プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener04/27 00:33

今、大はやりのポタジェですね。
不況の影響もあるのか、
あるいはLOHAS志向なのか。
オバマ大統領夫人もホワイトハウスに畑を作ったそうですね。

天皇陛下も毎年田植えをされますが、
お世話係の方も、万一枯らしたら大変だろうな。。。
などと不謹慎なことをついつい思ったりしています。

というのも、我が家でも食べ物系はいつも失敗してばかり。
イチゴはことごとくナメクジのご馳走になってしまいました。
今年はブドウの巨峰だけは頑張ろうと思ってますが、
どうなることやら。。。

2357

ロココたえ04/27 05:58

Aozoraharukaさん、おはよう!!

我が家にワイルドストロベリーがあったはずなのに
いつの間にか消えたな~

というか抜いたの方が当たり。

いつもナメクジさんに先を越されて頭にきたのです。

タイム、大好き。
クリーピングタイムが今育っていますよ。

ハーブ類も色々出て来て良い匂いをさせています。
キッチンで使うというよりは匂いを楽しんでいるかな。
でもバジルだけは毎年苗を買うのですよ。

2358

シンベリン04/27 08:49

イチゴが立派に成長して来ましたね~^^
今年は食べれそうですね、楽しみ・・
我が家は今年もダメみたいです。

ブルーベリーはヒヨちゃんに食べられてしまうのですが~
実が生ってくれると嬉しいです
キッチンがーデン、、色々植えて有るのですネ
家はプランターでスナックエンドウ育てて収穫しました。。
・・で小さな子達が食べるミニトマト植えました^^

タイムはピンクの小さな花が可愛いですね~
一面に咲くとタイムの絨毯みたいになるのでしょうね。

2359

Aozoraharuka04/27 12:45

ワイルドストロベリーの方が野趣で雰囲気がありますね

 > いつもナメクジさんに先を越されて頭にきたのです。
そうそう!そうなんです~!!
毎年のようにイチゴを育てても結局は悲しい結果!
私ももうやめようと思っていました
それがこの居候さんは逞しくてこれだけ立ち上がっているとナメも今のところ寄りません
なんとか収穫まで行きたいものです

クリーピングタイムとハットリタイムはお花の感じが似ていますね
私も大好きです♪

私もバジルが一番よく使います
ローズマリー(当たり前の存在で掲載忘れてます!)とタイムも。。。
他にも食べるのが好きなのを植えている食いしん坊のキッチンガーデンです(笑)

2360

Aozoraharuka04/27 12:57

もっと実用的にもしたいのですがそれには庭が狭すぎます!
トマトは昨年のミニトマトが美味しかったのに味をしめて今年はミディーです♪
美味しいトマトはお高いのでね(笑)

 > イチゴはことごとくナメクジのご馳走になってしまいました。
昨年まではうちもそうでした!
今年はもうやめようと決心したらこんなことに
しっかりした株で高く立ち上がっているので今のところナメも寄りません
今も雨降りでこの辺が要注意ですが。。。

巨峰がお庭でできたらスゴイです~!
研究熱心なSunday Gardenerさんなのできっと旨くできますよ~!

コメントのお返事の順番がこんがらがってしまいました(汗)
スミマセ~ン!!!

2361

Aozoraharuka04/27 14:31

そうなんですよ~!
今年は食べれそう♪
毎年ダメだったのにねぇ~(^-^;

 > ブルーベリーはヒヨちゃんに食べられてしまうのですが~
シンベリンさんもヒヨちゃんに食べられてしまうのですね~
以前に袋をかけると色つきもいいと聞いてやってみたのですが
かえって色もつきませんでした
袋が違っていたのか!?
収穫の楽しみも味わいたいものです

スナックエンドウはプランターでも育つのですね~
スナックエンドウからミニトマトへ…いいバトンタッチですね(*^▽^*)ノ

タイムの花は本当に可愛くて毎年のお楽しみです♪

2362

*彩*04/27 14:46

Aozoraharukaさんの写真、最近ますます絶好調ですね!
↓の、雨上がりのコデマリがめっちゃ綺麗で!
どうしもコメント残したくって(笑)
また看病に戻りま~す^^;

2363

miti04/27 16:18

わが家も以前ワイルドストロベリーを植えてたけれど
一度も実をみないうちに消えちゃった・・・

ポリジのお花がかわいい~
うちのはやっと花芽がついたところですよ
昨日ミニトマトを準備しました
以前はあまり上手くいかなかったのでやめていたのですが
一緒に行った友人につられて・・・ネ

タイムピンクのかわいい絨毯ができますね

2364

Aozoraharuka04/27 16:40

雨上がりのコデマリ 私も気に入って載せてみました
ありがとうございます!

