プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*05/28 16:41

で・・・出たっ!
必殺、テデトール!!(笑)
ヨトウムシをテデトールでやっつけたんですね!
凄い…私、ヨトウムシだけは大の苦手です><。

カンパニュラ・メイブルーの優しい雰囲気のブルー、いいですねぇ~(*´∀`*)
それと、ゲラニウム・プラテンセって凄く可愛いお花!!
Aozoraharukaさんのお家には、見たこともない(&めちゃくちゃ私好みの)お花が沢山で、いつ来ても楽しいです♪♪

2580

みぽりん♪05/28 23:45

私が目指しているブルー’&ホワイトガーデンだわぁ♪
ほんといつ見ても素敵~ いいなぁ♪
全体の写真のリーフの使い方など参考にさせてくださいね。
なんで我が家のはあーなっちゃったんだろう・・・

カンパニュラにもいろんな種類があるんですね。
まだまだ知らないことばかりです。
デルフィニウムとオルレアのツーショット好きですぅ☆
Aozoraharukaさんの所にはたっくさんのお花があって
勉強になります♪ 

2581

Aozoraharuka05/29 23:25

彩さんとは好みが似ているのでそう言っていただくと嬉しいです☆

カンパニュラ・メイブルー いいでしょう!
これはかなり気に入っています♪
ゲラニウム・プラテンセは苦労した甲斐があった~って大満足!
この夏も旨く越して欲しいです~(^▽^;)

テデトールでも素手ではないですよ~
私がいつもご利用なのはキャンプで使うトングの親分みたいのです~(笑)



2582

Aozoraharuka05/29 23:32

 > 私が目指しているブルー’&ホワイトガーデンだわぁ♪
いや~!うちのもブルーが少ないのです~!!
みぽりん♪さんのと一緒ですよ~!

 > カンパニュラにもいろんな種類があるんですね。
株立ちの様子も全然違っていますね~!
私もそれを知らなくて失礼をしてしまったことがあります( ´△`)

勉強なんて。。(汗)
私もみぽりん♪さんの種まきっ子に感動ですよ!
真似できません!!

 

2583

Sunday Gardener05/30 01:01

ブルー&ホワイトガーデンの全景、
とってもいいバランスですね。
全体がまるで大きな寄せ植えのようです。

ゲラニウム、種まきで咲かせるのはそんなに大変なんですか!?
だから苗もあんなに高価なんでしょうね。
ゲラニウム・プラテンセ、結果的には白花も手に入って
ラッキーでしたね。

2584

Aozoraharuka05/30 02:01

ありがとうございます!
寄せ植えのようにと思っていましたのでそう言っていただくと嬉しいです♪
もう少しブルーを多くしたかったというのが反省ですが。。。

ゲラニウムの種まきが初めてだったので何とも言えませんが
処理が細かいのと夏を越せるのか心配しました
1年以上かかったのは種蒔きの時期が悪かったのかも。。。

そうそう♪
白と青の花になって得した気分です~♪♪

2585
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/28(金)

庭のようす

コメント

5月の花壇(ブルー&ホワイトガーデン)
まだ先日(2010-05-17)にUPしたばかりの<気分はブルー&ホワイトガーデン>ですが
遂にカンパニュラ・メイブルーが開花し始めたので再びのUPです


           カンパニュラ・メイブルー


           カンパニュラ・メイブルー1
淡いブルーで期待どおりの花でした
秋からじっくり株が育ちましたので花茎は何本もあがっています


           カンパニュラ・パーシフォリア・アルバ
カンパニュラ・パーシフォリア・アルバも花の数が増えました


           デルフィニューム・ブラックナイト
主役になるハズだったデルフィニューム・ブラックナイトは大きなヨトウムシ(?)に蕾の途中を食べられ
迫力に欠けてしまいました
瞬間をテデトールしましたよ~


           デルフィニューム・ブルーバード
デルフィニューム・ブルーバードとのツーショットは実現できませんでした
                         5月13日撮影のデルフィニューム・ブルーバード


       ブルー&ホワイトガーデン1
ジギタリス・パープレア・アルバは巨大になっています
他に昨年の国バラの記念品のミニバラも咲いています


       ブルー&ホワイトガーデン2
花が終わってしまう夏に活躍してくれそうな葉っぱたち
ハート型の葉っぱはハナズオウ
今花が付いているフェスツカ・グラウカはシェードガーデンからここに移動して元気になりました
パイナップルミントとメギ 横浜バラクラで見つけたイポメア


全体はこんな感じ

ブルー&ホワイトガーデン
カンパニュラ・メイブルーの色が天気が好すぎてとんでます
ガウラが旺盛に咲いています

やっぱりブルーが少ないな~来シーズンに考えよう


追加の写真(a.m.10:40)

ブルー&ホワイトガーデン
少しブルーの感じが伝わるでしょうか~?


