プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sa-ko09/23 22:35

今朝は久々のスゴーイ雷でしたねー
あっと言う間の猛雨・・でも直ぐに止んで安心しかかったら
また雨で、油断の出来ない一日でした。

COCOちゃんもお気の毒・・・大変でしたね。
我が家でも鳴いていましたよ。

「コバノランタナ」と言うんですね~
調べて頂きありがとうございました。勉強になりました。
今年も駐車場の地に付くくらい伸び
良く咲いてくれています~

3225

シンベリン09/23 23:48

今朝は我が家の方も凄かったですよ~
雷に大雨で・・すっかり涼しくなりましたね!!
Cocoちゃんの隠れてる姿が面白い(いえいえ可愛いです^^)
ワンちゃんは何処の子も雷嫌いなのですね~
家のワン子も居たらブルブル震えているな・・と思いました。

クランベリー色が付きましたね、可愛いです♪
我が家も花は沢山咲いたけど実が2~3ヶしか付いてないのよ~
日当たりに置いて無いから未だ白いです。。

私も白いコバノランタナ好きです・・・
小さな花で白いので写真撮るの難しいです
可愛く撮れてますね~~^^

↓で名詞を付けて・・・の事写真付きで、、参考になりました。

3226

Aozoraharuka09/24 00:55

ホント!止んだと思ったら又降って鳴ってでしたね
Cocoもドッと疲れていました(笑)

「コバノランタナ」でいいと思います♪

 > 今年も駐車場の地に付くくらい伸び
 > 良く咲いてくれています~
うちでもそうなるかなぁ~?!
楽しみ~!!!

3227

Aozoraharuka09/24 01:11

そちらも雷雨だったのですね
何もかも激しい最近の気象現象です

Cocoは「こんな時に暢気に写真なんて撮って。。」と思っていたかも
でもこの姿も残さなくちゃ~とネ!(笑)

 > 我が家も花は沢山咲いたけど実が2~3ヶしか付いてないのよ~
シンベリンさんのクランベリーも?!
来年は蜂さんの代わりに受粉のお手伝いですね!

これ「コバノランタナ」でよかったのですね!
シンベリンさんともお揃いなの嬉しい♪
写真を撮ったときはたまたま曇っていました
晴れていたらクリアファイルですね!

 > ↓で名詞を付けて・・・の事写真付きで、、参考になりました。
そう言っていただけると嬉しいです(^▽^;)
べいべさん直伝ですよ~!

3228

masayo09/24 14:04

Cocoちゃん、すごい気持ち分かります!
うちにいたキャバリアのリビーちゃんは、お膝にのってぎゅーってだっこ!
してー!!って大変でしたよ。中型犬ですから大変でした。
ひとりで健気に耐えてるの?すごい~、おりこうさんですぅ。
タマスダレはよく見かけますね、固まって咲いてると健康そうですっきり爽やか~
ピンクのは百合みたいに、私なんか間違って見ていますきっと。
コバノランタナ、かわいくて・・・いいですね~、う~~ん可憐デス。

3229

ritsu09/24 22:49

朝からの雷はびっくりしちゃいますね。
cocoちゃんは雷が苦手なのかな。私は(人間だから?)ワクワク
してしまうタイプです。
でも、朝早くから起こされちゃうのは、ちょっと不機嫌になっちゃうかも(^^;)

ゼフィランサス、清楚で良いですよね。白のコバノランタナも素敵。
普通のランタナより主張しすぎないところが惹かれますね♪

3230

Aozoraharuka09/24 23:20

 > うちにいたキャバリアのリビーちゃんは、お膝にのってぎゅーってだっこ!
 > してー!!って大変でしたよ。中型犬ですから大変でした。
うちの家族はリビーちゃんみたいなのを大変と思いつつも憧れているのですよ
Cocoは人間を当てにしないで頑張っています
手持ち無沙汰に見守っているだけの私たちなのです(笑)

ゼフィランサスは色によって違う品種のようですね
コバノランタナ 気に入っていただけましたか?
もっと広がって一面の花になったらまた見てくださいね♪

3231

Aozoraharuka09/24 23:30

ホント!早朝からの劈くような雷には目も覚めました
雷はCocoにとっては最も苦手かも。。。
ritsuさんは雷にワクワクなんですね~
頼もしい!!
私はちょっと苦手かな~!
PCに落ちると困るしネ(-_☆)

 > 普通のランタナより主張しすぎないところが惹かれますね♪
そうなんですよ~♪
コバノランタナの方が耐寒性も強くて丈夫なようでとってもいい子です~!

3232
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/23(木)

庭のようす

コメント

雷雨が連れて来た秋
今日の我が家は祝日にも関わらず全員が早起き
6時前に一階のリビングに集合しました
その訳はカ・ミ・ナ・リ

もの凄い雷にCocoがどうしているのかと同じことを考えて降りてきたのです


そして・・・
遂に涼しくなりました
昨日との温度差は信じられないほど
風邪をひかないように気をつけましょうね~



タマスダレが今年も揃って。。(昨日撮影)

