プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー10/05 10:39

ヒメノキシスって、ほんとうにフォトジェニックな花ですよね。
大好きです。
植えたことはないのですが・・・(^^;)
ちょっと暴れるのが、おもしろいような困ったようなでしょうか?(笑)
半耐寒性ですが、外で越冬しますか?

3月19日のレンガ色のようなパンジー、インパクトありますね。

ワイヤープランツの中のトリック、素敵~!
ワイヤープランツは、根が張るので、中に一緒には
植え込み出来ませんよね。
先日も、ブロ友さんが、一緒に植え込んだ植物を仕方なく
引っこ抜いたと、記事に書かれていました。

3282

Ryo10/05 11:39

寄せ植え、私もボチボチしてます。
まだ本格的じゃないけど空いた鉢にね。
カセット式!いいね。
大鉢物のシンボリーになるものはこの方法でやれば簡単にリメイク出来るね!
一昨年だったっけ?ゴールドクレストをシンボリーにした大鉢・・この方法でやればよかった・・(-ω-;)ウーン
あ!プランツも・・(>_<)

我が家のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの大暴れしてます。(~_~;)
これってバッサリ切っちゃってもいいのかな?

3283

Aozoraharuka10/05 19:55

 > ヒメノキシスって、ほんとうにフォトジェニックな花ですよね。
そうなんです~♪
肉眼よりもレンズを通すと更に可愛い♪

大鉢なので暴れるのは大歓迎!
楽しみです~(^▽^;)
半耐寒性ですが軒下程度のつもりです

 > 3月19日のレンガ色のようなパンジー、インパクトありますね。
「月あかり」って言います
大輪で色がボケることもなく咲いてくれた個性派です

 > ワイヤープランツの中のトリック、素敵~!
ありがとうございます!
コルジリネもワイヤープランツも長いお付き合いと思いこの方法にしました
季節のお花の入れ替えが超簡単です(≧▽≦;)

3284

Aozoraharuka10/05 20:04

カセット式 気に入っていただけましたか?

 > 大鉢物のシンボリーになるものはこの方法でやれば簡単にリメイク出来るね!
そそ♪ 鉢ごと入れているのも二重鉢になるのでいいみたいです!
ゴールドクレストの鉢も植え替えのチャンスがあったら是非お試しを♪

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは小さく切り戻しして室内で冬越しとなっていました
う~ん?! 室内は迷うところです~!
本文の方に生産者さんのサイトを貼っておきます

3285

コスモス10/05 23:13

『ヒメノキシス』可愛いお花ですね~
茶色のラインがお花を引き立たせています。

又、素敵な写真4枚での紹介の仕方が良いですね~
寄せ植えの色々も 楽しませて頂きました~

3286

hanamatibito10/05 23:21

Aozoraharukaさんちの寄せ植え、いつもステキです
まめなリメイクの成果なのですね
ワイヤープランツの鉢の仕掛け、いいです♪
うちにもワイヤープランツに占領されて、なにも植えられないコーナーがあります。
さっそく、アイデア拝借して、ん~っ何植えようかな・・

ヒメノキシス、カタログでは見たことがありますが、こんなに華奢で可愛い花なんですね。
半耐寒性というのが微妙です。冬越しできるといいですね。

3287

Sunday Gardener10/06 01:17

ヒメノキシス、いい感じですね。
しかも早春から晩秋まで咲くんですね!

検索してみたら、タキイのネットショップには
「耐寒性:強」と出てましたよ。
むしろ夏越しの方が厳しいのかもしれませんね。

カセット式、いいですね。
そういえば、どの寄せ植えだったかで試してみたような気がするのですが、
どれだったか忘れてしまったような。。。
それともやってなかったかな?
どうも「ボケ」が始まりつつあるようです。

3288

penpen_1go10/06 08:03

ヒメノキシス、良いですよね~♪
じつは、我が家もこの春、通販で買ってしまいました~。
微妙なパステルイエロー、そして輪郭に入ったストライプ。
同じく一目ぼれ状態でした!!

