プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener09/29 00:33

プレクトランサスにツルバキア、
Aozoraharukaさんらしい青系の花が素敵です。

涼しくなって、庭の整理にいい季節になりましたね。
腐葉土や堆肥での土づくり、
うちもそろそろやらないと。。。

リビダス、お気に入りだったのに残念でしたね。
暑さが苦手な原種系のクリスマスローズには
今年の夏はかなり厳しかったようです。
うちでは1年生、2年生の苗を
つるバラの日陰で夏越しさせましたが、
普通のガーデンハイブリッドは大丈夫だったものの、
原種系は、2種類のフェチダスのうち
ひとつを枯らしてしまいました。


3250

penpen_1go09/29 07:47

こちらは、すっきり爽やかな青空です!

おぉ、これってツルバキアだったんですね~。
やくらいガーデンで咲いていたのが気になっていました。
可憐で可愛らしいですよね。球根植物でしょうか?

チェリーセージの濃いピンクの、昔はこれだけでしたよね~。
私も庭づくりを始めた頃、GCの一角に大株の開花株が、
見本品として展示してあって、いいなぁ~と思って眺めたのを思い出します。
あの頃は、貴重であこがれの存在でした。。

3251

みー09/29 08:10

いい靴をゲット出来たようですね。
もう、お買物にも行けるようになって、良かったです。
大変でしたね。

プレクトランサスって、屋外で越冬するんでしたっけ?
わたしも濃い色の葉っぱとラベンダー色のお花に魅せられて
育てていたことがあるのですが
家を建て替える時に、お嫁に出してしまいました。
今頃咲くんですね。

ツルバキアも、ほんとに長く咲くんですね。
綺麗綺麗~!
我が家の斑入りも、チョコチョコは咲いているのですが
夏場に枯れた葉っぱが汚く、Aozoraharukaさんちの子のように
綺麗ではありません(ーー;)
やっぱ、鉢植えだと綺麗に育たないのかな?

チェリーセージは、赤い花がこの時期、とても目立って
目を引きますよね。
やぼったいだなんて・・・(^^;)
酷暑でも元気で、晩秋までたくさん咲いてくれる
花なんて、貴重だと思いますよ。

作業、頑張りましたね。
わたしも、やらないといけないなぁ・・・。

3252

ritsu09/29 08:41

うわ~お花いっぱい♪

ツルバキア、うちのはシルバーレースなんですが、なかなか
綺麗に咲いてくれないんですよ~
すっごい羨ましいです!!
ほんとだ、プロフィールはツルバキアですね♪
ツルバキア、花期長いし、可愛いので、私も大好きです。

チェリーセージも綺麗ですよ~っ
うちも、今2株咲いてくれています。
これまた花期が長くて、丈夫で、重宝ですよね。

えっ!リビダス、消えてしまったのですか?
うわ~ショックですね(T_T)

久し振りの繁華街・・・人ごみを通るだけで疲れるってこと
ありますもん。
あせらず、少しずつ復活していってくださいね。

3253

Aozoraharuka09/29 12:51

ハイ~♪
青系の花 大好きです♪♪

こちらは気温は結構高いのですが湿度が低いのは快適ですね
いつも中途半端で終わってしまうので
最後に残ってしまうところから始めました

 > リビダス、お気に入りだったのに残念でしたね。
そうなんですよ!
とっても好きだったのですが。。
原種系の方が暑さに弱いのですね
今年は仕方なかったかなぁ~(-_☆)
又会いたいです!!

