プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー07/03 08:56

このペラルゴニウム、いいですよね。
みなさんのブログで拝見して、何年か前に苗を買ったことがあるのですが
ピンク色が咲いて、株もめちゃくちゃ大きくなる違う種類だったので
サヨナラしてしまいました(≧ω≦*)

寄せ植えも素敵ですが
去年の壁の額も、いいですね~♪
濃い赤系の花、どれも大好きなものばかりです(人´∀`*)

6月28日の記事ですが、素敵な八重咲きのアジサイをお持ちですね。
こんな花が毎年咲いてくれたら、嬉しいですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

2772

Aozoraharuka07/03 12:16

たまたま園芸店で出会ったものですがとても気に入っています

 > 寄せ植えも素敵ですが
これは鉢を置いているだけの「な~んちゃって寄せ植え」というか
みーさんの真似ですよ~
みーさんのは植物が更に引き立って見える「寄せ鉢」ですが
私のは暴れまくって広がっている花を写すのに周りの雑然とした現実がバレないようにです(TдT)ノ

 > 去年の壁の額も、いいですね~♪
ありがとうございます!
私も久々にこの写真を見て株分けが旨くできたら再び…と思いかけていたのですが
みーさんに褒めていただいて決定です!

あら!嬉しい!!
みーさんも濃い赤系 お好きだったのですね(*^▽^*)ノ
かなりのマイブームです♪

前の記事も読んでいただいたのですね
ありがとうございます!
このアジサイは友人のお母様が育てていらっしゃるのをいただきました
ヘイズスターバーストってアナベルの八重咲きのことのようですね
まだアナベルも持っていないのにもったいない話です
大切に育てていきたいです

2773

nonco07/03 16:25

そうなんですよね~
夜中に音を立てて降っていたら、朝の水やりはパスできると
思っちゃいますが、見るとぜんぜん湿っていませんよねi-230
道路も乾いてるし。。。いったいどこに降ったの?って感じで。
にわか雨には騙されてはいけませんね!
今日の雨は大丈夫です。しっかり降っていますから~

ここ数年、クモがやたら多いですね。
私も毎朝2~3回はかかりますi-282
棒を振り回しながら歩かなくては。。。

渋い赤のお花たち。。。どれもステキですね~
コラボの予定は、ちょくちょく裏切られますi-229
自然が相手ですから、なかなか思い通りにはいきませんね。

2774

ritsu07/03 18:50

こんにちは。
私も、濃い赤同盟に入れさせてくださいませ♪
濃い赤・・・血赤というか、黒っぽい赤といか・・・好きなんです^^;)

チェリーブランデーの色も、スカビオサ・ブラックナイトも渋くて
かっこいい(≧o≦)ですよね。
スカビオサは、通販でバーガンディ・ボンネットを買ったのですが、
先日ホームセンター店頭でファイアーキングやブラックナイトとともに
通販より激安で売られているのを見つけてガッカリしちゃいました。

額に収まっているの、とてもお洒落ですね。今はここに何が
植わっているのでしょう♪

リンク、張らせていただいちゃいました(^_^) これからもよろしくお願い
いたします♪

2775

べいべ07/03 22:35

haruちゃん、元気??
いっぱい花があ・・・・我が家は畑しかないぞ!!
みーさんに庭にきてくれといっているのに
みーさんも忙しいのじゃのぉ・・・
ちょっとは花もほしいし・・・

暑い・・・また来るわな!!

2776

Aozoraharuka07/04 01:05

にわか雨には騙されないように要注意です~!
今日(昨日になった!)のは間違いありませんね

noncoさんのお庭でも蜘蛛が多いのですね~
そそ! 私もホウキ振り回しています(笑)

 > コラボの予定は、ちょくちょく裏切られますi-229
 > 自然が相手ですから、なかなか思い通りにはいきませんね。
そうなんですよね~
今回は私もミスしたのでちょ~っと後悔も。。。

2777

Aozoraharuka07/04 01:21

わぁ~!渋赤の仲間が増えて嬉しいです~♪
これが入ると雰囲気が大人っぽくなって引き締まりますね

通販は狙ったのが確実にゲットできるのは嬉しいのですが
どうしてもお値段がね~!
うちのスカビオサはファイアーキングもブラックナイトもホームセンターです!
こういうの見つけたときは「ささやかな幸せ」ですね~(笑)