タイヘンなときにコメントしてくれて本当にありがとう!!
安静にして(それもできないでしょうが)早く快復してくださいね
お大事に!

2365

Aozoraharuka04/27 16:48

ワイルドストロベリーはまだ植えたことがないのですが
意外に難しそうですね
葉っぱも赤い実も雰囲気があって素敵ですが。。。

ポリジはガーデンフィールズで花の咲いているのを連れ帰りました
だからお花が早いのかも。。。

今年はmitiさんもミニトマトですね
あまりお世話しないほうがトマトは旨くいくようですよ
お互いに美味しいトマトが収穫できるといいですね♪

2366

nonco04/27 20:34

食べられる物もたくさんあるんですね~
ウチはたくさんの植物がありますが、食べれる物は
一本も無いんですよ。
以前は野菜も作っていたんですが、虫や鳥に食べられて
お世話が面倒になって止めちゃいましたi-237
収穫までシッカリ守って、また見せてくださいね~
あ・・・我が家にも一つだけありました!薬味ネギ・・便利ですi-277

ハットリタイム・・・ウチのはクリーピングタイムですがソックリですね。
また「別名」で同じものかと思ったけど、違うみたいですね。

2367

Ryo04/27 22:00

苺沢山実がなってますね。
我が家も去年の苺が元気で(放ったらかしだったけど)今年は沢山のお花が咲いてます♪
ランナーがプランターを越えてそこにもお花が♪
そそ、我が家も全然期待してなかったんだけど、それがよかったのかしら!(*^m^)

ブルーベリーも可愛いお花ですよね。
ヒヨドリに食べられないといいね。
我が家、これも今年は凄い数のお花が咲いてます♪
今年は実のなるものが豊作かも~(^_-)-☆

Aozoraharukaさんち沢山お野菜あるね。
ちょこっとが重宝するのよね!

2368

みぽりん♪04/27 22:21

実のなるものは、日々の生長を楽しみながら
お花も楽しめて収穫の楽しみもあってって喜びが何倍もありますよね♪
いちごもうすぐだぁ!
我が家にもブルーベリーがあるのですが、いつも鳥さんに狙われてますよ~

家庭菜園でもいろいろ栽培されているんですね。
野菜も高騰しているし、好きな時にちょっとずつ収穫できるので
重宝しますね♪

ハットリタイムかわいぃ☆

2369

Aozoraharuka04/28 05:21

 > 食べられる物もたくさんあるんですね~
こうして並べてみるとたくさんに見えますが
どれもチョボチョボなんですよ~(笑)

 > 以前は野菜も作っていたんですが、虫や鳥に食べられて
そうなんですよね~
再びネットを被せることになりますね~

薬味ネギはいいですね♪
私も是非やりたいです♪♪

ハットリタイムとクリーピングタイムって確かに似ていますよね~!?

2370

Aozoraharuka04/28 05:30

今年の苺ってRyoさんとうちと全く同じ状況ですね!
面白い♪
無事に赤く実って収穫できるといいですね(*^▽^*)ノ

まあ~~~!ブルーベリーも!!
 > 今年は実のなるものが豊作かも~(^_-)-☆
ウンウン!そんな感じですね~!!

お野菜はどれもちょこっとなんですよ~
 > ちょこっとが重宝するのよね!
確かに~!
昨晩も筍ご飯に鉢植えの葉山椒の葉をのせました♪
葉山椒も忘れてました~(汗)

2371

Aozoraharuka04/28 05:36

 > 実のなるものは、日々の生長を楽しみながら
 > お花も楽しめて収穫の楽しみもあってって喜びが何倍もありますよね♪
ホントですね~
みぽりん♪ さんのような広い畑ではありませんが(体力的にも無理~!)
プランターで程々に楽しんでいます♪

 > 我が家にもブルーベリーがあるのですが、いつも鳥さんに狙われてますよ~
やっぱりね~!
鳥さんとも仲良く分け合って共存できるといいですね(^▽^;)

 > ハットリタイムかわいぃ☆
毎年この時期に一面に咲くのが楽しみです♪

2372
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/26(月)

庭のようす

コメント

キッチンガーデン
まだ例年に比べたら気温は低いようですが
それでも庭に出て風に吹かれるのが心地よくなってきました

キッチンガーデンなんて言えるものではありませんが
我が家の食べれるものたち…プランター育ちです。。。


       イチゴ

去年のイチゴが隣にあったシャンツァイにランナーを伸ばして居候したもの
そんな期待されなかったイチゴはとっても優秀
こんなに旨くできたのは苦節十何年初めてです~
蜂さんも来ていますよ