そして、今、今年の猛暑のせいか、消滅してしまいましたが、
もしかして!を期待して、そのままにしてあります…

カセット式の寄せ植え、面白いですね。。
これなら、季節ごとに、一番良いものを入れて楽しめますね~♪

3289

Aozoraharuka10/06 13:32

ヒメノキシスはとっても写真写りのいいお花です~♪
 > 又、素敵な写真4枚での紹介の仕方が良いですね~
ホントですか~?
嬉しいです♪ ありがとうございます!
コスモスさんのような難しい事はできませんが。。。

寄せ植えの記事も見ていただいてありがとうございます(^▽^;)

3290

Aozoraharuka10/06 13:41

 > Aozoraharukaさんちの寄せ植え、いつもステキです
イヤ~~~!
いつもイイトコ撮りで見ていただいてますから(笑)

ワイヤープランツはこの方法にはむいていますよ♪
カセットの鉢も隠れてしまいますから
ゼヒゼヒお試しくださ~い(*^▽^*)ノ

そうなんですよ~!
ヒメノキシスは華奢で風に揺れる感じが好きです~♪
そしてそのお顔も♪♪
どこまで頑張れるかお楽しみに(^▽^;)

3291

Aozoraharuka10/06 13:57

Sunday Gardenerさん!いい情報をありがとうございます!!

 > 検索してみたら、タキイのネットショップには
 > 「耐寒性:強」と出てましたよ。
期待したいですね~♪

 > むしろ夏越しの方が厳しいのかもしれませんね。
そうですね!
少しでも長く楽しみたいです~(^▽^;)

カセット式のことは前にも紹介させていただいたので
既にお試しかも。。。
植え替えのときに「ホォ~!」って見つかるかも(笑)

 > どうも「ボケ」が始まりつつあるようです。
まだまだ。。
私は突入していますが(笑)
ヨロシク面倒みてくださいね(≧▽≦;)

3292

Aozoraharuka10/06 14:11

実はヒメノキシスを検索したときにpenpenさんのブログがあったのですよ~
この花の雰囲気はpenpenさんもやっぱりネ!って思っていました

 > そして、今、今年の猛暑のせいか、消滅してしまいましたが、
 > もしかして!を期待して、そのままにしてあります…
やっぱり暑さは苦手なようですね
涼しくなって復活するといいですね!

周年楽しめる主役の脇役にカセット式は便利ですよ♪
アッ!カセット式が主役でもいいのです~(笑)

3293
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/04(月)

寄せ植え

コメント

ヒメノキシス 寄せ植えリメイク
昨日のことですが夏ダメの寄せ植えのリメイクをしました
といってもパンジー・ビオラまでの間のマイナーチェンジです


ちょっと寄ったGCで惹き付けられてしまったのがヒメノキシスでした

           garden ヒメノキシス

ヒメノキシス
   キク科 ヒマワリ属
   輪郭線のように入っている茶色のラインと花色とのコントラストが魅力的です
   気温が高い時期は開花が止まりやすくなりますが、
   早春~晩秋までの長期間お花を楽しむことができます
    半耐寒性多年草 過湿が苦手


  ヒメノキシス2

ヒメノキシスにはエレガンスイエローとイエローファンタジーというのがあるようですが違いがわかりません

やわらかいクリーム色に外側の茶色の描いた様なラインが堪りません
半耐寒性だし夏の蒸し暑さも苦手なようなのですが一時の満足でもとわがままに連れ帰ってしまいました


ここに入りました 
          
           ヒメノキシス オリーブ
オリーブが主役の寄せ植えです
ここのユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの大暴れっぷり
見にくいですが上の方はオリーブと背比べをしています

マトリカリアもまだ元気なので切り戻ししたラミウムと共に残しました
絶不調だったカリブランコ(初めのうちだけ開花)の根っこを取り除きました
その空いたところと他の隙間を掘り起こして腐葉土と堆肥を混ぜ込み緩効性肥料も与えました

