プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

むぎゅ06/25 11:49

サッカーは見れましたか?
朝の3時半は早すぎっていうか遅すぎですよね
私はバッチリ夢の中でした

ハツユキカズラが綺麗に白色になっていますね
こうでなくちゃですよね
花壇だからきっと今後も綺麗に伸びてくれるかも
オリヅルラン、思いでのある花です
株を作るのが簡単なんですよねー

2740

みぽりん♪06/25 22:07

サッカーの時間起きれましたか?
我が家は早寝して みんなで早朝サッカー観戦でしたよ!

ブルースターかわいぃお花ですね。
調べたら耐寒性がないみたいなので鉢植えだとバッチリですね。
春に種まきしたブルーとホワイトどちらとも地植えにしてるので
冬は掘り起こして・・・って思ってます。

いつ見てもチョコレートコスモスは素敵☆
HC行ったら売れ切れでした。しかも新種のチョコモカちゃんもかわいぃわぁ~♪
こんな素敵な門・・・
こんにちは~って入って行きたくなります。

先日アイリス見てきました。どれもこれも素敵でうっとり~
やっぱりAozoraharukaさんのお庭は憧れです☆

2741

nonco06/25 23:39

いつもながら、すてきな南花壇ですね~
見るたびにウチのフェンスと生垣を取り払いたくなりますよ。
でも、そこは南ではなくて西ですけど。。。i-229

ブルースター、本当に可愛いですよね。
初めて種を蒔きましたが、霜除けしてやれば
冬を越せるんですか?

2742

Aozoraharuka06/26 02:52

も~ちろん!見れましたよ~!!
ちょっと生活のリズムが乱れましたが(笑)
気持ちよくなれる試合で大満足でした♪

ハツユキカズラは随分古いものなので
緑の新芽はバサバサ切るときれいな白やピンクになります

オリヅルランって一世を風靡したことあります
むぎゅさんにも懐かしい!?
そうそ!ランナーが伸びてすぐ増えます!!

2743

Aozoraharuka06/26 03:14

まあ~!ちびちゃんたちも一緒に盛り上がったのですね~!!
いつもよりちょっと早いだけですものね(笑)
我が家も私と娘に途中から夫も加わってみんなで観戦してました
本当にいい試合が見れてよかったです(*^▽^*)ノ

ブルースターは夏には外せないお花です~
一昨年はうちでは1年草のつもりでそのままで冬越しできたので
みぽりん♪さん地方なら十分大丈夫かも~(?)
堀り上げたほうが間違いなさそうですが。。。
種も長~いサヤで面白いですね♪

アイリスの掲載を見ていただいたのですね~
初めはせめて2~3年後にとお断りしたんですよ
今見てもまだパーゴラも裸状態でお恥ずかしいです
だから非公開でナイショでした(笑)
小さいでしょう!

2744

Aozoraharuka06/26 03:24

いえいえ!そこは写真だからです~!!!

noncoさんのブルースターが生長していくのをいいなぁ~♪って思っていました
実はうちのも2年目も冬は無事に越して暖かくなってからおかしなことになったんですよ
根っこを遣られたみたいで。。
その後の処置も悪かったかも~
多分大丈夫だと思いますが一部保険に堀り上げがいいかも。。。

2745

ritsu06/26 07:22

わぁ~きれいな空!!

昨日のテレビは 「サッカーW杯決勝T進出」ばかりでしたね。
うちはバッチリ生で見ましたよ~。おかげで眠い眠い。

ブルースターかわいいですねぇ。主張しすぎない薄いブルーが
とってもきれいですぅ。
チョコレートコスモスも、いくつか品種があるのですね。
素敵だなぁと思いつつ、どこに植える?耐寒性は?耐暑性は?
とか悩んで買えずにいる私です(^^;)
アサギリソウの細いシルバーグリーンの葉は
この時期、涼しげでいいですよね。我が家は下葉が枯れてきたので
そろそろバサっと剪定かな、と思っております。

