プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masayo08/17 23:29

おじゃましますぅ~。
チョウチョが絶好のタイミングですね。
こんなの見れるなんてうらやましいですー
私も蝶を描いてる絵あるのですけど、いい加減(笑)!
こんなに観察出来たらいいですね~

3021

penpen_1go08/17 23:39

ムクゲは、夏の主役ですよね~。
我が家の近所でも、たくさん見かけますよ!
一重のもの、八重のものなど、色々あって素敵ですよね~♪

エキナセア、ピンクと白。
我が家でも何度か植えつけたんですが、
2年目以降、どうも調子が悪くなって、尽きてしまうんです。。

3022

Sunday Gardener08/18 01:07

この暑さは家の中に居るのが一番です。
それにしても暑い、暑い。。。

ムクゲ、夏の花ですね。
暑さは全然平気みたいですもんね。

エキナセア、うちのも白ですが、
切り戻して2番花が次々咲いています。
この花も暑さが大好きのようですね。
ピンクのは確か矮化処理されてましたよね。
薬がちょっと効きすぎてたのかもしれませんね。
丈夫なのでたぶん枯れることはないだろうから、
花は来年のお楽しみ、ということで。。。

室内からの望遠ショット、どれもよく撮れてます。
涼しい室内から花観察、
病みつきになってしまいそうですね。

3023

べいべ08/18 01:26

ムクゲは私も大好きだよ~
これでもね!!お茶を習っていた時代があるのさ~~フフン
それでお茶花に生けてあってすごく涼しげでなんか感動しちゃったあ。挿し木で増やしていったよ。
エキナセアって・・・DHCのなにかサプリメントの名前でみたことあるんだけど
何か関係あるんやろかあ・・・ハーブティでもみたことあるけど・・
でも、最近、暑さで脳みそウニだし・・・記憶があいまい!!
なんとかこの暑さやめさせてくれ~~~

3024

ritsu08/18 09:13

毎日暑いです~(@_@) 目が回りそう。

ムクゲって、綺麗なお花ですよね。
オットの実家には大きめのムクゲの木があったのですが、
昨年の工事の際、なくなってしまいました。
でもアブラムシがすごかったから、ホッとしたような気も^^;

エキナセアのピンク、咲きませんか? うう~ん、
そんなこともあります。
でもきっともうすぐ咲いてくれますよ(^^)
Aozoraharukaさんがお庭に出られるようになるまで
待ってくれているのかも!?

そうそう、ブログ2周年、おめでとうございます!
これからも充実したブログ生活になるといいですね♪

3025

むぎゅ08/18 11:16

お久しぶりになってしまいましたー
お元気だったでしょうか
ムクゲってハイビスカスに似てるんですね
写真を最初見たとき、ハイビスカスかと思っちゃいました
ピンク色がとっても綺麗で涼しげですわ
綺麗だなぁ

3026

めぐっぺ08/18 20:18

こちらも久しぶりに30℃を超えて、昨日から「あつい~」を夫婦で連呼していました(^^;
ただ夜間は熱帯夜になることはないので(23℃くらい)、結構過ごしやすいかな。
(扇風機を独り占めしている主人は暑くて眠れないって言ってますが・・・)
ツマグロヒョウモン、幼虫はよく見かけますが、なかなか蝶には会えないんですよね~。
家にいない時に遊びに来てるんだろうな~と思っています。

3027

Ryo08/18 20:21

また猛暑が戻って来てウンザリな毎日・・(-.-)
早く涼しくなって欲しいわーー!
足の具合はどうですか?