ゲラニウム

ブルーと言えば青い花のゲラニウムに憧れたのですが苗に会えず
2009年1月にネットで種を購入しました
比較的暑さに強いという白い花のゲラニウム・ピレネカム・アルバム と
青い花のゲラニウム・プラテンセ でした

種は殻から出して表皮処理・吸水処理後に種まきするというものでした
簡単に言えば殻から出した種にカッターナイフでキズをつけて水に浸すということです
丁寧な説明書も付いていたのでがんばってやりましたよ

種まき後昨年は花は咲かず(本当は2~3ヶ月で咲く予定でしたが)
苦節1年以上でやっと花を見ることが出来ました
 

ゲラニウム・ピレネカム・アルバム

           ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
たくさんの花が咲いています


ゲラニウム・プラテンセ

           ゲラニウム・プラテンセ 青
こんなに大きな花だとは思いませんでした
今はこのブルーで咲いていますが。。。


実は

           ゲラニウム・プラテンセ 白
二株のうち最初に咲いたのは 白い花 だったんです~
このときは随分前のこととは言えもう一度ラベルを見直してはがっかりでしたが
青も見ることができたのでよかったです

どちらも綺麗な花です

結局残ったのはこの2鉢だけになってしまいました


スポンサーサイト

*彩*05/28 16:41

で・・・出たっ!
必殺、テデトール!!(笑)
ヨトウムシをテデトールでやっつけたんですね!
凄い…私、ヨトウムシだけは大の苦手です><。

カンパニュラ・メイブルーの優しい雰囲気のブルー、いいですねぇ~(*´∀`*)
それと、ゲラニウム・プラテンセって凄く可愛いお花!!
Aozoraharukaさんのお家には、見たこともない(&めちゃくちゃ私好みの)お花が沢山で、いつ来ても楽しいです♪♪

2580

みぽりん♪05/28 23:45

私が目指しているブルー’&ホワイトガーデンだわぁ♪
ほんといつ見ても素敵~ いいなぁ♪
全体の写真のリーフの使い方など参考にさせてくださいね。
なんで我が家のはあーなっちゃったんだろう・・・

カンパニュラにもいろんな種類があるんですね。
まだまだ知らないことばかりです。
デルフィニウムとオルレアのツーショット好きですぅ☆
Aozoraharukaさんの所にはたっくさんのお花があって
勉強になります♪ 

2581

Aozoraharuka05/29 23:25

彩さんとは好みが似ているのでそう言っていただくと嬉しいです☆

カンパニュラ・メイブルー いいでしょう!
これはかなり気に入っています♪
ゲラニウム・プラテンセは苦労した甲斐があった~って大満足!
この夏も旨く越して欲しいです~(^▽^;)

テデトールでも素手ではないですよ~
私がいつもご利用なのはキャンプで使うトングの親分みたいのです~(笑)



2582

Aozoraharuka05/29 23:32

 > 私が目指しているブルー’&ホワイトガーデンだわぁ♪
いや~!うちのもブルーが少ないのです~!!
みぽりん♪さんのと一緒ですよ~!

 > カンパニュラにもいろんな種類があるんですね。
株立ちの様子も全然違っていますね~!
私もそれを知らなくて失礼をしてしまったことがあります( ´△`)

勉強なんて。。(汗)
私もみぽりん♪さんの種まきっ子に感動ですよ!
真似できません!!

 

2583

Sunday Gardener05/30 01:01

ブルー&ホワイトガーデンの全景、
とってもいいバランスですね。
全体がまるで大きな寄せ植えのようです。

ゲラニウム、種まきで咲かせるのはそんなに大変なんですか!?
だから苗もあんなに高価なんでしょうね。
ゲラニウム・プラテンセ、結果的には白花も手に入って
ラッキーでしたね。

2584

Aozoraharuka05/30 02:01

ありがとうございます!
寄せ植えのようにと思っていましたのでそう言っていただくと嬉しいです♪
もう少しブルーを多くしたかったというのが反省ですが。。。

ゲラニウムの種まきが初めてだったので何とも言えませんが
処理が細かいのと夏を越せるのか心配しました
1年以上かかったのは種蒔きの時期が悪かったのかも。。。

そうそう♪
白と青の花になって得した気分です~♪♪

2585
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
