プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

べいべ09/19 15:22

haruちゃん、ちわっす!!
もう花の世話できるぐらいになったんやあ・・・でも、無理したらあかんよ。
今頃、夏バテがくるらしいし、
ケガって、予想しないときにしてしますからね。
ゆっくり庭を育ててや!
わたしも、ほとんど動かしてないねん。大工さんと一緒にやってる。そうでないと
無理して次の日動けないもんなあ・・・

ストロボ上向き・・・あのなあ・・・天井バウンスって書いてくれ~~~笑った!!
ま、いろんな撮り方していくうちに
色の固さとかみえてくるよ。なんでもやってみなくちゃわからへんもんなあ・・
室外でつかうのもいいね~~~~!!

3203

Aozoraharuka09/19 21:58

いやあ~~~!一ヶ月余りのグウタラ生活のツケは予想以上だったよ~!!
耐暑性が弱いし
足腰の衰えといったら。。。
骨折の方をかばってしまうこともあって直ぐに疲れる
庭仕事って越を曲げたりしゃがんだり厳しいよ(泣)

 > 無理して次の日動けないもんなあ・・・
そうそう!
毎日少しづつってことだね~

 > ストロボ上向き・・・あのなあ・・・天井バウンスって書いてくれ~~~笑った!!
キャー!
そんな専門用語解らん!!
誰にでもわかり易いでしょ(笑)
本文に訂正追加しときます~
覚えなくちゃネ♪

 > 室外でつかうのもいいね~~~~!!
うんうん♪バラが咲いたら使ってみたいことあるんよ~♪♪

気長に楽しく見守ってくださいまし(^▽^;)
「こりゃぁいかん!」って教えてね!

3204

Sunday Gardener09/19 22:37

ストロボ、さっそくお試しですね。
室内での撮影には、明るいレンズかストロボが重宝しますが、
明るいレンズは高額のものが多いです。
(Canon EF 50mm F1.8IIは例外で1万円でおつりが来るので愛用しています。)

花などの静物だと三脚でスローシャッター、という手もありますが、
光線の向きや影の処理がなかなか思い通りにいきません。
その点、天井バウンスは光線が柔らかくとても自然な感じで撮れるし、
ペットや子供など動き回るく被写体もOKです。
まずは色々と撮り比べながら、使いこなせるように頑張ってください。

うちの場合、ストロボまでなかなか予算が回りそうもないので、
当面、内蔵ストロボでの「名刺バウンス」
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/blog-entry-651.html
で頑張ります。

3205

Aozoraharuka09/20 00:57

Sunday Gardenerさんの「名刺バウンス」の記事 覚えていますよ~!
実は私が使っているストロボにも名刺を貼り付けて光をやわらげているんですよ
これもべいべさんから教えていただいた方法です
プロのべいべさんと私とのスゴイ距離をものともせず教えてくれる怖いもの知らずに大感謝なんです
早速 「ストロボ上向き」で笑われました♪

内蔵ストロボにスーパーの袋(みたいなの)をかぶせるというのも教えてもらいましたよ

3206

penpen_1go09/20 02:04

猛暑にもめげず、夏中咲いてくれた小花たち、
ありがたいですね~♪

じつは可憐な花姿ながら、
たくましさも持ち合わせているんですね。。

ストロボ撮影、色々使いこなせると、
また撮影の幅が広がりますね~。
素敵なお写真、期待していますよ~。

3207

みー09/20 09:54

お~!
早速べいべさんのストロボ、お試ししたのですね~!
レックスベゴニア(かな?)も違いがわかりますが
エバーフレッシュの素晴らしいこと!
いや~、わたしも、いつもエバーフレッシュを写していた時
この逆光が気になっていたんですよね~。
めちゃくちゃ綺麗に撮れてますね♪