       ブルーベリー

一応二種類のブルーベリーが鉢を並べています
どれだけ実ってくれるのか。。?
ヒヨドリが急降下で食べに来ていました


       キッチンガーデン

左上から時計回りに ニラ、ポリジ、トマト、イタリアンパセリ、バジル、チャイブ、シャンツァイ、
                スイスチャード



番外で…観賞用で食べれません

           ハットリタイム

株一面に小さなピンクの花をつけます
私は随分前の購入時の名前でハットリタイムと覚えていますが
正式にはロンギコーリスタイム (Thymus Longicoris)>で別名ハットリタイムというそうです
       詳しくはクリックしてください
スポンサーサイト

Sunday Gardener04/27 00:33

今、大はやりのポタジェですね。
不況の影響もあるのか、
あるいはLOHAS志向なのか。
オバマ大統領夫人もホワイトハウスに畑を作ったそうですね。

天皇陛下も毎年田植えをされますが、
お世話係の方も、万一枯らしたら大変だろうな。。。
などと不謹慎なことをついつい思ったりしています。

というのも、我が家でも食べ物系はいつも失敗してばかり。
イチゴはことごとくナメクジのご馳走になってしまいました。
今年はブドウの巨峰だけは頑張ろうと思ってますが、
どうなることやら。。。

2357

ロココたえ04/27 05:58

Aozoraharukaさん、おはよう!!

我が家にワイルドストロベリーがあったはずなのに
いつの間にか消えたな~

というか抜いたの方が当たり。

いつもナメクジさんに先を越されて頭にきたのです。

タイム、大好き。
クリーピングタイムが今育っていますよ。

ハーブ類も色々出て来て良い匂いをさせています。
キッチンで使うというよりは匂いを楽しんでいるかな。
でもバジルだけは毎年苗を買うのですよ。

2358

シンベリン04/27 08:49

イチゴが立派に成長して来ましたね~^^
今年は食べれそうですね、楽しみ・・
我が家は今年もダメみたいです。

ブルーベリーはヒヨちゃんに食べられてしまうのですが~
実が生ってくれると嬉しいです
キッチンがーデン、、色々植えて有るのですネ
家はプランターでスナックエンドウ育てて収穫しました。。
・・で小さな子達が食べるミニトマト植えました^^

タイムはピンクの小さな花が可愛いですね~
一面に咲くとタイムの絨毯みたいになるのでしょうね。

2359

Aozoraharuka04/27 12:45

ワイルドストロベリーの方が野趣で雰囲気がありますね

 > いつもナメクジさんに先を越されて頭にきたのです。
そうそう!そうなんです~!!
毎年のようにイチゴを育てても結局は悲しい結果!
私ももうやめようと思っていました
それがこの居候さんは逞しくてこれだけ立ち上がっているとナメも今のところ寄りません
なんとか収穫まで行きたいものです

クリーピングタイムとハットリタイムはお花の感じが似ていますね
私も大好きです♪

私もバジルが一番よく使います
ローズマリー(当たり前の存在で掲載忘れてます!)とタイムも。。。
他にも食べるのが好きなのを植えている食いしん坊のキッチンガーデンです(笑)

2360

Aozoraharuka04/27 12:57

もっと実用的にもしたいのですがそれには庭が狭すぎます!
トマトは昨年のミニトマトが美味しかったのに味をしめて今年はミディーです♪
美味しいトマトはお高いのでね(笑)

 > イチゴはことごとくナメクジのご馳走になってしまいました。
昨年まではうちもそうでした!
今年はもうやめようと決心したらこんなことに
しっかりした株で高く立ち上がっているので今のところナメも寄りません
今も雨降りでこの辺が要注意ですが。。。

巨峰がお庭でできたらスゴイです~!
研究熱心なSunday Gardenerさんなのできっと旨くできますよ~!

コメントのお返事の順番がこんがらがってしまいました(汗)
スミマセ~ン!!!

2361

Aozoraharuka04/27 14:31

そうなんですよ~!
今年は食べれそう♪
毎年ダメだったのにねぇ~(^-^;

 > ブルーベリーはヒヨちゃんに食べられてしまうのですが~
シンベリンさんもヒヨちゃんに食べられてしまうのですね~
以前に袋をかけると色つきもいいと聞いてやってみたのですが
かえって色もつきませんでした
袋が違っていたのか!?
収穫の楽しみも味わいたいものです

スナックエンドウはプランターでも育つのですね~
スナックエンドウからミニトマトへ…いいバトンタッチですね(*^▽^*)ノ

タイムの花は本当に可愛くて毎年のお楽しみです♪

2362

*彩*04/27 14:46

Aozoraharukaさんの写真、最近ますます絶好調ですね!
↓の、雨上がりのコデマリがめっちゃ綺麗で!
どうしもコメント残したくって(笑)
また看病に戻りま~す^^;

2363

miti04/27 16:18

わが家も以前ワイルドストロベリーを植えてたけれど
一度も実をみないうちに消えちゃった・・・

ポリジのお花がかわいい~
うちのはやっと花芽がついたところですよ
昨日ミニトマトを準備しました
以前はあまり上手くいかなかったのでやめていたのですが
一緒に行った友人につられて・・・ネ

タイムピンクのかわいい絨毯ができますね

2364

Aozoraharuka04/27 16:40

雨上がりのコデマリ 私も気に入って載せてみました
ありがとうございます!

