プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go07/10 10:09

ガラクトーシストメントーサの花、
繊細な花弁が良い感じ~♪

シマトネリコの花、初めて見ました!
我が家の辺りでは、地植えには出来ないので、
鉢植えにしています。。
はちと言えば、蜂がたくさん寄って来ていますね~。

もうブルーベリーの収穫ですかぁ。良いですね~♪
うっすらと色付き始めのブルーベリーの実、
なかなかに美しいですね!!

2824

みー07/10 10:57

ガラクトーシストメントーサ、Aozoraharukaさんが一目惚れしただけあって
ほんとに素敵なお花ですね。
それに、他のプレゼントまで・・・。
感激でしたね。
お~!
牛乳パックのスリーブ、いいですね~!
グッドアイデアです♪

シマトネリコ、咲いたんですね。
我が家では、高いところで咲いているので
なかなかアップで撮れなくて・・・。
オレンジ色のシベまで、よく綺麗に撮れましたね。
素晴らしい!
後で、リンクさせてくださいね。

ブルーベリーも、たくさん実が付いたんですね。
鳥さんより先に収穫出来て良かったです♪

2825

むぎゅ07/10 11:43

みぽりんさんの種プレゼントに参加されたんですね
私は今回は見送らせていただきました
なんとなく秋は忙しくなりそうで・・・蒔けなかったらなって思って
みぽりんさん、おまけも入れてくださってるなんてなんて丁寧なんでしょうか

ブルーベリーたくさん出来ていますね
いいなぁ
これはジャムが出来るぐらい収穫出来ますね
何年目のブルーベリーですか?

2826

sa-ko07/10 12:02

何よりのプレゼントだったようですね~
益々大事に育てようと頑張っちゃいますね~

ブルーベリーおいしそうですね!
見ているだけでも絵になります。
来年は我が家にも欲しいな~
今年はブラックベリーがまだ植えたばかりなのに
実を付けているので鳥に初収穫をされないようネットを掛けました。

シマトネリコは何年かしたらお花が咲くんですねー
我が家はまだまだですが、ちょっと楽しみになりました~

2827

Aozoraharuka07/10 16:10

ガラクトーシストメントーサの花 見てくださったのですね~!
penpenさんもお好みですね(≧▽≦;)
ブログからのこうしたご縁 嬉しいです!

penpenさんにいただいたリュウゼツランも復活していますよ
冬に戸外だったので元気なかったのですが
今度見ていただきますね(^▽^;)

家の辺では最近ではよく見る樹ですが耐寒性が弱いのですね
家の近くの養蜂家の蜜にはクロガネモチもありますがそのうちにシマトネリコの蜜もできるかも???

ブルーベリーは鉢植えなので少しづつ収穫して貯めることにしました
それでも今までにない豊作です♪
実の色付く変化も美しいし秋の紅葉も格別ですね☆

2828

Aozoraharuka07/10 16:28

ガラクトーシストメントーサって雰囲気ありますよね
旨くうちの環境に合ってくれるといいのですが

 > それに、他のプレゼントまで・・・。
 > 感激でしたね。
私の欲しかったものを覚えていてくださって。。。
お心遣いに大感激でした☆
牛乳パック…防水性あるしグッドアイデアですね♪

ネッ♪同日にUPしてました~(≧▽≦;)
リンクしてくださるのですか!?
もちろん喜んで!!!

2829

Aozoraharuka07/10 16:44

本当は種蒔きをするまめさはないのですが
私のツボだったもので分けていただきました
1つだけだったのでと以前コメしていたのを入れてくださって。。
大感激でした!

むぎゅさんも種から育てていらして頭が下がります!

