プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go05/02 01:21

すご~く心配ですね!
一体どうしちゃったんでしょう?

バラは詳しくないので、良いアドバイスが出来ませんが、
主幹にテッポウムシのような幼虫が入ってしまったのでしょうか?

Sunday GardenaerさんやRyoさんのようなバラに詳しい方に、
聞いてみた方が良いのでは!?

何とか回復すると良いですね~。

2401

Sunday Gardener05/02 02:34

ナニワイバラ、心配ですね。
常緑のバラは経験がないので良く分かりませんが、
見る限り、水切れと似たような症状に見えますね。
葉を閉じて蒸散を防ごうとしているような。。。

水揚げが悪い何らかの原因があって、
このところ天気が良く気温も上がってきたので、
症状が出てきたのかもしれませんね。

落葉性のバラなら黄色くなって葉を落とすような症状かもしれません。
最も考えられるのはやはり害虫。
地植えならコガネムシでもそこまでは悪くならないだろうと思うので
鉄砲虫の可能性がありますね。
カミキリムシは経験がないですが、
地際近くに穴が開いて木屑が落ちているというけど。。。
我が家では去年、つるマジックカルーセルがキクイムシにやられました。
直径1mmほとのポンホールが茎に開いて、ゴマ粒大の虫が茎の中で繁殖していて、
移植しようと茎を引っ張ったら簡単にポキっと折れてしまいました。

それから、先日の強風で枝が途中で折れたりしてませんか?

あと、これまた経験がないので分かりませんが、癌腫(ガンシュ)病ですかね。
でも株元を掘って異常がなかったのならこれは違ってそうですね。

いずれにしても肥料は厳禁。
肥料が足らずに枯れることはまずありません。
過度の水遣りも根ぐされを誘発しかねません。
とにかく、症状をよく観察して、
症状が株全体なのか、それとも一部なのか、
それによって、原因のありそうな部位を特定するしかありませんね。

株が枯れ始めるような最悪の場合は、挿し木枝を作ってから、
一旦葉を最小限にして切り詰めてから掘り上げてみるしかないでしょうが、
これはもう最後の手段です。

何とか原因が分かって良くなるといいですね。

2402

Aozoraharuka05/02 15:58

こちらにもコメントしていただいてありがとうございます!

 > 主幹にテッポウムシのような幼虫が入ってしまったのでしょうか?
正体は判りませんがそんな感じですね

ご心配いただいてありがとうございます(*'ー'*)

2404

Aozoraharuka05/02 16:26

あ~!来ていただいてありがとうございます~!!
待っていたというのが本音です~!

水切れな訳がないのですが水切れです~!
というのが問題なんですよね

私も途中で折れているのではないかと見回りましたがそれもないようで。。。

 > 水揚げが悪い何らかの原因があって、
 > このところ天気が良く気温も上がってきたので、
 > 症状が出てきたのかもしれませんね。
そのようです!
今日豊田ガーデンに行ったので念のため聞いてみたら親切に教えてくださいました
蕾が開花するのには株がエネルギーを使うので何かの原因で弱っていると
こんなふうに症状が出てしまうそうです

木屑は見つからないのですがキクイムシというのは可能性あるかも。。。
元の方の茎の色も悪いです

株元を掘ったと言っても恐るおそる幼虫を見つけようとしてだったのでいい加減です
この時期に根っこはいじってはいけないと思って。。。
癌腫(ガンシュ)病って そういう病気もありましたね~(泣)

 > 一旦葉を最小限にして切り詰めて
やっぱりそう教えてくれました
もし新芽が出れば根は1月まではそのままでその後植え替えるといいそうです
挿し木ができそうな枝がないのです~(泣)

とってもよく教えていただいて本当に心強いです
ありがとうございます!!!

