プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masayo09/12 00:20

お写真、技術力で全然違うのですね。
見せて頂いて いろいろ表現があるのが分かりました。
まだ自分では出来ないけど勉強になりまーす。
プレクトランサス・モナ ラベンダーの大きく写したのって
なんて綺麗なんでしょう~
このお写真、好きです!
髪も綺麗にされて、ひとつづつ日常に近づかれている感じ。
良かったですね~。

3153

penpen_1go09/12 09:16

なかなか面白い撮り方ですね~♪
影になる部分に間接光を当てるレフ板なんてのもありますが、
これは、透過光を和らげるフィルターの役割を果たすのですね。

確かにあまりにも強い直射光だと、色飛びして、
せっかくの微妙な花の色合いが出せなくなったりしますもんね~。
カメラは、まだまだ人間の目の性能には叶いません!

秋のカレックス、素敵ですね~。
プレクトランサス・モナ ラベンダーも、秋にピッタリですね!

耐寒性の弱い植物の中にも、素敵なものたくさんあって、
でも、置き場所が無くて・・・これって悩みどころですね。。

3154

Aozoraharuka09/12 09:49

違いが旨く表現できないのですが少しでも感じていただけたら嬉しいです♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーのお花 よく見るとなかなかの美人さんです
masayoさんに気に入っていただけてUPしてよかったです
もっと花が並んでいたのに少なくなってしまって迷ったんですよ

髪をひとまとめにして…なんて済む美人ではないのでやつれ果てていました
見た目スッキリも自分自身の気分に重要ですね
ずっとご心配いただいて本当にありがとうございます!

3155

Aozoraharuka09/12 10:00

おはようございます!

 > これは、透過光を和らげるフィルターの役割を果たすのですね。
そそ! 無事伝わってヨカッタ~!!!
うちの南面花壇の花を撮るのには大いに活躍しそうです
今まで曇りの日に撮影会をしていました(笑)

夏の間に逞しくなっていたカレックスは秋には主役ですね
プレクトランサス・モナ ラベンダーも気になっていたのと超特価という魔法の言葉にイチコロ!

 > 耐寒性の弱い植物の中にも、素敵なものたくさんあって、
 > でも、置き場所が無くて・・・これって悩みどころですね。。
全くそのと~~~り!
魔法だったので迷う暇もありませんでした(汗)

3156

ひかる09/12 16:54

体調も復調でいよいよ社会復帰~おめでとうございます。

撮影方法は、色々な技術等があるんですね。少しづつ写真
にも興味を持ち始めましたが「難しい~」と感じます。

ポンパドールピンクを拝見させて貰いました。種蒔きからの
初開花は、格別の嬉しさに感じてる自分です。
次は何が花を見せてくれるか~と楽しみに、今年も種採取を
開始した今日です。

3157

Ryo09/12 18:04

いいこと教えて貰いましたね~~(^_-)-☆
そそ、まりにもいいお天気過ぎると白トビして綺麗に撮れないよね。
これならお家にあるもので出来ていいね。
私は最近、レンズフィルターを買ったんだけど・・この暑さで写真撮る気にもなれなくてまだ使ってないわ(~_~;)

プレクトランサス・モナ ラベンダー、
>表が濃い緑で裏が紫色というリバーシブルの葉っぱに茎の濃い色
きっと私も出会ったらイチコロ・・だわ(^w^) ぶぶぶ・・・

3158

シンベリン09/12 19:22

白い花は白トビして綺麗に写せないですよね~
お日様が出ていなくても、上手く撮れません^^;
早朝か曇の日にしか撮らないようにしていますが、、
私も試してみようと思います。。

プレクトランサス・モナラベンダー好きです・・
葉の色合いとか花の色も。。何年か前育てた事あります。
冬に枯れましたけど!!
冬にはカットした枝をお家の中で水差しして置くと根がが出て来ましたよ!
翌春植え替えるの面倒で、そのままにして置いても花が咲きました。
又出会ったらお迎えしたいです・・♪

3159

Aozoraharuka09/12 21:31

 > 体調も復調でいよいよ社会復帰~おめでとうございます。
ありがとうございます~!
なんて言いながらも暑さに慣れれなくて今だダラダラです(汗)

