プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener08/09 22:50

サギソウ、全国でも自生地は少なく、栽培は難しいようですね。
故郷の徳島でも山奥の湿原に1箇所だけ自生していて
よくニュースで報道されていた記憶があります。

家の中からの写真、どれも良く撮れていますね。
250mmのズームレンズ、従来のフィルム式のレンズなら400mmに相当します。
おそらく、ほんの一昔前ならバズーカ砲のような大型のプロ用レンズで
大型三脚を使わないと決して撮れなかったような望遠写真でしょう。
今はコンパクトなキットレンズでも手ブレ補正が強力で、
足を骨折した女性でもこんなに見事に撮れるんですね。

ここ数年のデジカメの技術の進歩は物凄いです。
「カメラ女子」が急増したのも、こんな技術の進歩なしには
難しかったかもしれません。
従来は「技術」の領域専属だった世界が、手軽に「感性」の領域で手に入る訳ですから、
「カメラ女子」が増えたのもある意味当然かもしれませんね。


2993

Aozoraharuka08/10 00:12

サギソウはやっぱり栽培が難しいようです
それを毎年見事に咲かせるご近所のご主人はガーデニング上級者です!
そのご親切に甘えてます

手ブレ補正がなかったら。。。なんて考えられないほど頼り切っています
それから最近はセルフタイマーの2秒でシャッターを切るときのブレを回避してみたり
でもこれはCocoには不向きです(笑)

「カメラ女子」の中には筋金入りの方もいらっしゃるけど
今の増加ぶりはカメラ技術の進歩が確かにありますね
内弁慶でなかなか「カメラ女子」にはなれません

2994

miti08/10 12:46

サギソウ なんてきれいに咲いているんでしょう
それもたくさん・・
私も枯らしちゃったくちです
ご近所さんに感謝・ですね 私たちも・・

足だいぶ良くなられたようでよかったですね
抜糸がすめば また一段と楽になりますね
楽になったからと無理はしないでください(*´・ω-)b ネッ!

2995

シンベリン08/10 20:35

サギソウ 綺麗に咲いていますね~
憧れます・・私もこんなに沢山咲かせたいのですが、、
上手く育てられません^^;
harukaさん凄い~と思ったら・・・・
ご近所に優しい方がいらっしゃるのですね~
・・でレンタル、良い考えですねv-425

だいぶ楽になられましたか!良かったですね!
抜糸をすると又随分楽になる事でしょうね
くれぐれもお大事にね^^

2996

Aozoraharuka08/12 00:52

サギソウ 難しいですよね
これを毎年咲かせるご近所さんは尊敬します
そしてその優しさにも。。。

抜糸をしましたよ
あとは骨折のほうですが まだかかとでしか歩けずなかなかです。。。
 > 楽になったからと無理はしないでください(*´・ω-)b ネッ!
ありがとうございます!

2997

Aozoraharuka08/12 00:59

 > harukaさん凄い~と思ったら・・・・
 > ご近所に優しい方がいらっしゃるのですね~
そうなんですよ~♪
毎年 呆れるほどお世話になっています
 > ・・でレンタル、良い考えですねv-425
そう言っていただくとちょっと安心!
だって我が家では結果的に毎年ダメにしてますので(TдT)ノ
この際厚かましくお願いしてしまいました

抜糸がすんで感染症の心配はなくなったようでホッとしました
あとは日にち薬ですね
ありがとうございます!

2998

penpen_1go08/12 23:25

骨折、大変でしたね~。
少しは落ち着かれたようで…

サギソウ、見事に咲いていますね~。
ほんと良く出来た花姿です。

ハーブたちも、頑張ってますね!!

2999

Aozoraharuka08/13 00:09

まだ室内で骨折する年齢ではないと思っていたのですが。。
自分が思っているほど若くなかったのかもです(泣)
今は日にち薬の段階になりホッとしています

サギソウの美しさって神業ですよね
今年も見せていただいて感謝なんです

ハーブはどんどん使ったほうが新芽が伸びていいのですが。。
今は花を楽しんでいます

3000
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/09(月)

庭のようす

コメント

ついにサギソウ! 部屋からですが。。。
先週土曜日に突然の箱入り奥さんになってしまいましたが
一つとっても気になっていることがありました

それはサギソウの開花です

今日 夫に聞いてみたら
「咲いてるよ!」って。。。
エ~ッ
今まで写真を撮るときは座った姿勢ばかりだったので気がつきませんでした

かかとはつけるようになったので立ち上がってみたら


サギソウ1
こんなに咲いていました
これはトリミングしたものです

サギソウ2
実際の写真はこんな感じ
もっとフウチソウとのコラボとか出来るといいのですが。。。

このサギソウ 実は我が家の昨年のではありません

<昨年の記事>←クリックしてみてください

すご~く一生懸命注意深く(本人はそのつもり)お芋みたいなのを保管して植えたのですが全く発芽しませんでした

そのことを毎年下さるご近所のご主人に伝えたら

今年も又分けてあげる と言ってくださったのですが
やっぱり心優しいご主人でした

こんなにたくさんのサギソウを我が家で又お☆様にしては申し訳ないので
あっさり諦めて超厚かましく レンタル をお願いしました

自分の厚かましさに呆れますがこの花を暑い夏に見られる幸せは格別なのです

Wikipediaにこんな記載が
『なお、本種は市販球根を1回開花させるだけなら難しくはないが、植物ウイルスの感染による枯死がしばしば見られ、同一個体を長年にわたって健全な状態で維持栽培するのはベテラン栽培家でも容易ではない。』

私が失敗してしまったいい訳になるでしょうか~!?


