プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

かずみん03/15 20:10

はじめまして。
私も、まったく同じ糸ピコダブルを買っての
ただいま蕾が開くのを待ってるところなんですよ。
つい、コメントさせていただきました。

でも、とても素敵なダブルで、これはこれでいいですよね~。
それに、初開花の年と、翌年以降とでは違うこともあるって
聞いたことありますよ~。

リビダス素敵です~。
原種難しそうですよね。
去年、鉢で枯らしてしまったので今年は庭植えで挑戦します!

2089

Aozoraharuka03/15 23:44

かずみんさん はじめまして!

同じ糸ピコダブルのご縁だったんですね
コメントありがとうございます!

 > でも、とても素敵なダブルで、これはこれでいいですよね~。
 > それに、初開花の年と、翌年以降とでは違うこともあるって
 > 聞いたことありますよ~。
そうですね~♪
その辺も楽しみなところです(*^▽^*)ノ

リビダスはこんなにずっと開花が続くとは思いませんでした
鉢ごと寄せ植えにしています
これに関しては難しくなかったですよ
私も開花後は地植えにしたいと思っています

ぜひ又覗いてくださいね!

2090

Puni03/16 00:48

クリスマスローズはタグ通りの花が咲かないこともありますよね。(笑)
私もはずれちゃったのもありますが、年数が経てば落ち着くのかな?なんて淡い期待をもっています。(笑)

白いクリローもリビダスもとっても素敵です~♪
素朴な感じがなんとも言えません。

2091

Aozoraharuka03/16 01:01

「吉田交配」という由緒正しそうなお名前を初めて知ったのはPuniさんのところだったんですよ

 > 私もはずれちゃったのもありますが、年数が経てば落ち着くのかな?なんて淡い期待をも  っています。(笑)
やっぱりそうなんですね~
これでも十分華やかで今までのとは違ったタイプで満足ですが
もしかの変化も期待しますね~(*^▽^*)ノ

 > 白いクリローもリビダスもとっても素敵です~♪
 > 素朴な感じがなんとも言えません。
たくさん育てていらっしゃるPuniさんにそう言っていただくと嬉しいです♪
ありがとうございます!

2092

Sunday Gardener03/16 01:24

どんな花が咲くかは咲いてのお楽しみなのが
クリスマスローズの楽しいところでしょうね。
我が家も糸ピコの2年生苗を今年買いました。

糸ピコもダブルもたぶん遺伝的には劣勢で弱いのかもしれません。
それに対して、このピンクの花色やスポットは遺伝的に強いようですから。。。
でも、少しピコティが入っているのは間違いないようですね。
タグの写真はおそらく親なんでしょうね。
人間でも親が同じでも兄弟の顔が違うのは当たり前ですからね。
この花で自家受粉した種をまくと、
隔世遺伝でもう少しくっきりと糸ピコが出る確率は結構あるかも。。。

ただし、クリローの交配は手を出すと深みに嵌るので
近づかないほうが賢明でしょうね。

リビダス、なかなか大正解だったようですね。

2093

ロココたえ03/16 06:41

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ダブルのクリスマスローズは有名な野田園芸さんの野田さんと
電話をして聞いたことがあるのですが
花が咲くまでどんな花が咲くか分からないことが多いのだそうです。
ラベルと違うというトラブルも起きやすいので
野田さんは一度咲いた花を確認してから市場に出しているとのことでした。
確実に欲しかったらやっぱり一度咲いたのを確認して買われるのが
良いと思いますよ。

糸ピコティーのダブル、本当に可愛いですもんね。

オオ リビタスは元気ですよね。
我が家もリビタスとの交配種があるのですがとても
元気です。

やっぱり白のクリスマスローズは良いな~
本当清楚で貴婦人って感じがしますね!!

2094

みぽりん♪03/16 17:06

かわいぃクリローさんがいっぱい☆
クリローって同じ株の中でも色幅があったりと違いますよね~
でもとってもかわいぃピンクのダブル!
ピコティーでなくてもかわいんだもん☆
なんだか見ているだけでウキウキしてきます♪

先日パパに買ってもらったクリローもピンクの八重って思っていたら
次に開花したのは、ピコティでしたよ。
だからきっと期待持てますよ~

今年あたりクリローの種まきですか?

2095

Aozoraharuka03/17 02:30

 > どんな花が咲くかは咲いてのお楽しみなのが
 > クリスマスローズの楽しいところでしょうね。
な~るほど!!
この子も十分気に入っているので大丈夫です♪
それにSunday Gardenerさんの説明でよく解って納得です(^▽^;)

 > ただし、クリローの交配は手を出すと深みに嵌るので
 > 近づかないほうが賢明でしょうね。
うんうん!私これに関しては賢明 な人でいたいです~!