ブルーベリーは3年目…かな!?
バラみたいに新しい枝が伸びて樹が大きくなりました
去年は受粉が旨くいかなかったのか途中で実が落ちてしまったのもありましたが
今年は我が家的には豊作ですよ(笑)
むぎゅさんのも年々実も増えていきますよ♪

2830

Aozoraharuka07/10 16:54

嬉しいプレゼントでした♪
 > 益々大事に育てようと頑張っちゃいますね~
イヤァ~~!その辺は我が家を気に入ってくれるよう祈るのみです

ブルーベリーはいいですよ~♪
鉢でも十分ですし紅葉も好きです(^▽^;)

ブラックベリーは初め欲しかったのですが
絡ませる場所がなくなってしまって諦めました(泣)
大豊作になったら収穫のお手伝いに行きますよ~♪
声かけてね~!!!

 > シマトネリコは何年かしたらお花が咲くんですねー
そうなんですよ~!
ハチ好みの香りもしますよ
って必ずハチが来るわけでもないようですが。。。

2831

シンベリン07/10 21:38

シマネトリコに花が咲くのですネ~ビックリして見ています・・・・・
シマネトリコのお花初めて見ましたよ~♪

どんどん大きくなるので毎年植木屋さんに、バッサリ切って貰ってます!!
だから咲かないのかしら??・・と思ってます。

ブルーベリーに沢山の実が付いていますね・・
少しずつ収穫も楽しみですね♪

2832

みぽりん♪07/10 22:02

きゃー 素敵にUPして下さってありがとうございます。
喜んでもらえて とっても嬉しいです☆
2号ちゃんも今横で 『あっ!あれだぁー』ってにんまりしています。
牛乳パック以外思いつかなくて・・・お恥ずかしいわぁ~

シマトネリコのお花・・・私も初めてみました。
青空もとっても綺麗~
美味しい蜜がいっぱいなのかなぁ~

ブルーベリーいよいよ収穫ですね。美味しそう~
我が家は去年、冷凍保存して貯めていました。
今年こそはジャム作りたいって思ってます。
トマト・・・鳥さんきますよね~
我が家も早速CD作戦してみます☆

2833

Aozoraharuka07/11 11:33

シンベリンさん シマトネリコの花は初めてでしたか~?
私も去年ブロ友さんのシマトネリコの花を見てビックリだったのですよ~!
それが今年は我が家で見ることが出来て喜んでいます♪

 > どんどん大きくなるので毎年植木屋さんに、バッサリ切って貰ってます!!
 > だから咲かないのかしら??・・と思ってます。
それはアタリ!かも。。。
うちのもそのうち剪定が必要になりますね

収穫できるってやはり嬉しいものですね(*^▽^*)ノ

2834

Aozoraharuka07/11 11:44

こちらこそ本当にありがとうございました♪

こんな形なら2号ちゃんにも伝わるかしらと思ったものですから
その想いを大切に育てていきますね(*^▽^*)ノ

 > 牛乳パック以外思いつかなくて・・・お恥ずかしいわぁ~
いえいえ!いいアイデアですよ
み-さんもコメントで褒めてくださっていますよ♪

シマトネリコの花はその気になって見るとよそでも咲いているのですよ
私も自分のところのが咲いてから気がつくようになりました
きっと見かけより蜜があるのでしょうね

ブルーベリーは冷凍の方がいいかしら?
せっかくのフレッシュだからとも思っています
様子を見て考えよう~!!

2835

べいべ07/11 20:49

シマトネリコのお花って大きくなるんだあ・・・
オレンジのシベ、かわいいじゃん、いいなあって思ってみてたら。我が家、2階ないし・・・トホホ
ポーチェリカはいっぱいあったのに
今はどこにいったのやら・・・あの花、色がいいいよね。
我が家も花を植えなければ!!

