プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo09/02 19:42

昨日は何処も暑かったようね。
でも今日は曇っていて少しマシでした。
朝は外の方が涼しかったわ。
ちょぴりだけど秋の気配を感じたけど、今週いっぱいはまだ猛暑が続くとか・・(-ω-;)ウーン

ガウラ見事に咲いてるね。
うん うん(^_^) 蝶が舞ってるようね~~♪
我が家も今年植えたけどショボショボ・・(;^_^A アセアセ・・・
ガウラって放っておけば凄い事になるとか?!
でも来年ちょっぴり楽しみ~♪

セイジ類も綺麗に咲いてるね♪

3101

nonco09/02 21:50

毎日毎日・・・ホンッとに暑いですね!!
もう、水撒き以外は外にいる気になれません。ムリです!
ってことで、やたら昼寝の時間が長ーくなっていますi-100i-196

あれッ!?二日前の雷の時、短時間でしたけどザァーッ降りましたよ。
どこが境目だったのかしらね~?

ガウラ・・ホント蝶が飛んでるみたいで可愛い!
これなら少々暴れん坊でもいいですね~

3102

Sunday Gardener09/03 00:20

こちらは全然雷の気配さえ感じられません。

ガウラ、名前のとおり白い蝶がたくさん舞っているようですね。

セージ類はうちでも雑草みたいにボウボウです。
どんどん切り戻しているんですが、間に合いません。

3103

Aozoraharuka09/03 00:41

 > 朝は外の方が涼しかったわ。
エ~ッ!いいなぁ~~~!!
秋の気配は食欲ぐらいです~(笑)

ガウラがこんなに咲いたのは初めてなんですよ(≧▽≦;)
 > うん うん(^_^) 蝶が舞ってるようね~~♪
そう感じていただけたら嬉しい!
 > ガウラって放っておけば凄い事になるとか?!
そうだったのかも。。。
来年は期待してください!!!

3104

Aozoraharuka09/03 00:49

noncoさんでも今はムリですか~!
妙な安心感(笑)

 > あれッ!?二日前の雷の時、短時間でしたけどザァーッ降りましたよ。
 > どこが境目だったのかしらね~?
実は丁度あの時に家族がアピタ裏のHCに行っていて雨にあったそうです
そして家に近づいたら降っていないって!
途中に境界があったらしいです

ガウラのこんな暴れ方ならOKですよね~(≧▽≦;)
あまり背が大きくならない品種なんです

3105

Aozoraharuka09/03 00:54

気温が下がらないのならせめて雨が降ってほしいですね~!

 > ガウラ、名前のとおり白い蝶がたくさん舞っているようですね。
この雰囲気はかなり気に入っています♪
花フェスタに行くとこんなガウラが見れていいなぁ~と思っていました

セージ類はホントに暑さにも強いですね
切り戻しをしたほうが綺麗に花も咲きますね
うちのはそれもしていないのでまさに雑草状態です(汗)

3106

めぐっぺ09/03 18:19

今日は数日振りに30度を超えなかったみたいです(私の住んでいるところ)
このままもう涼しくなって~と思いますが、天気予報はずっと晴れマークで気温も高そうです(そちらよりましですが・・・(^^;)
ガウラ、見事に咲いていますね♪
本当に蝶が乱舞しているみたいです。
風に揺れている姿を見たら、気分的にちょっと涼しげになりそうな?
サルビア、大きく育ちすぎるので何度も切っていますが、都度お花を咲かせています。
ブルーのお花が綺麗ですよね(^^)

3107

Aozoraharuka09/03 22:28

ブログをしていて楽しいことの一つは各地の様子がわかることですね
日本も広いな~と感じたり 日本中一緒だ~と感じたり。。。
めぐっぺさん地方は秋の訪れがこちらよりは早いですね
涼しい空気を届けてくださいね♪

 > 風に揺れている姿を見たら、気分的にちょっと涼しげになりそうな?
そうなんです~!と言いたいけど
陽射しも強いしやっぱり暑いです~!!!
写真では涼しげに見えますね(^▽^;)