ムクゲ、、、夏だ~~~って感じですよね。
子供の頃、どこのお家でも植えてあったような~?
真っ青な空とムクゲ、いい感じ(^_-)-☆

エキナセア、反り繰り返った咲き方が独特で♪(*^m^*) ムフッ
今年は植えようと思っていたのに・・出会えなかった(>_<)
エキナセアっ免疫機能を高めてくれるのよね。
来年は絶対植えたいお花だわ。。。

3028

Aozoraharuka08/18 22:06

 > おじゃましますぅ~。
な~んかとってもmasayoさんのお人柄がでている言葉
「すぅ~」がチャーミングでお顔が浮かびます♪

ガラス越しの横着な写真ですが
チョウチョが認識できたらまあいいか~って言う感じです
masayoさんの作品はみーさんのブログで拝見したことがあります
美しいお花が気持ちよく美しく描かれていました
ゴメンナサイ!安易な感想で!!
チョウチョも見たいですよ~
そんな機会もお願いしますね♪

3029

みぽりん♪08/18 22:09

ムクゲ・・・いっぱい咲いていますね。
最近ご近所さんでもよく見かけます☆
夏のお花は、見ているだけで元気もらえます。

ガラス越しのお写真・・・どれもとっても素敵☆
足の具合はいかがですか?
早く松葉杖とれるといいですね。

3030

Aozoraharuka08/18 22:16

 > ムクゲは、夏の主役ですよね~。
青空に映えます!
ただ例年のようにホウキで花がら落としをしていないからか
連日の38℃に夏バテなのか花が少なくなっているようです
これも自然が持つ知恵なのかもしれませんね

エキナセア penpenさんのところでも尽きてしまうのですね
とっても気に入っているので我が家を気に入ってもらいたいと切に願っています

3031

Aozoraharuka08/18 22:26

そのムクゲも少々バテ気味の様子です
花がもう少なくなっています

 > ピンクのは確か矮化処理されてましたよね。
 > 薬がちょっと効きすぎてたのかもしれませんね。
そうでした!矮化処理の影響もあるのかもしれませんね
来年までなんとか残ってくれることを願っています
白いお花も十分存在感のある一輪ですね

いえいえ!
室内からガラス越しで撮ってしまうなんて呆れられちゃいますね
でも…窓を開けたら絶対逃げられますものね(笑)

そろそろ室内からのネタがなくなってきました(-_-;)

3032

Aozoraharuka08/18 22:50

べいべちゃんが広島でお抹茶をいただく時間が幸せなのは知っていたのだけど
ちゃ~んと習ったんだ~!
さすがお淑やかなべいべはん!ってことにしておくね(笑)

我が家は母がお茶もお花も長年携わっていたので
気が付けば茶花も多いかも。。。

べいべちゃんのエキナセア情報はどれも正しいですよん♪
エキナセアは北米では古くから薬草(ハーブ)として利用されていたんですって

http://www.genkipolitan.com/store/cafe/file/echinacea.html

現代人にもとってもいい薬効があるみたいよ
私もハーブティ飲んでみようかな~!

3033

Aozoraharuka08/18 23:00

ムクゲにアブラムシ 確かにスゴイです
ただ…ムクゲにはテントウムシが棲み付いているので
その活動までちょっと我慢すると見事に食べてくれるんですよ~!
その食べっぷりは薬以上なので面白いですよ

 > Aozoraharukaさんがお庭に出られるようになるまで
 > 待ってくれているのかも!?
そんなふうに言っていただくと嬉しいです~♪
私もあの蕾がどうなっているのか見てみようと思います

皆さんに励まされて2周年を迎えられました
こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします!

3034

Aozoraharuka08/18 23:05

むぎゅさん!お忙しかったのですね~!!
覗いていただいてありがとうございます

ムクゲの花ってハイビスカスにソックリですよね!
花だけ見たら区別がつきませんね
多分ムクゲの方が暑さに強いかも。。。
私地方にはムクゲです!