そそ、トマトのところ、我が家は大工さんが網はってくれたよ。カラスよけだってさ・・・
それより、きゅうりとか、届かない場所にできてるし・・・

ブルーベリー、うらやましい・・・自家製ジャムつくってみたいなあ。

2836

Aozoraharuka07/12 19:03

 > シマトネリコのお花って大きくなるんだあ・・・
???(笑)
花一つ一つは小さいのよ~
その花穂(?)花房(?)集まりは大きいけどね
オレンジの蘂は地面(下から?)も撮ってますよ~♪

大工さん ちゃ~んとトマトにカラスよけの網を張ってくれたんだぁ~!
さすが。。。
きゅうりってあっという間に長~く巨大になるでしょ!
べいべちゃんの畑ではヘチマみたいに下がっているのかなぁ~(笑)

 > ブルーベリー、うらやましい・・・自家製ジャムつくってみたいなあ。
ブルーベリーはうちは鉢植えで2種類(2鉢)あるのだけど
3年目でこれだからそんなに難しくないですよ
レッツ トライ!(≧▽≦;)

2837
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/09(金)

庭のようす

コメント

シマトネリコの花
まず初めに嬉しいニュース

ブロ友さんのみぽりん♪さんの「種プレゼント」という嬉しい企画があり
初めて見る一目惚れのお花があったので厚かましくも応募させていただきました
それはガラクトーシストメントーサです
その花のお写真もみれますので<小さな幸せ 天使の贈り物>←クリックしてみてください

種だけにしては大きな袋に入っていたので開けてビックリ
おまけをくださいました

それがナント

             プレゼント

クレマチスのヘンダーソニーの挿し木苗と八重咲きポーチュラカ(白)の挿し芽苗でした

ヘンダーソニーはとっても欲しいと思っていたのですがニューヘンダーソニーしか見つからなかったことを
コメントしたことがあったのを覚えていてくださったのですね
ポーチュラカも私の好みのものでした
優しいお心遣いに大感激です




シマトネリコに初めて花が咲きました

2008年5月に庭をリフォームしたときに植えたシマトネリコですが
今まで全く花の気配はありませんでした

6月28日撮影

シマトネリコ1


シマトネリコ2
何気なく見上げてみると白っぽいものが
これはこれから咲く花の蕾ですね
写真は2階から撮っています


7月7日撮影

           シマトネリコ1
ハチがスゴク寄ってきています

           シマトネリコ2
ミツバチもいれば コワ~イお兄さんも
そんなことにも脇目も触れず夢中です

           シマトネリコ3
蜜を吸っているのか花粉を集めているのか まだ蕾が多そうですが

           シマトネリコ4
オレンジの蘂が覗いているのは開花しているのですね


7月8日撮影

           シマトネリコ1
珍しく青い空をバックに撮ることができました

           シマトネリコ2
ブ~ンブ~ンと空気の振動を感じるくらいハチが集まっています
不思議とミツバチばかりのようです

決して派手ではない花ですがその香りに誘われるのかハチにとっては魅力的なようです



ブルーベリーが少しづつ色付いてきました

ブルーベリー1


           ブルーベリー2

大粒と小粒の2品種です
今年は今の所CDが効いてトリによる搾取は免れています

そして今日…

       ブルーベリー

初収穫しちゃいました
まだ本当に少しですが冷蔵庫に貯めておこうと思います
冷凍のほうがいいのかな~!?


先日は番いのヒヨドリがトマトを狙いに来たのでトマトにもCDを下げました

人間の欲を丸出しの我が家で恥ずかしいですが元が少ないのでトリさんにお裾分けなんて無理~
スポンサーサイト

penpen_1go07/10 10:09

ガラクトーシストメントーサの花、
繊細な花弁が良い感じ~♪

シマトネリコの花、初めて見ました!
我が家の辺りでは、地植えには出来ないので、
鉢植えにしています。。
はちと言えば、蜂がたくさん寄って来ていますね~。

もうブルーベリーの収穫ですかぁ。良いですね~♪
うっすらと色付き始めのブルーベリーの実、
なかなかに美しいですね!!