私も実際にやってみるとそうは簡単にうまくいくものではなくて難しいです!
でも皆さんに見ていただくのに少しでも良くなりたいとは思うのですが。。。
時間はかかっても少しづつ

ポンパドールピンクを見てくださったのですね
ありがとうございます!
以前いただいたリストにも入っていたので嬉しかったんですよ♪

私はチビ苗から育てるのでも上手くいったりいかなかったり(-_☆)
種からなんて出来たら世界が広がりますね♪

3160

Aozoraharuka09/12 21:44

 > いいこと教えて貰いましたね~~(^_-)-☆
はい~♪
これで天気のいい昼間も写真が撮れます
あ~! あんまり暑くなくなれば…ですけど
レンズフィルターというのも同じような役目なのですか?
Ryoさんはちゃんと写真のこともお勉強していらっしゃるのでお手本ですよ♪

そそ♪ プレクトランサス・モナ ラベンダーはRyoさんも絶対イチコロ!
それに1,280円が580円でした!!!

3161

Aozoraharuka09/12 21:55

 > 白い花は白トビして綺麗に写せないですよね~
そうなんです!
べいべさんからのアドバイス いいでしょ!
ぜひお試しください!!!
又ご一緒に習いたいですね♪

プレクトランサス・モナラベンダーは寒さには弱いのですね
 > 冬にはカットした枝をお家の中で水差しして置くと根がが出て来ましたよ!
スゴイ情報をありがとうございます!
これ 私もやってみます
花まで咲いてしまうとは楽しみです♪

3162

みー09/12 22:14

わたしも、白い花の白トビには、いつも悩まされます。
最近は、みなさんの素敵な写真を真似して
逆光や太陽が当たった写真にも挑戦したりしますが
いつもはシンベリンさんと同じように、日光が直接当たらない
曇った時にしか写真を撮りません。
べいべさんのコメント読ませてもらいましたが
クリアファイルを花の上にかざすって
左手で花の上にかざしながら、右手で写真写すってことですか?
確かに、すっぴん写真とクリアファイルを1枚重ねたものと
2枚重ねたものでは、光の柔らかさが違いますね。
うまくかざせたのですね。
わたしにも出来るかしら・・・。
今度試してみたいです。

3163

Aozoraharuka09/12 22:37

そうなんですよね~
左手にファイル持って右手でカメラなんです!
三脚を使わない私にはこれがタイヘン!
この時は西日だったので横にかざしていたので手をカメラにも添えられましたが
「三脚を使いなさい!」って声が聞こえそう(笑)

違い伝わりましたか?
その辺も未熟なのでイヤハヤ。。。

ファイルがクリアファイルでよかったのかべいべさんのコメント待ちです
違ってたら…笑って訂正しますね(-_☆)

みーさんも試してみてください♪

3164

sa-ko09/12 22:53

なーんか、元気になった!!~って感じが良く分かります~
美容院に行って復活ですね~
写真も楽しみにしていますよ~

カレックスもお似合いの秋に入りガーデニングが楽しめる時期でーす。
もう既にプレクトランサス・モナラベンダーを・・・
おもしろいお顔をしていますね~
葉っぱも色が付いていてステキ。。

3165

Aozoraharuka09/12 23:13

 > なーんか、元気になった!!~って感じが良く分かります~
そうそう♪
ショッピングモールにも行って来ましたよ!
ただロボットみたいな歩き方だと笑われます(泣)
足の裏をフツーに使ってはまだ歩けません!
なんで右足だったんだろう?って
運転がまだなんです~!

プレクトランサス・モナラベンダーは骨折後 初めてスーパーに行った時にお買い上げ
付き添いが呆れていました(汗)
片付けの鉢が待ってるだけでは寂しいですものね!

3166

Sunday Gardener09/13 01:53

半透明のクリアファイルですか!
なるほどね~。
なかなかいいアイデアですね。
片手で撮らないといけないのがちょっと辛いですが。。。
1枚か2枚重ねかは、背景や周囲の明るさによっても違ってきそうですね。

三脚を使って撮るのがもちろんベストでしょうけど、
手軽には撮る訳にはいかなくなくなるので
ファイルの方を何かで固定できると楽かもしれませんね。
例えば支柱にクリップで止めるとか。。。

プロ用にはディフューザーとかレフ板なんてのが売ってるけど
助手が要りそうですもんね。


ちょっと小細工すれば出来てしまいそうなので
今度ちょっと試してみようかな?


