プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miti05/10 19:29

時々あります
途中まで書いたのが消えてしまったこと・・
ほんとにがっかりしてしまいますよね

また寒さが戻ってお花もち良くなってくれますね
ピエールさんにうっとり~(わが家にはないの)
わが家の庭でも今日もテントウムシが一生懸命動き回っていました
私もひたすらテデト~~ルです

母の日 お子さんたちからの心のこもったお祝い
うれしいですね♪

2458

Ryo05/10 20:52

あるある!
最近特に!!(--〆)
以前のPCの時は滅多になかったので新しいPCに替えてから頻繁に起こるからPCのせいにしていたけど・・
みんなのあるんだ!
折角書いた記事何度書き直すことがあるやら(-_-)
マメに保存しておかないとね。。。

クレパスキュール、これも色の変化が楽しめる薔薇ですね♪
黄昏色、ステキ~♪
ホワイトクリスマスの咲き具合私も好き~~
ピエールさん素敵に咲いたね!
羨ましいーーー。
我が家はお口が開いてきてもうちょい。。。(^^ゞ

そうそ、我が家も数年前ナミホシテントウの幼虫うじゃうじゃ・・ちょっと気持ちが悪かったーー

お子さんからの母の日のプレゼント嬉しいね。
>我が家の最大の行事・・
小さい頃は半強制的でもそれが自然と身について今じゃ当たり前になってるのはいいことだと思います♪
我が家もそういう風に育てればよかったかな・・(^w^) ぶぶぶ・・・

2459

Aozoraharuka05/11 00:47

mitiさんも消えてしまったことあるのですね~!?
大ショックですよね!
私は今だポツポツ五月雨打ちなので時間のかかること。。。

 > また寒さが戻ってお花もち良くなってくれますね
そうですね~!
やっと咲いたバラは長く楽しみたいですね(^▽^;)

mitiさんのお庭でもテントウムシが活躍ですね!
見事にアブラムシも食べてしまいます
そう!テデト~~ルです!!



2461

Aozoraharuka05/11 01:10

Ryoさんもあるんですね~!
齢のせいか同じ文章が出てこないし時間もかかって。。。
そう!マメな保存ですね~!!

クレパスキュールはリフォーム当時にこの色と名前に惹かれて京成バラ園のカタログで注文したバラです
黄昏色っていいですよね~♪

 > ホワイトクリスマスの咲き具合私も好き~~
涼しくなってこの状態が長いのは嬉しいです♪

Ryoさんのピエールさんもあと一息!
期待感最高潮ですね(≧▽≦;)
ゆっくり楽しめそうですね♪

あの幼虫は気持ち悪いですね
テントウムシと知らずにせっせと捕っていたこよもあるんです~(汗)
今では丁重に歓迎しております(笑)

しょうがないねぇ~!うちのお母さん(おかん)は~!!と言いながら
最近はそれを楽しんでもくれるようになりました
我が家の宗教のようなものです(笑)


2462

Sunday Gardener05/11 02:03

お疲れ様でした。
私も毎日のようにやらかしてます。
極力文章はメモ帳で編集して、
こまめに下書き保存しないといけませんね。
私も最初はPCのせいかと思ってましたが、
どうやらFC2側の問題のようです。

クレパスキュール、綺麗な花色ですね。

テントウムシ、大事にしたいですね。
うちは、アブラムシには浸透性のオルトラン(粒剤、水和剤)を
使うことが多いですが、
極力全面散布は避けて、何とか共存しています。
(食べたアブラムシを介してテントウムシにも多少害が出るのでしょうが。。。)

2463

Aozoraharuka05/11 21:47

Sunday Gardenerさんもこんなことあるのですね!
FC2側の問題であれば改善して欲しいですね
私などやっとやっとのブログですから(-_☆)

 > クレパスキュール、綺麗な花色ですね。
ありがとうございます♪
何しろ『黄昏色』ですからね(笑)

私もオルトランを使っていましたが昨年からテントウムシ頼りです
いい仕事してくれます(≧▽≦;)

2467
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/10(月)

バラ

コメント

クレパスキュール
ガ~ン!途中まで下書きしたハズの記事が消えていた!!