2824

みー07/10 10:57

ガラクトーシストメントーサ、Aozoraharukaさんが一目惚れしただけあって
ほんとに素敵なお花ですね。
それに、他のプレゼントまで・・・。
感激でしたね。
お~!
牛乳パックのスリーブ、いいですね~!
グッドアイデアです♪

シマトネリコ、咲いたんですね。
我が家では、高いところで咲いているので
なかなかアップで撮れなくて・・・。
オレンジ色のシベまで、よく綺麗に撮れましたね。
素晴らしい!
後で、リンクさせてくださいね。

ブルーベリーも、たくさん実が付いたんですね。
鳥さんより先に収穫出来て良かったです♪

2825

むぎゅ07/10 11:43

みぽりんさんの種プレゼントに参加されたんですね
私は今回は見送らせていただきました
なんとなく秋は忙しくなりそうで・・・蒔けなかったらなって思って
みぽりんさん、おまけも入れてくださってるなんてなんて丁寧なんでしょうか

ブルーベリーたくさん出来ていますね
いいなぁ
これはジャムが出来るぐらい収穫出来ますね
何年目のブルーベリーですか?

2826

sa-ko07/10 12:02

何よりのプレゼントだったようですね~
益々大事に育てようと頑張っちゃいますね~

ブルーベリーおいしそうですね!
見ているだけでも絵になります。
来年は我が家にも欲しいな~
今年はブラックベリーがまだ植えたばかりなのに
実を付けているので鳥に初収穫をされないようネットを掛けました。

シマトネリコは何年かしたらお花が咲くんですねー
我が家はまだまだですが、ちょっと楽しみになりました~

2827

Aozoraharuka07/10 16:10

ガラクトーシストメントーサの花 見てくださったのですね~!
penpenさんもお好みですね(≧▽≦;)
ブログからのこうしたご縁 嬉しいです!

penpenさんにいただいたリュウゼツランも復活していますよ
冬に戸外だったので元気なかったのですが
今度見ていただきますね(^▽^;)

家の辺では最近ではよく見る樹ですが耐寒性が弱いのですね
家の近くの養蜂家の蜜にはクロガネモチもありますがそのうちにシマトネリコの蜜もできるかも???

ブルーベリーは鉢植えなので少しづつ収穫して貯めることにしました
それでも今までにない豊作です♪
実の色付く変化も美しいし秋の紅葉も格別ですね☆

2828

Aozoraharuka07/10 16:28

ガラクトーシストメントーサって雰囲気ありますよね
旨くうちの環境に合ってくれるといいのですが

 > それに、他のプレゼントまで・・・。
 > 感激でしたね。
私の欲しかったものを覚えていてくださって。。。
お心遣いに大感激でした☆
牛乳パック…防水性あるしグッドアイデアですね♪

ネッ♪同日にUPしてました~(≧▽≦;)
リンクしてくださるのですか!?
もちろん喜んで!!!

2829

Aozoraharuka07/10 16:44

本当は種蒔きをするまめさはないのですが
私のツボだったもので分けていただきました
1つだけだったのでと以前コメしていたのを入れてくださって。。
大感激でした!

むぎゅさんも種から育てていらして頭が下がります!

ブルーベリーは3年目…かな!?
バラみたいに新しい枝が伸びて樹が大きくなりました
去年は受粉が旨くいかなかったのか途中で実が落ちてしまったのもありましたが
今年は我が家的には豊作ですよ(笑)
むぎゅさんのも年々実も増えていきますよ♪

2830

Aozoraharuka07/10 16:54

嬉しいプレゼントでした♪
 > 益々大事に育てようと頑張っちゃいますね~
イヤァ~~!その辺は我が家を気に入ってくれるよう祈るのみです

ブルーベリーはいいですよ~♪
鉢でも十分ですし紅葉も好きです(^▽^;)

ブラックベリーは初め欲しかったのですが
絡ませる場所がなくなってしまって諦めました(泣)
大豊作になったら収穫のお手伝いに行きますよ~♪
声かけてね~!!!