2746

Aozoraharuka06/26 18:04

 > わぁ~きれいな空!!
ありがとうございます♪
あまり空を写すことはないのですが意外にきれいに撮れました(^▽^;)

オォ~!ritsuさんもご覧になったのですね~!!
うちでも家族揃って見ました
昨日はボ~ッとした一日でした(笑)
あの感激はナマじゃなくっちゃね~☆

ブルースターは夏には外せない花になってしまいました
チョコレートコスモスは以前は気難しかったのですが
新しい品種は改良が進んで育てやすくなっていますよ~♪

アサギリソウは私も大好きです♪
昨年はスゴ~ク頑張ってもらって8月に花まで見ました(8月17日に記事)
でも今年のは私も下から次の芽を確認したら早めに切り戻そうと思っています

2747
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/25(金)

庭のようす

コメント

6月の庭*南面花壇
カレンダーが変わったので昨日のことですが。。。
朝から久々の晴れ
湿度が低いって本当に過ごしやすいと思う一日でした
あ~!でも今日は予定のある日でしたので庭仕事といえるものはナシでした


6月の庭ってもう少し前ならもっと賑やかだったのですが
今日見てみれば「祭りが終わった後」の感でした


花壇の主役はブルースター

           ブルースター2


           ブルースター1
ここに昨年まで地植えしてあったブルースターは本当のお☆様になってしまいました
そういう時私はここには合わないのだと思いリベンジというのは殆どないのですが
このブルースターはとっても好きで諦めきれずリベンジです
今度は鉢植えで
冬は軒下に移動できます


           門前花壇1
門の前に立ち 右手を見ると。。
バラはスキャボロフェアーが細々と


門前花壇2
毎年1年草を植えていた所ですが今年はハツユキカズラに
横浜バラクラで見つけたイポメアとユーフォルビア・ダイヤモンドフロストで涼しさを求めて
           
     ガザニア&ハツユキカズラ
ハツユキカズラと寄せ植えからのガザニアも元気です


アサギリソウ
違う方向から見るとお馴染みのアサギリソウが今年も元気です
昨年ほど大きくないようですが程よいです~


           チョコレートコスモス
コルジリネの寄せ植えの中のチョコレートコスモス
これは最近お迎えしたチョカモカという新しい品種で丈夫なのだそうです


           花壇
道路に面した南面花壇は中央付近のムクゲを境にして右へ向かってはアジサイの他に
メドーセージ(古い言い方でスミマセン!)やチェリーセージで超ナチュラルに夏中花が賑わいます
まだアジサイを切ってない~


門の前
門の前もお花いっぱいの寄せ植えからグリーンに模様替えしました


門の前
…なんて花が終わって緑だけになったのもあります
ルメックスがとても元気なのですが春先にアブラムシにオルトランを使ってしまい
食用に出来ないのがちょっと残念!


     オリヅルラン
門柱の上に置いてある先日いただいたオリヅルランにもたくさん花が咲いています


夕焼け
夕方の空です
こんな空って久々

さあ~! この後のサッカーの試合に目覚められるかな~
スポンサーサイト

むぎゅ06/25 11:49

サッカーは見れましたか?
朝の3時半は早すぎっていうか遅すぎですよね
私はバッチリ夢の中でした

ハツユキカズラが綺麗に白色になっていますね
こうでなくちゃですよね
花壇だからきっと今後も綺麗に伸びてくれるかも
オリヅルラン、思いでのある花です
株を作るのが簡単なんですよねー

2740

みぽりん♪06/25 22:07

サッカーの時間起きれましたか?
我が家は早寝して みんなで早朝サッカー観戦でしたよ!