やっぱりこの額にはイングランドバイオレットは似合いましたね~
今は…バラのラベンダードリームと喧嘩しないようにと小さな多肉が入っています
多肉は未知の世界ですが。。。

リンクの件 ありがとうございます!
こちらこそこれからもヨロシクお願いいたします(*^▽^*)ノ

2778

Aozoraharuka07/04 01:43

私は…元気がとりえ!って年中肩が凝ったとかブツブツ言っているけどね

我が家は花いっぱいですよ~♪
暑さが厳しい地なのでそれなりのものしか植えてないので
夏も花がいっぱいなの
イヤ~~~!べいべちゃんのあの立派な畑は羨ましい!
広島の友人(ロココ家の近くのネ)もお庭が畑になってて収穫してるの
そういうスローライフにも憧れるけどなにせうちは公共の道路に面しているしね~
多少は散歩の皆様に貢献してるかな。。

みーさんもお忙しくなってしまいましたね~
私たちの年齢になると避けられないことですね
私も先日は母に付き添って東京まで法事に行って来たけど
想いと現実の体力とのギャップにイラつく母に参りました!

また私の花でも見に来てちょ~だい!
忙しいのは好いことだけどカラダも気をつけてね!

2779

みぽりん♪07/04 17:11

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット めっちゃ素敵☆
Aozoraharukaさんの所で渋赤を見せて頂いてから
どんどん虜になってます。

渋赤シリーズ初回して下さってありがとうございます。
やっぱり渋赤って引き締め効果もあり大人チックな所が
またいいですね~

去年の額もすてき~
ペラルゴニウム・イングランドバイオレットととてもよくマッチしてますね。
ブリキバケツがまたかわいぃわぁ☆

メールありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

2780

Aozoraharuka07/04 22:21

ペラルゴニウム・イングランドバイオレットも気に入っていただけて嬉しいです♪
か弱そうでじつは強健!
そこも好きなんです~(^▽^;)

去年の額は私もまた遣ってみたくなっています
株分けではなくてこれは挿し芽で増やすのかな~
みぽりん♪さんを見習って挑戦してみます

こちらこそよろしくお願いいたします
急ぎませんのでゆっくりで大丈夫ですよ♪

2781

penpen_1go07/04 23:26

このペラルゴニュウム、シルバーリーフとワインレッドの花が、
とても上品で素敵ですね~♪
すぅ~っと伸びた花茎がまたいいニュアンスですね。。

ルドベキア・チェリーブランデーも面白いです!!

渋赤シリーズ、とても気に入っちゃいましたよ~♪

2782

sa-ko07/04 23:40

ベラルゴニウム・イングランドバイオレットって名前もいい感じだけど
お花もスマートでいい色してますね~
葉っぱも白っぽく小さく可愛いく優しい感じですね~

キンギョ草も我が家のは普通のですが昨年からのが咲き、
近頃は気に入っており、また種を蒔き沢山の芽が出て来ました~

夜中に雨は降っているようで、今朝はムッとしていて
庭に出る気がしなく、昼間は暑く・・・夕方になり、何かしなくては・・!
という事で、芝刈りを思い切ってしました。
何だか大仕事したようで、今日は満足。。。

なかなか手入れができませんが、春と違い少々惨めな
バラですが咲いております~
新しい苗にも蕾が付き咲かせていいものやら・・・??悩みます。

2783

Aozoraharuka07/05 00:09

気に入っていただいて嬉しいです♪
 > すぅ~っと伸びた花茎がまたいいニュアンスですね。。
そうなんですよ~!
ただ写真に撮るのには苦労するのですが。。。

私は今までは淡い色が居心地好かったのですが
最近はこの渋赤シリーズにも惹かれています
アクセントになりますね(^▽^;)

2784

Aozoraharuka07/05 00:21

イングランドバイオレットは園芸店で見初めたものなので
期待以上で嬉しいです♪

キンギョソウっていつでも咲いていますよね
種蒔きもしたのね~!
苗が余ったらお裾分けしてもらえるかな!?