2405

シンベリン05/02 21:17

ええ~大変な事にとは、この事だったのですね~
私は反対の事思ってました、元気が良すぎて暴れまくっているのかと!!
心配ですね~
成育旺盛なナニワイバラが・・・信じられませんね!!
クレマチスでしたら、立ち枯れと言ってこんな症状にになって枯れる事が良く有りますが・・
薔薇のこんな症状は・・・どうしたのでしょうねもう直ぐ開花でしたのにね。

Sunday Gardenarさんは良くご存知ですね
嬉しいアドヴァイス・・良かったですね。

2406

kumi05/02 22:48

こんばんは。
私も小さな庭でバラを育てています。
以前どこかのブログで読んだ記事なのですが・・・

沢山つぼみをつけると根から吸収するお水だけでは足りないので、
葉にもお水をかけてあげるといいと書いてありました。
日が強い時はさけて、朝か夕方が良いと思います。

私もよくわかりませんが、参考になれば・・・・
回復すると良いですね!

2407

Ryo05/03 00:25

沢山の蕾をつけて開花も間近と言うのに・・
どうにか回復して欲しいものね。

実は私も気になる薔薇があって(>_<)
ソニアリキエルが同じような症状で・・
今日夕方気がつきました。
朝ちゃんとたっぷりお水をあげたのに夕方項垂れていて、明日朝一番でチェックです。
水切れだったらいいんだけどな。。。

2408

Aozoraharuka05/03 01:02

「大変な事に」って嬉しすぎるときにも使いますね!
若い人が言う「ヤバイ!」ですね(笑)

私の今回は残念な方でした( ´△`)
成育旺盛で丈夫と安心し過ぎだったのがいけなかったのですね

たまたま今日園芸店でもお話が伺えて諦めがついたというか
心の準備ができました
できるだけのことはやってみますが。。。

 > Sunday Gardenarさんは良くご存知ですね
そうなんですよ~♪
いつもトラブルが起きたときは教えてくださいます
これもブログのお陰ですね
頼りにしているんですl(^▽^;)

2409

Aozoraharuka05/03 01:12

まあ~!はじめまして!!
ご心配いただいてコメントしてくださったんですね
ありがとうございます!!!

 > 沢山つぼみをつけると根から吸収するお水だけでは足りないので、
 > 葉にもお水をかけてあげるといいと書いてありました。
確かにそういうこともありますね~
ただ…今回の場合一日中雨が降った後にこの状態だったのですよ~(泣)

こんなドジなブログですが他のバラはこれから開花しますので
お時間があるときに又覗いてくださいね♪
これからも宜しくお願いいたします!


2410

Aozoraharuka05/03 01:32

 > 沢山の蕾をつけて開花も間近と言うのに・・
そうなんですよ~!
開花間近にエネルギーを使うのでこういう事態になるのだと聞きましたが
見ると辛いですよ~!!!
ただただため息です~( ´△`)

エエッ!ソニアリキエルが同じような症状ですか~!!
今日こちらは急に暑くなりました
きっときっと水切れでありますように!!!



2411

みぽりん♪05/03 01:50

ナニワイバラ・・・どうしちゃったんでしょうね。
バラは初心者なので お力になれずごめんなさい。。。

私も以前蕾が沢山ついた状態で病気になったので
Aozoraharukaさんのお気持ち良く分かります。

ただ・ただ復活しくれることを願うばかりです。
かわいぃお花が見れますように・・・

2412

ロココたえ05/03 05:43

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ナニワイバラ、今が一番綺麗な時なのに
どうしたのでしょうかね~

我が家も大きなビバーナムの木が今年突然枯れて
大好きな花だったのでショックでした。

今は掘り起こして代わりにピンクの花のジューンベリーの苗を
植えました。

立ち直りも早いでしょう。

こちらは綺麗な薔薇の葉に黄砂の砂が斑点のように付いていて
ガックリです。
消毒したときに流れてくれないかな~と期待したのですが
駄目でした。

葉っぱが汚いと薔薇が綺麗に撮ってやれないので
どうしよう。

今カフェが咲いています。

2413

miti05/03 07:19

おはようございます

蕾ももいっぱいついてこれからというときに
突然 ショクですね
あちこち枝のついたところに根ついて
抜いているくらい元気ですなバラなのに・・

なんとかうまく残ってくれるといいですね

2414

Aozoraharuka05/04 00:43

まあ~!みぽりん♪さんのも蕾を付けた状態で病気になったのですね~
蕾から開花に至るのにはエネルギーが要るのだそうで
何かの原因で弱っていると一気に症状が出るそうです