ブルースターかわいぃお花ですね。
調べたら耐寒性がないみたいなので鉢植えだとバッチリですね。
春に種まきしたブルーとホワイトどちらとも地植えにしてるので
冬は掘り起こして・・・って思ってます。

いつ見てもチョコレートコスモスは素敵☆
HC行ったら売れ切れでした。しかも新種のチョコモカちゃんもかわいぃわぁ~♪
こんな素敵な門・・・
こんにちは~って入って行きたくなります。

先日アイリス見てきました。どれもこれも素敵でうっとり~
やっぱりAozoraharukaさんのお庭は憧れです☆

2741

nonco06/25 23:39

いつもながら、すてきな南花壇ですね~
見るたびにウチのフェンスと生垣を取り払いたくなりますよ。
でも、そこは南ではなくて西ですけど。。。i-229

ブルースター、本当に可愛いですよね。
初めて種を蒔きましたが、霜除けしてやれば
冬を越せるんですか?

2742

Aozoraharuka06/26 02:52

も~ちろん!見れましたよ~!!
ちょっと生活のリズムが乱れましたが(笑)
気持ちよくなれる試合で大満足でした♪

ハツユキカズラは随分古いものなので
緑の新芽はバサバサ切るときれいな白やピンクになります

オリヅルランって一世を風靡したことあります
むぎゅさんにも懐かしい!?
そうそ!ランナーが伸びてすぐ増えます!!

2743

Aozoraharuka06/26 03:14

まあ~!ちびちゃんたちも一緒に盛り上がったのですね~!!
いつもよりちょっと早いだけですものね(笑)
我が家も私と娘に途中から夫も加わってみんなで観戦してました
本当にいい試合が見れてよかったです(*^▽^*)ノ

ブルースターは夏には外せないお花です~
一昨年はうちでは1年草のつもりでそのままで冬越しできたので
みぽりん♪さん地方なら十分大丈夫かも~(?)
堀り上げたほうが間違いなさそうですが。。。
種も長~いサヤで面白いですね♪

アイリスの掲載を見ていただいたのですね~
初めはせめて2~3年後にとお断りしたんですよ
今見てもまだパーゴラも裸状態でお恥ずかしいです
だから非公開でナイショでした(笑)
小さいでしょう!

2744

Aozoraharuka06/26 03:24

いえいえ!そこは写真だからです~!!!

noncoさんのブルースターが生長していくのをいいなぁ~♪って思っていました
実はうちのも2年目も冬は無事に越して暖かくなってからおかしなことになったんですよ
根っこを遣られたみたいで。。
その後の処置も悪かったかも~
多分大丈夫だと思いますが一部保険に堀り上げがいいかも。。。

2745

ritsu06/26 07:22

わぁ~きれいな空!!

昨日のテレビは 「サッカーW杯決勝T進出」ばかりでしたね。
うちはバッチリ生で見ましたよ~。おかげで眠い眠い。

ブルースターかわいいですねぇ。主張しすぎない薄いブルーが
とってもきれいですぅ。
チョコレートコスモスも、いくつか品種があるのですね。
素敵だなぁと思いつつ、どこに植える?耐寒性は?耐暑性は?
とか悩んで買えずにいる私です(^^;)
アサギリソウの細いシルバーグリーンの葉は
この時期、涼しげでいいですよね。我が家は下葉が枯れてきたので
そろそろバサっと剪定かな、と思っております。

2746

Aozoraharuka06/26 18:04

 > わぁ~きれいな空!!
ありがとうございます♪
あまり空を写すことはないのですが意外にきれいに撮れました(^▽^;)

オォ~!ritsuさんもご覧になったのですね~!!
うちでも家族揃って見ました
昨日はボ~ッとした一日でした(笑)
あの感激はナマじゃなくっちゃね~☆

ブルースターは夏には外せない花になってしまいました
チョコレートコスモスは以前は気難しかったのですが
新しい品種は改良が進んで育てやすくなっていますよ~♪

アサギリソウは私も大好きです♪
昨年はスゴ~ク頑張ってもらって8月に花まで見ました(8月17日に記事)
でも今年のは私も下から次の芽を確認したら早めに切り戻そうと思っています

2747
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
