プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

むぎゅ07/05 00:34

雨が降るとお庭のことがなかなk出来なくなりますよね
私もずっと雨なので全然見ていないです
だいぶ雨で駄目になった子もいるので、反対に観察すると悲しくなってしまうんですよね
Aozoraharukaさんのお庭はバラがたくさん咲いててすごくいいですね
淡い色の花が多くて綺麗です~

2786

ritsu07/05 08:44

ジャクリーヌ・デュプレの赤ちゃんカマキリ、可愛いですね。
カマキリは肉食だと思うので、お花はきっと食べないですよ(^^)
(とかいって、雑食だったらどうしましょう・・・)

クレパスキュールが爽やかでいいわぁ~♪
我が家ではまだ2番花はひとつも咲いていません(蕾は
いくつか見えています)が、Aozoraharukaさんのお庭では
もう、こんなに咲いているのですね。見事ですね~。

そう、雨が降っていると庭仕事ができないし、雨が止んでいても
少し動くととても蒸し暑くて、やっぱり長時間は庭仕事が
できないんですよね。
この時期、なかなか植物のお世話もままなりません(>_<)
もう10日以上庭に行っていないなぁ~。
その点、豪雨でもお世話ができてベランダはいいですよ(^_^)v

2787

*彩*07/05 15:04

そうなんですよね~最近、晴れてても蒸し暑くって体が動かない^^;
雨の日はホントに雨だし…
あっ 「ホントに雨」っていうか、土砂降りっていう意味です(笑)

こんなにじゃんじゃん雨降ってるのにバラって咲くんですね~!
ほどよく降ったりやんだりが良いのかな???
クレパスキュールさんが優しいオレンジですごく綺麗ですね(*´∀`*)

2788

Aozoraharuka07/05 20:51

そちらの雨はこちらとは比べ物にならないくらい大変ですね
亡くなった方もでたとか。。
早く穏やかな天候になってくれるといいですね

せっかく咲いたバラも十分に見てあげないうちに終わってしまいます
雨の間の晴れ間に気温が高くなるので最悪です

それでもお花を見せてくれるだけでも喜ばなくてはねぇ~!

2789

Aozoraharuka07/05 21:09

 > カマキリは肉食だと思うので、お花はきっと食べないですよ(^^)
ですよね~♪
 > (とかいって、雑食だったらどうしましょう・・・)
…と私も思ってしまいました
大きくなっていい働きしてもらいたいものです(笑)

 > クレパスキュールが爽やかでいいわぁ~♪
ありがとうございます!
梅雨の薄暗い中でとても映えて似合います
花持ちは短いですが春より引き立っているかも。。

この時期の花は写真に撮れるようなのは1~2日なので
なかなか咲き揃ってはくれません
ポッツン!ポッツン!と咲くのです~
ritsuさんの2番花もこれから楽しめますね

 > もう10日以上庭に行っていないなぁ~。
お庭にはどんな植物が植えてあるのですか?
そちらも興味があります~

ベランダはそういう点はいいですね
マンションに住んでいたときは私もベランダで少々楽しんでいました(^▽^;)

2790

Aozoraharuka07/05 21:41

蒸し暑いのってホ~ント苦手です
っていうか私はガマン弱いの(恥)

 > 雨の日はホントに雨だし…
解るよ~!
「子供が子供のとき。。」みたいだね~(笑)

雨でも咲くんだけど傷むのも早い!
それに外に出ないから見ないうちに哀れな姿に。。っていうのもあるし
リビングから見えるところのはまだいいけどね

クレパスキュールは曇天に映えるんだわ~♪
だからなのか春と同じくらいよく咲いています(^▽^;)

2791

Sunday Gardener07/05 22:11

梅雨の最中に咲くバラの2番花、
どうしても花が小さく貧弱で
雨で傷みがちですね。
マメコガネやバラゾウムシなどなど
すぐに虫たちの恰好の餌食になってしまいます。

これから先のバラはますます貧弱になるので
咲かせない方がいいと言われたりもしますが、
そもそも蕾を摘むこと自体が億劫になる季節ですからね。

ピエールは毎年返り咲くし、
クレパスキュールは見事にたくさん咲いてますね。
たくさんシュートも上がっているし。。。
Aozoraharukaさんのお庭はよほど居心地がいいんでしょうね。