私も蒸し暑いの苦手なので今日もダラダラしちゃった
芝刈りは大仕事だわ~v-424
スッキリですね!

 > なかなか手入れができませんが、春と違い少々惨めな
 > バラですが咲いております~
一緒です~(笑)
今その記事をUPしました

新苗の花は私は一応咲いてもらって早々に切り花にしちゃいます
蕾を取っちゃうなんて庶民にはできませ~ん!!

2785
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/02(金)

庭のようす

コメント

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット
昨晩もザーッと音を立てて雨が降りましたがこの降り方が意外にクセモノ
特に鉢植えには土には雨が当たっていないということがよくあります
今朝は思いっきり水撒きをして庭のチェック

最近気になっているのは(昨年もでした)蜘蛛が多いです
蜘蛛は植物にとっては害虫ではないのですが見苦しいし私がかかるのは困るのです~


今日はご紹介しそこなっているペラルゴニウム・イングランドバイオレットをじっくりとご覧ください


           ペラルゴニウム イングランドバイオレット5

ベルベットのような質感のバイオレットの花と形もオシャレなシルバーリーフの組み合わせが
とても気に入っています

学名  Pelargonium 'England violet'

和名  ペラルゴニウム イングリッシュバイオレット(テンジクアオイ属)

英名  Pelargonium 'England violet'

科名  Geraniaceae フウロソウ科 大きさ 約高さ10~30cm

性質  加湿が苦手なので鉢植えか風通しと日当りの良い花壇向き
     5月頃から咲き始め、12月まで次々と花芽をつける

特徴  シルバーリーフと花を同時に楽しめる
    夏の高温に強く、直射日光の当たる場所で、夏中花をつける
    先端に花がつき、茎がだんだん伸びてくるので、時々切り戻した方が形良くまとまる
    冬、ー5℃以下になる地域では室内で冬越し


           ペラルゴニウム イングランドバイオレット8
冬から引き続き咲いている赤いキンギョソウと
コクリュウも新しい葉っぱが出ていますが緑っぽくなっています

ペラルゴニウム イングランドバイオレット4
茎の先へ先へと花を付けながら伸びていくのでこんな感じになります
なかなか写真に撮れなくてご紹介しそこなっていました


ペラルゴニウム イングランドバイオレット2
銅葉のキンギョソウも背が低くなってボチボチ咲いています


ペラルゴニウム イングランドバイオレット1
カレックスが元気です
実は大鉢の中心が空いたので鉢植えのペラルゴニウム・イングランドバイオレットを置いてみました

           ペラルゴニウム イングランドバイオレット3
全体はこんな感じで梅雨が明けたらこのようにしたいのですが
加湿が苦手なので梅雨の間は軒下に置いています


去年の今頃は額に収まっていました

      2009.6.26撮影

鉢増しの後 この株×3余りの大きさに成長しました
株分けも考えないといけませんね


お気に入りの渋赤シリーズ

スカビオサ・ブラックナイト

スカビオサ・ブラックナイト
背が高いのでワイヤーネットを越えて室内からも見えるのは嬉しいです


       渋赤
ルドベキア・チェリーブランデーとチョコレートコスモスにコラボする予定だった憧れの
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーだったのですが
初めに植えたシェードガーデンが周りの葉っぱが茂ってしまい生長がタイヘン遅れてしまいました
慌てて日当たりのいい南面に引っ越したのですが今シーズンは本来の大きさは無理~
スポンサーサイト

みー07/03 08:56

このペラルゴニウム、いいですよね。
みなさんのブログで拝見して、何年か前に苗を買ったことがあるのですが
ピンク色が咲いて、株もめちゃくちゃ大きくなる違う種類だったので
サヨナラしてしまいました(≧ω≦*)

寄せ植えも素敵ですが
去年の壁の額も、いいですね~♪
濃い赤系の花、どれも大好きなものばかりです(人´∀`*)

6月28日の記事ですが、素敵な八重咲きのアジサイをお持ちですね。
こんな花が毎年咲いてくれたら、嬉しいですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

