プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みぽりん♪09/22 00:14

今日は葉物のオンパレードですね☆
メラレウカ・レッドジェム・・・名前からしてオッサレ~♪
葉先がほんのりレッドになっていて綺麗☆

フウチソウもカレックスも大好きです♪
コクリュウは今年こそはゲットしたいなぁ~って思ってます☆

我が家にもお揃いの斑入りニューサイランがいらっしゃいます!
私乾燥気味が良いって思いこんでました!
教えてくださってありがとうございます♪
明日早速土壌改良してみます☆

3215

penpen_1go09/22 07:43

葉モノが良い感じになっていますね~♪
メラレウカ・レッドジェム、独特な雰囲気が素敵です。。

やはり、風知草、カレックス、コクリュウ…
グラス類は秋が似合います。

意外に乾燥に強いヘリクりサムやタイムなど、
育ててみて分かる植物の特性も多いですよね~。

斑入リュウゼツラン、健在ですね!
大切にしていただき、ありがとうございます。
夏場はこちらの方が、気候的に過ごしやすいですが、
これからの季節は、そちらの方が良いでしょうね。
きっと屋外で越冬できると思うし。。

我が家もほったらかしですが、一度動き出すと、
どんどん大きくなりますよ~♪

3216

Aozoraharuka09/22 10:51

土壌改良 お待ちくださ~い!!!

> 我が家にもお揃いの斑入りニューサイランがいらっしゃいます!
オオ!オソロ~!!
ニューサイランもリュウゼツランの仲間ですよね~
リュウゼツランの中にはもっと乾燥気味に管理するのもあるようで。。
私 よくわからなくなってます~(TдT)ノ
追加の記事を入れましたのでご覧になってみてください!

メラレウカ・レッドジェムはこの雰囲気からして
暑さには悲鳴をあげちゃうのかと思っていたら
予想外にタフで喜んでいます♪
寒さに向かって赤く色付いていくのも楽しみです♪♪

この季節はグラス類に目が行きますね
夏の間は放置状態だったのに。。(汗)

3217

Aozoraharuka09/22 11:02

penpenさんからいただいたのは 斑入リュウゼツラン?
斑入りニューサイラン と記憶していて。。
これを並べて比較するのも変なのですが
色々あるリュウゼツランの中の一つがニューサイランですね
生育環境に違いがあるので↑のみぽりん♪さんのコメントに私の記載でよかったのか心配になってしまいました
うちのはもう少し水をあげてもいいかなって思いますが

秋にグラス類は似合いますよね
ついついカレックスも再登場させてしまいました

我が家は乾燥に強い植物が合っているようです
例外として多肉ちゃんはイマイチです(泣)

3218

むぎゅ09/22 11:11

最後の最後に可愛いハツユキカズラが!!!
めちゃくちゃ綺麗ですね
白とピンクが洗練されているわ~
我が家のも剪定してあげなくちゃって思いました
リースにするのも素敵ですね

3219

みー09/22 17:14

メラレウカとガザニアの写真、素敵ですね。
以前にも見せていただいたと思いますが
優しい感じのガザニアで、とても可愛いです。
たくさん咲いてくれて優秀ですね。

庭作業、わたしも今年はやらなければいけないことが山のようにあります。
大変ですが、少しずつでもやらないといけませんね。
Aozoraharukaさんは、まだ足が万全でないから
無理は出来ないのではないですか?
元気なわたしよりやる気満々で、見習わなくっちゃいけないわぁ。

3220

Aozoraharuka09/23 00:16

今年の夏に大活躍のハツユキカズラ
少し前にもご紹介していたので
リースになってチラッと♪
そう!葉焼けもしないで元気です☆

3221

Aozoraharuka09/23 00:30

メラレウカとガザニアの寄せ植えは我が家の定番中の定番です
何回も登場で恥ずかしいのですがいつも元気なものですから(汗)
このガザニアは正に周年開花で優秀です♪

 > 庭作業、わたしも今年はやらなければいけないことが山のようにあります。
まあ~!みーさんもですか?!
私は「やる気だけ満々」ですが体力と気力の低下がひどくて直ぐに部屋に舞い戻ってしまいます
1ヶ月ちょっとのことでこんなに筋力が落ちてしまうとはビックリです!
明日から涼しくなるらしいのでリハビリと思って庭に出なくちゃ~!

