プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener04/04 10:59

そのコースは中学校の修学旅行コースの一部で
行って以来ですからウン十年前に行ったきりです。
懐かしいを通り越してほとんど覚えてません。。。

干潟の厳島神社は珍しい光景ですね。
春の大潮の時は昼間の干潮時が1年でも一番引きます。
私の故郷の徳島・鳴門の渦潮も
春の大潮が一番の見ごろだと言われていますが、
春は潮干狩りのシーズンというのも
こういうことなんですね。

2199

Aozoraharuka04/04 15:17

 > 干潟の厳島神社は珍しい光景ですね。
大潮なので満潮時はいつも以上の素晴らしい景観になるのですね
干潮も当然のことなので珍しいものが見れたのだと思わなくてはいけませんね(^▽^;)

オオゥ~! Sunday Gardenerさんは徳島のご出身だったんですね!

2200

nonco04/04 16:10

収穫の多い、ステキな旅だったようですね~
これからの人生が変わってしまいそうな。。。
幾つになっても刺激は必要ですよね。

宮島・広島には随分昔(結婚前)に訪れました。
宮島で食べた焼きたてホカホカのもみじ饅頭
広島で食べた牡蠣の味が忘れられません。
あれ?食べたことしか思い出せない。。。i-229

お家のスリム化、頑張ってくださいね~
とか言ってる私も、ちょっと前に片付け始めたのですが
目下(長すぎる)休憩中!
一緒に頑張りましょう~~i-237

2201

penpen_1go04/05 00:12

素敵な旅をされてきたようですね~♪

錦帯橋、まだ行ったことが無いので、いつか行ってみたいです。

干潮の厳島神社の様子は、初めて見ました。
かえって貴重な経験をしましたね。

そして、広島平和記念公園。学生時代に遊びに行って以来です。

2202

ロココたえ04/05 05:02

Aozoraharukaさん、おはよう!!

OZさんはとても親切な方で私達も錦帯橋に行くと
言ったら橋の手前の町家通りなど教えて下さったのですよ。

満潮時の厳島神社は本当に綺麗ですよね。
私も何回も行っていますが
なかなかこの満潮に出会えません。

船で宮島の裏に行ったことがあるのですが(道がないので)
綺麗な砂浜と大きなアサリが取れて未だに覚えています。

宮島は馬酔木も大きな木があって有名なのですよ。
秋の紅葉も綺麗ですから是非又来て下さいね。

カフェは今からシンボルツリーのサマーチョコレートが
咲き出します。

2203

Aozoraharuka04/05 19:01

友人とそしてブロガーの皆さんと会い楽しかったんですよ~♪
観光も桜の花と共にのいい季節でした
この時期を勧めてくれた友人の旦那様に感謝です~☆

 > 宮島で食べた焼きたてホカホカのもみじ饅頭
私たちも食べましたよ~!
ホカホカちょいパリッ!で美味しかったです~(≧▽≦;)

noncoさんも一足先にお家のスリム化やっていましたね
私も気になりつつ。。。だったのでいい刺激をもらいました
いっぺんに出来るものではないので一緒に頑張りましょうね!

2206

Aozoraharuka04/05 19:16

私も錦帯橋に初めて行ったのですが思っていたより大きなものでした
橋の組木も美しくてとても印象的でした
penpenさんも是非いらしてみてください♪

 > 干潮の厳島神社の様子は、初めて見ました。
珍しいのをお見せできてよかったんですね~(笑)
そうそう!貴重な経験が出来ました!!

2207

Aozoraharuka04/05 19:45

OZさんのブログを拝見すると岩国を大切にそして愛情も感じられてお人柄も偲ばれますね

 > 満潮時の厳島神社は本当に綺麗ですよね。
本当にホントウに綺麗です!
ロココさんのところで直ぐに見ることが出来てラッキーでした♪

 > 宮島は馬酔木も大きな木があって有名なのですよ。
 > 秋の紅葉も綺麗ですから是非又来て下さいね。
宮島にはまだまだ魅力がたくさんあるんですね
次のねらい目は紅葉でしょうか!?