立ち上がってカメラを持ったついでに

           フェンネル1


           フェンネル2


           フェンネル3
フェンネルです
お料理に大好きなハーブなので丁重に暮らしてもらっています


           バジル
バジルもよく使うのですが1週間以上摘んでなかったので花が。。。


           アップルミント
ミントにも花が咲く季節でしょうか


今日はグンとらくになったように感じています
明後日には病院に行くので多分抜糸になると思います
あと少しです
温かいコメントを本当にありがとうございます
スポンサーサイト

Sunday Gardener08/09 22:50

サギソウ、全国でも自生地は少なく、栽培は難しいようですね。
故郷の徳島でも山奥の湿原に1箇所だけ自生していて
よくニュースで報道されていた記憶があります。

家の中からの写真、どれも良く撮れていますね。
250mmのズームレンズ、従来のフィルム式のレンズなら400mmに相当します。
おそらく、ほんの一昔前ならバズーカ砲のような大型のプロ用レンズで
大型三脚を使わないと決して撮れなかったような望遠写真でしょう。
今はコンパクトなキットレンズでも手ブレ補正が強力で、
足を骨折した女性でもこんなに見事に撮れるんですね。

ここ数年のデジカメの技術の進歩は物凄いです。
「カメラ女子」が急増したのも、こんな技術の進歩なしには
難しかったかもしれません。
従来は「技術」の領域専属だった世界が、手軽に「感性」の領域で手に入る訳ですから、
「カメラ女子」が増えたのもある意味当然かもしれませんね。


2993

Aozoraharuka08/10 00:12

サギソウはやっぱり栽培が難しいようです
それを毎年見事に咲かせるご近所のご主人はガーデニング上級者です!
そのご親切に甘えてます

手ブレ補正がなかったら。。。なんて考えられないほど頼り切っています
それから最近はセルフタイマーの2秒でシャッターを切るときのブレを回避してみたり
でもこれはCocoには不向きです(笑)

「カメラ女子」の中には筋金入りの方もいらっしゃるけど
今の増加ぶりはカメラ技術の進歩が確かにありますね
内弁慶でなかなか「カメラ女子」にはなれません

2994

miti08/10 12:46

サギソウ なんてきれいに咲いているんでしょう
それもたくさん・・
私も枯らしちゃったくちです
ご近所さんに感謝・ですね 私たちも・・

足だいぶ良くなられたようでよかったですね
抜糸がすめば また一段と楽になりますね
楽になったからと無理はしないでください(*´・ω-)b ネッ!

2995

シンベリン08/10 20:35

サギソウ 綺麗に咲いていますね~
憧れます・・私もこんなに沢山咲かせたいのですが、、
上手く育てられません^^;
harukaさん凄い~と思ったら・・・・
ご近所に優しい方がいらっしゃるのですね~
・・でレンタル、良い考えですねv-425

だいぶ楽になられましたか!良かったですね!
抜糸をすると又随分楽になる事でしょうね
くれぐれもお大事にね^^

2996

Aozoraharuka08/12 00:52

サギソウ 難しいですよね
これを毎年咲かせるご近所さんは尊敬します
そしてその優しさにも。。。

抜糸をしましたよ
あとは骨折のほうですが まだかかとでしか歩けずなかなかです。。。
 > 楽になったからと無理はしないでください(*´・ω-)b ネッ!
ありがとうございます!

2997

Aozoraharuka08/12 00:59

 > harukaさん凄い~と思ったら・・・・
 > ご近所に優しい方がいらっしゃるのですね~
そうなんですよ~♪
毎年 呆れるほどお世話になっています
 > ・・でレンタル、良い考えですねv-425
そう言っていただくとちょっと安心!
だって我が家では結果的に毎年ダメにしてますので(TдT)ノ
この際厚かましくお願いしてしまいました

抜糸がすんで感染症の心配はなくなったようでホッとしました
あとは日にち薬ですね
ありがとうございます!

2998

penpen_1go08/12 23:25

骨折、大変でしたね~。
少しは落ち着かれたようで…

サギソウ、見事に咲いていますね~。
ほんと良く出来た花姿です。

ハーブたちも、頑張ってますね!!

2999

Aozoraharuka08/13 00:09

まだ室内で骨折する年齢ではないと思っていたのですが。。
自分が思っているほど若くなかったのかもです(泣)
今は日にち薬の段階になりホッとしています

サギソウの美しさって神業ですよね
今年も見せていただいて感謝なんです

ハーブはどんどん使ったほうが新芽が伸びていいのですが。。
今は花を楽しんでいます

3000
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