 > リビダス、なかなか大正解だったようですね。
大大大正解でした!!
蕾が湧いて出てきます(笑)

2096

Aozoraharuka03/17 02:44

ロココたえさん おはようございます!!

ダブルのクリスマスローズはそんなにミステリアスなんですね!
そのことを楽しむようにしたらいいですね!!
来年は今年買い損なったセミダブルに挑戦したいので
これはお顔を見てにしたいと思います
お値段とも相談しながらですが。。。

 > オオ リビタスは元気ですよね。
はい~♪ ここまで元気とは知らなかったので嬉しい限りです♪♪

 > やっぱり白のクリスマスローズは良いな~
 > 本当清楚で貴婦人って感じがしますね!!
私のなかでは「これぞクリスマスローズ!」なんです
そう言っていただくと嬉しいです♪

2097

Aozoraharuka03/17 02:49

優しいみぽりん♪さん! そうですよね~!!
可愛いですものね♪

 > 先日パパに買ってもらったクリローもピンクの八重って思っていたら
 > 次に開花したのは、ピコティでしたよ。
あら~♪ 嬉しい情報♪♪
秘かに期待しておきます(笑)

 > 今年あたりクリローの種まきですか?
しない!しない!!
鉢を並べる場所も根性もありませんのでねぇ~(≧▽≦;)

2098
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/15(月)

クリスマスローズ

コメント

クリスマスローズ 糸ピコティダブルのハズなんですが。。。
昨日は一日中外出で今日庭にでてみたら予想外に次々と開花を見つけ
写真を撮るのも忙しく
先ずは遂にお顔拝見となったクリスマスローズです

吉田交配ピンク・糸ピコティダブル

昨年 半額セールで連れ帰った吉田交配ピンク・糸ピコティダブルです
こ~んな立派なお名前のあるクリスマスローズは初めてだったので楽しみに待っていました
皆さんのところで拝見して 私が最も惹かれたピコティでした
ダブルも初めてでしたし。。

              吉田交配ピンク・糸ピコティダブル

              20100315173904298.jpg

う~~ん!?ダブルで開花してくれたのは嬉しいのですが
これって糸ピコティ???
裏側のこれはピコティかな~?
こんなに全体がローズっぽいピンクではないハズだったんですよ~

            クリスマスローズ

こちらが去年の様子です
向かって右のが吉田交配ピンク・糸ピコティダブルです
もう一つの方もダブルでしたが今年はお花は見れませんでした

やっぱりお花付きで連れて帰らなければいけませんね
な~んて言うほどコレクションもしていないので可愛いお花が見られて喜んでいます


こちらは長いお付き合いの白のクリスマスローズ

      クリスマスローズ

毎年ノンビリ屋さんですがやっと咲き始めました

        クリスマスローズ

左下のは先に咲いたのです
株分けしたつもりでしたが比べてみると花弁の形が違っていました


あのリビダスは今。。。

      リビダス

これは間違いなく今日撮った写真です
まだ続々と開花しています
原種の逞しさなのでしょうか?
もう~~~だ~い好き


スポンサーサイト

かずみん03/15 20:10

はじめまして。
私も、まったく同じ糸ピコダブルを買っての
ただいま蕾が開くのを待ってるところなんですよ。
つい、コメントさせていただきました。

でも、とても素敵なダブルで、これはこれでいいですよね~。
それに、初開花の年と、翌年以降とでは違うこともあるって
聞いたことありますよ~。

リビダス素敵です~。
原種難しそうですよね。
去年、鉢で枯らしてしまったので今年は庭植えで挑戦します!

2089

Aozoraharuka03/15 23:44

かずみんさん はじめまして!

同じ糸ピコダブルのご縁だったんですね
コメントありがとうございます!

 > でも、とても素敵なダブルで、これはこれでいいですよね~。
 > それに、初開花の年と、翌年以降とでは違うこともあるって
 > 聞いたことありますよ~。
そうですね~♪
その辺も楽しみなところです(*^▽^*)ノ

リビダスはこんなにずっと開花が続くとは思いませんでした
鉢ごと寄せ植えにしています
これに関しては難しくなかったですよ
私も開花後は地植えにしたいと思っています

ぜひ又覗いてくださいね!