2792

sa-ko07/05 22:30

二番花頑張っていますね~
クレパスキュールは随分たくさん咲いていますね。
どれも色はいい-ィ感じの色~

春の花後モタモタしている内に施肥ししそびれ・・・
一重のような薔薇達です。

キンギョ草は難しくないので発芽率は100%です。
大事に育てておきますからね。

2793

Aozoraharuka07/05 22:34

夏に咲くバラは仕方ないと諦めますが
今年の梅雨は降るときは土砂降りだし
晴れればこちらは33~4℃と真夏並みなので花には最悪です
グラミスはたくさん蕾が付いたのですが
半分くらいが蕾のまま茶色くなって咲きませんでした
これはムシのせい?
初めてのことです(泣)

ピエールはお花は咲きましたが葉っぱは黒点です~!
来年は無農薬なんて言ってられないかな~と考えています

2794

Aozoraharuka07/05 22:43

クレパスキュールは頑張りすぎ~と思えるほど咲いています
この蒸し暑さの中で後の花がらの片付けがちょっとねぇ~って贅沢かな?
でもハシゴに昇らないといけないから蜘蛛も多いしね~

去年 私もそれをやってしまったので
ツルバラ以外はせっせと施肥しました
ツルバラはあんまり育ってもと思ってやらなかったのだけど
花を見ると同じようにあげればよかったと。。。

キンギョソウヨロシクです!

2795
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/04(日)

バラ

コメント

バラの二番花の続き
今日は不安定ながらも結局青空も見えたのですが
蒸し暑くて庭仕事がはかどりませんでした
昨日は一日中で夜中までどっぷり雨が降りました
咲き終わった花がら摘みや蒸れて傷んだ葉っぱの片付けなど仕事はいくらでもあるのですが。。。

我が家の二番花は葉っぱはなくてもそれなりに見せてくれました


ピエール・ドゥ・ロンサール

           ピエール・ドゥ・ロンサール2


           ピエール・ドゥ・ロンサール1


ピエール・ドゥ・ロンサール3
パーゴラの上のこの部分だけに二番花が登場です
昨年も6月に二番花が咲いていましたそのときの記事>
今年の方が気温が高いためか花が小さいです…ではなくて花後に施肥してなかった


パラダイス

           パラダイス
                                           6月29日撮影


           パラダイス
                                            7月4日撮影
ヒメコガネが入って傷んでしまいましたが一応外側が濃いピンクに変わっています
この暑さの中でも花びらは散り難く頑張っています


ソリドール

           ソリドール
ノカンゾウと反対の位置の隅で同じような黄色い花が咲いています


ジャクリーヌ・デュプレ

           ジャクリーヌ・デュプレ
新苗のジャクリーヌ・デュプレ にも二番花がつきました
ヌヌッカマキリの赤ちゃんって花を食べるのでしょうか?
虫を食べると思って丁重にお迎えしているのですが。。


ブラックティー

           ブラックティー
元気なシュートに付いた花なのでホウキのようにいっぱいです
お色は…「咲いてくれてありがとう!」ということに


スキャボロ・フェアー

           スキャボロ・フェアー
葉っぱの黒点が酷くて残念です


クレパスキュール

クレパスキュール


           クレパスキュール1
二番花のトップで咲いていたクレパスキュールはその後も次々(じゃんじゃん!)咲いています
最初の花がらもそのままで見苦しいのですが追いつきませ~ん


           クレパスキュール
こんなに二番花が咲いたのは初めてで嬉しい誤算です
スポンサーサイト

むぎゅ07/05 00:34

雨が降るとお庭のことがなかなk出来なくなりますよね
私もずっと雨なので全然見ていないです
だいぶ雨で駄目になった子もいるので、反対に観察すると悲しくなってしまうんですよね
Aozoraharukaさんのお庭はバラがたくさん咲いててすごくいいですね
淡い色の花が多くて綺麗です~

2786

ritsu07/05 08:44

ジャクリーヌ・デュプレの赤ちゃんカマキリ、可愛いですね。
カマキリは肉食だと思うので、お花はきっと食べないですよ(^^)
(とかいって、雑食だったらどうしましょう・・・)

クレパスキュールが爽やかでいいわぁ~♪
我が家ではまだ2番花はひとつも咲いていません(蕾は
いくつか見えています)が、Aozoraharukaさんのお庭では
もう、こんなに咲いているのですね。見事ですね~。

そう、雨が降っていると庭仕事ができないし、雨が止んでいても
少し動くととても蒸し暑くて、やっぱり長時間は庭仕事が
できないんですよね。
この時期、なかなか植物のお世話もままなりません(>_<)
もう10日以上庭に行っていないなぁ~。
その点、豪雨でもお世話ができてベランダはいいですよ(^_^)v