なんでこの一番楽しみな状態で…と思いましたが納得でした

ご心配いただいて本当にありがとうございます!
ブログをしていてヨカッタって思っています♪

2417

Aozoraharuka05/04 01:06

 > 立ち直りも早いでしょう。
う~ん♪イイ!!!
私も次のことが考えられそう!
次はなにを植えようか?…と

エエッ!?黄砂が撮影にも影響なんですか~?
それは一大事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(べいべちゃん流)

サァ~っと流れるものかと思っていましたがそうではなかったのですね~

それでもバラのお写真が見たいです~!
カフェのお顔に会えるかな?

2418

Aozoraharuka05/04 01:14

mitiさんのナイワイバラの元気な様子からもうちのはちょっと元気がないな~と感じたんです
あの頃既に葉っぱが小さくて勢いがなくなっていました

丈夫だと思っていたナイワイバラでこんな事になるとは思ってもいませんでしたが。。。
油断していたのかも。。。
反省です!

ご心配いただいて本当にありがとうございました!

2419
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/01(土)

バラ

コメント

ナニワイバラがSOS!
突然ですが落ち込んでいます

バラの蕾が膨らんできてその瞬間を迎えようとしている今 うちのナニワイバラがヘンです
2回目の開花に向けて蕾もずら~っと付いていました
常緑のナニワイバラはこの頃に古い葉っぱが黄色くなります
それを昨年は心配になって騒ぎましたが皆さんから教えていただきホッとしました

今年もその傾向はありましたが慌てず見守っていました
ところがここ3~4日前から新しく出た葉っぱに元気がありません
水切れ状態で萎れています
地植えなので水切れはしていないはず
地面も湿っています
ダメ元の活性剤もビクともしません
毎日酷くなっています

       ナニワイバラ

こんな状態です
発育旺盛なので肥料は殆どあげないのが原因か元々葉っぱが貧相だと最近気が付きました
それがいけなかったのか?

今日は遂に株元を掘ってみました
確かに2匹幼虫はいましたが1.5cmくらいのものでそこまで影響があったとも思えません
でも確かに根の張り方は弱々しく唖然

気になって庭に居ても何をしょたらいいのか判らずに草むしりをしては見上げるばかり

もしお☆様になるんだったらこの時期というのはキツイです~
たくさん蕾を付けたままになるのか
間に合って咲くのもあるのか

ツルバラはその占める面積が大きい分こんな時のショックも大きいですね~

という訳で今日2回目の更新となりました

他のツルバラは…

             ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール 黒点が見えます


 ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマスは今のところ順調

スポンサーサイト

penpen_1go05/02 01:21

すご~く心配ですね!
一体どうしちゃったんでしょう?

バラは詳しくないので、良いアドバイスが出来ませんが、
主幹にテッポウムシのような幼虫が入ってしまったのでしょうか?

Sunday GardenaerさんやRyoさんのようなバラに詳しい方に、
聞いてみた方が良いのでは!?

何とか回復すると良いですね~。

2401

Sunday Gardener05/02 02:34

ナニワイバラ、心配ですね。
常緑のバラは経験がないので良く分かりませんが、
見る限り、水切れと似たような症状に見えますね。
葉を閉じて蒸散を防ごうとしているような。。。

水揚げが悪い何らかの原因があって、
このところ天気が良く気温も上がってきたので、
症状が出てきたのかもしれませんね。

落葉性のバラなら黄色くなって葉を落とすような症状かもしれません。
最も考えられるのはやはり害虫。
地植えならコガネムシでもそこまでは悪くならないだろうと思うので
鉄砲虫の可能性がありますね。
カミキリムシは経験がないですが、
地際近くに穴が開いて木屑が落ちているというけど。。。
我が家では去年、つるマジックカルーセルがキクイムシにやられました。
直径1mmほとのポンホールが茎に開いて、ゴマ粒大の虫が茎の中で繁殖していて、
移植しようと茎を引っ張ったら簡単にポキっと折れてしまいました。

それから、先日の強風で枝が途中で折れたりしてませんか?