2090

Puni03/16 00:48

クリスマスローズはタグ通りの花が咲かないこともありますよね。(笑)
私もはずれちゃったのもありますが、年数が経てば落ち着くのかな?なんて淡い期待をもっています。(笑)

白いクリローもリビダスもとっても素敵です~♪
素朴な感じがなんとも言えません。

2091

Aozoraharuka03/16 01:01

「吉田交配」という由緒正しそうなお名前を初めて知ったのはPuniさんのところだったんですよ

 > 私もはずれちゃったのもありますが、年数が経てば落ち着くのかな?なんて淡い期待をも  っています。(笑)
やっぱりそうなんですね~
これでも十分華やかで今までのとは違ったタイプで満足ですが
もしかの変化も期待しますね~(*^▽^*)ノ

 > 白いクリローもリビダスもとっても素敵です~♪
 > 素朴な感じがなんとも言えません。
たくさん育てていらっしゃるPuniさんにそう言っていただくと嬉しいです♪
ありがとうございます!

2092

Sunday Gardener03/16 01:24

どんな花が咲くかは咲いてのお楽しみなのが
クリスマスローズの楽しいところでしょうね。
我が家も糸ピコの2年生苗を今年買いました。

糸ピコもダブルもたぶん遺伝的には劣勢で弱いのかもしれません。
それに対して、このピンクの花色やスポットは遺伝的に強いようですから。。。
でも、少しピコティが入っているのは間違いないようですね。
タグの写真はおそらく親なんでしょうね。
人間でも親が同じでも兄弟の顔が違うのは当たり前ですからね。
この花で自家受粉した種をまくと、
隔世遺伝でもう少しくっきりと糸ピコが出る確率は結構あるかも。。。

ただし、クリローの交配は手を出すと深みに嵌るので
近づかないほうが賢明でしょうね。

リビダス、なかなか大正解だったようですね。

2093

ロココたえ03/16 06:41

Aozoraharukaさん、おはよう!!

ダブルのクリスマスローズは有名な野田園芸さんの野田さんと
電話をして聞いたことがあるのですが
花が咲くまでどんな花が咲くか分からないことが多いのだそうです。
ラベルと違うというトラブルも起きやすいので
野田さんは一度咲いた花を確認してから市場に出しているとのことでした。
確実に欲しかったらやっぱり一度咲いたのを確認して買われるのが
良いと思いますよ。

糸ピコティーのダブル、本当に可愛いですもんね。

オオ リビタスは元気ですよね。
我が家もリビタスとの交配種があるのですがとても
元気です。

やっぱり白のクリスマスローズは良いな~
本当清楚で貴婦人って感じがしますね!!

2094

みぽりん♪03/16 17:06

かわいぃクリローさんがいっぱい☆
クリローって同じ株の中でも色幅があったりと違いますよね~
でもとってもかわいぃピンクのダブル!
ピコティーでなくてもかわいんだもん☆
なんだか見ているだけでウキウキしてきます♪

先日パパに買ってもらったクリローもピンクの八重って思っていたら
次に開花したのは、ピコティでしたよ。
だからきっと期待持てますよ~

今年あたりクリローの種まきですか?

2095

Aozoraharuka03/17 02:30

 > どんな花が咲くかは咲いてのお楽しみなのが
 > クリスマスローズの楽しいところでしょうね。
な~るほど!!
この子も十分気に入っているので大丈夫です♪
それにSunday Gardenerさんの説明でよく解って納得です(^▽^;)

 > ただし、クリローの交配は手を出すと深みに嵌るので
 > 近づかないほうが賢明でしょうね。
うんうん!私これに関しては賢明 な人でいたいです~!

 > リビダス、なかなか大正解だったようですね。
大大大正解でした!!
蕾が湧いて出てきます(笑)

2096

Aozoraharuka03/17 02:44

ロココたえさん おはようございます!!

ダブルのクリスマスローズはそんなにミステリアスなんですね!
そのことを楽しむようにしたらいいですね!!
来年は今年買い損なったセミダブルに挑戦したいので
これはお顔を見てにしたいと思います
お値段とも相談しながらですが。。。

 > オオ リビタスは元気ですよね。
はい~♪ ここまで元気とは知らなかったので嬉しい限りです♪♪

 > やっぱり白のクリスマスローズは良いな~
 > 本当清楚で貴婦人って感じがしますね!!
私のなかでは「これぞクリスマスローズ!」なんです
そう言っていただくと嬉しいです♪

2097

Aozoraharuka03/17 02:49

優しいみぽりん♪さん! そうですよね~!!
可愛いですものね♪

 > 先日パパに買ってもらったクリローもピンクの八重って思っていたら
 > 次に開花したのは、ピコティでしたよ。
あら~♪ 嬉しい情報♪♪
秘かに期待しておきます(笑)

 > 今年あたりクリローの種まきですか?
しない!しない!!
鉢を並べる場所も根性もありませんのでねぇ~(≧▽≦;)

2098
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