3222

Sunday Gardener09/23 00:47

今回の写真はどれも素敵です。
葉物が中心ですが、どの写真も奥行き感があって
ナチュラルな雰囲気がうまく表現されてますよ。
今流行の3DテレビのCMに使えそうな感じですね。

明日は雨のようですが、いよいよ本物の秋到来。
だいぶ足の怪我も良くなって、
ますます庭に出るのが楽しくなりますね。

3223

Aozoraharuka09/23 19:38

なんだかとっても褒めていただいちゃって。。照れテレです~!
自分ではやっぱりよく判っていないので。。。
でも幾つになっても嬉しいものです♪
ありがとうございます(*^▽^*)ノ

今日の雨と雷の凄さと言ったら早朝に飛び起きました
やっと秋を確信できる涼しさになりました
雨が上がったら忙しくなります!

3224
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/21(火)

庭のようす

コメント

夏からずっと。。③グリーン編
朝夕は秋らしくなっていますが
日中の気温と蚊の攻撃に捗らない庭仕事です
秋分を境に秋らしくなるとか
いよいよやらないとねぇ~
って何回も言っているような。。。


今日は夏からずっとのグリーン編です

メラレウカ・レッドジェム

           メラレウカ・レッドジェム 1
葉先がほんのり色付いて美しい~


           メラレウカ・レッドジェム 2
一緒に咲いている宿根ガザニア・ミルクの花つきには本当に頭が下がります


ヘリクリサム・ホワイトシップ

           ヘリクリサム・ホワイトシップ
乾燥にはとても強いようです


           寄せ植え
何回も登場ですが全体はこんな感じ
暴れまくっているヘリクリサム・ホワイトシップを切り戻そうと思い記念に


フウチソウ

フウチソウ
フウチソウの花は地味ですが葉っぱと共に風に揺れる様子が好きです


カレックス

           カレックス
先日も見ていただきましたが単独でもう一度


コクリュウとティアレラ・ブラックスノーフレーク

           コクリュウとティアレラ・ブラックスノーフレーク
コクリュウとティアレラ・ブラックスノーフレーク 共に猛暑の中で株が大きくなっていました
コクリュウは株分けして寄せ植えに使えます
日当たりのいい場所だったのでブラックスノーフレークは独特の黒いラインが薄くなっています


コリウス

           コリウス
ハンギングのコリウスを切り戻ししたときに挿して置いたのが猛暑の中で無事ついていました


タイム

           タイム
タイムは暑いのが苦手なのかと思っていましたがそんなことはないようでした
広がりすぎています
これも切り戻ししてドライにしましょう


斑入りニューサイラン ←リュウゼツラン(9/22訂正)

           斑入りニューサイラン

ちょっとここで見ていただくのが恥ずかしい生長具合ですが
penpenさんのブログ一周年記念でいただいた斑入りニューサイラン です
名前の確認のために調べてみたら『腐葉土や堆肥のたっぷり入った肥えた土と適度な湿気を保てる土壌』が適した環境だそうです
肥料もあげていないしかなり乾燥気味に育てていました
『乾きやすい土地では充分生長できません』 あ~ナットクです
これからは正しくお世話しますね

上記はニューサイランと記憶していた記載です
<ヤサシイエンゲイのニューサイラン>

penpenさんからコメントをいただき
リュウゼツランとなっていたので写真の似ていそうなユッカだとすると
もう少し乾燥気味に育てるようです  
<ヤサシイエンゲイのユッカ>



               リース

ついでに伸びすぎたアイビーやハツユキカズラも整理して
ローズマリーと一緒にリースにして少しの間のお楽しみ

スポンサーサイト

みぽりん♪09/22 00:14

今日は葉物のオンパレードですね☆
メラレウカ・レッドジェム・・・名前からしてオッサレ~♪
葉先がほんのりレッドになっていて綺麗☆

フウチソウもカレックスも大好きです♪
コクリュウは今年こそはゲットしたいなぁ~って思ってます☆

我が家にもお揃いの斑入りニューサイランがいらっしゃいます!
私乾燥気味が良いって思いこんでました!
教えてくださってありがとうございます♪
明日早速土壌改良してみます☆

3215

penpen_1go09/22 07:43

葉モノが良い感じになっていますね~♪
メラレウカ・レッドジェム、独特な雰囲気が素敵です。。

やはり、風知草、カレックス、コクリュウ…
グラス類は秋が似合います。

意外に乾燥に強いヘリクりサムやタイムなど、
育ててみて分かる植物の特性も多いですよね~。

斑入リュウゼツラン、健在ですね!
大切にしていただき、ありがとうございます。
夏場はこちらの方が、気候的に過ごしやすいですが、
これからの季節は、そちらの方が良いでしょうね。
きっと屋外で越冬できると思うし。。

我が家もほったらかしですが、一度動き出すと、
どんどん大きくなりますよ~♪

3216

Aozoraharuka09/22 10:51

土壌改良 お待ちくださ~い!!!