名刺バウンス、知らなかったので
わたしも、早速試してみました。
スーパーの袋も今まで読んでいても、よく意味がわからなかったのですが(ーー;)
やっと、意図がわかり、試してみました♪
おもしろ~い!
こんなテク、今頃、知ったなんて、恥ずかしいわ。
早くすれば良かった・・・(@@;)
次の記事で、UPしようかな?(^^;)
その時は、Aozoraharukaさんの記事も、Sunday Gardenerさんの記事も
リンクさせていただいてもいいですか?
Sunday Gardenerさん、後ほど、ごあいさつに伺わせていただきますね。

Aozoraharukaさん、べいべさん、ありがとうございます。

3208

めぐっぺ09/20 18:31

白のペンタス、綺麗ですね~。
うちは真っ赤なのを今年育てました。
次々に途切れることなく咲いてくれるので重宝しています。

3209

Aozoraharuka09/20 22:15

 > じつは可憐な花姿ながら、
 > たくましさも持ち合わせているんですね。。
ホントにその通りですね!
我が家の夏の定番にしたいです~♪

写真の方は気長に偶然を待っててくださいね~(≧▽≦;)

3210

Aozoraharuka09/20 22:47

そそ!レックスベゴニアですよ~♪

みーさんはエバーフレッシュの実物をよくご存知なので
この違いが解っていただけたんですね
嬉しい♪

写真としていいというのとガーデニングブログとして伝えたいのと
目的に違いがあるのかとも思いますが
正確に伝えられて喜んでいます♪

オゥ~!さすがみーさん!!
研究してくださいましたね(^▽^;)

 > 次の記事で、UPしようかな?(^^;)
ゼヒゼヒお願いします!
みーさんのレポートはとっても丁寧でお上手なので
私の雑な部分をきっとカバーしてくれると思います
よろしくお願いいたします!
リンクもモチロン喜んで(≧▽≦;)
写真追加しておきます

3211

Aozoraharuka09/20 22:51

ペンタスは色によって夫々趣が違いますね
真っ赤なの気になりました♪
何れもよ~く咲き続けてくれて嬉しいですね(^▽^;)

3212

ritsu09/21 22:32

こうして撮り較べてみると、違いがよくわかりますね。
エバーフレッシュ、とっても素敵♪

我が家は主にコンデジ。
デジイチを使うにしても内臓フラッシュだから、天井バウンスは
使えないなぁ~。
名刺バウンスで精一杯かも。
でも、すごい勉強になりました~。

嬉しい♪

3213

Aozoraharuka09/21 23:27

 > こうして撮り較べてみると、違いがよくわかりますね。
 > エバーフレッシュ、とっても素敵♪
嬉しいお言葉♪
違いがもっと旨く表せるといいのですがまあ一応ってことで

たぶんみーさんがもっといい解説してくれそうですよ
一緒に期待しましょう!

3214
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/18(土)

庭のようす

コメント

夏からずっと。。②小さな花
昨日から朝は随分爽やかになりました

もう限界とバラの剪定と追肥 
夏中の放任で鉢の中は雑草だらけやこぼれ種のひとりばえで草取りと鉢あげも加わりました

昨日は湿度が低くてかなり頑張りましたが
足腰の衰えは想像以上
昨晩はお子様並みの早寝をしてしまいました

今日は早々に蒸し暑くなりお昼前には室内へ
枯れた鉢の片付けもまだ終わりません



夏からずっと。。の小さいお花

ユーフォルビア・ダイヤモンド・フロスト

     ユーフォルビア・ダイヤモンド・フロスト


ユーフォルビア・ダイヤモンド・フロスト1

肥料が大好きと聞いていたのに 私の怪我でずっとあげていませんでした
切り戻しも花がら摘みもしないでこのお姿
花がもっと付くのかも。。
でもこれも涼しげで私好み~
一応今日液肥をあげました


