プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

むぎゅ05/23 15:15

大きなバラだとドサッて花が落ちるんですね
私は小さいバラしか経験ないので・・・我が家のは落ちずに汚く茶色になってしまいます
これだけの花びらを持っているバラが一気に落ちるのは、本当にドサッて音がするんでしょうね
それにイメージですが、綺麗な感じがします
Aozoraharukaさんの庭のバラはどれも大きいから、いろんなドサッを見れますね

2539

nonco05/23 22:10

なんて可憐なバラさんたちなの~!
優しいピンクは溜息が出るほど美しいですね。
何時間でも見つめていたくなりますよね~

寄せ植えは、どれも大成功ですね。
ところでセリンセですが。。。
まだ咲いていますけど、元の方には既に黒い種が
出来ていますよね?もう採取してもいいのでしょうか?
それとももっと枯れてからですか?

2540

みぽりん♪05/23 23:25

ここ数日の雨で傷みませんか?
我が家のバラ達雨に打たれてぐったりしていたので
花瓶に挿してます。

ピンクのバラいろんなお顔があってみてるとワクワクしてきます。
セリンセとのコラボしている雰囲気大好きです。
パーゴラの下でもバラが咲いてるなんて素敵☆
2種類のバラの競演・・・うっとりしました☆
Aozoraharukaさんの寄せ植えはいつ見ても完璧!
素敵なバラや寄せ植えに興奮してしまいました。

2541

Aozoraharuka05/24 00:39

 > 大きなバラだとドサッて花が落ちるんですね
中にはハラハラと散るものもありますが
ドサッというのは花びら全部が固まったように落ちるんです!
だからその量も多くて。。。
音はしませんよ~(笑)

大輪でも落ちなくて切るのもあるんですよ
バラってホ~ント色々あって面白いですね♪

 

2543

Aozoraharuka05/24 00:51

ピンクのバラ達 気に入っていただけましたか~!?
これは夫々秋にローズガーデンに行って実際に咲いている様子を見てから購入したバラです
秋の方が四季咲きの様子が分かるので。。。
期待に応えてとっても花付きがいいです(^▽^;)

セリンセ うちのも黒い種を確認しています
昨年もこんなに早く黒くなっていたかな~?
昨年はお片付けのときまでそのまま付けていたのですがどうでしょうか?
た~くさん種ができますよ~!
頼りなくてごめんなさい!!!

2544

Aozoraharuka05/24 01:03

咲いているバラに雨は辛いですね!
雨で重くなってHTでも頭を下げてしまいます
その点ピエールって偉いですね~!
雨にもそんなに乱れなくて。。。
雨の前に切ってしまうと花瓶で十分楽しめますよ(^▽^;)

ピンクのバラを楽しんでいただけて嬉しいです♪
カップ咲きが好きです~☆
 > セリンセとのコラボしている雰囲気大好きです。
ありがとうございます!
私もこれはかなり気に入っています♪
バラの株元にこぼれ種で勝手に咲いてくれたのですよ~!

寄せ植えは完璧なんてとんでもない!
今度の合体なんて束の間かも。。。

2545

みー05/25 00:32

ブラックティ、大人色の素敵なバラですね。
イングリッシュローズもいいですが
剣弁咲きは、いかにもバラという感じがします。
つぼみが開きかけの時が美しいですね。
満開になった時の艶やかなこと・・・。
大きく豪華なバラなのですね。
お母様のお手て、緊張されてるのが、可愛いわ~(^^;)

2551

Aozoraharuka05/25 01:06

 > ブラックティ、大人色の素敵なバラですね。
これが気温が高いと朱赤の派手ハデになってしまうのですよ
このこっくりした紅茶色はウットリです!
つぼみの開きかけは私も大好きです
リビングから見える庭なので一日に何回もカメラを持って出て行くことになります(笑)

 > お母様のお手て、緊張されてるのが、可愛いわ~(^^;)
レンズを通した母の手が突っ張っているので
齢をとってもそんなところは可愛い母です~(^▽^;)

2553
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/23(日)

バラ

コメント

セプタード・アイル(ER)&スキャボロ・フェアー(ER)
朝の水遣りの前にまずは花がら摘みをします

バラの中には花びらがちょっと触れたり揺れたりしたときに
ドサッといっぺんに落ちるものもあります
水遣り中にそうなると濡れてくっ付いて後の始末に手間取るので
その気配のあるものを先に切ります
我が家でその危険性が最も高いのは昨日UPしたグラミス・キャッスルです
色々な意味で目が離せないバラですね

ハイブリットティー(HT)のほうが花びらは散りにくいように思います


今日のバラも要注意

セプタード・アイル(ER)

           セプタード・アイル(ER)4
半つる性なので後方を門柱に誘引しました
ミルラ香というのがまだ理解していませんが間違いなく好い香りです

           セプタード・アイル(ER)1


       セプタード・アイル(ER)


           セプタード・アイル(ER)2
ディープカップですがゴージャス過ぎないところが好きです
毎日偵察していますが蘂が旨く見えません


           セプタード・アイル(ER)3
ドサッ!寸前の褪色してきたこの雰囲気はエレガント

           
           セプタード・アイル(ER)5
全体はこんな感じ
株元のこぼれ種のセリンセと隣のコンテナのセリンセとのコラボです



スキャボロ・フェアー(ER)