 > シマトネリコは何年かしたらお花が咲くんですねー
そうなんですよ~!
ハチ好みの香りもしますよ
って必ずハチが来るわけでもないようですが。。。

2831

シンベリン07/10 21:38

シマネトリコに花が咲くのですネ~ビックリして見ています・・・・・
シマネトリコのお花初めて見ましたよ~♪

どんどん大きくなるので毎年植木屋さんに、バッサリ切って貰ってます!!
だから咲かないのかしら??・・と思ってます。

ブルーベリーに沢山の実が付いていますね・・
少しずつ収穫も楽しみですね♪

2832

みぽりん♪07/10 22:02

きゃー 素敵にUPして下さってありがとうございます。
喜んでもらえて とっても嬉しいです☆
2号ちゃんも今横で 『あっ!あれだぁー』ってにんまりしています。
牛乳パック以外思いつかなくて・・・お恥ずかしいわぁ~

シマトネリコのお花・・・私も初めてみました。
青空もとっても綺麗~
美味しい蜜がいっぱいなのかなぁ~

ブルーベリーいよいよ収穫ですね。美味しそう~
我が家は去年、冷凍保存して貯めていました。
今年こそはジャム作りたいって思ってます。
トマト・・・鳥さんきますよね~
我が家も早速CD作戦してみます☆

2833

Aozoraharuka07/11 11:33

シンベリンさん シマトネリコの花は初めてでしたか~?
私も去年ブロ友さんのシマトネリコの花を見てビックリだったのですよ~!
それが今年は我が家で見ることが出来て喜んでいます♪

 > どんどん大きくなるので毎年植木屋さんに、バッサリ切って貰ってます!!
 > だから咲かないのかしら??・・と思ってます。
それはアタリ!かも。。。
うちのもそのうち剪定が必要になりますね

収穫できるってやはり嬉しいものですね(*^▽^*)ノ

2834

Aozoraharuka07/11 11:44

こちらこそ本当にありがとうございました♪

こんな形なら2号ちゃんにも伝わるかしらと思ったものですから
その想いを大切に育てていきますね(*^▽^*)ノ

 > 牛乳パック以外思いつかなくて・・・お恥ずかしいわぁ~
いえいえ!いいアイデアですよ
み-さんもコメントで褒めてくださっていますよ♪

シマトネリコの花はその気になって見るとよそでも咲いているのですよ
私も自分のところのが咲いてから気がつくようになりました
きっと見かけより蜜があるのでしょうね

ブルーベリーは冷凍の方がいいかしら?
せっかくのフレッシュだからとも思っています
様子を見て考えよう~!!

2835

べいべ07/11 20:49

シマトネリコのお花って大きくなるんだあ・・・
オレンジのシベ、かわいいじゃん、いいなあって思ってみてたら。我が家、2階ないし・・・トホホ
ポーチェリカはいっぱいあったのに
今はどこにいったのやら・・・あの花、色がいいいよね。
我が家も花を植えなければ!!

そそ、トマトのところ、我が家は大工さんが網はってくれたよ。カラスよけだってさ・・・
それより、きゅうりとか、届かない場所にできてるし・・・

ブルーベリー、うらやましい・・・自家製ジャムつくってみたいなあ。

2836

Aozoraharuka07/12 19:03

 > シマトネリコのお花って大きくなるんだあ・・・
???(笑)
花一つ一つは小さいのよ~
その花穂(?)花房(?)集まりは大きいけどね
オレンジの蘂は地面(下から?)も撮ってますよ~♪

大工さん ちゃ~んとトマトにカラスよけの網を張ってくれたんだぁ~!
さすが。。。
きゅうりってあっという間に長~く巨大になるでしょ!
べいべちゃんの畑ではヘチマみたいに下がっているのかなぁ~(笑)

 > ブルーベリー、うらやましい・・・自家製ジャムつくってみたいなあ。
ブルーベリーはうちは鉢植えで2種類(2鉢)あるのだけど
3年目でこれだからそんなに難しくないですよ
レッツ トライ!(≧▽≦;)

2837
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
