プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー07/27 12:37

お~!
Aozoraharukaさんち、まだアガパンサスが咲いてるんですか?
我が家は、とっくに終わってしまいました。
ブルー&ホワイトガーデン、涼やかでいいですね。

わぁ!
ブルーベリー、こんなにたくさんなったのですか?
すごい~!
329グラムも?
まだ残っているとは、大豊作ですね。
自家製ブルーベリージャム、おいしいでしょうねぇ。

2909

ritsu07/27 21:47

アガパンサス、咲いているのですね。
我が家のは、最後の花茎がそろそろ終わりかな~って感じです。

こちらもゲリラ豪雨どころか、普通の雨もあまり降らなくって
干からびていたんですよ。
昨夜久し振りに少し降ってくれまして、少し過ごしやすくなりました。

ホワイト&ブルーガーデン、38度の中でも涼しげですね。
そういえば我が家のアメリカンブルー、まだ咲かないなぁ~。
ガウラも今はお花を休憩中みたいでひとつも咲いて居ないし・・・
aozoraharukaさんち、沢山咲いていてうらやましい。

ブルーベリー豊作ですね! うちも、娘が植えたがっています。
自家製果樹でジャム作りだなんて、幸せですよね♪

2910

Aozoraharuka07/27 23:11

うちも元々あったアガパンサスはとっくに終わりました
これは先日園芸店から連れて帰ったものなのです
遅咲きなのでしょうね
まだ楽しめそうです♪
これが終わると此処はちょっと寂しくなってしまいます

ブルーベリーは思っていた以上の大豊作でした
うんうん♪ジャムは甘さ控えめで美味しいですよ~♪♪
鉢増ししてもっと収穫をしようと目論んでいます

2911

Aozoraharuka07/27 23:23

元々我が家にあったアガパンサスはとっくに終わってしまいました
これは先日園芸店で見つけたものです
遅咲きですよね
お陰でもうしばらくブルーのお花を楽しめます♪

 > 昨夜久し振りに少し降ってくれまして、少し過ごしやすくなりました。
あら~!何よりの空からのプレゼントですね
こちらは今晩も雨は無理みたい
地面は渇ききっています!

アメリカンブルーは残暑の頃にやっとモリモリしてきますね
意外に夏真っ盛りに一足遅れる
我が家は毎年そんな感じです

ガウラはこんな気候の中でも元気です
もう一度切り戻したほうがいいのかとも思いつつそのままです
ritsuさんのガウラも一休みの後できっと咲きますよ♪

 > 自家製果樹でジャム作りだなんて、幸せですよね♪
そうなんですよ~♪
なんとも言えない幸せ気分です(≧▽≦;)

2912

Sunday Gardener07/28 01:22

3℃下がって35℃ですか!
いや~、大変ですね~
とても外に出る気がしませんよね。

でも、そんなに暑くても花は咲き続けているんですね。

ブルーベリージャム、美味しそう!
うちは野菜系、果実系は鬼門ですが、
ブルーベリーは簡単ですか?

2913

miti07/28 11:30

こう毎日暑いと数日前の梅雨のころは懐かしくさえ感じますね

アガパンサスのお花が綺麗に咲いていますね
ホワイトガーデン 涼しそうでいいわぁ

ブルーベリーで自家製ジャム
おいしいそう~
鉢植えでも大丈夫なんですね



2914

むぎゅ07/28 16:18

お久しぶりです
当たり前のように33度を超える日が続きますね
夏バテしないように気をつけてくださいね
気温差が激しいのが駄目みたいですよ

ブルーベリーがたくさん出来たのですね
いいなぁ
ちゃんとジャムが出来る量が収穫できるなんて・・・すばらしいです
美味しそうだし・・・

2915

Ryo07/28 17:55

今日はお天気下り坂ってことで暑さも少しはマシでした。
Aozoraharukaさんち、ほんと沢山のお花が咲いてるね~~
我が家はお手入れしてないのでお花も全然です(-ω-;)ウーン
アガパンサスお迎えしてのね♪
涼しげでGood!(^_-)-☆

ブルーベリー豊作ですね♪
我が家・・今年はいつになく沢山お花が咲いたけど期待ほど実がなってません(>_<)
貯めてジャム作るほどないので色づいたものは採ってその度にワンコと分け分けして食べてます。プププッ (*^m^)
そうそ、ブルベリーって剪定してますか?