2772

Aozoraharuka07/03 12:16

たまたま園芸店で出会ったものですがとても気に入っています

 > 寄せ植えも素敵ですが
これは鉢を置いているだけの「な~んちゃって寄せ植え」というか
みーさんの真似ですよ~
みーさんのは植物が更に引き立って見える「寄せ鉢」ですが
私のは暴れまくって広がっている花を写すのに周りの雑然とした現実がバレないようにです(TдT)ノ

 > 去年の壁の額も、いいですね~♪
ありがとうございます!
私も久々にこの写真を見て株分けが旨くできたら再び…と思いかけていたのですが
みーさんに褒めていただいて決定です!

あら!嬉しい!!
みーさんも濃い赤系 お好きだったのですね(*^▽^*)ノ
かなりのマイブームです♪

前の記事も読んでいただいたのですね
ありがとうございます!
このアジサイは友人のお母様が育てていらっしゃるのをいただきました
ヘイズスターバーストってアナベルの八重咲きのことのようですね
まだアナベルも持っていないのにもったいない話です
大切に育てていきたいです

2773

nonco07/03 16:25

そうなんですよね~
夜中に音を立てて降っていたら、朝の水やりはパスできると
思っちゃいますが、見るとぜんぜん湿っていませんよねi-230
道路も乾いてるし。。。いったいどこに降ったの?って感じで。
にわか雨には騙されてはいけませんね!
今日の雨は大丈夫です。しっかり降っていますから~

ここ数年、クモがやたら多いですね。
私も毎朝2~3回はかかりますi-282
棒を振り回しながら歩かなくては。。。

渋い赤のお花たち。。。どれもステキですね~
コラボの予定は、ちょくちょく裏切られますi-229
自然が相手ですから、なかなか思い通りにはいきませんね。

2774

ritsu07/03 18:50

こんにちは。
私も、濃い赤同盟に入れさせてくださいませ♪
濃い赤・・・血赤というか、黒っぽい赤といか・・・好きなんです^^;)

チェリーブランデーの色も、スカビオサ・ブラックナイトも渋くて
かっこいい(≧o≦)ですよね。
スカビオサは、通販でバーガンディ・ボンネットを買ったのですが、
先日ホームセンター店頭でファイアーキングやブラックナイトとともに
通販より激安で売られているのを見つけてガッカリしちゃいました。

額に収まっているの、とてもお洒落ですね。今はここに何が
植わっているのでしょう♪

リンク、張らせていただいちゃいました(^_^) これからもよろしくお願い
いたします♪

2775

べいべ07/03 22:35

haruちゃん、元気??
いっぱい花があ・・・・我が家は畑しかないぞ!!
みーさんに庭にきてくれといっているのに
みーさんも忙しいのじゃのぉ・・・
ちょっとは花もほしいし・・・

暑い・・・また来るわな!!

2776

Aozoraharuka07/04 01:05

にわか雨には騙されないように要注意です~!
今日(昨日になった!)のは間違いありませんね

noncoさんのお庭でも蜘蛛が多いのですね~
そそ! 私もホウキ振り回しています(笑)

 > コラボの予定は、ちょくちょく裏切られますi-229
 > 自然が相手ですから、なかなか思い通りにはいきませんね。
そうなんですよね~
今回は私もミスしたのでちょ~っと後悔も。。。

2777

Aozoraharuka07/04 01:21

わぁ~!渋赤の仲間が増えて嬉しいです~♪
これが入ると雰囲気が大人っぽくなって引き締まりますね

通販は狙ったのが確実にゲットできるのは嬉しいのですが
どうしてもお値段がね~!
うちのスカビオサはファイアーキングもブラックナイトもホームセンターです!
こういうの見つけたときは「ささやかな幸せ」ですね~(笑)

やっぱりこの額にはイングランドバイオレットは似合いましたね~
今は…バラのラベンダードリームと喧嘩しないようにと小さな多肉が入っています
多肉は未知の世界ですが。。。