3254

Aozoraharuka09/29 13:08

 > こちらは、すっきり爽やかな青空です!
こちらまで続いている青空かしら?
日向は暑いくらい(予報では27℃)ですが風が爽やかで気持ちいいです♪

私もpenpenさんのやくらいガーデンのお写真でツルバキアかな~?って思っていました
これは球根ですよ
年々とてもよく増えていきます
うちのは2球からのスタートでした

そうそう♪
昔はこの赤いチェリーセージと青紫のメドーセージでした
 > あの頃は、貴重であこがれの存在でした。。
そう言っていただくと嬉しいですね~
当たり前にいつも咲いてる「脇役のいい味」出してくれてます♪

3255

Aozoraharuka09/29 13:37

 > いい靴をゲット出来たようですね。
フフフッ♪
その場で履き替えて新しい靴で歩いていました
快適でよかったです(*^▽^*)ノ

 > プレクトランサスって、屋外で越冬するんでしたっけ?
残念ながら屋外では無理のようです
この雰囲気はみーさんもお好きですね~♪
私もこのルックスと半額以下になっていたのでついつい。。
場所もないので冬越しのために室内には取り込みたくないのですが
これは特別扱いでコチョウランと同じ扱いになります(笑)

ツルバキアも斑入りのものより花つきがいいようですね
真冬意外は咲いています
乾燥にも強いので地植えでは放任です
リフォーム前は中型のプランターで育てていました
植えっぱなしで(汗)土が見えないほど増えていましたが
地植えにしてからの方が花がよく咲くようになったように思います

 > チェリーセージは、赤い花がこの時期、とても目立って
 > 目を引きますよね。
真夏より今の時期が映えますね
 > やぼったいだなんて・・・(^^;)
皆さんのところで新種のオシャレなのを見てはついつい。。。
そうです!そうです!!
酷暑の夏から咲き続けてくれて感謝です~!

庭仕事もボチボチやっています
毎日は続けられないところが。。。

3256

Aozoraharuka09/29 14:28

ritsuさんはシルバーレースをお持ちなんですね~
お花がないときも斑入りの葉っぱが素敵です!

 > すっごい羨ましいです!!
ritsuさんもツルバキアが大好きなんですね
そんなに言っていただくと嬉しいです♪

うちのはツルバキア・ビオラセラ つまりフツーのです
皆さんのお話を伺うと花つきはやっぱりフツーのの方がいいようですね
真冬意外は途切れず咲いていて殆んど手も掛かりません!
私もこの甘すぎないピンクの花が好きで15~6年前に2球からスタートしました
リフォーム前はずっとプランターでしたよ

暑さにもめげずにずっと咲き続けてくれるチェリーセージ
「やぼったい」は訂正!
感謝しなくては。。。(汗)

大好きだったリビダスだけがクリスマスローズでは消えました!
そんなものなんですねぇ~(泣)

庭にはやらなくてはいけないことがいっぱいのこの時期ですが
連日は無理なのでボチボチ気温とも相談です
骨折のときからずっとご心配いただいてありがとうございます!

3257

みぽりん♪09/30 21:31

ちょっとご無沙汰しておりました(o>(ェ)<;)
プレクトランサス綺麗に咲いていますね~
念のため越冬用に挿し芽っ子を取りまくったら
今はお花がお休みしてます。。。
Aozoraharukaさん家で楽しませてもらってます♪

ツルバキア・ビオラセラ・・・めちゃめちゃかわいいお花ですね~
毎年大きくなるんですか?
とってもキュートで気に入りました☆

3258

nonco09/30 21:40

素敵な靴がゲットできて良かったですね~

庭のお手入れも始りましたね!?
程よく雨が降ったり、やっと涼しくなったり。。。
回復時期がバッチリでしたよね♪
あの猛暑では、元気でも何もできませんでしたよ~

プレクトランサス・モナラベンダー・・・お花の色も形も
全体の姿やまとまりも素敵ですi-233
ラベンダーの仲間なの?
セージっぽい感じがしますけど。。。

3259

Aozoraharuka10/01 01:44

体調をくずされたかと気になっていましたが
芸能人並み(それ以上?)にお忙しかったのですね~!