サルビアは本当に暑いのがお好きなようですね
ガンガン咲いています!
なんともいえないブルーですね♪

3108

みぽりん♪09/03 22:46

えぇー37℃ですか?
雨が降ってくれないと お庭も水やりも大変ですね~
Aozoraharukaさん 無理しないでくださいねっ☆

ガウラ大好きなお花の1つです。
毎年植えるって良く聞くのですが、我が家の子は増える気配ありません。。。
今年は放置してみようかなぁ~なんて淡い期待を持ってます(笑)

今日のお花達は我が家にもお揃いの子がいるので
テンション上がり 画像みながらにんまりしています♪

3109

Aozoraharuka09/03 23:32

 > えぇー37℃ですか?
ハイ~! 明日は38℃の予報です!
残暑になってから枯れこんだものもあるのですよ(泣)
まだ早起きの主人が水やりをしてくれています
ついつい甘えている暑さに弱い私です(汗)

ガウラのお花っていいですよね♪
これはまだ1年生なので旨く宿根して欲しいな~と思っています
ロゼットで冬を越したら株が増えそうですね
あ~!うちは狭いのでこのままキープで十分なのですが。。

みぽりん♪さん地方とは離れていますが同じ植物を楽しんでいるって嬉しいですね♪

3110

みー09/04 12:12

わぁ!
ガウラ、綺麗綺麗~!
ほんと、白い蝶がたくさん飛んでるみたいで
とても素敵です。
ガウラって、5月から咲いているのですか?
すごいロングランナーなんですね。
しかも、こんな真夏にたくさん咲いてくれて、優秀~!

それにしても、関西も暑いですが
名古屋も、猛暑なんですね。
明日は、38度の予報なんですか~?(@@;)
ほんと、この暑さ、少しは雨でも降ってくれたら、マシになるのですが
夕立も期待外れで、がっかりでしたね。
Cocoちゃんやみーちゃんには悪いけど
どっさり夕立でも降って欲しいです(*≧ε≦*)

3111

penpen_1go09/05 00:40

白い蝶の乱舞、ほんと素敵です!!
良い具合に花茎が暴れた結果、
より自然な感じに見えるんですね~♪

セージもお花が咲いていますね。。

確かに、こちらもこの夏の猛暑で、
だめになってしまう植物もありそうです。

3112

ロココたえ09/05 05:01

Aozoraharukaさん、おはよう!!

我が家のガウラは瀕死状態です。
水しかやってないので、やっと生きています。
庭の花は八重のベコニアだけが綺麗に咲いています。
丈夫ですね~~~

相変わらず、ベビーに振り回されている毎日なので
心にゆとりがなくなってきたようで
私の方がマタニティーブルーかも。

ママさんの顔色をいつも伺っているので
これもストレス。

育児って本当に若さでやれるのでしょうね~

ベビーが笑うと可愛いのですがね。
ちょっと疲れてきました。
多分この猛暑の所為でもあるのかも。

3113

Aozoraharuka09/05 10:59

 > ほんと、白い蝶がたくさん飛んでるみたいで
 > とても素敵です。
ありがとうございます!
期待(以上?)していたようになってくれて喜んでいます♪
なんのお世話も出来なかった猛暑の夏にこんなに咲き続けてくれて超優秀です☆

昨日は予報通り38℃でした!
道路の温度計は40℃だったそうです!!
関西も雨が降らないのですね~
 > どっさり夕立でも降って欲しいです(*≧ε≦*)
ホント!ホント!!
Cocoは雨の日はビビリですから外には出たがりましぇ~ん!