> 我が家にもお揃いの斑入りニューサイランがいらっしゃいます!
オオ!オソロ~!!
ニューサイランもリュウゼツランの仲間ですよね~
リュウゼツランの中にはもっと乾燥気味に管理するのもあるようで。。
私 よくわからなくなってます~(TдT)ノ
追加の記事を入れましたのでご覧になってみてください!

メラレウカ・レッドジェムはこの雰囲気からして
暑さには悲鳴をあげちゃうのかと思っていたら
予想外にタフで喜んでいます♪
寒さに向かって赤く色付いていくのも楽しみです♪♪

この季節はグラス類に目が行きますね
夏の間は放置状態だったのに。。(汗)

3217

Aozoraharuka09/22 11:02

penpenさんからいただいたのは 斑入リュウゼツラン?
斑入りニューサイラン と記憶していて。。
これを並べて比較するのも変なのですが
色々あるリュウゼツランの中の一つがニューサイランですね
生育環境に違いがあるので↑のみぽりん♪さんのコメントに私の記載でよかったのか心配になってしまいました
うちのはもう少し水をあげてもいいかなって思いますが

秋にグラス類は似合いますよね
ついついカレックスも再登場させてしまいました

我が家は乾燥に強い植物が合っているようです
例外として多肉ちゃんはイマイチです(泣)

3218

むぎゅ09/22 11:11

最後の最後に可愛いハツユキカズラが!!!
めちゃくちゃ綺麗ですね
白とピンクが洗練されているわ~
我が家のも剪定してあげなくちゃって思いました
リースにするのも素敵ですね

3219

みー09/22 17:14

メラレウカとガザニアの写真、素敵ですね。
以前にも見せていただいたと思いますが
優しい感じのガザニアで、とても可愛いです。
たくさん咲いてくれて優秀ですね。

庭作業、わたしも今年はやらなければいけないことが山のようにあります。
大変ですが、少しずつでもやらないといけませんね。
Aozoraharukaさんは、まだ足が万全でないから
無理は出来ないのではないですか?
元気なわたしよりやる気満々で、見習わなくっちゃいけないわぁ。

3220

Aozoraharuka09/23 00:16

今年の夏に大活躍のハツユキカズラ
少し前にもご紹介していたので
リースになってチラッと♪
そう!葉焼けもしないで元気です☆

3221

Aozoraharuka09/23 00:30

メラレウカとガザニアの寄せ植えは我が家の定番中の定番です
何回も登場で恥ずかしいのですがいつも元気なものですから(汗)
このガザニアは正に周年開花で優秀です♪

 > 庭作業、わたしも今年はやらなければいけないことが山のようにあります。
まあ~!みーさんもですか?!
私は「やる気だけ満々」ですが体力と気力の低下がひどくて直ぐに部屋に舞い戻ってしまいます
1ヶ月ちょっとのことでこんなに筋力が落ちてしまうとはビックリです!
明日から涼しくなるらしいのでリハビリと思って庭に出なくちゃ~!

3222

Sunday Gardener09/23 00:47

今回の写真はどれも素敵です。
葉物が中心ですが、どの写真も奥行き感があって
ナチュラルな雰囲気がうまく表現されてますよ。
今流行の3DテレビのCMに使えそうな感じですね。

明日は雨のようですが、いよいよ本物の秋到来。
だいぶ足の怪我も良くなって、
ますます庭に出るのが楽しくなりますね。

3223

Aozoraharuka09/23 19:38

なんだかとっても褒めていただいちゃって。。照れテレです~!
自分ではやっぱりよく判っていないので。。。
でも幾つになっても嬉しいものです♪
ありがとうございます(*^▽^*)ノ

今日の雨と雷の凄さと言ったら早朝に飛び起きました
やっと秋を確信できる涼しさになりました
雨が上がったら忙しくなります!

3224
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