           タマスダレ 2


タマスダレ 
ゼフィランサスとも言いますがこの白花はタマスダレという昔から聞き馴染んだ呼び方が好きです


           ゼフィランサス
こちらピンクはゼフィランサスが似合うかな?
白花に比べて随分大きいです



クランベリー
           クランベリー
昨年はダンゴムシの棲み処になってしまい赤い実が見れませんでした
実の数は少ないのですが…でも嬉しい



コバノランタナ

コバノランタナ 1


           コバノランタナ 2

以前sa-koさん宅にお邪魔したときに
グランドカバーからそのまま枝垂れて一面に花をつけているこの子に一目惚れ
挿し木をしていただきました
この春に我が家にやってきて夏の間はひっそりしていましたが
遂に可愛いお花を見せてくれました

名前が定かではなかったのですが
ランタナの仲間のモンテビデンシス(L.montevidensis)種「コバノランタナ」だと思います
                        ↓
                    <ランタナとは>

ここのアレナリアが今年の猛暑で地上部はなくなってしまったので
その代わりに勢力拡大してくれたら嬉しいな~


最後に今朝のCocoの様子を 

               雷のCoco

雷が鳴っている間は一人耐えてるCocoなのです
スポンサーサイト

sa-ko09/23 22:35

今朝は久々のスゴーイ雷でしたねー
あっと言う間の猛雨・・でも直ぐに止んで安心しかかったら
また雨で、油断の出来ない一日でした。

COCOちゃんもお気の毒・・・大変でしたね。
我が家でも鳴いていましたよ。

「コバノランタナ」と言うんですね~
調べて頂きありがとうございました。勉強になりました。
今年も駐車場の地に付くくらい伸び
良く咲いてくれています~

3225

シンベリン09/23 23:48

今朝は我が家の方も凄かったですよ~
雷に大雨で・・すっかり涼しくなりましたね!!
Cocoちゃんの隠れてる姿が面白い(いえいえ可愛いです^^)
ワンちゃんは何処の子も雷嫌いなのですね~
家のワン子も居たらブルブル震えているな・・と思いました。

クランベリー色が付きましたね、可愛いです♪
我が家も花は沢山咲いたけど実が2~3ヶしか付いてないのよ~
日当たりに置いて無いから未だ白いです。。

私も白いコバノランタナ好きです・・・
小さな花で白いので写真撮るの難しいです
可愛く撮れてますね~~^^

↓で名詞を付けて・・・の事写真付きで、、参考になりました。

3226

Aozoraharuka09/24 00:55

ホント!止んだと思ったら又降って鳴ってでしたね
Cocoもドッと疲れていました(笑)

「コバノランタナ」でいいと思います♪

 > 今年も駐車場の地に付くくらい伸び
 > 良く咲いてくれています~
うちでもそうなるかなぁ~?!
楽しみ~!!!

3227

Aozoraharuka09/24 01:11

そちらも雷雨だったのですね
何もかも激しい最近の気象現象です

Cocoは「こんな時に暢気に写真なんて撮って。。」と思っていたかも
でもこの姿も残さなくちゃ~とネ!(笑)

 > 我が家も花は沢山咲いたけど実が2~3ヶしか付いてないのよ~
シンベリンさんのクランベリーも?!
来年は蜂さんの代わりに受粉のお手伝いですね!

これ「コバノランタナ」でよかったのですね!
シンベリンさんともお揃いなの嬉しい♪
写真を撮ったときはたまたま曇っていました
晴れていたらクリアファイルですね!

 > ↓で名詞を付けて・・・の事写真付きで、、参考になりました。
そう言っていただけると嬉しいです(^▽^;)
べいべさん直伝ですよ~!

3228

masayo09/24 14:04

Cocoちゃん、すごい気持ち分かります!
うちにいたキャバリアのリビーちゃんは、お膝にのってぎゅーってだっこ!
してー!!って大変でしたよ。中型犬ですから大変でした。
ひとりで健気に耐えてるの?すごい~、おりこうさんですぅ。
タマスダレはよく見かけますね、固まって咲いてると健康そうですっきり爽やか~
ピンクのは百合みたいに、私なんか間違って見ていますきっと。
コバノランタナ、かわいくて・・・いいですね~、う~~ん可憐デス。

3229

ritsu09/24 22:49

朝からの雷はびっくりしちゃいますね。
cocoちゃんは雷が苦手なのかな。私は(人間だから?)ワクワク
してしまうタイプです。
でも、朝早くから起こされちゃうのは、ちょっと不機嫌になっちゃうかも(^^;)

ゼフィランサス、清楚で良いですよね。白のコバノランタナも素敵。
普通のランタナより主張しすぎないところが惹かれますね♪

3230

Aozoraharuka09/24 23:20

 > うちにいたキャバリアのリビーちゃんは、お膝にのってぎゅーってだっこ!
 > してー!!って大変でしたよ。中型犬ですから大変でした。
うちの家族はリビーちゃんみたいなのを大変と思いつつも憧れているのですよ
Cocoは人間を当てにしないで頑張っています
手持ち無沙汰に見守っているだけの私たちなのです(笑)

ゼフィランサスは色によって違う品種のようですね
コバノランタナ 気に入っていただけましたか?
もっと広がって一面の花になったらまた見てくださいね♪

3231

Aozoraharuka09/24 23:30

ホント!早朝からの劈くような雷には目も覚めました
雷はCocoにとっては最も苦手かも。。。
ritsuさんは雷にワクワクなんですね~
頼もしい!!
私はちょっと苦手かな~!
PCに落ちると困るしネ(-_☆)

 > 普通のランタナより主張しすぎないところが惹かれますね♪
そうなんですよ~♪
コバノランタナの方が耐寒性も強くて丈夫なようでとってもいい子です~!

3232
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