2916

Aozoraharuka07/28 20:36

今日は少し下がったようですがそれでも蒸し暑くて。。。
明日には雨が降るらしいです

厳しい暑さの中でも咲く花には計り知れないエネルギーを感じます
うちにはそんな花も多いですよ~♪

ブルーベリーは特になんのお世話もしていません
土壌を酸性に保てば大丈夫ですよ
うちではブルーベリー用培養土を使っています
だから鉢植えの方がいいように思います

2917

Aozoraharuka07/28 21:06

 > こう毎日暑いと数日前の梅雨のころは懐かしくさえ感じますね
ホ~ント!雨が恋しいです~!!

このアガパンサスは先日園芸店から連れて帰ったものなんですよ
元々あったのはとっくに咲き終わってしまいました
涼しげで大好きなんです♪

ブルーベリーは土壌を酸性にしなくてはいけないので
小さな庭では他の植物への影響を考えると鉢植えの方がいいように思います

2918

Aozoraharuka07/28 21:15

気温差は気になるのですが
屋外の気温が高すぎてその差も大きくなってしまいます
例年よりエアコンを使う時間も確実に長いです
ありがとうございます!
夏バテしないように気をつけますね
むぎゅさんもネ!

むぎゅさんも今年は「ブルーベリー初めの一歩」でしたね
何年かしたらきっとジャムになるまで収穫できるようになりますよ
うんうん♪フレッシュなブルーベリーで作るジャムは美味しいです~♪

2919

Aozoraharuka07/28 21:25

例年暑い地方なので耐暑性の強い花が植えてあります
それでも今年は格段に暑くて元気がなくなっているのもあるんですよ~

アガパンサスはマイブームでたまたまお値打ち品(480円)に出会って
連れて帰りました
そう!涼しげでいいですよね~♪

 > 我が家・・今年はいつになく沢山お花が咲いたけど期待ほど実がなってません(>_<)
昨年の我が家がそんな感じでした
樹が充実していなかったのかな~と思っています
今年は落ちてしまう実もなくてバッチリでした
Ryoさんも来年を期待してくださいね~♪

 > そうそ、ブルベリーって剪定してますか?
2~3年は剪定はしなくていいとのことでまだしていません
その後は少し剪定もするようですが不要な枝や枯れ込んだのを剪定する程度みたいです
我が家にはブルーベリーの本があるんです(笑)

2920

みぽりん♪07/28 22:15

きゃー☆ 私も今ブルー&ホワイトガーデンUPした所です。
Aozoraharukaさん家では まだアガパンサスのお花が見られるんですね。
羨ましいです。
ブルー&ホワイトガーデン涼しげで 38℃の猛暑も忘れさせてくれますね。
夏バテ・熱中症気をつけてくださいね♪

ブルーベリーも沢山収穫できましたね。
自家製ジャム美味しそう~

2921

Aozoraharuka07/28 23:36

 > きゃー☆ 私も今ブルー&ホワイトガーデンUPした所です。
まあ~!気が合いますね!!
この後直ぐ伺いますね(^▽^;)

このアガパンサスは先日連れて帰ったニューフェイスです
ちょっとノンビリ屋さんかもね~

明日は雨になるようで少しは涼しくなりそうです
それにしてもまだ7月なのに先が怖いです~
ホ~ント!健康第一ですね!!
ありがとうございます♪

鉢植えにしては大豊作です♪
ジャム 美味しいですよ~(≧▽≦;)