リンクの件 ありがとうございます!
こちらこそこれからもヨロシクお願いいたします(*^▽^*)ノ

2778

Aozoraharuka07/04 01:43

私は…元気がとりえ!って年中肩が凝ったとかブツブツ言っているけどね

我が家は花いっぱいですよ~♪
暑さが厳しい地なのでそれなりのものしか植えてないので
夏も花がいっぱいなの
イヤ~~~!べいべちゃんのあの立派な畑は羨ましい!
広島の友人(ロココ家の近くのネ)もお庭が畑になってて収穫してるの
そういうスローライフにも憧れるけどなにせうちは公共の道路に面しているしね~
多少は散歩の皆様に貢献してるかな。。

みーさんもお忙しくなってしまいましたね~
私たちの年齢になると避けられないことですね
私も先日は母に付き添って東京まで法事に行って来たけど
想いと現実の体力とのギャップにイラつく母に参りました!

また私の花でも見に来てちょ~だい!
忙しいのは好いことだけどカラダも気をつけてね!

2779

みぽりん♪07/04 17:11

ペラルゴニウム・イングランドバイオレット めっちゃ素敵☆
Aozoraharukaさんの所で渋赤を見せて頂いてから
どんどん虜になってます。

渋赤シリーズ初回して下さってありがとうございます。
やっぱり渋赤って引き締め効果もあり大人チックな所が
またいいですね~

去年の額もすてき~
ペラルゴニウム・イングランドバイオレットととてもよくマッチしてますね。
ブリキバケツがまたかわいぃわぁ☆

メールありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

2780

Aozoraharuka07/04 22:21

ペラルゴニウム・イングランドバイオレットも気に入っていただけて嬉しいです♪
か弱そうでじつは強健!
そこも好きなんです~(^▽^;)

去年の額は私もまた遣ってみたくなっています
株分けではなくてこれは挿し芽で増やすのかな~
みぽりん♪さんを見習って挑戦してみます

こちらこそよろしくお願いいたします
急ぎませんのでゆっくりで大丈夫ですよ♪

2781

penpen_1go07/04 23:26

このペラルゴニュウム、シルバーリーフとワインレッドの花が、
とても上品で素敵ですね~♪
すぅ~っと伸びた花茎がまたいいニュアンスですね。。

ルドベキア・チェリーブランデーも面白いです!!

渋赤シリーズ、とても気に入っちゃいましたよ~♪

2782

sa-ko07/04 23:40

ベラルゴニウム・イングランドバイオレットって名前もいい感じだけど
お花もスマートでいい色してますね~
葉っぱも白っぽく小さく可愛いく優しい感じですね~

キンギョ草も我が家のは普通のですが昨年からのが咲き、
近頃は気に入っており、また種を蒔き沢山の芽が出て来ました~

夜中に雨は降っているようで、今朝はムッとしていて
庭に出る気がしなく、昼間は暑く・・・夕方になり、何かしなくては・・!
という事で、芝刈りを思い切ってしました。
何だか大仕事したようで、今日は満足。。。

なかなか手入れができませんが、春と違い少々惨めな
バラですが咲いております~
新しい苗にも蕾が付き咲かせていいものやら・・・??悩みます。

2783

Aozoraharuka07/05 00:09

気に入っていただいて嬉しいです♪
 > すぅ~っと伸びた花茎がまたいいニュアンスですね。。
そうなんですよ~!
ただ写真に撮るのには苦労するのですが。。。

私は今までは淡い色が居心地好かったのですが
最近はこの渋赤シリーズにも惹かれています
アクセントになりますね(^▽^;)

2784

Aozoraharuka07/05 00:21

イングランドバイオレットは園芸店で見初めたものなので
期待以上で嬉しいです♪

キンギョソウっていつでも咲いていますよね
種蒔きもしたのね~!
苗が余ったらお裾分けしてもらえるかな!?

私も蒸し暑いの苦手なので今日もダラダラしちゃった
芝刈りは大仕事だわ~v-424
スッキリですね!

 > なかなか手入れができませんが、春と違い少々惨めな
 > バラですが咲いております~
一緒です~(笑)
今その記事をUPしました

新苗の花は私は一応咲いてもらって早々に切り花にしちゃいます
蕾を取っちゃうなんて庶民にはできませ~ん!!

2785
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
