プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*06/11 19:33

あじさいの季節ですねぇ~(*´∀`*)
Aozoraharukaさんって以前は何のお仕事されてたんですか??
「保護者の皆さまから~」というトコロに反応してしまいました!
おっ ヒペリカムですね♪
「ヒペリカム○○」ってだいたい同じようなお花が咲きますね(笑)

ところで私の記事でAozoraharukaさんへのコメントのお返事が抜けておりました(汗)
ひじょ~に申し訳ありません。。。
さきほどレスしましたのでよろしくお願いします~!

2658

Aozoraharuka06/11 22:25

あじさいの季節…ムシムシの梅雨は苦手なのだけど
この花はな~んか精神が安定するようで好きです♪

 > Aozoraharukaさんって以前は何のお仕事されてたんですか??
あ~~!何にも考えないで書いていましたね~
知的障害者(大人)の施設だったんですよ
そちら方面を専攻していたので子供の手が離れてから週3日ペースでね

 > 「ヒペリカム○○」ってだいたい同じようなお花が咲きますね(笑)
彩さんのところのキンシバイも同じなんですね(調べてみました)
私も似た花だなぁ~と思っていたんです

コメレスのこと 全然気にしなくて大丈夫ですよ~(^▽^;)
私自身がノンビリペースですから(笑)


2659

むぎゅ06/12 00:22

いろんな種類のアジサイが植えてあるんですねー
その中でも最初のアジサイ、いいですね
ガクのギザギザがいい感じです
私も買ってみようかなー
でも、なんとなく難しそう&虫がたくさんつきそうなので、なかなか始まらないんですよね

2660

Sunday Gardener06/12 00:40

もうすぐ梅雨入りですね。
それにしてもそちらは暑いようですね。

そう言えば、(遥か昔ですが)初めて東京に就職したばかりの頃
関東の梅雨はなんて寒いんだろうと驚いたことを思い出しました。

やはり梅雨といえばアジサイですね。
爽やかな花色がじめじめした鬱陶しさを忘れさせてくれます。

去年、普通のアジサイに加えて山アジサイを2本
手に入れたのですが、うっかり水切れさせてしまい、
何とか再生したものの今年は花はお休みです。

ヘイズスターバーストは、おぎはら植物園のサイトで見かけて
気になっていたので、これからの開花楽しみにしてます。

ヒペリカム、うちのと同じですね。
こちらももうすぐ開花しそうです。

2661

penpen_1go06/12 02:10

やっぱりこれからの季節は、アジサイですね!
しっとりとしていて、とても良い雰囲気です。

我が家にはカシワバアジサイしか居ないので、
こういうブルーのアジサイが欲しくなってしまいましたよ~♪

2662

Aozoraharuka06/12 12:25

 > その中でも最初のアジサイ、いいですね
 > ガクのギザギザがいい感じです
私もこのアジサイ 好きです
西洋アジサイより優しい繊細さに惹かれます♪

アジサイは特にムシが付くことはないですよ~
開花後 早めに切れば翌年も花が咲きますよ~(*^▽^*)ノ

2663

Aozoraharuka06/12 13:09

今日も暑いですよ~!
天気予報であ~!今日も日本中で一番暑いんだ~!!とウンザリすることも。。

東京も私が住んでいた頃よりはヒートアイランド現象で暑いのでしょうが

 > やはり梅雨といえばアジサイですね。
梅雨の雨に濡れたアジサイは綺麗です~♪
雨が降らないアジサイって水切れするので
最近は地植えにも水遣りです~(汗)

山アジサイ 今年は残念でしたね
アジサイってお水が好きなんですよね~

ヘイズスターバーストがどんなふうに開花していくのかお知らせしますね
私もとっても楽しみです♪


2664

Aozoraharuka06/12 13:36

 > しっとりとしていて、とても良い雰囲気です。
ありがとうございます!
アジサイを見ていると不思議と落ち着いた気分になります

あらぁ~!意外でした!!
penpen's gardenにアジサイは絶対に似合いますよ~
是非是非。。。

2665
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/11(金)