プレクトランサス キレイにお花を見せてくれています
あ~!私も越冬用の挿し芽もしておこう!
鉢も取り込んでコチョウランと同居の予定です

ツルバキア・ビオラセラは毎年球根が増えていきます
 > 毎年大きくなるんですか?
花が大きくなるのではありませんよ!念のため(笑)
みぽりん♪さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪

3260

Aozoraharuka10/01 02:02

 > 素敵な靴がゲットできて良かったですね~
これでお出かけも楽しく出来そう♪
というものの足の体力低下は予想以上ですぐ疲れます(泣)

 > 回復時期がバッチリでしたよね♪
 > あの猛暑では、元気でも何もできませんでしたよ~
確かに~!
noncoさんからもやる気をもらっています!
春の庭を考えると動かないわけにはいきませんね~
それにリハビリになりますし(笑)

レクトランサス・モナラベンダー いい感じで咲いてくれました
いつまで屋外で過ごせるかが問題ですが。。。
「ラベンダー」は花の色からそういうのだと思います
南アフリカ原産のシソ科プレクトランサス属なのでセージに近いですね

3261
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/28(火)

庭のようす

コメント

9月のお元気さん
記事が出来たときカレンダーが変わっていました
9月27日(月)のことです



昨日は骨折以来初めて街(名古屋でパルコがある繁華街)に出かけました
駅の階段はまだ不安だったので娘が運転する車で
目的は骨折後の足に優しい靴を買いに
実用本位だけよりはオシャレ心も満たしてくれるいいのをゲットできました
思ったより疲れてしまい早々に沈没


写真は再登場ばかりですが
涼しくなって益々元気なものです

プレクトランサス・モナラベンダー

           プレクトランサス・モナラベンダー 4


           プレクトランサス・モナラベンダー 3


           プレクトランサス・モナラベンダー 2


プレクトランサス・モナラベンダー 1
我が家に連れて帰ってから暫くお花がお休みでしたが最近又たくさんのお花が咲き始めました
外での定位置はシェードガーデン前に決定
以前にUPしたときはまだしゃがんで写真が撮れなかったのでその分もパチパチ



ツルバキア・ビオラセラ

           ツルバキア 3


           ツルバキア 2


ツルバキア 1
またツルバキア って言わないでくださいね~
プロフィールの写真に採用するくらい兎に角よく咲くんです~



チェリーセージ

           チェリーセージ 1


           チェリーセージ 2
目がくらむような赤々しさですが。。。
最近は種類も多くてチャーミングなものが出ていますが
うちのは昔からのこの赤です
ちょっとやぼったいけど愛知県の暑さも平気なこの子が夏から晩秋まで欠かせません


今日は昨日降った雨で丁度よく湿った花壇(パーゴラの下)の整理
ここはリフォームしたときに隙間を埋めるためにあり合わせのギボウシや白花シラン
クリスマスローズを植えていました
ピエール・ドゥ・ロンサールやクレパスキュールもここに植えてあります
夫々が大きくなって混み合ってきたので株分けをしたり引越しをしました
猛暑と根を食べられてしまい枯れたのも片付けました
アイビーやツルニチニチソウの勝手に蔓延ったのも容赦なく切り取り
腐葉土と馬ふん堆肥を混ぜ込みました
ずっと放ったらかしのクリスマスローズに施肥もしました
大好きだったリビダスは完全に消滅していました

宝塚ガーデンフィールズを真似したくて注文した球根はここに植えることにします
スポンサーサイト

Sunday Gardener09/29 00:33

プレクトランサスにツルバキア、
Aozoraharukaさんらしい青系の花が素敵です。

涼しくなって、庭の整理にいい季節になりましたね。
腐葉土や堆肥での土づくり、
うちもそろそろやらないと。。。

リビダス、お気に入りだったのに残念でしたね。
暑さが苦手な原種系のクリスマスローズには
今年の夏はかなり厳しかったようです。
うちでは1年生、2年生の苗を
つるバラの日陰で夏越しさせましたが、
普通のガーデンハイブリッドは大丈夫だったものの、
原種系は、2種類のフェチダスのうち
ひとつを枯らしてしまいました。


3250

penpen_1go09/29 07:47

こちらは、すっきり爽やかな青空です!