2922

nonco07/28 23:56

猛暑も、ちょっと一息ですね。
夕方の風が涼しく感じました~
明日は雨!降るんですよね?本当に。
信じて夕方の水やりをサボりましたけど大丈夫かなぁ。。。

ブルー&ホワイトガーデン・・涼しげに見えますよ~
でも、陽射しはギラギラしてますね。

ブルーベリー・・鉢植えなんですね!?
鉢植えでもこんなに収穫出来るのなら、育ててみたくなります。
あ・・・やっぱりネットは必要ですねi-229

2923

Aozoraharuka07/29 22:15

今日は朝からしっかり降ってくれましたね
懐かしくホッとさせてくれる雨でした

 > ブルー&ホワイトガーデン・・涼しげに見えますよ~
ありがとうございます~!
少しでもそう感じていただけたら嬉しいです♪
 > でも、陽射しはギラギラしてますね。
この強い陽射しに耐えられないものもボチボチと。。。
それに写真が撮りにくいですよね!

ブルーベリーは10号くらいの鉢で十分大丈夫ですよ
もう一鉢はそれより小さいです
ぜひぜひnoncoさんもやってみてください
実がなって食べれるって嬉しいものですよ~(^▽^;)
 > あ・・・やっぱりネットは必要ですねi-229
お裾分けとか分かち合いなんていう余裕はないもので。。。(笑)

2924
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/27(火)

庭のようす

コメント

猛暑のブルー&ホワイトガーデン
再びゲリラ豪雨の被害も出ているようですがこちらはサッパリ雨も降らず
今日も予報では3℃下がって35℃とか

そんな猛暑のブルー&ホワイトガーデンです


           ブルー&ホワイトガーデン5
先日連れて帰ったアガパンサスが鉢植えで納まりました


ブルー&ホワイトガーデン2
花がたくさん付いているのでもう暫くブルーを楽しめそうです


           ブルー&ホワイトガーデン1
鉢植えで差し替えたペンタスとインパチェンス
ここはシマトネリコの下なのでインパチェンスも今のところ元気です


           ブルー&ホワイトガーデン3
アメリカンブルーはまだ花数が多くなりません
ポッツポッツと咲いています


           ブルー&ホワイトガーデン4
白蝶草とも言われるガウラはまさにチョウのようです
唯一地植えでずっと咲き続けています


ブルー&ホワイトガーデン6
全体はこんな感じです
38℃の光を感じていただけますでしょうか?


ブルーベリーでジャムを

           ブルーベリー1
毎日ブルーベリーの収穫をしています


ブルーベリー2
室内から見たところ
庭側は防虫ネットで完全ガードです


       ブルーベリージャム

まだ収穫が3分の1か4分の1か残っていますが冷蔵で貯めていたので一旦ジャムに加工しました
量ってみたら329グラム
昨年は樹の成熟が不十分だったのか受粉が旨くいってなかったのか落ちてしまった実も多かったです
今年はそういうのもなくて我が家の鉢植え3年目としては豊作です
スポンサーサイト

みー07/27 12:37

お~!
Aozoraharukaさんち、まだアガパンサスが咲いてるんですか?
我が家は、とっくに終わってしまいました。
ブルー&ホワイトガーデン、涼やかでいいですね。

わぁ!
ブルーベリー、こんなにたくさんなったのですか?
すごい~!
329グラムも?
まだ残っているとは、大豊作ですね。
自家製ブルーベリージャム、おいしいでしょうねぇ。

2909

ritsu07/27 21:47

アガパンサス、咲いているのですね。
我が家のは、最後の花茎がそろそろ終わりかな~って感じです。

こちらもゲリラ豪雨どころか、普通の雨もあまり降らなくって
干からびていたんですよ。
昨夜久し振りに少し降ってくれまして、少し過ごしやすくなりました。

ホワイト&ブルーガーデン、38度の中でも涼しげですね。
そういえば我が家のアメリカンブルー、まだ咲かないなぁ~。
ガウラも今はお花を休憩中みたいでひとつも咲いて居ないし・・・
aozoraharukaさんち、沢山咲いていてうらやましい。