そこにヒメノキシスを植えつけました

随分いい加減なやり方です

オリーブは底の開いたプラ鉢に入れて植えてあります
上の方で他の根っこと絡み合うことはないハズです

春の様子は→<5月30日>



           ダイヤモンドフロスト
ついでに地植えの方のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの様子
7月の骨折前に切り戻ししていたのでこんもりとしています

<ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの育て方>



キャツラを加えて

           寄せ植え
ジュリアン・ビクトリアナが細々ですが夏を越すことができました
ヤブコウジもルメックスの葉っぱに埋もれて元気
夏からずっと開花している宿根ブラキカムを切り戻ししてジュリアンと共に後ろ向きで養生
その間を秋の雰囲気にキャツラを加えました


3月19日の様子

     3月19日
この頃は地味だと思っていましたが…賑やか

この鉢のリメイクはルメックスが鉢底まで根を張ってしまい
全部掘り返して根を整理して切りつめたものもありました
新しい培養土で植えなおしました

ジュリアン・ビクトリアナの夏越しのお花を見たいがための努力でございます
作業の途中でカミキリムシ発見
ガンバッテビクトリアナ


何回登場ですが

           ワイヤープランツ
毎年今頃はこんな感じになっています

これはカセット式なので季節の花の入れ替えは簡単です
もう少しこの緑で我慢

種明かしは…

     寄せ植え カセット

この寄せ植えの2008年からの変遷は<コチラ>
スポンサーサイト

みー10/05 10:39

ヒメノキシスって、ほんとうにフォトジェニックな花ですよね。
大好きです。
植えたことはないのですが・・・(^^;)
ちょっと暴れるのが、おもしろいような困ったようなでしょうか?(笑)
半耐寒性ですが、外で越冬しますか?

3月19日のレンガ色のようなパンジー、インパクトありますね。

ワイヤープランツの中のトリック、素敵~!
ワイヤープランツは、根が張るので、中に一緒には
植え込み出来ませんよね。
先日も、ブロ友さんが、一緒に植え込んだ植物を仕方なく
引っこ抜いたと、記事に書かれていました。

3282

Ryo10/05 11:39

寄せ植え、私もボチボチしてます。
まだ本格的じゃないけど空いた鉢にね。
カセット式!いいね。
大鉢物のシンボリーになるものはこの方法でやれば簡単にリメイク出来るね!
一昨年だったっけ?ゴールドクレストをシンボリーにした大鉢・・この方法でやればよかった・・(-ω-;)ウーン
あ!プランツも・・(>_<)

我が家のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの大暴れしてます。(~_~;)
これってバッサリ切っちゃってもいいのかな?

3283

Aozoraharuka10/05 19:55

 > ヒメノキシスって、ほんとうにフォトジェニックな花ですよね。
そうなんです~♪
肉眼よりもレンズを通すと更に可愛い♪

大鉢なので暴れるのは大歓迎!
楽しみです~(^▽^;)
半耐寒性ですが軒下程度のつもりです

 > 3月19日のレンガ色のようなパンジー、インパクトありますね。
「月あかり」って言います
大輪で色がボケることもなく咲いてくれた個性派です

 > ワイヤープランツの中のトリック、素敵~!
ありがとうございます!
コルジリネもワイヤープランツも長いお付き合いと思いこの方法にしました
季節のお花の入れ替えが超簡単です(≧▽≦;)

3284

Aozoraharuka10/05 20:04

カセット式 気に入っていただけましたか?