3114

Aozoraharuka09/05 11:08

 > 良い具合に花茎が暴れた結果、
 > より自然な感じに見えるんですね~♪
そうですね~!
きっと切り戻しも骨折のだいぶ前にしただけだったのでそれが良かったのですね
日当たりとたまの水だけで。。と感心します

penpenさん地方も今までにない猛暑で植物達もお疲れですね
皆さん夏の後片付けが例年以上にタイヘンそうです
我が家は夏分溜まっているのでどう手をつけていいやら。。。

3115

Aozoraharuka09/05 12:03

いつもベビーちゃんとママさんのために一生懸命なロココさんに頭が下がっていました
ベビーちゃんを新米ママさんと看ていくのでも大変な生後の時期です
それを産後の体調が好くなかったママさんの介護まで加わって。。
ご心労が続きましたね
その精神力と体力は小さな生命と娘さんへの愛情が支えているのだとただただ感服していました

でも私には真似できないだろうなぁ~とも
状況が解っていても娘へ文句も言ってしまいそうです
そうする自分を後で責めたり。。。
私にはとてもロココさんのようなおばあちゃんになる自信はありません
当分予定もありませんが(笑)

私のところでよかったら いつでも愚痴(本音?)をこぼしてくださいね
ギャオ~!ってしゃべったらもっと発散できるのでしょうが

厳しい残暑がまだ続くそうです
ウンザリです~!
どうか完璧は忘れてテ・キ・ト・ウで乗り切ってくださいね♪

3116
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/02(木)

庭のようす

コメント

残暑にチョウ乱舞♪
今朝の天気予報で最高気温35℃
その横に(-2)と
35℃が昨日より2℃低いという意味です

っていうことは昨日は37℃だったということです
確か昨日も同じようなのを見ました
再び(何度目?)猛暑となっている愛知県です


2日前(だったかな?)夕方にもの凄い雷が鳴っても雨は一滴も降らず
怖がって隠れるCocoを横目に雨を期待してワクワクした私だったのに



庭にやって来る蝶にはアゲハチョウ・クロアゲハ・アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモン・ヤマトシジミ・
モンキチョウ(?)などがあります

でも今日の蝶は春から咲き続けているガウラ(白蝶草)です

白蝶草1


白蝶草2


白蝶草3
切り戻しもしていないので暴れ暴れて
蝶の乱舞に見えませんか


     5月26日 1        5月26日 2

5月のガウラです
真っ直ぐに伸びた花茎に幾つもの花が並んで咲いていました
残念なことにガウラを主役に撮った写真がありませんでした


こちら乱舞というよりぼうぼうに乱れていますが。。。

           サルビア・ガラニチカ 1


           サルビア・ガラニチカ2


           チェリーセージ

変わらずお花を見せてくれているものがある一方
遂に今年の猛暑に耐えられなかった宿根草も

元気に舞う白蝶草の足元で春の楽しみだったアレナリア・かぐや姫が蒸れて茶色くなっています
わずかに残った緑色
復活はあるのかなぁ~~~?!
スポンサーサイト

Ryo09/02 19:42

昨日は何処も暑かったようね。
でも今日は曇っていて少しマシでした。
朝は外の方が涼しかったわ。
ちょぴりだけど秋の気配を感じたけど、今週いっぱいはまだ猛暑が続くとか・・(-ω-;)ウーン

ガウラ見事に咲いてるね。
うん うん(^_^) 蝶が舞ってるようね~~♪
我が家も今年植えたけどショボショボ・・(;^_^A アセアセ・・・
ガウラって放っておけば凄い事になるとか?!
でも来年ちょっぴり楽しみ~♪

セイジ類も綺麗に咲いてるね♪

3101

nonco09/02 21:50

毎日毎日・・・ホンッとに暑いですね!!
もう、水撒き以外は外にいる気になれません。ムリです!
ってことで、やたら昼寝の時間が長ーくなっていますi-100i-196

あれッ!?二日前の雷の時、短時間でしたけどザァーッ降りましたよ。
どこが境目だったのかしらね~?