宿根ブラキカム

宿根ブラキカム


           宿根ブラキカム

寄せ植えに入っている宿根ブラキカム
7月に切り戻しをしていましたがその後猛暑の中でも咲いていました
こんなに丈夫とは見直しました


ペンタス

           ペンタス

優しい気温になって益々元気
これから晩秋まで咲いてくれる…ハズ


ストロボを使ってみました
まずは植物でお試し


お試しの私が適切なコメントも無理なのでサラ~っと写真を並べますよ

白熱灯下
               白熱灯下
             

白熱灯下ストロボ上向き     
          
天井バウンスって言うそうです<べいべさん笑って指摘>

               白熱灯下 ストロボ上向き


<追加の写真> 9月20日 23:05

ストロボ 1 ストロボ 2

こんなふうにストロボに白い名刺も貼り付けています
これも光をソフトにする効果があるそうです


内蔵ストロボ 
               内蔵ストロボ


参考に日中 自然光
               日中 自然光 


ストロボを貸していただいて私が楽しみにしたもう一つの使い方は日中です

日中 自然光

大好きなエバーフレッシュは窓際に置いているので室内からは逆光になってしまいます
普通に撮るとこんな感じ


日中 ストロボ

日中 ストロボ 2

ストロボを使うとエバーフレッシュの柔らかいグリーンがそのままに撮れました

ついでに。。。

白熱灯下 ストロボ

夜はこんなふうに葉を閉じて眠ってしまいます


私も明日に備えて おやすみなさ~い
スポンサーサイト

べいべ09/19 15:22

haruちゃん、ちわっす!!
もう花の世話できるぐらいになったんやあ・・・でも、無理したらあかんよ。
今頃、夏バテがくるらしいし、
ケガって、予想しないときにしてしますからね。
ゆっくり庭を育ててや!
わたしも、ほとんど動かしてないねん。大工さんと一緒にやってる。そうでないと
無理して次の日動けないもんなあ・・・

ストロボ上向き・・・あのなあ・・・天井バウンスって書いてくれ~~~笑った!!
ま、いろんな撮り方していくうちに
色の固さとかみえてくるよ。なんでもやってみなくちゃわからへんもんなあ・・
室外でつかうのもいいね~~~~!!

3203

Aozoraharuka09/19 21:58

いやあ~~~!一ヶ月余りのグウタラ生活のツケは予想以上だったよ~!!
耐暑性が弱いし
足腰の衰えといったら。。。
骨折の方をかばってしまうこともあって直ぐに疲れる
庭仕事って越を曲げたりしゃがんだり厳しいよ(泣)

 > 無理して次の日動けないもんなあ・・・
そうそう!
毎日少しづつってことだね~

 > ストロボ上向き・・・あのなあ・・・天井バウンスって書いてくれ~~~笑った!!
キャー!
そんな専門用語解らん!!
誰にでもわかり易いでしょ(笑)
本文に訂正追加しときます~
覚えなくちゃネ♪

 > 室外でつかうのもいいね~~~~!!
うんうん♪バラが咲いたら使ってみたいことあるんよ~♪♪

気長に楽しく見守ってくださいまし(^▽^;)
「こりゃぁいかん!」って教えてね!

3204

Sunday Gardener09/19 22:37

ストロボ、さっそくお試しですね。
室内での撮影には、明るいレンズかストロボが重宝しますが、
明るいレンズは高額のものが多いです。
(Canon EF 50mm F1.8IIは例外で1万円でおつりが来るので愛用しています。)

花などの静物だと三脚でスローシャッター、という手もありますが、
光線の向きや影の処理がなかなか思い通りにいきません。
その点、天井バウンスは光線が柔らかくとても自然な感じで撮れるし、
ペットや子供など動き回るく被写体もOKです。
まずは色々と撮り比べながら、使いこなせるように頑張ってください。

うちの場合、ストロボまでなかなか予算が回りそうもないので、
当面、内蔵ストロボでの「名刺バウンス」
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/blog-entry-651.html
で頑張ります。