気を取り直して(ハァ~

昨日の日曜日は朝から町内の大掃除と障害者施設のお祭りのお手伝いと一日中外生活
気をつけていたハズなのに顔は真っ赤で首にも変な形に日焼けの痕


そんな慌しい朝に撮った写真です

           クレパスキュール1


       クレパスキュール


クレパスキュール Crepuscule

ノワゼットローズ
フランス語で「黄昏(たそがれ)」を意味するこのバラはひらひらとしたアプリコット色の中輪半八重花
明るい緑葉で枝はスリムでよく伸びるつるバラタイプ
四季咲き性
フランス・Dubreuil作出 1904年

樹高:3~4m
花径:6~8cm
花形:中輪八重咲き
花期:5月~11月
樹形:つる性
香り:強香


帰宅後の黄昏時の表情

           クレパスキュール2


           クレパスキュール3


5月7日の蕾のとき

           クレパスキュール(5月7日撮影)

新苗を植えて3年目のクレパスキュールは旺盛に生長
蕾もた~くさん付けました
一部バラゾウムシにやられていますが。。。

でもこの様子を見ると薬剤散布は躊躇ってしまうのです

かなり気持ち悪いので苦手な方はとばしてください

           テントウムシ
お馴染みのナミホシテントウ
交尾する成虫と孵化したばかりの幼虫
タイガースカラーの幼虫がこのときは見つかりませんでした
黒いうじゃうじゃしているのは彼らのエサです


        ナミホシテントウ
ムクゲの葉に産み付けた卵とこれもナミホシテントウの成虫
ホシの数が多くない!? と浮かんだのが<ニジュウヤホシテントウ>
それは葉っぱも食べてしまう害虫です

これも紅紋型の<ナミ(ホシ)テントウ>と判りほっとしました

木の種類としてはムクゲ、モモ、カエデ‥がお気に入りのようなので
我が家のムクゲはテントウムシのパラダイスです
言い換えるとアブラムシがギッシリなんです~


お口直しに

ホワイトクリスマス

           ホワイトクリスマス
このくらいの開花が好きかも


ピエール・ドゥ・ロンサール

           ピエール
こちらは特定の個体を追っているので熟女( ピエール だけど)の雰囲気


ず~っと前から町内の春季大掃除は母の日に行われています
最近ではその大掃除も久々のご町内の皆さんとの顔合わせとなりオシャベリにも花が咲きます

母の日ももちろん感謝してもらいましたよ(こんなお気楽な母ではありますが)
娘からはバッグから出しても恥ずかしくない眼鏡ケース
これなら一生使えそう
今までのはメガネを作ったときにもらったオマケのでした

息子はいつもは休日の一日を使って物色して見つけてくれました
今年は私がいずれ欲しいと思っているものがあるのでその時に助けてくれるという目録がメールで来ました

私は「何も要らないよ!」なんて言う大人な母ではありません
今年は何かな?と待ち構えています
我が家の最大の行事かも
半強制的な時期もあったけど今となってはそれも好かったように思います
そんな訳で照れくさい年頃の中学・高校生のときもやってもらいました
カーネーション1本から始まって子供たちの都合に合わせたプレゼントです

感謝を表し 感謝する喜びと 喜んでもらう喜びを感じて欲しかったのです
な~んて言ってプレゼントは嬉しいのです

<一度消えてしまった文章 同じようには書けなくてなんかヘン
スポンサーサイト

miti05/10 19:29

時々あります
途中まで書いたのが消えてしまったこと・・
ほんとにがっかりしてしまいますよね

また寒さが戻ってお花もち良くなってくれますね
ピエールさんにうっとり~(わが家にはないの)
わが家の庭でも今日もテントウムシが一生懸命動き回っていました
私もひたすらテデト~~ルです