ガウラ・・ホント蝶が飛んでるみたいで可愛い!
これなら少々暴れん坊でもいいですね~

3102

Sunday Gardener09/03 00:20

こちらは全然雷の気配さえ感じられません。

ガウラ、名前のとおり白い蝶がたくさん舞っているようですね。

セージ類はうちでも雑草みたいにボウボウです。
どんどん切り戻しているんですが、間に合いません。

3103

Aozoraharuka09/03 00:41

 > 朝は外の方が涼しかったわ。
エ~ッ!いいなぁ~~~!!
秋の気配は食欲ぐらいです~(笑)

ガウラがこんなに咲いたのは初めてなんですよ(≧▽≦;)
 > うん うん(^_^) 蝶が舞ってるようね~~♪
そう感じていただけたら嬉しい!
 > ガウラって放っておけば凄い事になるとか?!
そうだったのかも。。。
来年は期待してください!!!

3104

Aozoraharuka09/03 00:49

noncoさんでも今はムリですか~!
妙な安心感(笑)

 > あれッ!?二日前の雷の時、短時間でしたけどザァーッ降りましたよ。
 > どこが境目だったのかしらね~?
実は丁度あの時に家族がアピタ裏のHCに行っていて雨にあったそうです
そして家に近づいたら降っていないって!
途中に境界があったらしいです

ガウラのこんな暴れ方ならOKですよね~(≧▽≦;)
あまり背が大きくならない品種なんです

3105

Aozoraharuka09/03 00:54

気温が下がらないのならせめて雨が降ってほしいですね~!

 > ガウラ、名前のとおり白い蝶がたくさん舞っているようですね。
この雰囲気はかなり気に入っています♪
花フェスタに行くとこんなガウラが見れていいなぁ~と思っていました

セージ類はホントに暑さにも強いですね
切り戻しをしたほうが綺麗に花も咲きますね
うちのはそれもしていないのでまさに雑草状態です(汗)

3106

めぐっぺ09/03 18:19

今日は数日振りに30度を超えなかったみたいです(私の住んでいるところ)
このままもう涼しくなって~と思いますが、天気予報はずっと晴れマークで気温も高そうです(そちらよりましですが・・・(^^;)
ガウラ、見事に咲いていますね♪
本当に蝶が乱舞しているみたいです。
風に揺れている姿を見たら、気分的にちょっと涼しげになりそうな?
サルビア、大きく育ちすぎるので何度も切っていますが、都度お花を咲かせています。
ブルーのお花が綺麗ですよね(^^)

3107

Aozoraharuka09/03 22:28

ブログをしていて楽しいことの一つは各地の様子がわかることですね
日本も広いな~と感じたり 日本中一緒だ~と感じたり。。。
めぐっぺさん地方は秋の訪れがこちらよりは早いですね
涼しい空気を届けてくださいね♪

 > 風に揺れている姿を見たら、気分的にちょっと涼しげになりそうな?
そうなんです~!と言いたいけど
陽射しも強いしやっぱり暑いです~!!!
写真では涼しげに見えますね(^▽^;)

サルビアは本当に暑いのがお好きなようですね
ガンガン咲いています!
なんともいえないブルーですね♪

3108

みぽりん♪09/03 22:46

えぇー37℃ですか?
雨が降ってくれないと お庭も水やりも大変ですね~
Aozoraharukaさん 無理しないでくださいねっ☆

ガウラ大好きなお花の1つです。
毎年植えるって良く聞くのですが、我が家の子は増える気配ありません。。。
今年は放置してみようかなぁ~なんて淡い期待を持ってます(笑)

今日のお花達は我が家にもお揃いの子がいるので
テンション上がり 画像みながらにんまりしています♪

3109

Aozoraharuka09/03 23:32

 > えぇー37℃ですか?
ハイ~! 明日は38℃の予報です!
残暑になってから枯れこんだものもあるのですよ(泣)
まだ早起きの主人が水やりをしてくれています
ついつい甘えている暑さに弱い私です(汗)

ガウラのお花っていいですよね♪
これはまだ1年生なので旨く宿根して欲しいな~と思っています
ロゼットで冬を越したら株が増えそうですね
あ~!うちは狭いのでこのままキープで十分なのですが。。

みぽりん♪さん地方とは離れていますが同じ植物を楽しんでいるって嬉しいですね♪

3110

みー09/04 12:12

わぁ!
ガウラ、綺麗綺麗~!
ほんと、白い蝶がたくさん飛んでるみたいで
とても素敵です。
ガウラって、5月から咲いているのですか?
すごいロングランナーなんですね。
しかも、こんな真夏にたくさん咲いてくれて、優秀~!