ブルーベリー豊作ですね! うちも、娘が植えたがっています。
自家製果樹でジャム作りだなんて、幸せですよね♪

2910

Aozoraharuka07/27 23:11

うちも元々あったアガパンサスはとっくに終わりました
これは先日園芸店から連れて帰ったものなのです
遅咲きなのでしょうね
まだ楽しめそうです♪
これが終わると此処はちょっと寂しくなってしまいます

ブルーベリーは思っていた以上の大豊作でした
うんうん♪ジャムは甘さ控えめで美味しいですよ~♪♪
鉢増ししてもっと収穫をしようと目論んでいます

2911

Aozoraharuka07/27 23:23

元々我が家にあったアガパンサスはとっくに終わってしまいました
これは先日園芸店で見つけたものです
遅咲きですよね
お陰でもうしばらくブルーのお花を楽しめます♪

 > 昨夜久し振りに少し降ってくれまして、少し過ごしやすくなりました。
あら~!何よりの空からのプレゼントですね
こちらは今晩も雨は無理みたい
地面は渇ききっています!

アメリカンブルーは残暑の頃にやっとモリモリしてきますね
意外に夏真っ盛りに一足遅れる
我が家は毎年そんな感じです

ガウラはこんな気候の中でも元気です
もう一度切り戻したほうがいいのかとも思いつつそのままです
ritsuさんのガウラも一休みの後できっと咲きますよ♪

 > 自家製果樹でジャム作りだなんて、幸せですよね♪
そうなんですよ~♪
なんとも言えない幸せ気分です(≧▽≦;)

2912

Sunday Gardener07/28 01:22

3℃下がって35℃ですか!
いや~、大変ですね~
とても外に出る気がしませんよね。

でも、そんなに暑くても花は咲き続けているんですね。

ブルーベリージャム、美味しそう!
うちは野菜系、果実系は鬼門ですが、
ブルーベリーは簡単ですか?

2913

miti07/28 11:30

こう毎日暑いと数日前の梅雨のころは懐かしくさえ感じますね

アガパンサスのお花が綺麗に咲いていますね
ホワイトガーデン 涼しそうでいいわぁ

ブルーベリーで自家製ジャム
おいしいそう~
鉢植えでも大丈夫なんですね



2914

むぎゅ07/28 16:18

お久しぶりです
当たり前のように33度を超える日が続きますね
夏バテしないように気をつけてくださいね
気温差が激しいのが駄目みたいですよ

ブルーベリーがたくさん出来たのですね
いいなぁ
ちゃんとジャムが出来る量が収穫できるなんて・・・すばらしいです
美味しそうだし・・・

2915

Ryo07/28 17:55

今日はお天気下り坂ってことで暑さも少しはマシでした。
Aozoraharukaさんち、ほんと沢山のお花が咲いてるね~~
我が家はお手入れしてないのでお花も全然です(-ω-;)ウーン
アガパンサスお迎えしてのね♪
涼しげでGood!(^_-)-☆

ブルーベリー豊作ですね♪
我が家・・今年はいつになく沢山お花が咲いたけど期待ほど実がなってません(>_<)
貯めてジャム作るほどないので色づいたものは採ってその度にワンコと分け分けして食べてます。プププッ (*^m^)
そうそ、ブルベリーって剪定してますか?

2916

Aozoraharuka07/28 20:36

今日は少し下がったようですがそれでも蒸し暑くて。。。
明日には雨が降るらしいです

厳しい暑さの中でも咲く花には計り知れないエネルギーを感じます
うちにはそんな花も多いですよ~♪

ブルーベリーは特になんのお世話もしていません
土壌を酸性に保てば大丈夫ですよ
うちではブルーベリー用培養土を使っています
だから鉢植えの方がいいように思います

2917

Aozoraharuka07/28 21:06

 > こう毎日暑いと数日前の梅雨のころは懐かしくさえ感じますね
ホ~ント!雨が恋しいです~!!