3167

Aozoraharuka09/13 17:10

私にも出来るいいアイデアでした!
今まで天気のいい日の白トビにはお手上げでしたから

 > 片手で撮らないといけないのがちょっと辛いですが。。。
そこがね!そうなんですよ~!!
立派なバラが咲いたら頑張って三脚持ち出すかなぁ~!なんて思いますね

 > 1枚か2枚重ねかは、背景や周囲の明るさによっても違ってきそうですね。
そうですね!
色々お試しも楽しそう♪

ぜひ試してみてください!
Sunday Gardenerさんのいいアイデアがあったら教えてくださいね♪

3168

ネコビーバー09/13 20:43

ご訪問ありがとうございました。
こういう写真の撮り方もあるのですねえ。めっちゃ参考になりました。
赤や白の色とびに頭を抱えていました。
また、お邪魔します。

3169

みぽりん♪09/13 21:49

わぁ~ すごーい!!!
クリアファイルがフィルターの役割してくれてるんですね~
白いお花はよく白トビしてしまって なかなか上手に撮れません。

良い事教えてもらっちゃった♪
でも技術が付いて行かないので 私には難しそうです。
いつか Aozoraharukaさんみたいに素敵な写真撮ってみたいです☆

プレクトランサス・モナ ラベンダー良いですよね~
私も大好きでお気に入りのお花の1つです。
耐寒性無いんですね~
思いっきり地植えにしてます。。。

3170

ritsu09/14 08:41

いや~、すっぴんのAozoraharukaさんを期待したのに~(笑;)
少しずつ活動範囲が広がってきましたか?
無理せず、でも、回復なさっている様子が伝わってきて、嬉しいです。

そうそう。写真って、撮り方でずいぶん変わりますよね。
日向で写真を撮るときは、ビニール傘をさして撮る、とか、
照明に和紙かぶせるとか、光の調節によってかなりイメージが
変化するので不思議だなぁって思います。
でも、まったく使いこなせていない情けない私です。
クリアファイルは知りませんでした。
いいこと聞いちゃった♪枚数で調節できるのも良いですね。

3171

Aozoraharuka09/14 13:01

こちらこそありがとうございます!

 > 赤や白の色とびに頭を抱えていました。
教えてもらったことがうまく伝わるのかが不安でしたが
参考にしていただけたら嬉しいです♪

ネコビーバー さんのようなガーデナーさんにはとても足元にも及びませんが
また覗いてくださいね(^▽^;)



3172

Aozoraharuka09/14 13:09

技術が付いて行かないのは私も一緒です~!
みぽりん♪さんならチビちゃんたちの助手さんに頼んだら旨くいきそうです♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーいいですよね~☆

 > 思いっきり地植えにしてます。。。
みぽりん♪さん地方は冬も温暖なのでは?
無事冬越ししてくれるといいですね
念のため↑シンベリンさんのコメントみたいに水挿ししてはいかがですか♪

3173

Aozoraharuka09/14 13:19

イヤア~~!ritsuさん!!
期待してくれてア・リ・ガ・ト・オ♪

私の活動範囲は気温と湿度の低下と共に広がっています
エアコン姫だったので更に忍耐がなくなっていて。。。
本当にいつも優しい言葉をありがとうございます

ritsuさんも色々ご存知なんですね
ビニール傘というのも良さそう♪
そそ!実際に使いこなすのは難しいですね(TдT)ノ

クリアファイルもお試しを!!!

