プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みぽりん♪06/02 01:46

わぁー 素敵なお花がいっぱいv-9
育ててる方の愛情がお花1つ1つに映し出されていますね。
私が気になってたお花がたっくさんです。
ニオイバンマツリ・・・香りが良いでしょう?
お花が終わっても しばらくするとまた蕾が付き始めますよ~♪

素敵なお花にも乾燥しましたが、
「ただ花が咲いたというのはイヤなの」
「ちゃ~んとした形でないとね!」
のお言葉にさらに感動しました! とっても素敵な方ですね。
私はただ咲いただけで喜んでしまいます。
ほったらかしで咲いたら楽ちんなんて・・・
ちょっとお花への接し方が変わりそうです。
素敵なお話聞かせてくださって ありがとうございます♪

ブライダルベールかわいぃですよね。私も好きです☆

2602

ロココたえ06/02 05:01

Aozoraharukaさん、おはよう!!

なかなか訪問ができなくてゴメンネ!!
今ちょっとの合間にPCに向かっています。

色々なお花をもらわれてhappyですね~
フウチソウはなんでこんなに高いの?っていうぐらい買うと高いですよね。
と言いつつ私も以前枯らしてしまってそれから育てていませんが。
バンマツリは鉢植えでもらったのを地植えにしたら
ものすごく大きくなって我が家の庭も良い匂いがたちこめています。

ブライダルベール、懐かしいな~
本当に昔、昔沢山育てていました。
最近あまり見かけませんね~

今年は寒いのでまだパンジーと薔薇を競演させているのですよ。
もう6月だというのにね。

2603

Aozoraharuka06/02 19:21

 > 育ててる方の愛情がお花1つ1つに映し出されていますね。
本当にそうなんですよ~!
うんうん♪
みぽりん♪さんのお好みのもありそうですね♪♪

 > お花が終わっても しばらくするとまた蕾が付き始めますよ~♪
わぁ~!嬉しい!!
そうだったんですね(*^▽^*)ノ
今のが咲き終わったらこれで終了かと思っていました
香りもいいし 楽しみ~~~☆

 > 「ただ花が咲いたというのはイヤなの」
 > 「ちゃ~んとした形でないとね!」
 > のお言葉にさらに感動しました! とっても素敵な方ですね。
ねぇ~♪ステキですよね~♪♪
爪の垢でも。。。の気分ですが
私もみぽりん♪さんと同じですよ~(笑)

2605

Aozoraharuka06/02 20:30

おおぅ~! ロココさん!! 
お忙しいのに来ていただいてありがとうございます♪

 > 色々なお花をもらわれてhappyですね~
本当に。。
私が好きな雰囲気のものばかりで超ハッピーです(≧▽≦;)

 > フウチソウはなんでこんなに高いの?っていうぐらい買うと高いですよね。
それもかなり立派になったのなので育てられたお気持ちと共に連れて帰りました
エ~ッ!?ロココさんが枯らしてしまったなんて私大丈夫かな~?

バンマツリはロココさんともお揃いになったのですね~♪
うちは鉢増しで少し大きくしたいと思っています

 > ブライダルベール、懐かしいな~
一時大ブームになりましたね~
私の実家にもありましたよ~
この花を見ているとな~んか優しい気持ちになるんです~(笑)

パンジーと薔薇の競演は涼しい春だったからこそですね
そう言えばもう6月ですね(^-^;

2606
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/01(火)

その他

コメント

嬉しいことが…♪
5月28日(金)に友人と出かけた帰りに
友人からたくさんの鉢植えをいただきました

それも私の好きなものがかり
中には最近ブロ友さんのところで拝見してググットきていたニオイバンマツリまで


ジャーン

いただきました!

友人ではなくて(ゴメン!)お母様が筋金入りのガーデナーで
お庭には盆栽がズラリ 年齢に従って減ったそうですが。。

以前お話したときの印象的な言葉は
「ただ花が咲いたというのはイヤなの」
「ちゃ~んとした形でないとね!」

伸び伸びの先に咲いた花にも喜んじゃう初心者ガーデナーの私には目から鱗のお言葉でした

植物名のメモもくださいました


ヤマアジサイ・七変化

           ヤマアジサイ・七変化とギボウシ
          『日本の山に自生するアジサイ
           アジサイに比べて小さいものが多く変化に富んでいることが特徴です
           細い枝が沢山出て、せん定をあまり必要としません
           コンパクトなので狭いスペースにも 盆栽にもおすすめです
           落葉樹の下に植えてシェードプランツとしていかがでしょうか?
           七変化は花つきの良い品種で環境により様々な色合いに変化 表情豊かな品種』

一段と和のテイストが似合うアジサイです
一緒にいただいたギボウシもうちのとは違う品種のよう
このツーショットは決まり!ですね


斑入りフウチソウ

フウチソウ
皆さんのところで拝見していてその魅力は充分に知りつつ我が家では無理と諦めていたフウチソウ
それが鉢植えでこんなに立派なのをいただいてしまいました
いい感じですよねぇ~

『日本に特産の1属1種の多年草』だそうです
世界に誇れる植物ですね


ニオイバンマツリ

           カシワバアジサイとニオイバンマツリ

           和名   ニオイバンマツリ
           学名   Brunfelsia australis
           科名   ナス科
           属名   ブルンフェルシア属
           英名   yesterday-today-and-tomorrow   
           原産地 ブラジル南部・アルゼンチン原産
           開花期 春~初夏
           性状 半耐寒性低木

          強い芳香を放ちます
          咲き始めは紫色で中心に白い目を持ちますが
          時間の経過とともに退色していき最後は全体が白色になります。
          次々と新しい花を咲かせるので、1株で複数の花色を同時に楽しむことができます
          
いただいてきたときより随分白い花が多くなってきましたが
今もその香りは広がっています
出会いがあったら欲しいなぁと思っていた矢先のことで嬉しかったです~

英名の「yesterday-today-and-tomorrow」って花色の変化を言っているのでしょうがオシャレですね

カシワバアジサイも我が家の主のお隣で仲良く出来そう


オリズルラン

           オリズルラン
懐かしいオリズルランは門柱の上に載せてみました
キンモクセイの陰になるので大丈夫かな~?