このアガパンサスは先日園芸店から連れて帰ったものなんですよ
元々あったのはとっくに咲き終わってしまいました
涼しげで大好きなんです♪

ブルーベリーは土壌を酸性にしなくてはいけないので
小さな庭では他の植物への影響を考えると鉢植えの方がいいように思います

2918

Aozoraharuka07/28 21:15

気温差は気になるのですが
屋外の気温が高すぎてその差も大きくなってしまいます
例年よりエアコンを使う時間も確実に長いです
ありがとうございます!
夏バテしないように気をつけますね
むぎゅさんもネ!

むぎゅさんも今年は「ブルーベリー初めの一歩」でしたね
何年かしたらきっとジャムになるまで収穫できるようになりますよ
うんうん♪フレッシュなブルーベリーで作るジャムは美味しいです~♪

2919

Aozoraharuka07/28 21:25

例年暑い地方なので耐暑性の強い花が植えてあります
それでも今年は格段に暑くて元気がなくなっているのもあるんですよ~

アガパンサスはマイブームでたまたまお値打ち品(480円)に出会って
連れて帰りました
そう!涼しげでいいですよね~♪

 > 我が家・・今年はいつになく沢山お花が咲いたけど期待ほど実がなってません(>_<)
昨年の我が家がそんな感じでした
樹が充実していなかったのかな~と思っています
今年は落ちてしまう実もなくてバッチリでした
Ryoさんも来年を期待してくださいね~♪

 > そうそ、ブルベリーって剪定してますか?
2~3年は剪定はしなくていいとのことでまだしていません
その後は少し剪定もするようですが不要な枝や枯れ込んだのを剪定する程度みたいです
我が家にはブルーベリーの本があるんです(笑)

2920

みぽりん♪07/28 22:15

きゃー☆ 私も今ブルー&ホワイトガーデンUPした所です。
Aozoraharukaさん家では まだアガパンサスのお花が見られるんですね。
羨ましいです。
ブルー&ホワイトガーデン涼しげで 38℃の猛暑も忘れさせてくれますね。
夏バテ・熱中症気をつけてくださいね♪

ブルーベリーも沢山収穫できましたね。
自家製ジャム美味しそう~

2921

Aozoraharuka07/28 23:36

 > きゃー☆ 私も今ブルー&ホワイトガーデンUPした所です。
まあ~!気が合いますね!!
この後直ぐ伺いますね(^▽^;)

このアガパンサスは先日連れて帰ったニューフェイスです
ちょっとノンビリ屋さんかもね~

明日は雨になるようで少しは涼しくなりそうです
それにしてもまだ7月なのに先が怖いです~
ホ~ント!健康第一ですね!!
ありがとうございます♪

鉢植えにしては大豊作です♪
ジャム 美味しいですよ~(≧▽≦;)

2922

nonco07/28 23:56

猛暑も、ちょっと一息ですね。
夕方の風が涼しく感じました~
明日は雨!降るんですよね?本当に。
信じて夕方の水やりをサボりましたけど大丈夫かなぁ。。。

ブルー&ホワイトガーデン・・涼しげに見えますよ~
でも、陽射しはギラギラしてますね。

ブルーベリー・・鉢植えなんですね!?
鉢植えでもこんなに収穫出来るのなら、育ててみたくなります。
あ・・・やっぱりネットは必要ですねi-229

2923

Aozoraharuka07/29 22:15

今日は朝からしっかり降ってくれましたね
懐かしくホッとさせてくれる雨でした

 > ブルー&ホワイトガーデン・・涼しげに見えますよ~
ありがとうございます~!
少しでもそう感じていただけたら嬉しいです♪
 > でも、陽射しはギラギラしてますね。
この強い陽射しに耐えられないものもボチボチと。。。
それに写真が撮りにくいですよね!

ブルーベリーは10号くらいの鉢で十分大丈夫ですよ
もう一鉢はそれより小さいです
ぜひぜひnoncoさんもやってみてください
実がなって食べれるって嬉しいものですよ~(^▽^;)
 > あ・・・やっぱりネットは必要ですねi-229
お裾分けとか分かち合いなんていう余裕はないもので。。。(笑)

2924
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