3174

*彩*09/14 19:36

ナルホド!クリアファイル!!!
白とか黄色とか、色が飛ぶんですよねぇ><
光の加減ってホントに大事ですよね!
私も早速やってみます~♪♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーって茎まで綺麗ですねぇ~(*´∀`*)
もし地植えもOKだったら、私も手が出るところでした(笑)

3175

べいべ09/14 21:13

おぉ~~~~!!
がんばりましたね!!そうです!!こういう光を読んで、その加減が見られるようになれるとヒトサマをストロボでとるときも、人の肌のやわらかさもみえるようになるよ。
べいべさんは、ロココちゃんとあこがれるブロガーさんがいてね・・・かなもささんっていうの。オトコの人だけど、この人の花の写真みて、人生かわってん。
幸せは自分の心が決める というブログだよ。ロココちゃんのところからも、べいべさんのところからもリンクしてるからいける。
わたしもこのかなもなさんにあこがれて、江口先生に習うようになったの。はるちゃんに、教えたのは、遮光板のひとつで、レフ板というのは光を反射させるねん。
かなもなさんは、バラも、遮光板とレフ板をつかってむっちゃやわらかい花写真撮るよ。江口門下は三脚使用が多いけど、遮光板もレフも持って撮るって・・・手、2本しかないやんけ~~!!どないして撮るのかなぁ。かなもなさん、去年、忘年会で飲んだときに心臓悪いって言ってて、それからまもなくしてずっとブログ休んでる。彼の写真が「目標」だっただけに
ロココとべいべは、サボっているのであるよ。
フォトショップで改造しない、よけいなフィルターは使わないという江口慎一先生の自然さは、ワテは大好きだす。

花写真も全然撮ってないし・・・口ばっかりのべいべさんになりつつ・・・あきまへんなあ!!

そそ、測光モードも
花なら中央重点測光のほうがよろしおす!!
では、cocoたんによろしく!!

3176

Aozoraharuka09/14 21:39

 > ナルホド!クリアファイル!!!
 > 白とか黄色とか、色が飛ぶんですよねぇ><
そそ!やっぱりお悩みでしたね!
 > 私も早速やってみます~♪♪
ぜひぜひ~♪♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーは全身カッコイイでしょ!
耐寒性が問題でした(汗)
ぬくぬくCocoと一緒に面倒見ます~(≧▽≦;)

3177

Aozoraharuka09/14 22:18

べいべちゃん!ありがとお!!!

やり方がわかっても旨く使いこなすのには練習しないとね
がんばる~!
それからどれがいいのかが判らない自分に
もっと写真をたくさん見なければと思っていたところだったんで
教えてくれたかなもささんも早速訪問してきたよん
次元違いすぎ~って気後れも感じたけど。。
これからゆっくり見せていただこうとお気に入り登録!

手2本だからいよいよ(ものぐさな私の感想)三脚か~って思ったけど
生意気にもかなもなさんでいかせていただきましょうか~?

 > そそ、測光モードも
 > 花なら中央重点測光のほうがよろしおす!!
これ時遊人さんで教えてもらったのでしょう?!
もちろん守ってます~(*^▽^*)ノ

べいべファミリーの匂い Cocoにしっかりインプットされましたよ~(笑)

3178
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/11(土)

庭のようす

コメント

写真もすっぴんじゃあねぇ~!
今日も暑い愛知県です
と言っても朝晩は少し涼しくなってクーラーなしでも寝られるようになりました

木曜日には久々に美容院にも行き社会復帰に備えています
ただいつも行っていたところは名古屋の中心で2階への階段を昇らなくてはならなくて
そこまで行く自信はなかったので偶々見たチラシでお近くにしました
それも気分が変わって好かったかも

足を引きずってぼうぼうの頭のヘンなオバサンが奥様に変身しましたよ
私は一箇所決めると担当者も同じで何年ものお付き合いになりますが
変わるときってこんなものですね


今日のタイトルでもしかしてすっぴんの私の写真でもって…思わないですよね(笑)
恐ろしすぎます

前の記事にべいべさんからいただいた2個目のコメントで教えてもらった写真を撮るときの技です

これがすっぴんの写真です

           ペンタス
前回UPした写真
陽が強いので白トビです

ペンタス すっぴん
これは改めて撮ったすっぴん(そのまま写した写真)です


薄化粧?!