           スキャボロ・フェアー1


       スキャボロ・フェアー(ER)
浅いカップの花が殆ど連続して咲きます
そんな可愛い子はセプタード・アイルとは反対のもう一方の門柱前の特等席です
顔を近付けると爽やかな香りがします


           スキャボロ・フェアー(ER)2
やっとパーゴラの下の方も賑やかになりました


おまけ

一昨日の寄せ植えの合体は。。。

2010年1月11日の様子
       2010.1.11
憧れのカレンデュラ・コーヒークリームが入り 他にも好きなものばかりの超お気に入りの寄せ植え
後方のレースラベンダーもず~っと咲き続けます


2010年3月12日の様子
       2010.3.12
主役は原種系クリスマスローズのリビダスでした


この後カレンデュラ・コーヒークリームは次々に咲き
パンジー・ビオラと種まきっ子のイングリッシュデージーがもの凄い勢いでモリモリしました
後に潜んでいたセリンセも今にも襲い掛かりそうな勢いでした
このときの写真も撮っておけばよかったな~


で…一昨日の様子
             寄せ植えリメイク
なんとなく写真のなかったときの雰囲気が分かるでしょうか?
スポンサーサイト

むぎゅ05/23 15:15

大きなバラだとドサッて花が落ちるんですね
私は小さいバラしか経験ないので・・・我が家のは落ちずに汚く茶色になってしまいます
これだけの花びらを持っているバラが一気に落ちるのは、本当にドサッて音がするんでしょうね
それにイメージですが、綺麗な感じがします
Aozoraharukaさんの庭のバラはどれも大きいから、いろんなドサッを見れますね

2539

nonco05/23 22:10

なんて可憐なバラさんたちなの~!
優しいピンクは溜息が出るほど美しいですね。
何時間でも見つめていたくなりますよね~

寄せ植えは、どれも大成功ですね。
ところでセリンセですが。。。
まだ咲いていますけど、元の方には既に黒い種が
出来ていますよね?もう採取してもいいのでしょうか?
それとももっと枯れてからですか?

2540

みぽりん♪05/23 23:25

ここ数日の雨で傷みませんか?
我が家のバラ達雨に打たれてぐったりしていたので
花瓶に挿してます。

ピンクのバラいろんなお顔があってみてるとワクワクしてきます。
セリンセとのコラボしている雰囲気大好きです。
パーゴラの下でもバラが咲いてるなんて素敵☆
2種類のバラの競演・・・うっとりしました☆
Aozoraharukaさんの寄せ植えはいつ見ても完璧!
素敵なバラや寄せ植えに興奮してしまいました。

2541

Aozoraharuka05/24 00:39

 > 大きなバラだとドサッて花が落ちるんですね
中にはハラハラと散るものもありますが
ドサッというのは花びら全部が固まったように落ちるんです!
だからその量も多くて。。。
音はしませんよ~(笑)

大輪でも落ちなくて切るのもあるんですよ
バラってホ~ント色々あって面白いですね♪

 

2543

Aozoraharuka05/24 00:51

ピンクのバラ達 気に入っていただけましたか~!?
これは夫々秋にローズガーデンに行って実際に咲いている様子を見てから購入したバラです
秋の方が四季咲きの様子が分かるので。。。
期待に応えてとっても花付きがいいです(^▽^;)

セリンセ うちのも黒い種を確認しています
昨年もこんなに早く黒くなっていたかな~?
昨年はお片付けのときまでそのまま付けていたのですがどうでしょうか?
た~くさん種ができますよ~!
頼りなくてごめんなさい!!!

2544

Aozoraharuka05/24 01:03

咲いているバラに雨は辛いですね!
雨で重くなってHTでも頭を下げてしまいます
その点ピエールって偉いですね~!
雨にもそんなに乱れなくて。。。
雨の前に切ってしまうと花瓶で十分楽しめますよ(^▽^;)

ピンクのバラを楽しんでいただけて嬉しいです♪
カップ咲きが好きです~☆
 > セリンセとのコラボしている雰囲気大好きです。
ありがとうございます!
私もこれはかなり気に入っています♪
バラの株元にこぼれ種で勝手に咲いてくれたのですよ~!

寄せ植えは完璧なんてとんでもない!
今度の合体なんて束の間かも。。。

2545

みー05/25 00:32

ブラックティ、大人色の素敵なバラですね。
イングリッシュローズもいいですが
剣弁咲きは、いかにもバラという感じがします。
つぼみが開きかけの時が美しいですね。
満開になった時の艶やかなこと・・・。
大きく豪華なバラなのですね。
お母様のお手て、緊張されてるのが、可愛いわ~(^^;)

2551

Aozoraharuka05/25 01:06

 > ブラックティ、大人色の素敵なバラですね。
これが気温が高いと朱赤の派手ハデになってしまうのですよ
このこっくりした紅茶色はウットリです!
つぼみの開きかけは私も大好きです
リビングから見える庭なので一日に何回もカメラを持って出て行くことになります(笑)

 > お母様のお手て、緊張されてるのが、可愛いわ~(^^;)
レンズを通した母の手が突っ張っているので
齢をとってもそんなところは可愛い母です~(^▽^;)

2553
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