これは…?

ヘイズスターバースト

                    ヘイズスターバースト1
アジサイ 
‘ヘイズスターバースト’
■ 学名 : Hydrangea arborescens 'Hayes Starburst' 
■ 別名 : ハイエススターバースト 八重咲きアナベル   
        アメリカアジサイ アメリカノリノキ など
■ ユキノシタ科  耐寒性低木 落葉樹
■ 原種の代表的な原産地 : 北アメリカ 
■ 主な花期 : 初夏~夏 
■ 生育後の高さ  : 1.2m前後
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 強 
■ 日 照  : やや半日陰
■ 用 途  : 庭木 生垣 大鉢仕立て

八重咲きのアナベル 
細やかな花弁が重なり密集して咲きとても美しい 
淡いグリーンから白に変化し再びグリーンに変わり長く楽しめる 
生育はアナベル同様に強健で寒冷地、暖地問わず素晴らしい花つきを見せる

素敵だな~と思いながらもアナベルよりも出会いもなさそうだし~と思っていたお品でした


いただいたその場ではよく判っていなかったものも
調べてみればうわぁ~~~と大興奮 

ありがとうございます~
大事にします


我が家の庭では

ブライダルベール1


ブライダルベール2

昔 実家にあったブライダルベール
懐かしくて少し前に連れて帰りました
キンモクセイの枝に下げて日陰を確保

スポンサーサイト

みぽりん♪06/02 01:46

わぁー 素敵なお花がいっぱいv-9
育ててる方の愛情がお花1つ1つに映し出されていますね。
私が気になってたお花がたっくさんです。
ニオイバンマツリ・・・香りが良いでしょう?
お花が終わっても しばらくするとまた蕾が付き始めますよ~♪

素敵なお花にも乾燥しましたが、
「ただ花が咲いたというのはイヤなの」
「ちゃ~んとした形でないとね!」
のお言葉にさらに感動しました! とっても素敵な方ですね。
私はただ咲いただけで喜んでしまいます。
ほったらかしで咲いたら楽ちんなんて・・・
ちょっとお花への接し方が変わりそうです。
素敵なお話聞かせてくださって ありがとうございます♪

ブライダルベールかわいぃですよね。私も好きです☆

2602

ロココたえ06/02 05:01

Aozoraharukaさん、おはよう!!

なかなか訪問ができなくてゴメンネ!!
今ちょっとの合間にPCに向かっています。

色々なお花をもらわれてhappyですね~
フウチソウはなんでこんなに高いの?っていうぐらい買うと高いですよね。
と言いつつ私も以前枯らしてしまってそれから育てていませんが。
バンマツリは鉢植えでもらったのを地植えにしたら
ものすごく大きくなって我が家の庭も良い匂いがたちこめています。

ブライダルベール、懐かしいな~
本当に昔、昔沢山育てていました。
最近あまり見かけませんね~

今年は寒いのでまだパンジーと薔薇を競演させているのですよ。
もう6月だというのにね。

2603

Aozoraharuka06/02 19:21

 > 育ててる方の愛情がお花1つ1つに映し出されていますね。
本当にそうなんですよ~!
うんうん♪
みぽりん♪さんのお好みのもありそうですね♪♪

 > お花が終わっても しばらくするとまた蕾が付き始めますよ~♪
わぁ~!嬉しい!!
そうだったんですね(*^▽^*)ノ
今のが咲き終わったらこれで終了かと思っていました
香りもいいし 楽しみ~~~☆

 > 「ただ花が咲いたというのはイヤなの」
 > 「ちゃ~んとした形でないとね!」
 > のお言葉にさらに感動しました! とっても素敵な方ですね。
ねぇ~♪ステキですよね~♪♪
爪の垢でも。。。の気分ですが
私もみぽりん♪さんと同じですよ~(笑)

2605

Aozoraharuka06/02 20:30

おおぅ~! ロココさん!! 
お忙しいのに来ていただいてありがとうございます♪

 > 色々なお花をもらわれてhappyですね~
本当に。。
私が好きな雰囲気のものばかりで超ハッピーです(≧▽≦;)

 > フウチソウはなんでこんなに高いの?っていうぐらい買うと高いですよね。
それもかなり立派になったのなので育てられたお気持ちと共に連れて帰りました
エ~ッ!?ロココさんが枯らしてしまったなんて私大丈夫かな~?

バンマツリはロココさんともお揃いになったのですね~♪
うちは鉢増しで少し大きくしたいと思っています

 > ブライダルベール、懐かしいな~
一時大ブームになりましたね~
私の実家にもありましたよ~
この花を見ているとな~んか優しい気持ちになるんです~(笑)

パンジーと薔薇の競演は涼しい春だったからこそですね
そう言えばもう6月ですね(^-^;

2606
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