ペンタス ファイル1枚
同じ条件で半透明のクリアファイルを1枚かざしたもの


ペンタス ファイル2枚
これは半透明のクリアファイルを2枚重ねたもの

柔らかい光になっているの伝わるでしょうか?
それとは別にピントに問題もありますが(汗)


もう一回ガザニアでもやってみました

すっぴん
これがいつも通りのすっぴん


           ファイル1枚
ファイルを1枚かざしたもの


ファイル2枚
ファイル2枚です
これは日陰みたいでつまらないのかも。。。

どれがいいのかが判らないというのがホントのところです
たくさんの写真を見なければいけませんね
そして技を知ってもそれを使いこなすのには更なる練習が必要です

私みたいに明るすぎる写真に困っている方は参考にしてください
詳細は前の記事のコメントへ<ココクリック>



むさ苦しい庭で見つけた秋の気配

           カレックス
元気なカレックスが大型のコンテナの主役です
コリウスはハンギングのを挿し芽したもの
他にティアレラ、エリカ、アサギリソウ、コクリュウが残っています


           プレクトランサス・モナ ラベンダーと
プレクトランサス・モナ ラベンダーと合わせて


           プレクトランサス・モナ ラベンダー
一つ一つの花も綺麗です

               プレクトランサス・モナ ラベンダー

久々にスーパーに寄ったときに買ってしまったプレクトランサス・モナ ラベンダーです
表が濃い緑で裏が紫色というリバーシブルの葉っぱに茎の濃い色もグッと来ます
耐寒性は強くなくて冬は室内で過ごすらしい
あまり室内には置きたくないのですがフラフラ~っと買ってしまいました
スポンサーサイト

masayo09/12 00:20

お写真、技術力で全然違うのですね。
見せて頂いて いろいろ表現があるのが分かりました。
まだ自分では出来ないけど勉強になりまーす。
プレクトランサス・モナ ラベンダーの大きく写したのって
なんて綺麗なんでしょう~
このお写真、好きです!
髪も綺麗にされて、ひとつづつ日常に近づかれている感じ。
良かったですね~。

3153

penpen_1go09/12 09:16

なかなか面白い撮り方ですね~♪
影になる部分に間接光を当てるレフ板なんてのもありますが、
これは、透過光を和らげるフィルターの役割を果たすのですね。

確かにあまりにも強い直射光だと、色飛びして、
せっかくの微妙な花の色合いが出せなくなったりしますもんね~。
カメラは、まだまだ人間の目の性能には叶いません!

秋のカレックス、素敵ですね~。
プレクトランサス・モナ ラベンダーも、秋にピッタリですね!

耐寒性の弱い植物の中にも、素敵なものたくさんあって、
でも、置き場所が無くて・・・これって悩みどころですね。。

3154

Aozoraharuka09/12 09:49

違いが旨く表現できないのですが少しでも感じていただけたら嬉しいです♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーのお花 よく見るとなかなかの美人さんです
masayoさんに気に入っていただけてUPしてよかったです
もっと花が並んでいたのに少なくなってしまって迷ったんですよ

髪をひとまとめにして…なんて済む美人ではないのでやつれ果てていました
見た目スッキリも自分自身の気分に重要ですね
ずっとご心配いただいて本当にありがとうございます!

3155

Aozoraharuka09/12 10:00

おはようございます!

 > これは、透過光を和らげるフィルターの役割を果たすのですね。
そそ! 無事伝わってヨカッタ~!!!
うちの南面花壇の花を撮るのには大いに活躍しそうです
今まで曇りの日に撮影会をしていました(笑)

夏の間に逞しくなっていたカレックスは秋には主役ですね
プレクトランサス・モナ ラベンダーも気になっていたのと超特価という魔法の言葉にイチコロ!

 > 耐寒性の弱い植物の中にも、素敵なものたくさんあって、
 > でも、置き場所が無くて・・・これって悩みどころですね。。
全くそのと~~~り!
魔法だったので迷う暇もありませんでした(汗)

3156

ひかる09/12 16:54

体調も復調でいよいよ社会復帰~おめでとうございます。

撮影方法は、色々な技術等があるんですね。少しづつ写真
にも興味を持ち始めましたが「難しい~」と感じます。

ポンパドールピンクを拝見させて貰いました。種蒔きからの
初開花は、格別の嬉しさに感じてる自分です。
次は何が花を見せてくれるか~と楽しみに、今年も種採取を
開始した今日です。