あと、これまた経験がないので分かりませんが、癌腫(ガンシュ)病ですかね。
でも株元を掘って異常がなかったのならこれは違ってそうですね。

いずれにしても肥料は厳禁。
肥料が足らずに枯れることはまずありません。
過度の水遣りも根ぐされを誘発しかねません。
とにかく、症状をよく観察して、
症状が株全体なのか、それとも一部なのか、
それによって、原因のありそうな部位を特定するしかありませんね。

株が枯れ始めるような最悪の場合は、挿し木枝を作ってから、
一旦葉を最小限にして切り詰めてから掘り上げてみるしかないでしょうが、
これはもう最後の手段です。

何とか原因が分かって良くなるといいですね。

2402

Aozoraharuka05/02 15:58

こちらにもコメントしていただいてありがとうございます!

 > 主幹にテッポウムシのような幼虫が入ってしまったのでしょうか?
正体は判りませんがそんな感じですね

ご心配いただいてありがとうございます(*'ー'*)

2404

Aozoraharuka05/02 16:26

あ~!来ていただいてありがとうございます~!!
待っていたというのが本音です~!

水切れな訳がないのですが水切れです~!
というのが問題なんですよね

私も途中で折れているのではないかと見回りましたがそれもないようで。。。

 > 水揚げが悪い何らかの原因があって、
 > このところ天気が良く気温も上がってきたので、
 > 症状が出てきたのかもしれませんね。
そのようです!
今日豊田ガーデンに行ったので念のため聞いてみたら親切に教えてくださいました
蕾が開花するのには株がエネルギーを使うので何かの原因で弱っていると
こんなふうに症状が出てしまうそうです

木屑は見つからないのですがキクイムシというのは可能性あるかも。。。
元の方の茎の色も悪いです

株元を掘ったと言っても恐るおそる幼虫を見つけようとしてだったのでいい加減です
この時期に根っこはいじってはいけないと思って。。。
癌腫(ガンシュ)病って そういう病気もありましたね~(泣)

 > 一旦葉を最小限にして切り詰めて
やっぱりそう教えてくれました
もし新芽が出れば根は1月まではそのままでその後植え替えるといいそうです
挿し木ができそうな枝がないのです~(泣)

とってもよく教えていただいて本当に心強いです
ありがとうございます!!!

2405

シンベリン05/02 21:17

ええ~大変な事にとは、この事だったのですね~
私は反対の事思ってました、元気が良すぎて暴れまくっているのかと!!
心配ですね~
成育旺盛なナニワイバラが・・・信じられませんね!!
クレマチスでしたら、立ち枯れと言ってこんな症状にになって枯れる事が良く有りますが・・
薔薇のこんな症状は・・・どうしたのでしょうねもう直ぐ開花でしたのにね。

Sunday Gardenarさんは良くご存知ですね
嬉しいアドヴァイス・・良かったですね。

2406

kumi05/02 22:48

こんばんは。
私も小さな庭でバラを育てています。
以前どこかのブログで読んだ記事なのですが・・・

沢山つぼみをつけると根から吸収するお水だけでは足りないので、
葉にもお水をかけてあげるといいと書いてありました。
日が強い時はさけて、朝か夕方が良いと思います。

私もよくわかりませんが、参考になれば・・・・
回復すると良いですね!

