースを取り戻してくださいね

風に揺れる秋桜は日本人には郷愁を誘われるのか皆好きですね

 > 庭中秋桜にしたことがあるのですよ。
それはスゴイです~!
そんな勇気もありませんので我が家は鉢植えですが。。(笑)

大きな花瓶に生けられた秋桜は見事だったと目に浮かびます
印象的な情景ですね

3311

Aozoraharuka10/10 00:29

私もSunday Gardenerさんと同じ理由とスペース的な問題とでコスモスは植えられないんですよ

 > とても奥行きがありそうで、鉢植えには見えませんね。
まあ~♪ 嬉しい♪♪
作戦大成功です(≧▽≦;)

シマトネリコはここ数年ブームの樹ですね
 > でもこんな花や実が着くとは知りませんでした。
そう言っていただくとUPしてよかったです
私もみーさんの記事で知っていつ我が家で見ることが出来るのかと待っていました♪

3312

miti10/10 01:36

コスモスは日本の秋にあいますね
優しい風情が綺麗です
鉢植えだとあまり大きくならないで管理できるのでいいですね

シマトネリコのピンクの実もきれいですね 
我が家の葉まだまだ小さくていつかお花が咲いてくれることを
楽しみにしています

3313

Aozoraharuka10/10 03:13

日本人を実感しつつコスモスに惹かれます♪

 > 鉢植えだとあまり大きくならないで管理できるのでいいですね
ノビノビと風に揺れるのがコスモスの本来の姿なのでしょうが
そんな場所もなく鉢植えで我慢です~

我が家のシマトネリコも今年が初めての開花でしたが
その移ろいも楽しいものでした
mitiさんもお花が見られるといいですね(^▽^;)

3314
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