庭のようす

コメント

アジサイ
今日も30℃を超えていそうです~

でも風が心地良くって庭の隅の大掃除をしていました
そろそろ暑さが苦手なものの避暑先を確保しなければならないので。。

来週には梅雨入りとか

写真は我が家のアジサイです


           アジサイ4


           アジサイ1


アジサイ2
ここのアジサイは毎年この柔らかい色で咲きます
今年も同じ色でホッとしました
土や腐葉土を足しているのでちょっと心配でした


           アジサイ3
2年がかりで伸びすぎて見苦しくなっていた枝を切り戻しました
いっぺんにやってしまうと翌年は花が見られなくなるので満遍なく半分づつ

中央に見える「みにくいアヒルの子」みたいなのは別の品種です
ガクアジサイではなく色もピンクです
色付いたら又見てくださいね



アジサイB
これは3年前に退職したときに保護者の皆様からいただいた鉢植えを地植えにしたもの
今年は背も程よく高くなり株も大きくなりました
パーゴラの内側です


           ヘイズスターバースト
先日いただいてきたヘイズスターバーストも開花が始まりました
どのように展開するのかとっても楽しみ


         アジサイ・七変化1


           アジサイ・七変化2
アジサイ・七変化は花粉がこぼれ始めています
他のガクアジサイとは一味違う和の雰囲気がとっても気に入っています



番外ですが。。。

三色ヒペリカム

       三色ヒペリカム

ハンギングの中の三色ヒペリカムにも黄色い花が咲いています
実は葉っぱの色に魅せられて連れて帰ったので黄色い花だとは知らなかったんです
今頃ってこんな感じの黄色い花も多いですね

           
三色ヒペリカム

咲き続けている深紅のゼラニュームとの競演ですが不思議と控えめな黄色です
スポンサーサイト

*彩*06/11 19:33

あじさいの季節ですねぇ~(*´∀`*)
Aozoraharukaさんって以前は何のお仕事されてたんですか??
「保護者の皆さまから~」というトコロに反応してしまいました!
おっ ヒペリカムですね♪
「ヒペリカム○○」ってだいたい同じようなお花が咲きますね(笑)

ところで私の記事でAozoraharukaさんへのコメントのお返事が抜けておりました(汗)
ひじょ~に申し訳ありません。。。
さきほどレスしましたのでよろしくお願いします~!

2658

Aozoraharuka06/11 22:25

あじさいの季節…ムシムシの梅雨は苦手なのだけど
この花はな~んか精神が安定するようで好きです♪

 > Aozoraharukaさんって以前は何のお仕事されてたんですか??
あ~~!何にも考えないで書いていましたね~
知的障害者(大人)の施設だったんですよ
そちら方面を専攻していたので子供の手が離れてから週3日ペースでね

 > 「ヒペリカム○○」ってだいたい同じようなお花が咲きますね(笑)
彩さんのところのキンシバイも同じなんですね(調べてみました)
私も似た花だなぁ~と思っていたんです

コメレスのこと 全然気にしなくて大丈夫ですよ~(^▽^;)
私自身がノンビリペースですから(笑)


2659

むぎゅ06/12 00:22

いろんな種類のアジサイが植えてあるんですねー
その中でも最初のアジサイ、いいですね
ガクのギザギザがいい感じです
私も買ってみようかなー
でも、なんとなく難しそう&虫がたくさんつきそうなので、なかなか始まらないんですよね

2660

Sunday Gardener06/12 00:40

もうすぐ梅雨入りですね。
それにしてもそちらは暑いようですね。

そう言えば、(遥か昔ですが)初めて東京に就職したばかりの頃
関東の梅雨はなんて寒いんだろうと驚いたことを思い出しました。

やはり梅雨といえばアジサイですね。
爽やかな花色がじめじめした鬱陶しさを忘れさせてくれます。

去年、普通のアジサイに加えて山アジサイを2本
手に入れたのですが、うっかり水切れさせてしまい、
何とか再生したものの今年は花はお休みです。

ヘイズスターバーストは、おぎはら植物園のサイトで見かけて
気になっていたので、これからの開花楽しみにしてます。

ヒペリカム、うちのと同じですね。
こちらももうすぐ開花しそうです。

2661

penpen_1go06/12 02:10

やっぱりこれからの季節は、アジサイですね!
しっとりとしていて、とても良い雰囲気です。

我が家にはカシワバアジサイしか居ないので、
こういうブルーのアジサイが欲しくなってしまいましたよ~♪

2662

Aozoraharuka06/12 12:25

 > その中でも最初のアジサイ、いいですね
 > ガクのギザギザがいい感じです
私もこのアジサイ 好きです
西洋アジサイより優しい繊細さに惹かれます♪

アジサイは特にムシが付くことはないですよ~
開花後 早めに切れば翌年も花が咲きますよ~(*^▽^*)ノ

2663

Aozoraharuka06/12 13:09

今日も暑いですよ~!
天気予報であ~!今日も日本中で一番暑いんだ~!!とウンザリすることも。。

東京も私が住んでいた頃よりはヒートアイランド現象で暑いのでしょうが

 > やはり梅雨といえばアジサイですね。
梅雨の雨に濡れたアジサイは綺麗です~♪
雨が降らないアジサイって水切れするので
最近は地植えにも水遣りです~(汗)

山アジサイ 今年は残念でしたね
アジサイってお水が好きなんですよね~

ヘイズスターバーストがどんなふうに開花していくのかお知らせしますね
私もとっても楽しみです♪


2664

Aozoraharuka06/12 13:36

 > しっとりとしていて、とても良い雰囲気です。
ありがとうございます!
アジサイを見ていると不思議と落ち着いた気分になります

あらぁ~!意外でした!!
penpen's gardenにアジサイは絶対に似合いますよ~
是非是非。。。

2665
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