3157

Ryo09/12 18:04

いいこと教えて貰いましたね~~(^_-)-☆
そそ、まりにもいいお天気過ぎると白トビして綺麗に撮れないよね。
これならお家にあるもので出来ていいね。
私は最近、レンズフィルターを買ったんだけど・・この暑さで写真撮る気にもなれなくてまだ使ってないわ(~_~;)

プレクトランサス・モナ ラベンダー、
>表が濃い緑で裏が紫色というリバーシブルの葉っぱに茎の濃い色
きっと私も出会ったらイチコロ・・だわ(^w^) ぶぶぶ・・・

3158

シンベリン09/12 19:22

白い花は白トビして綺麗に写せないですよね~
お日様が出ていなくても、上手く撮れません^^;
早朝か曇の日にしか撮らないようにしていますが、、
私も試してみようと思います。。

プレクトランサス・モナラベンダー好きです・・
葉の色合いとか花の色も。。何年か前育てた事あります。
冬に枯れましたけど!!
冬にはカットした枝をお家の中で水差しして置くと根がが出て来ましたよ!
翌春植え替えるの面倒で、そのままにして置いても花が咲きました。
又出会ったらお迎えしたいです・・♪

3159

Aozoraharuka09/12 21:31

 > 体調も復調でいよいよ社会復帰~おめでとうございます。
ありがとうございます~!
なんて言いながらも暑さに慣れれなくて今だダラダラです(汗)

私も実際にやってみるとそうは簡単にうまくいくものではなくて難しいです!
でも皆さんに見ていただくのに少しでも良くなりたいとは思うのですが。。。
時間はかかっても少しづつ

ポンパドールピンクを見てくださったのですね
ありがとうございます!
以前いただいたリストにも入っていたので嬉しかったんですよ♪

私はチビ苗から育てるのでも上手くいったりいかなかったり(-_☆)
種からなんて出来たら世界が広がりますね♪

3160

Aozoraharuka09/12 21:44

 > いいこと教えて貰いましたね~~(^_-)-☆
はい~♪
これで天気のいい昼間も写真が撮れます
あ~! あんまり暑くなくなれば…ですけど
レンズフィルターというのも同じような役目なのですか?
Ryoさんはちゃんと写真のこともお勉強していらっしゃるのでお手本ですよ♪

そそ♪ プレクトランサス・モナ ラベンダーはRyoさんも絶対イチコロ!
それに1,280円が580円でした!!!

3161

Aozoraharuka09/12 21:55

 > 白い花は白トビして綺麗に写せないですよね~
そうなんです!
べいべさんからのアドバイス いいでしょ!
ぜひお試しください!!!
又ご一緒に習いたいですね♪

プレクトランサス・モナラベンダーは寒さには弱いのですね
 > 冬にはカットした枝をお家の中で水差しして置くと根がが出て来ましたよ!
スゴイ情報をありがとうございます!
これ 私もやってみます
花まで咲いてしまうとは楽しみです♪

3162

みー09/12 22:14

わたしも、白い花の白トビには、いつも悩まされます。
最近は、みなさんの素敵な写真を真似して
逆光や太陽が当たった写真にも挑戦したりしますが
いつもはシンベリンさんと同じように、日光が直接当たらない
曇った時にしか写真を撮りません。
べいべさんのコメント読ませてもらいましたが
クリアファイルを花の上にかざすって
左手で花の上にかざしながら、右手で写真写すってことですか?
確かに、すっぴん写真とクリアファイルを1枚重ねたものと
2枚重ねたものでは、光の柔らかさが違いますね。
うまくかざせたのですね。
わたしにも出来るかしら・・・。
今度試してみたいです。

3163

Aozoraharuka09/12 22:37

そうなんですよね~
左手にファイル持って右手でカメラなんです!
三脚を使わない私にはこれがタイヘン!
この時は西日だったので横にかざしていたので手をカメラにも添えられましたが
「三脚を使いなさい!」って声が聞こえそう(笑)

違い伝わりましたか?
その辺も未熟なのでイヤハヤ。。。

ファイルがクリアファイルでよかったのかべいべさんのコメント待ちです
違ってたら…笑って訂正しますね(-_☆)