3035

Aozoraharuka08/18 23:13

いやぁ~!めぐっぺさんのところに避暑に行きたいです~~~!
夜間23℃って天国ですよ~

ツマグロヒョウモンはよく見かけます
他にキアゲハ クロアゲハ アオスジアゲハ シジミチョウ 以上私が知っている見かけるチョウチョです

3036

Aozoraharuka08/18 23:24

再び戻ってきた猛暑って応えますね
足の方はまだかかとしかつけませんがなんとか歩けますよ
ただ浮腫みがあって履き物に困っています

 > ムクゲ、、、夏だ~~~って感じですよね。
随分短く剪定しても旺盛な生長で花も咲かせて超タフですね
 > 真っ青な空とムクゲ、いい感じ(^_-)-☆
ありがとうございます!
青空がとってもよく似合う花です♪

エキナセアは思いがけず出会えてそれも随分お得だったんですよ
花が続いてくれないのが心配ですが。。
Ryoさんも「犬も歩けば。。」で出会えるかもですよ!
 > エキナセアっ免疫機能を高めてくれるのよね。
そうなんですよね
ハーブに利用するのは根っこみたいなので
私はハーブティを購入しようかなぁなんて思っています

3037

Aozoraharuka08/18 23:31

今頃元気なムクゲですね
うちのは一重のシンプルなものですが
これも八重だったりお色が華やかだったり種類が多いですね

今日 初めて松葉杖なしで絵手紙教室に行ってきました
月一回なので頑張りましたよ
かかとだけついて歩くので筋肉痛になりますが
まあなんとかいけそうです
何につけても日頃の運動不足が響いています(泣)

3038
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/17(火)

庭のようす

コメント

夏の主役 ムクゲ
しばらく落ち着いていた猛暑が又ぶり返しました
なんてテレビの天気予報を見てのことであまり実感はありませんが

皆さん 熱中症には十分お気をつけてくださいね


我が家の夏の主役のムクゲは真っ盛りです

殆んどは太陽に向かって咲いていますがたまにこっちを向いてくれる優しい子が。。。


ムクゲ1


           ムクゲ4


ムクゲ2


           ムクゲ3
花がらが気になりますが。。。



この夏にお迎えしたエキナセア

           エキナセア
この白とピンクをお迎えして
実はピンクが私の本命だったので
ピンクを大きい方の鉢に植え替えたら
同じように蕾が付いていたのにピンクは蕾が生長しません(多分今も)
なかなかねぇ~


           エキナセアとチョウ(ツマグロヒョウモン)
今日はお客様が来ていました
多分ツマグロヒョウモンのオスですね

ガラス越しの写真なのですが。。。
窓を開けたら逃げちゃうので
スポンサーサイト

masayo08/17 23:29

おじゃましますぅ~。
チョウチョが絶好のタイミングですね。
こんなの見れるなんてうらやましいですー
私も蝶を描いてる絵あるのですけど、いい加減(笑)!
こんなに観察出来たらいいですね~

3021

penpen_1go08/17 23:39

ムクゲは、夏の主役ですよね~。
我が家の近所でも、たくさん見かけますよ!
一重のもの、八重のものなど、色々あって素敵ですよね~♪

エキナセア、ピンクと白。
我が家でも何度か植えつけたんですが、
2年目以降、どうも調子が悪くなって、尽きてしまうんです。。

3022

Sunday Gardener08/18 01:07

この暑さは家の中に居るのが一番です。
それにしても暑い、暑い。。。

ムクゲ、夏の花ですね。
暑さは全然平気みたいですもんね。

エキナセア、うちのも白ですが、
切り戻して2番花が次々咲いています。
この花も暑さが大好きのようですね。
ピンクのは確か矮化処理されてましたよね。
薬がちょっと効きすぎてたのかもしれませんね。
丈夫なのでたぶん枯れることはないだろうから、
花は来年のお楽しみ、ということで。。。