母の日 お子さんたちからの心のこもったお祝い
うれしいですね♪

2458

Ryo05/10 20:52

あるある!
最近特に!!(--〆)
以前のPCの時は滅多になかったので新しいPCに替えてから頻繁に起こるからPCのせいにしていたけど・・
みんなのあるんだ!
折角書いた記事何度書き直すことがあるやら(-_-)
マメに保存しておかないとね。。。

クレパスキュール、これも色の変化が楽しめる薔薇ですね♪
黄昏色、ステキ~♪
ホワイトクリスマスの咲き具合私も好き~~
ピエールさん素敵に咲いたね!
羨ましいーーー。
我が家はお口が開いてきてもうちょい。。。(^^ゞ

そうそ、我が家も数年前ナミホシテントウの幼虫うじゃうじゃ・・ちょっと気持ちが悪かったーー

お子さんからの母の日のプレゼント嬉しいね。
>我が家の最大の行事・・
小さい頃は半強制的でもそれが自然と身について今じゃ当たり前になってるのはいいことだと思います♪
我が家もそういう風に育てればよかったかな・・(^w^) ぶぶぶ・・・

2459

Aozoraharuka05/11 00:47

mitiさんも消えてしまったことあるのですね~!?
大ショックですよね!
私は今だポツポツ五月雨打ちなので時間のかかること。。。

 > また寒さが戻ってお花もち良くなってくれますね
そうですね~!
やっと咲いたバラは長く楽しみたいですね(^▽^;)

mitiさんのお庭でもテントウムシが活躍ですね!
見事にアブラムシも食べてしまいます
そう!テデト~~ルです!!



2461

Aozoraharuka05/11 01:10

Ryoさんもあるんですね~!
齢のせいか同じ文章が出てこないし時間もかかって。。。
そう!マメな保存ですね~!!

クレパスキュールはリフォーム当時にこの色と名前に惹かれて京成バラ園のカタログで注文したバラです
黄昏色っていいですよね~♪

 > ホワイトクリスマスの咲き具合私も好き~~
涼しくなってこの状態が長いのは嬉しいです♪

Ryoさんのピエールさんもあと一息!
期待感最高潮ですね(≧▽≦;)
ゆっくり楽しめそうですね♪

あの幼虫は気持ち悪いですね
テントウムシと知らずにせっせと捕っていたこよもあるんです~(汗)
今では丁重に歓迎しております(笑)

しょうがないねぇ~!うちのお母さん(おかん)は~!!と言いながら
最近はそれを楽しんでもくれるようになりました
我が家の宗教のようなものです(笑)


2462

Sunday Gardener05/11 02:03

お疲れ様でした。
私も毎日のようにやらかしてます。
極力文章はメモ帳で編集して、
こまめに下書き保存しないといけませんね。
私も最初はPCのせいかと思ってましたが、
どうやらFC2側の問題のようです。

クレパスキュール、綺麗な花色ですね。

テントウムシ、大事にしたいですね。
うちは、アブラムシには浸透性のオルトラン(粒剤、水和剤)を
使うことが多いですが、
極力全面散布は避けて、何とか共存しています。
(食べたアブラムシを介してテントウムシにも多少害が出るのでしょうが。。。)

2463

Aozoraharuka05/11 21:47

Sunday Gardenerさんもこんなことあるのですね!
FC2側の問題であれば改善して欲しいですね
私などやっとやっとのブログですから(-_☆)

 > クレパスキュール、綺麗な花色ですね。
ありがとうございます♪
何しろ『黄昏色』ですからね(笑)

私もオルトランを使っていましたが昨年からテントウムシ頼りです
いい仕事してくれます(≧▽≦;)

2467
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