みーさんも試してみてください♪

3164

sa-ko09/12 22:53

なーんか、元気になった!!~って感じが良く分かります~
美容院に行って復活ですね~
写真も楽しみにしていますよ~

カレックスもお似合いの秋に入りガーデニングが楽しめる時期でーす。
もう既にプレクトランサス・モナラベンダーを・・・
おもしろいお顔をしていますね~
葉っぱも色が付いていてステキ。。

3165

Aozoraharuka09/12 23:13

 > なーんか、元気になった!!~って感じが良く分かります~
そうそう♪
ショッピングモールにも行って来ましたよ!
ただロボットみたいな歩き方だと笑われます(泣)
足の裏をフツーに使ってはまだ歩けません!
なんで右足だったんだろう?って
運転がまだなんです~!

プレクトランサス・モナラベンダーは骨折後 初めてスーパーに行った時にお買い上げ
付き添いが呆れていました(汗)
片付けの鉢が待ってるだけでは寂しいですものね!

3166

Sunday Gardener09/13 01:53

半透明のクリアファイルですか!
なるほどね~。
なかなかいいアイデアですね。
片手で撮らないといけないのがちょっと辛いですが。。。
1枚か2枚重ねかは、背景や周囲の明るさによっても違ってきそうですね。

三脚を使って撮るのがもちろんベストでしょうけど、
手軽には撮る訳にはいかなくなくなるので
ファイルの方を何かで固定できると楽かもしれませんね。
例えば支柱にクリップで止めるとか。。。

プロ用にはディフューザーとかレフ板なんてのが売ってるけど
助手が要りそうですもんね。


ちょっと小細工すれば出来てしまいそうなので
今度ちょっと試してみようかな?


3167

Aozoraharuka09/13 17:10

私にも出来るいいアイデアでした!
今まで天気のいい日の白トビにはお手上げでしたから

 > 片手で撮らないといけないのがちょっと辛いですが。。。
そこがね!そうなんですよ~!!
立派なバラが咲いたら頑張って三脚持ち出すかなぁ~!なんて思いますね

 > 1枚か2枚重ねかは、背景や周囲の明るさによっても違ってきそうですね。
そうですね!
色々お試しも楽しそう♪

ぜひ試してみてください!
Sunday Gardenerさんのいいアイデアがあったら教えてくださいね♪

3168

ネコビーバー09/13 20:43

ご訪問ありがとうございました。
こういう写真の撮り方もあるのですねえ。めっちゃ参考になりました。
赤や白の色とびに頭を抱えていました。
また、お邪魔します。

3169

みぽりん♪09/13 21:49

わぁ~ すごーい!!!
クリアファイルがフィルターの役割してくれてるんですね~
白いお花はよく白トビしてしまって なかなか上手に撮れません。

良い事教えてもらっちゃった♪
でも技術が付いて行かないので 私には難しそうです。
いつか Aozoraharukaさんみたいに素敵な写真撮ってみたいです☆

プレクトランサス・モナ ラベンダー良いですよね~
私も大好きでお気に入りのお花の1つです。
耐寒性無いんですね~
思いっきり地植えにしてます。。。

3170

ritsu09/14 08:41

いや~、すっぴんのAozoraharukaさんを期待したのに~(笑;)
少しずつ活動範囲が広がってきましたか?
無理せず、でも、回復なさっている様子が伝わってきて、嬉しいです。

そうそう。写真って、撮り方でずいぶん変わりますよね。
日向で写真を撮るときは、ビニール傘をさして撮る、とか、
照明に和紙かぶせるとか、光の調節によってかなりイメージが
変化するので不思議だなぁって思います。
でも、まったく使いこなせていない情けない私です。
クリアファイルは知りませんでした。
いいこと聞いちゃった♪枚数で調節できるのも良いですね。

3171

Aozoraharuka09/14 13:01

こちらこそありがとうございます!