おぉ、これってツルバキアだったんですね~。
やくらいガーデンで咲いていたのが気になっていました。
可憐で可愛らしいですよね。球根植物でしょうか?

チェリーセージの濃いピンクの、昔はこれだけでしたよね~。
私も庭づくりを始めた頃、GCの一角に大株の開花株が、
見本品として展示してあって、いいなぁ~と思って眺めたのを思い出します。
あの頃は、貴重であこがれの存在でした。。

3251

みー09/29 08:10

いい靴をゲット出来たようですね。
もう、お買物にも行けるようになって、良かったです。
大変でしたね。

プレクトランサスって、屋外で越冬するんでしたっけ?
わたしも濃い色の葉っぱとラベンダー色のお花に魅せられて
育てていたことがあるのですが
家を建て替える時に、お嫁に出してしまいました。
今頃咲くんですね。

ツルバキアも、ほんとに長く咲くんですね。
綺麗綺麗~!
我が家の斑入りも、チョコチョコは咲いているのですが
夏場に枯れた葉っぱが汚く、Aozoraharukaさんちの子のように
綺麗ではありません(ーー;)
やっぱ、鉢植えだと綺麗に育たないのかな?

チェリーセージは、赤い花がこの時期、とても目立って
目を引きますよね。
やぼったいだなんて・・・(^^;)
酷暑でも元気で、晩秋までたくさん咲いてくれる
花なんて、貴重だと思いますよ。

作業、頑張りましたね。
わたしも、やらないといけないなぁ・・・。

3252

ritsu09/29 08:41

うわ~お花いっぱい♪

ツルバキア、うちのはシルバーレースなんですが、なかなか
綺麗に咲いてくれないんですよ~
すっごい羨ましいです!!
ほんとだ、プロフィールはツルバキアですね♪
ツルバキア、花期長いし、可愛いので、私も大好きです。

チェリーセージも綺麗ですよ~っ
うちも、今2株咲いてくれています。
これまた花期が長くて、丈夫で、重宝ですよね。

えっ!リビダス、消えてしまったのですか?
うわ~ショックですね(T_T)

久し振りの繁華街・・・人ごみを通るだけで疲れるってこと
ありますもん。
あせらず、少しずつ復活していってくださいね。

3253

Aozoraharuka09/29 12:51

ハイ~♪
青系の花 大好きです♪♪

こちらは気温は結構高いのですが湿度が低いのは快適ですね
いつも中途半端で終わってしまうので
最後に残ってしまうところから始めました

 > リビダス、お気に入りだったのに残念でしたね。
そうなんですよ!
とっても好きだったのですが。。
原種系の方が暑さに弱いのですね
今年は仕方なかったかなぁ~(-_☆)
又会いたいです!!

3254

Aozoraharuka09/29 13:08

 > こちらは、すっきり爽やかな青空です!
こちらまで続いている青空かしら?
日向は暑いくらい(予報では27℃)ですが風が爽やかで気持ちいいです♪

私もpenpenさんのやくらいガーデンのお写真でツルバキアかな~?って思っていました
これは球根ですよ
年々とてもよく増えていきます
うちのは2球からのスタートでした

そうそう♪
昔はこの赤いチェリーセージと青紫のメドーセージでした
 > あの頃は、貴重であこがれの存在でした。。
そう言っていただくと嬉しいですね~
当たり前にいつも咲いてる「脇役のいい味」出してくれてます♪

3255

Aozoraharuka09/29 13:37

 > いい靴をゲット出来たようですね。
フフフッ♪
その場で履き替えて新しい靴で歩いていました
快適でよかったです(*^▽^*)ノ

 > プレクトランサスって、屋外で越冬するんでしたっけ?
残念ながら屋外では無理のようです
この雰囲気はみーさんもお好きですね~♪
私もこのルックスと半額以下になっていたのでついつい。。
場所もないので冬越しのために室内には取り込みたくないのですが
これは特別扱いでコチョウランと同じ扱いになります(笑)

ツルバキアも斑入りのものより花つきがいいようですね
真冬意外は咲いています
乾燥にも強いので地植えでは放任です
リフォーム前は中型のプランターで育てていました
植えっぱなしで(汗)土が見えないほど増えていましたが
地植えにしてからの方が花がよく咲くようになったように思います

 > チェリーセージは、赤い花がこの時期、とても目立って
 > 目を引きますよね。
真夏より今の時期が映えますね
 > やぼったいだなんて・・・(^^;)
皆さんのところで新種のオシャレなのを見てはついつい。。。
そうです!そうです!!
酷暑の夏から咲き続けてくれて感謝です~!