 > カフェは今からシンボルツリーのサマーチョコレートが
 > 咲き出します。
ネムノキですよね?
時遊人さんの植栽セレクトって本当にステキですね
マスターとまゆみさんとどちらのご趣味でしょうね?

2208
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/03(土)

お出かけ

コメント

二日目 岩国~宮島~広島
連日UPで旅行の様子をお知らせしたい気持ちともう一つの「やりたいこと」がぶつかり合いました
昨日はそのもう一つの方を優先しました

それは何かと言いますと我が家のスリム化大作戦です
広島で泊めてもらった友人宅は無駄なものが一切なくスッキリ快適な生活でした
我が家はと言うと夫も私も実家からの結婚で引越しは一度しましたが
子供のものどころか自分たちの子供の頃のものまで残っているという
物持ちが好いと言うのか整理が出来ていないまま今に至っているのです

この刺激を受けたときがチャンス
今を逃すわけにはいきません

ず~っと開けることがなかった押入れからスタート
私の古い写真やサイズが元に戻ることもないので着る可能性のなくなった衣類などゴミ袋が幾つもできました
押入れにスペースができて廊下に出しっぱなしになっていたスーツケースが収まりました

一日中立ちっぱなしと彼方此方へのモノの移動で腕も足腰もお疲れです
続きは週一か週二ペースで気長にやっていくつもりです

これで一通り終わっても更に何回か繰り返さないと彼女の家のようにはなりそうもありません


前置きが長くなってしまいましたが旅行の二日目は友人夫妻の案内で岩国~宮島~広島に行きました
私は学生時代から旅行は好きでしたが今回のコースは見事に抜けていました
まるでこの日のためみたいに
私が初めてということで基本観光コースを案内していただきました
カメラは観光!と娘のコンデジでカメラ任せですのでさ~っとご覧ください!

錦帯橋

  錦帯橋


   錦帯橋 の桜
川辺の桜は三分咲きといったところでした

       錦帯橋

河原に下りてみると錦帯橋の裏面が見えます
木組でできた模様が美しく印象的でした


宇野 千代さんの生家

       宇野 千代生家

見学の前に千代さんのお元気な姿を2本のビデオで見せていただきました
ガラスのケースが置いてある座卓は千代さんがお茶を飲んでいらしたところです
私もその前に座ってみました


                宇野 千代生家

バイモが落ち着いたこの家の雰囲気にとても合っていました

この宇野 千代さんの生家のことは前日の時遊人さんにいらしていたOZさんに教えていただきました
岩国にお住まいでそのブログは岩国への愛情で溢れています
お写真は又々素晴らしいです
無断ですがご紹介させていただきます<新岩国紀行>


厳島神社

  厳島神社

       
              厳島神社の枝垂れ桜


       厳島神社

船に乗って宮島へ
厳島神社のトレードマークの赤い鳥居が見えてきてワクワク
次第に近づくと???なんか違う
鳥居をたくさんの人が囲んでいます
あれ~~~!?海に立つ鳥居は。。。
なんと干潮でした
どこも土台が露わになっていて見てはいけないものを見てしまったような気分でした

これも自然のことで仕方ありません
もしかしたらこれも貴重な瞬間だったのかもしれませんね
初厳島神社としてはちょっと残念でしたが

そんな私の期待に応えてくれた厳島神社が偶然にも今日ロココさんのところでUPされていました
私のように満潮を見たい方はこちらへ<ロココが行く~映画・花・音楽三昧>


広島平和記念公園


  広島平和記念公園


              平和の門

被爆60周年を記念してフランスのアーチスト2人が制作したのだそうです
ライトアップされると美しいとのことでした

一日車で案内してくれた友人とその旦那様に感謝の一日でした
スポンサーサイト

Sunday Gardener04/04 10:59

そのコースは中学校の修学旅行コースの一部で
行って以来ですからウン十年前に行ったきりです。
懐かしいを通り越してほとんど覚えてません。。。

干潟の厳島神社は珍しい光景ですね。
春の大潮の時は昼間の干潮時が1年でも一番引きます。
私の故郷の徳島・鳴門の渦潮も
春の大潮が一番の見ごろだと言われていますが、
春は潮干狩りのシーズンというのも
こういうことなんですね。

2199

Aozoraharuka04/04 15:17

 > 干潟の厳島神社は珍しい光景ですね。
大潮なので満潮時はいつも以上の素晴らしい景観になるのですね
干潮も当然のことなので珍しいものが見れたのだと思わなくてはいけませんね(^▽^;)

オオゥ~! Sunday Gardenerさんは徳島のご出身だったんですね!