2407

Ryo05/03 00:25

沢山の蕾をつけて開花も間近と言うのに・・
どうにか回復して欲しいものね。

実は私も気になる薔薇があって(>_<)
ソニアリキエルが同じような症状で・・
今日夕方気がつきました。
朝ちゃんとたっぷりお水をあげたのに夕方項垂れていて、明日朝一番でチェックです。
水切れだったらいいんだけどな。。。

2408

Aozoraharuka05/03 01:02

「大変な事に」って嬉しすぎるときにも使いますね!
若い人が言う「ヤバイ!」ですね(笑)

私の今回は残念な方でした( ´△`)
成育旺盛で丈夫と安心し過ぎだったのがいけなかったのですね

たまたま今日園芸店でもお話が伺えて諦めがついたというか
心の準備ができました
できるだけのことはやってみますが。。。

 > Sunday Gardenarさんは良くご存知ですね
そうなんですよ~♪
いつもトラブルが起きたときは教えてくださいます
これもブログのお陰ですね
頼りにしているんですl(^▽^;)

2409

Aozoraharuka05/03 01:12

まあ~!はじめまして!!
ご心配いただいてコメントしてくださったんですね
ありがとうございます!!!

 > 沢山つぼみをつけると根から吸収するお水だけでは足りないので、
 > 葉にもお水をかけてあげるといいと書いてありました。
確かにそういうこともありますね~
ただ…今回の場合一日中雨が降った後にこの状態だったのですよ~(泣)

こんなドジなブログですが他のバラはこれから開花しますので
お時間があるときに又覗いてくださいね♪
これからも宜しくお願いいたします!


2410

Aozoraharuka05/03 01:32

 > 沢山の蕾をつけて開花も間近と言うのに・・
そうなんですよ~!
開花間近にエネルギーを使うのでこういう事態になるのだと聞きましたが
見ると辛いですよ~!!!
ただただため息です~( ´△`)

エエッ!ソニアリキエルが同じような症状ですか~!!
今日こちらは急に暑くなりました
きっときっと水切れでありますように!!!



2411

みぽりん♪05/03 01:50

ナニワイバラ・・・どうしちゃったんでしょうね。
バラは初心者なので お力になれずごめんなさい。。。

私も以前蕾が沢山ついた状態で病気になったので
Aozoraharukaさんのお気持ち良く分かります。

ただ・ただ復活しくれることを願うばかりです。
かわいぃお花が見れますように・・・

2412

ロココたえ05/03 05:43

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ナニワイバラ、今が一番綺麗な時なのに
どうしたのでしょうかね~

我が家も大きなビバーナムの木が今年突然枯れて
大好きな花だったのでショックでした。

今は掘り起こして代わりにピンクの花のジューンベリーの苗を
植えました。

立ち直りも早いでしょう。

こちらは綺麗な薔薇の葉に黄砂の砂が斑点のように付いていて
ガックリです。
消毒したときに流れてくれないかな~と期待したのですが
駄目でした。

葉っぱが汚いと薔薇が綺麗に撮ってやれないので
どうしよう。

今カフェが咲いています。

2413

miti05/03 07:19

おはようございます

蕾ももいっぱいついてこれからというときに
突然 ショクですね
あちこち枝のついたところに根ついて
抜いているくらい元気ですなバラなのに・・

なんとかうまく残ってくれるといいですね

2414

Aozoraharuka05/04 00:43

まあ~!みぽりん♪さんのも蕾を付けた状態で病気になったのですね~
蕾から開花に至るのにはエネルギーが要るのだそうで
何かの原因で弱っていると一気に症状が出るそうです

なんでこの一番楽しみな状態で…と思いましたが納得でした

ご心配いただいて本当にありがとうございます!
ブログをしていてヨカッタって思っています♪

2417

Aozoraharuka05/04 01:06

 > 立ち直りも早いでしょう。
う~ん♪イイ!!!
私も次のことが考えられそう!
次はなにを植えようか?…と

エエッ!?黄砂が撮影にも影響なんですか~?
それは一大事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(べいべちゃん流)

サァ~っと流れるものかと思っていましたがそうではなかったのですね~

それでもバラのお写真が見たいです~!
カフェのお顔に会えるかな?

2418

Aozoraharuka05/04 01:14

mitiさんのナイワイバラの元気な様子からもうちのはちょっと元気がないな~と感じたんです
あの頃既に葉っぱが小さくて勢いがなくなっていました

丈夫だと思っていたナイワイバラでこんな事になるとは思ってもいませんでしたが。。。
油断していたのかも。。。
反省です!

ご心配いただいて本当にありがとうございました!

2419
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