タイヘンなときにコメントしてくれて本当にありがとう!!
安静にして(それもできないでしょうが)早く快復してくださいね
お大事に!

2365

Aozoraharuka04/27 16:48

ワイルドストロベリーはまだ植えたことがないのですが
意外に難しそうですね
葉っぱも赤い実も雰囲気があって素敵ですが。。。

ポリジはガーデンフィールズで花の咲いているのを連れ帰りました
だからお花が早いのかも。。。

今年はmitiさんもミニトマトですね
あまりお世話しないほうがトマトは旨くいくようですよ
お互いに美味しいトマトが収穫できるといいですね♪

2366

nonco04/27 20:34

食べられる物もたくさんあるんですね~
ウチはたくさんの植物がありますが、食べれる物は
一本も無いんですよ。
以前は野菜も作っていたんですが、虫や鳥に食べられて
お世話が面倒になって止めちゃいましたi-237
収穫までシッカリ守って、また見せてくださいね~
あ・・・我が家にも一つだけありました!薬味ネギ・・便利ですi-277

ハットリタイム・・・ウチのはクリーピングタイムですがソックリですね。
また「別名」で同じものかと思ったけど、違うみたいですね。

2367

Ryo04/27 22:00

苺沢山実がなってますね。
我が家も去年の苺が元気で(放ったらかしだったけど)今年は沢山のお花が咲いてます♪
ランナーがプランターを越えてそこにもお花が♪
そそ、我が家も全然期待してなかったんだけど、それがよかったのかしら!(*^m^)

ブルーベリーも可愛いお花ですよね。
ヒヨドリに食べられないといいね。
我が家、これも今年は凄い数のお花が咲いてます♪
今年は実のなるものが豊作かも~(^_-)-☆

Aozoraharukaさんち沢山お野菜あるね。
ちょこっとが重宝するのよね!

2368

みぽりん♪04/27 22:21

実のなるものは、日々の生長を楽しみながら
お花も楽しめて収穫の楽しみもあってって喜びが何倍もありますよね♪
いちごもうすぐだぁ!
我が家にもブルーベリーがあるのですが、いつも鳥さんに狙われてますよ~

家庭菜園でもいろいろ栽培されているんですね。
野菜も高騰しているし、好きな時にちょっとずつ収穫できるので
重宝しますね♪

ハットリタイムかわいぃ☆

2369

Aozoraharuka04/28 05:21

 > 食べられる物もたくさんあるんですね~
こうして並べてみるとたくさんに見えますが
どれもチョボチョボなんですよ~(笑)

 > 以前は野菜も作っていたんですが、虫や鳥に食べられて
そうなんですよね~
再びネットを被せることになりますね~

薬味ネギはいいですね♪
私も是非やりたいです♪♪

ハットリタイムとクリーピングタイムって確かに似ていますよね~!?

2370

Aozoraharuka04/28 05:30

今年の苺ってRyoさんとうちと全く同じ状況ですね!
面白い♪
無事に赤く実って収穫できるといいですね(*^▽^*)ノ

まあ~~~!ブルーベリーも!!
 > 今年は実のなるものが豊作かも~(^_-)-☆
ウンウン!そんな感じですね~!!

お野菜はどれもちょこっとなんですよ~
 > ちょこっとが重宝するのよね!
確かに~!
昨晩も筍ご飯に鉢植えの葉山椒の葉をのせました♪
葉山椒も忘れてました~(汗)

2371

Aozoraharuka04/28 05:36

 > 実のなるものは、日々の生長を楽しみながら
 > お花も楽しめて収穫の楽しみもあってって喜びが何倍もありますよね♪
ホントですね~
みぽりん♪ さんのような広い畑ではありませんが(体力的にも無理~!)
プランターで程々に楽しんでいます♪

 > 我が家にもブルーベリーがあるのですが、いつも鳥さんに狙われてますよ~
やっぱりね~!
鳥さんとも仲良く分け合って共存できるといいですね(^▽^;)

 > ハットリタイムかわいぃ☆
毎年この時期に一面に咲くのが楽しみです♪

2372
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