2200

nonco04/04 16:10

収穫の多い、ステキな旅だったようですね~
これからの人生が変わってしまいそうな。。。
幾つになっても刺激は必要ですよね。

宮島・広島には随分昔(結婚前)に訪れました。
宮島で食べた焼きたてホカホカのもみじ饅頭
広島で食べた牡蠣の味が忘れられません。
あれ?食べたことしか思い出せない。。。i-229

お家のスリム化、頑張ってくださいね~
とか言ってる私も、ちょっと前に片付け始めたのですが
目下(長すぎる)休憩中!
一緒に頑張りましょう~~i-237

2201

penpen_1go04/05 00:12

素敵な旅をされてきたようですね~♪

錦帯橋、まだ行ったことが無いので、いつか行ってみたいです。

干潮の厳島神社の様子は、初めて見ました。
かえって貴重な経験をしましたね。

そして、広島平和記念公園。学生時代に遊びに行って以来です。

2202

ロココたえ04/05 05:02

Aozoraharukaさん、おはよう!!

OZさんはとても親切な方で私達も錦帯橋に行くと
言ったら橋の手前の町家通りなど教えて下さったのですよ。

満潮時の厳島神社は本当に綺麗ですよね。
私も何回も行っていますが
なかなかこの満潮に出会えません。

船で宮島の裏に行ったことがあるのですが(道がないので)
綺麗な砂浜と大きなアサリが取れて未だに覚えています。

宮島は馬酔木も大きな木があって有名なのですよ。
秋の紅葉も綺麗ですから是非又来て下さいね。

カフェは今からシンボルツリーのサマーチョコレートが
咲き出します。

2203

Aozoraharuka04/05 19:01

友人とそしてブロガーの皆さんと会い楽しかったんですよ~♪
観光も桜の花と共にのいい季節でした
この時期を勧めてくれた友人の旦那様に感謝です~☆

 > 宮島で食べた焼きたてホカホカのもみじ饅頭
私たちも食べましたよ~!
ホカホカちょいパリッ!で美味しかったです~(≧▽≦;)

noncoさんも一足先にお家のスリム化やっていましたね
私も気になりつつ。。。だったのでいい刺激をもらいました
いっぺんに出来るものではないので一緒に頑張りましょうね!

2206

Aozoraharuka04/05 19:16

私も錦帯橋に初めて行ったのですが思っていたより大きなものでした
橋の組木も美しくてとても印象的でした
penpenさんも是非いらしてみてください♪

 > 干潮の厳島神社の様子は、初めて見ました。
珍しいのをお見せできてよかったんですね~(笑)
そうそう!貴重な経験が出来ました!!

2207

Aozoraharuka04/05 19:45

OZさんのブログを拝見すると岩国を大切にそして愛情も感じられてお人柄も偲ばれますね

 > 満潮時の厳島神社は本当に綺麗ですよね。
本当にホントウに綺麗です!
ロココさんのところで直ぐに見ることが出来てラッキーでした♪

 > 宮島は馬酔木も大きな木があって有名なのですよ。
 > 秋の紅葉も綺麗ですから是非又来て下さいね。
宮島にはまだまだ魅力がたくさんあるんですね
次のねらい目は紅葉でしょうか!?

 > カフェは今からシンボルツリーのサマーチョコレートが
 > 咲き出します。
ネムノキですよね?
時遊人さんの植栽セレクトって本当にステキですね
マスターとまゆみさんとどちらのご趣味でしょうね?

2208
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