室内からの望遠ショット、どれもよく撮れてます。
涼しい室内から花観察、
病みつきになってしまいそうですね。

3023

べいべ08/18 01:26

ムクゲは私も大好きだよ~
これでもね!!お茶を習っていた時代があるのさ~~フフン
それでお茶花に生けてあってすごく涼しげでなんか感動しちゃったあ。挿し木で増やしていったよ。
エキナセアって・・・DHCのなにかサプリメントの名前でみたことあるんだけど
何か関係あるんやろかあ・・・ハーブティでもみたことあるけど・・
でも、最近、暑さで脳みそウニだし・・・記憶があいまい!!
なんとかこの暑さやめさせてくれ~~~

3024

ritsu08/18 09:13

毎日暑いです~(@_@) 目が回りそう。

ムクゲって、綺麗なお花ですよね。
オットの実家には大きめのムクゲの木があったのですが、
昨年の工事の際、なくなってしまいました。
でもアブラムシがすごかったから、ホッとしたような気も^^;

エキナセアのピンク、咲きませんか? うう~ん、
そんなこともあります。
でもきっともうすぐ咲いてくれますよ(^^)
Aozoraharukaさんがお庭に出られるようになるまで
待ってくれているのかも!?

そうそう、ブログ2周年、おめでとうございます!
これからも充実したブログ生活になるといいですね♪

3025

むぎゅ08/18 11:16

お久しぶりになってしまいましたー
お元気だったでしょうか
ムクゲってハイビスカスに似てるんですね
写真を最初見たとき、ハイビスカスかと思っちゃいました
ピンク色がとっても綺麗で涼しげですわ
綺麗だなぁ

3026

めぐっぺ08/18 20:18

こちらも久しぶりに30℃を超えて、昨日から「あつい~」を夫婦で連呼していました(^^;
ただ夜間は熱帯夜になることはないので(23℃くらい)、結構過ごしやすいかな。
(扇風機を独り占めしている主人は暑くて眠れないって言ってますが・・・)
ツマグロヒョウモン、幼虫はよく見かけますが、なかなか蝶には会えないんですよね~。
家にいない時に遊びに来てるんだろうな~と思っています。

3027

Ryo08/18 20:21

また猛暑が戻って来てウンザリな毎日・・(-.-)
早く涼しくなって欲しいわーー!
足の具合はどうですか?

ムクゲ、、、夏だ~~~って感じですよね。
子供の頃、どこのお家でも植えてあったような~?
真っ青な空とムクゲ、いい感じ(^_-)-☆

エキナセア、反り繰り返った咲き方が独特で♪(*^m^*) ムフッ
今年は植えようと思っていたのに・・出会えなかった(>_<)
エキナセアっ免疫機能を高めてくれるのよね。
来年は絶対植えたいお花だわ。。。

3028

Aozoraharuka08/18 22:06

 > おじゃましますぅ~。
な~んかとってもmasayoさんのお人柄がでている言葉
「すぅ~」がチャーミングでお顔が浮かびます♪

ガラス越しの横着な写真ですが
チョウチョが認識できたらまあいいか~って言う感じです
masayoさんの作品はみーさんのブログで拝見したことがあります
美しいお花が気持ちよく美しく描かれていました
ゴメンナサイ!安易な感想で!!
チョウチョも見たいですよ~
そんな機会もお願いしますね♪

3029

みぽりん♪08/18 22:09

ムクゲ・・・いっぱい咲いていますね。
最近ご近所さんでもよく見かけます☆
夏のお花は、見ているだけで元気もらえます。

ガラス越しのお写真・・・どれもとっても素敵☆
足の具合はいかがですか?
早く松葉杖とれるといいですね。

3030

Aozoraharuka08/18 22:16

 > ムクゲは、夏の主役ですよね~。
青空に映えます!
ただ例年のようにホウキで花がら落としをしていないからか
連日の38℃に夏バテなのか花が少なくなっているようです
これも自然が持つ知恵なのかもしれませんね