庭仕事もボチボチやっています
毎日は続けられないところが。。。

3256

Aozoraharuka09/29 14:28

ritsuさんはシルバーレースをお持ちなんですね~
お花がないときも斑入りの葉っぱが素敵です!

 > すっごい羨ましいです!!
ritsuさんもツルバキアが大好きなんですね
そんなに言っていただくと嬉しいです♪

うちのはツルバキア・ビオラセラ つまりフツーのです
皆さんのお話を伺うと花つきはやっぱりフツーのの方がいいようですね
真冬意外は途切れず咲いていて殆んど手も掛かりません!
私もこの甘すぎないピンクの花が好きで15~6年前に2球からスタートしました
リフォーム前はずっとプランターでしたよ

暑さにもめげずにずっと咲き続けてくれるチェリーセージ
「やぼったい」は訂正!
感謝しなくては。。。(汗)

大好きだったリビダスだけがクリスマスローズでは消えました!
そんなものなんですねぇ~(泣)

庭にはやらなくてはいけないことがいっぱいのこの時期ですが
連日は無理なのでボチボチ気温とも相談です
骨折のときからずっとご心配いただいてありがとうございます!

3257

みぽりん♪09/30 21:31

ちょっとご無沙汰しておりました(o>(ェ)<;)
プレクトランサス綺麗に咲いていますね~
念のため越冬用に挿し芽っ子を取りまくったら
今はお花がお休みしてます。。。
Aozoraharukaさん家で楽しませてもらってます♪

ツルバキア・ビオラセラ・・・めちゃめちゃかわいいお花ですね~
毎年大きくなるんですか?
とってもキュートで気に入りました☆

3258

nonco09/30 21:40

素敵な靴がゲットできて良かったですね~

庭のお手入れも始りましたね!?
程よく雨が降ったり、やっと涼しくなったり。。。
回復時期がバッチリでしたよね♪
あの猛暑では、元気でも何もできませんでしたよ~

プレクトランサス・モナラベンダー・・・お花の色も形も
全体の姿やまとまりも素敵ですi-233
ラベンダーの仲間なの?
セージっぽい感じがしますけど。。。

3259

Aozoraharuka10/01 01:44

体調をくずされたかと気になっていましたが
芸能人並み(それ以上?)にお忙しかったのですね~!

プレクトランサス キレイにお花を見せてくれています
あ~!私も越冬用の挿し芽もしておこう!
鉢も取り込んでコチョウランと同居の予定です

ツルバキア・ビオラセラは毎年球根が増えていきます
 > 毎年大きくなるんですか?
花が大きくなるのではありませんよ!念のため(笑)
みぽりん♪さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪

3260

Aozoraharuka10/01 02:02

 > 素敵な靴がゲットできて良かったですね~
これでお出かけも楽しく出来そう♪
というものの足の体力低下は予想以上ですぐ疲れます(泣)

 > 回復時期がバッチリでしたよね♪
 > あの猛暑では、元気でも何もできませんでしたよ~
確かに~!
noncoさんからもやる気をもらっています!
春の庭を考えると動かないわけにはいきませんね~
それにリハビリになりますし(笑)

レクトランサス・モナラベンダー いい感じで咲いてくれました
いつまで屋外で過ごせるかが問題ですが。。。
「ラベンダー」は花の色からそういうのだと思います
南アフリカ原産のシソ科プレクトランサス属なのでセージに近いですね

3261
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