 > 赤や白の色とびに頭を抱えていました。
教えてもらったことがうまく伝わるのかが不安でしたが
参考にしていただけたら嬉しいです♪

ネコビーバー さんのようなガーデナーさんにはとても足元にも及びませんが
また覗いてくださいね(^▽^;)



3172

Aozoraharuka09/14 13:09

技術が付いて行かないのは私も一緒です~!
みぽりん♪さんならチビちゃんたちの助手さんに頼んだら旨くいきそうです♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーいいですよね~☆

 > 思いっきり地植えにしてます。。。
みぽりん♪さん地方は冬も温暖なのでは?
無事冬越ししてくれるといいですね
念のため↑シンベリンさんのコメントみたいに水挿ししてはいかがですか♪

3173

Aozoraharuka09/14 13:19

イヤア~~!ritsuさん!!
期待してくれてア・リ・ガ・ト・オ♪

私の活動範囲は気温と湿度の低下と共に広がっています
エアコン姫だったので更に忍耐がなくなっていて。。。
本当にいつも優しい言葉をありがとうございます

ritsuさんも色々ご存知なんですね
ビニール傘というのも良さそう♪
そそ!実際に使いこなすのは難しいですね(TдT)ノ

クリアファイルもお試しを!!!

3174

*彩*09/14 19:36

ナルホド!クリアファイル!!!
白とか黄色とか、色が飛ぶんですよねぇ><
光の加減ってホントに大事ですよね!
私も早速やってみます~♪♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーって茎まで綺麗ですねぇ~(*´∀`*)
もし地植えもOKだったら、私も手が出るところでした(笑)

3175

べいべ09/14 21:13

おぉ~~~~!!
がんばりましたね!!そうです!!こういう光を読んで、その加減が見られるようになれるとヒトサマをストロボでとるときも、人の肌のやわらかさもみえるようになるよ。
べいべさんは、ロココちゃんとあこがれるブロガーさんがいてね・・・かなもささんっていうの。オトコの人だけど、この人の花の写真みて、人生かわってん。
幸せは自分の心が決める というブログだよ。ロココちゃんのところからも、べいべさんのところからもリンクしてるからいける。
わたしもこのかなもなさんにあこがれて、江口先生に習うようになったの。はるちゃんに、教えたのは、遮光板のひとつで、レフ板というのは光を反射させるねん。
かなもなさんは、バラも、遮光板とレフ板をつかってむっちゃやわらかい花写真撮るよ。江口門下は三脚使用が多いけど、遮光板もレフも持って撮るって・・・手、2本しかないやんけ~~!!どないして撮るのかなぁ。かなもなさん、去年、忘年会で飲んだときに心臓悪いって言ってて、それからまもなくしてずっとブログ休んでる。彼の写真が「目標」だっただけに
ロココとべいべは、サボっているのであるよ。
フォトショップで改造しない、よけいなフィルターは使わないという江口慎一先生の自然さは、ワテは大好きだす。

花写真も全然撮ってないし・・・口ばっかりのべいべさんになりつつ・・・あきまへんなあ!!

そそ、測光モードも
花なら中央重点測光のほうがよろしおす!!
では、cocoたんによろしく!!

3176

Aozoraharuka09/14 21:39

 > ナルホド!クリアファイル!!!
 > 白とか黄色とか、色が飛ぶんですよねぇ><
そそ!やっぱりお悩みでしたね!
 > 私も早速やってみます~♪♪
ぜひぜひ~♪♪

プレクトランサス・モナ ラベンダーは全身カッコイイでしょ!
耐寒性が問題でした(汗)
ぬくぬくCocoと一緒に面倒見ます~(≧▽≦;)

3177

Aozoraharuka09/14 22:18

べいべちゃん!ありがとお!!!

やり方がわかっても旨く使いこなすのには練習しないとね
がんばる~!
それからどれがいいのかが判らない自分に
もっと写真をたくさん見なければと思っていたところだったんで
教えてくれたかなもささんも早速訪問してきたよん
次元違いすぎ~って気後れも感じたけど。。
これからゆっくり見せていただこうとお気に入り登録!

手2本だからいよいよ(ものぐさな私の感想)三脚か~って思ったけど
生意気にもかなもなさんでいかせていただきましょうか~?

 > そそ、測光モードも
 > 花なら中央重点測光のほうがよろしおす!!
これ時遊人さんで教えてもらったのでしょう?!
もちろん守ってます~(*^▽^*)ノ

べいべファミリーの匂い Cocoにしっかりインプットされましたよ~(笑)

3178
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