 > 大鉢物のシンボリーになるものはこの方法でやれば簡単にリメイク出来るね!
そそ♪ 鉢ごと入れているのも二重鉢になるのでいいみたいです!
ゴールドクレストの鉢も植え替えのチャンスがあったら是非お試しを♪

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは小さく切り戻しして室内で冬越しとなっていました
う~ん?! 室内は迷うところです~!
本文の方に生産者さんのサイトを貼っておきます

3285

コスモス10/05 23:13

『ヒメノキシス』可愛いお花ですね~
茶色のラインがお花を引き立たせています。

又、素敵な写真4枚での紹介の仕方が良いですね~
寄せ植えの色々も 楽しませて頂きました~

3286

hanamatibito10/05 23:21

Aozoraharukaさんちの寄せ植え、いつもステキです
まめなリメイクの成果なのですね
ワイヤープランツの鉢の仕掛け、いいです♪
うちにもワイヤープランツに占領されて、なにも植えられないコーナーがあります。
さっそく、アイデア拝借して、ん~っ何植えようかな・・

ヒメノキシス、カタログでは見たことがありますが、こんなに華奢で可愛い花なんですね。
半耐寒性というのが微妙です。冬越しできるといいですね。

3287

Sunday Gardener10/06 01:17

ヒメノキシス、いい感じですね。
しかも早春から晩秋まで咲くんですね!

検索してみたら、タキイのネットショップには
「耐寒性:強」と出てましたよ。
むしろ夏越しの方が厳しいのかもしれませんね。

カセット式、いいですね。
そういえば、どの寄せ植えだったかで試してみたような気がするのですが、
どれだったか忘れてしまったような。。。
それともやってなかったかな?
どうも「ボケ」が始まりつつあるようです。

3288

penpen_1go10/06 08:03

ヒメノキシス、良いですよね~♪
じつは、我が家もこの春、通販で買ってしまいました~。
微妙なパステルイエロー、そして輪郭に入ったストライプ。
同じく一目ぼれ状態でした!!

そして、今、今年の猛暑のせいか、消滅してしまいましたが、
もしかして!を期待して、そのままにしてあります…

カセット式の寄せ植え、面白いですね。。
これなら、季節ごとに、一番良いものを入れて楽しめますね~♪

3289

Aozoraharuka10/06 13:32

ヒメノキシスはとっても写真写りのいいお花です~♪
 > 又、素敵な写真4枚での紹介の仕方が良いですね~
ホントですか~?
嬉しいです♪ ありがとうございます!
コスモスさんのような難しい事はできませんが。。。

寄せ植えの記事も見ていただいてありがとうございます(^▽^;)

3290

Aozoraharuka10/06 13:41

 > Aozoraharukaさんちの寄せ植え、いつもステキです
イヤ~~~!
いつもイイトコ撮りで見ていただいてますから(笑)

ワイヤープランツはこの方法にはむいていますよ♪
カセットの鉢も隠れてしまいますから
ゼヒゼヒお試しくださ~い(*^▽^*)ノ

そうなんですよ~!
ヒメノキシスは華奢で風に揺れる感じが好きです~♪
そしてそのお顔も♪♪
どこまで頑張れるかお楽しみに(^▽^;)

3291

Aozoraharuka10/06 13:57

Sunday Gardenerさん!いい情報をありがとうございます!!

 > 検索してみたら、タキイのネットショップには
 > 「耐寒性:強」と出てましたよ。
期待したいですね~♪

 > むしろ夏越しの方が厳しいのかもしれませんね。
そうですね!
少しでも長く楽しみたいです~(^▽^;)

カセット式のことは前にも紹介させていただいたので
既にお試しかも。。。
植え替えのときに「ホォ~!」って見つかるかも(笑)

 > どうも「ボケ」が始まりつつあるようです。
まだまだ。。
私は突入していますが(笑)
ヨロシク面倒みてくださいね(≧▽≦;)

3292

Aozoraharuka10/06 14:11

実はヒメノキシスを検索したときにpenpenさんのブログがあったのですよ~
この花の雰囲気はpenpenさんもやっぱりネ!って思っていました

 > そして、今、今年の猛暑のせいか、消滅してしまいましたが、
 > もしかして!を期待して、そのままにしてあります…
やっぱり暑さは苦手なようですね
涼しくなって復活するといいですね!

周年楽しめる主役の脇役にカセット式は便利ですよ♪
アッ!カセット式が主役でもいいのです~(笑)

3293
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