それにしても、関西も暑いですが
名古屋も、猛暑なんですね。
明日は、38度の予報なんですか~?(@@;)
ほんと、この暑さ、少しは雨でも降ってくれたら、マシになるのですが
夕立も期待外れで、がっかりでしたね。
Cocoちゃんやみーちゃんには悪いけど
どっさり夕立でも降って欲しいです(*≧ε≦*)

3111

penpen_1go09/05 00:40

白い蝶の乱舞、ほんと素敵です!!
良い具合に花茎が暴れた結果、
より自然な感じに見えるんですね~♪

セージもお花が咲いていますね。。

確かに、こちらもこの夏の猛暑で、
だめになってしまう植物もありそうです。

3112

ロココたえ09/05 05:01

Aozoraharukaさん、おはよう!!

我が家のガウラは瀕死状態です。
水しかやってないので、やっと生きています。
庭の花は八重のベコニアだけが綺麗に咲いています。
丈夫ですね~~~

相変わらず、ベビーに振り回されている毎日なので
心にゆとりがなくなってきたようで
私の方がマタニティーブルーかも。

ママさんの顔色をいつも伺っているので
これもストレス。

育児って本当に若さでやれるのでしょうね~

ベビーが笑うと可愛いのですがね。
ちょっと疲れてきました。
多分この猛暑の所為でもあるのかも。

3113

Aozoraharuka09/05 10:59

 > ほんと、白い蝶がたくさん飛んでるみたいで
 > とても素敵です。
ありがとうございます!
期待(以上?)していたようになってくれて喜んでいます♪
なんのお世話も出来なかった猛暑の夏にこんなに咲き続けてくれて超優秀です☆

昨日は予報通り38℃でした!
道路の温度計は40℃だったそうです!!
関西も雨が降らないのですね~
 > どっさり夕立でも降って欲しいです(*≧ε≦*)
ホント!ホント!!
Cocoは雨の日はビビリですから外には出たがりましぇ~ん!

3114

Aozoraharuka09/05 11:08

 > 良い具合に花茎が暴れた結果、
 > より自然な感じに見えるんですね~♪
そうですね~!
きっと切り戻しも骨折のだいぶ前にしただけだったのでそれが良かったのですね
日当たりとたまの水だけで。。と感心します

penpenさん地方も今までにない猛暑で植物達もお疲れですね
皆さん夏の後片付けが例年以上にタイヘンそうです
我が家は夏分溜まっているのでどう手をつけていいやら。。。

3115

Aozoraharuka09/05 12:03

いつもベビーちゃんとママさんのために一生懸命なロココさんに頭が下がっていました
ベビーちゃんを新米ママさんと看ていくのでも大変な生後の時期です
それを産後の体調が好くなかったママさんの介護まで加わって。。
ご心労が続きましたね
その精神力と体力は小さな生命と娘さんへの愛情が支えているのだとただただ感服していました

でも私には真似できないだろうなぁ~とも
状況が解っていても娘へ文句も言ってしまいそうです
そうする自分を後で責めたり。。。
私にはとてもロココさんのようなおばあちゃんになる自信はありません
当分予定もありませんが(笑)

私のところでよかったら いつでも愚痴(本音?)をこぼしてくださいね
ギャオ~!ってしゃべったらもっと発散できるのでしょうが

厳しい残暑がまだ続くそうです
ウンザリです~!
どうか完璧は忘れてテ・キ・ト・ウで乗り切ってくださいね♪

3116
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