エキナセア penpenさんのところでも尽きてしまうのですね
とっても気に入っているので我が家を気に入ってもらいたいと切に願っています

3031

Aozoraharuka08/18 22:26

そのムクゲも少々バテ気味の様子です
花がもう少なくなっています

 > ピンクのは確か矮化処理されてましたよね。
 > 薬がちょっと効きすぎてたのかもしれませんね。
そうでした!矮化処理の影響もあるのかもしれませんね
来年までなんとか残ってくれることを願っています
白いお花も十分存在感のある一輪ですね

いえいえ!
室内からガラス越しで撮ってしまうなんて呆れられちゃいますね
でも…窓を開けたら絶対逃げられますものね(笑)

そろそろ室内からのネタがなくなってきました(-_-;)

3032

Aozoraharuka08/18 22:50

べいべちゃんが広島でお抹茶をいただく時間が幸せなのは知っていたのだけど
ちゃ~んと習ったんだ~!
さすがお淑やかなべいべはん!ってことにしておくね(笑)

我が家は母がお茶もお花も長年携わっていたので
気が付けば茶花も多いかも。。。

べいべちゃんのエキナセア情報はどれも正しいですよん♪
エキナセアは北米では古くから薬草(ハーブ)として利用されていたんですって

http://www.genkipolitan.com/store/cafe/file/echinacea.html

現代人にもとってもいい薬効があるみたいよ
私もハーブティ飲んでみようかな~!

3033

Aozoraharuka08/18 23:00

ムクゲにアブラムシ 確かにスゴイです
ただ…ムクゲにはテントウムシが棲み付いているので
その活動までちょっと我慢すると見事に食べてくれるんですよ~!
その食べっぷりは薬以上なので面白いですよ

 > Aozoraharukaさんがお庭に出られるようになるまで
 > 待ってくれているのかも!?
そんなふうに言っていただくと嬉しいです~♪
私もあの蕾がどうなっているのか見てみようと思います

皆さんに励まされて2周年を迎えられました
こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします!

3034

Aozoraharuka08/18 23:05

むぎゅさん!お忙しかったのですね~!!
覗いていただいてありがとうございます

ムクゲの花ってハイビスカスにソックリですよね!
花だけ見たら区別がつきませんね
多分ムクゲの方が暑さに強いかも。。。
私地方にはムクゲです!

3035

Aozoraharuka08/18 23:13

いやぁ~!めぐっぺさんのところに避暑に行きたいです~~~!
夜間23℃って天国ですよ~

ツマグロヒョウモンはよく見かけます
他にキアゲハ クロアゲハ アオスジアゲハ シジミチョウ 以上私が知っている見かけるチョウチョです

3036

Aozoraharuka08/18 23:24

再び戻ってきた猛暑って応えますね
足の方はまだかかとしかつけませんがなんとか歩けますよ
ただ浮腫みがあって履き物に困っています

 > ムクゲ、、、夏だ~~~って感じですよね。
随分短く剪定しても旺盛な生長で花も咲かせて超タフですね
 > 真っ青な空とムクゲ、いい感じ(^_-)-☆
ありがとうございます!
青空がとってもよく似合う花です♪

エキナセアは思いがけず出会えてそれも随分お得だったんですよ
花が続いてくれないのが心配ですが。。
Ryoさんも「犬も歩けば。。」で出会えるかもですよ!
 > エキナセアっ免疫機能を高めてくれるのよね。
そうなんですよね
ハーブに利用するのは根っこみたいなので
私はハーブティを購入しようかなぁなんて思っています

3037

Aozoraharuka08/18 23:31

今頃元気なムクゲですね
うちのは一重のシンプルなものですが
これも八重だったりお色が華やかだったり種類が多いですね

今日 初めて松葉杖なしで絵手紙教室に行ってきました
月一回なので頑張りましたよ
かかとだけついて歩くので筋肉痛になりますが
まあなんとかいけそうです
何につけても日頃の運動不足が響いています(泣)

3038
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