3205

Aozoraharuka09/20 00:57

Sunday Gardenerさんの「名刺バウンス」の記事 覚えていますよ~!
実は私が使っているストロボにも名刺を貼り付けて光をやわらげているんですよ
これもべいべさんから教えていただいた方法です
プロのべいべさんと私とのスゴイ距離をものともせず教えてくれる怖いもの知らずに大感謝なんです
早速 「ストロボ上向き」で笑われました♪

内蔵ストロボにスーパーの袋(みたいなの)をかぶせるというのも教えてもらいましたよ

3206

penpen_1go09/20 02:04

猛暑にもめげず、夏中咲いてくれた小花たち、
ありがたいですね~♪

じつは可憐な花姿ながら、
たくましさも持ち合わせているんですね。。

ストロボ撮影、色々使いこなせると、
また撮影の幅が広がりますね~。
素敵なお写真、期待していますよ~。

3207

みー09/20 09:54

お~!
早速べいべさんのストロボ、お試ししたのですね~!
レックスベゴニア(かな?)も違いがわかりますが
エバーフレッシュの素晴らしいこと!
いや~、わたしも、いつもエバーフレッシュを写していた時
この逆光が気になっていたんですよね~。
めちゃくちゃ綺麗に撮れてますね♪

名刺バウンス、知らなかったので
わたしも、早速試してみました。
スーパーの袋も今まで読んでいても、よく意味がわからなかったのですが(ーー;)
やっと、意図がわかり、試してみました♪
おもしろ~い!
こんなテク、今頃、知ったなんて、恥ずかしいわ。
早くすれば良かった・・・(@@;)
次の記事で、UPしようかな?(^^;)
その時は、Aozoraharukaさんの記事も、Sunday Gardenerさんの記事も
リンクさせていただいてもいいですか?
Sunday Gardenerさん、後ほど、ごあいさつに伺わせていただきますね。

Aozoraharukaさん、べいべさん、ありがとうございます。

3208

めぐっぺ09/20 18:31

白のペンタス、綺麗ですね~。
うちは真っ赤なのを今年育てました。
次々に途切れることなく咲いてくれるので重宝しています。

3209

Aozoraharuka09/20 22:15

 > じつは可憐な花姿ながら、
 > たくましさも持ち合わせているんですね。。
ホントにその通りですね!
我が家の夏の定番にしたいです~♪

写真の方は気長に偶然を待っててくださいね~(≧▽≦;)

3210

Aozoraharuka09/20 22:47

そそ!レックスベゴニアですよ~♪

みーさんはエバーフレッシュの実物をよくご存知なので
この違いが解っていただけたんですね
嬉しい♪

写真としていいというのとガーデニングブログとして伝えたいのと
目的に違いがあるのかとも思いますが
正確に伝えられて喜んでいます♪

オゥ~!さすがみーさん!!
研究してくださいましたね(^▽^;)

 > 次の記事で、UPしようかな?(^^;)
ゼヒゼヒお願いします!
みーさんのレポートはとっても丁寧でお上手なので
私の雑な部分をきっとカバーしてくれると思います
よろしくお願いいたします!
リンクもモチロン喜んで(≧▽≦;)
写真追加しておきます

3211

Aozoraharuka09/20 22:51

ペンタスは色によって夫々趣が違いますね
真っ赤なの気になりました♪
何れもよ~く咲き続けてくれて嬉しいですね(^▽^;)

3212

ritsu09/21 22:32

こうして撮り較べてみると、違いがよくわかりますね。
エバーフレッシュ、とっても素敵♪

我が家は主にコンデジ。
デジイチを使うにしても内臓フラッシュだから、天井バウンスは
使えないなぁ~。
名刺バウンスで精一杯かも。
でも、すごい勉強になりました~。

嬉しい♪

3213

Aozoraharuka09/21 23:27

 > こうして撮り較べてみると、違いがよくわかりますね。
 > エバーフレッシュ、とっても素敵♪
嬉しいお言葉♪
違いがもっと旨く表せるといいのですがまあ一応ってことで

たぶんみーさんがもっといい解説してくれそうですよ
一緒に期待しましょう!

3214
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