2787

*彩*07/05 15:04

そうなんですよね~最近、晴れてても蒸し暑くって体が動かない^^;
雨の日はホントに雨だし…
あっ 「ホントに雨」っていうか、土砂降りっていう意味です(笑)

こんなにじゃんじゃん雨降ってるのにバラって咲くんですね~!
ほどよく降ったりやんだりが良いのかな???
クレパスキュールさんが優しいオレンジですごく綺麗ですね(*´∀`*)

2788

Aozoraharuka07/05 20:51

そちらの雨はこちらとは比べ物にならないくらい大変ですね
亡くなった方もでたとか。。
早く穏やかな天候になってくれるといいですね

せっかく咲いたバラも十分に見てあげないうちに終わってしまいます
雨の間の晴れ間に気温が高くなるので最悪です

それでもお花を見せてくれるだけでも喜ばなくてはねぇ~!

2789

Aozoraharuka07/05 21:09

 > カマキリは肉食だと思うので、お花はきっと食べないですよ(^^)
ですよね~♪
 > (とかいって、雑食だったらどうしましょう・・・)
…と私も思ってしまいました
大きくなっていい働きしてもらいたいものです(笑)

 > クレパスキュールが爽やかでいいわぁ~♪
ありがとうございます!
梅雨の薄暗い中でとても映えて似合います
花持ちは短いですが春より引き立っているかも。。

この時期の花は写真に撮れるようなのは1~2日なので
なかなか咲き揃ってはくれません
ポッツン!ポッツン!と咲くのです~
ritsuさんの2番花もこれから楽しめますね

 > もう10日以上庭に行っていないなぁ~。
お庭にはどんな植物が植えてあるのですか?
そちらも興味があります~

ベランダはそういう点はいいですね
マンションに住んでいたときは私もベランダで少々楽しんでいました(^▽^;)

2790

Aozoraharuka07/05 21:41

蒸し暑いのってホ~ント苦手です
っていうか私はガマン弱いの(恥)

 > 雨の日はホントに雨だし…
解るよ~!
「子供が子供のとき。。」みたいだね~(笑)

雨でも咲くんだけど傷むのも早い!
それに外に出ないから見ないうちに哀れな姿に。。っていうのもあるし
リビングから見えるところのはまだいいけどね

クレパスキュールは曇天に映えるんだわ~♪
だからなのか春と同じくらいよく咲いています(^▽^;)

2791

Sunday Gardener07/05 22:11

梅雨の最中に咲くバラの2番花、
どうしても花が小さく貧弱で
雨で傷みがちですね。
マメコガネやバラゾウムシなどなど
すぐに虫たちの恰好の餌食になってしまいます。

これから先のバラはますます貧弱になるので
咲かせない方がいいと言われたりもしますが、
そもそも蕾を摘むこと自体が億劫になる季節ですからね。

ピエールは毎年返り咲くし、
クレパスキュールは見事にたくさん咲いてますね。
たくさんシュートも上がっているし。。。
Aozoraharukaさんのお庭はよほど居心地がいいんでしょうね。

2792

sa-ko07/05 22:30

二番花頑張っていますね~
クレパスキュールは随分たくさん咲いていますね。
どれも色はいい-ィ感じの色~

春の花後モタモタしている内に施肥ししそびれ・・・
一重のような薔薇達です。

キンギョ草は難しくないので発芽率は100%です。
大事に育てておきますからね。

2793

Aozoraharuka07/05 22:34

夏に咲くバラは仕方ないと諦めますが
今年の梅雨は降るときは土砂降りだし
晴れればこちらは33~4℃と真夏並みなので花には最悪です
グラミスはたくさん蕾が付いたのですが
半分くらいが蕾のまま茶色くなって咲きませんでした
これはムシのせい?
初めてのことです(泣)

ピエールはお花は咲きましたが葉っぱは黒点です~!
来年は無農薬なんて言ってられないかな~と考えています

2794

Aozoraharuka07/05 22:43

クレパスキュールは頑張りすぎ~と思えるほど咲いています
この蒸し暑さの中で後の花がらの片付けがちょっとねぇ~って贅沢かな?
でもハシゴに昇らないといけないから蜘蛛も多いしね~

去年 私もそれをやってしまったので
ツルバラ以外はせっせと施肥しました
ツルバラはあんまり育ってもと思ってやらなかったのだけど
花を見ると同じようにあげればよかったと。。。

キンギョソウヨロシクです!

2795
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
