プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nonco03/12 23:53

やっと暖かくなって、じっくり庭にいられるようになりましたね~

ユキヤナギ・・ウチでもチラホラ咲き始めました。
そうそう!私も毎年アブラムシが悩みの種でしたが
大きく切り詰めたお陰でムシも付かず
形よく開花を迎えることができましたi-234

プリムラ ジュリアン ビクトリアナ・・可愛いですね~
これも毎年出ますか?
バコパが咲いてくるとイメージが変わるんでしょうね~
そういえば・・・ウチのバコパ、消えたかも!?i-282

↓イングリッシュ・デージーですが、3年ぐらいで消えたのではなくて
ずっと咲いていたのが3年前に消えたんです。
大丈夫!居心地のよいAozoraharukaさんのお庭なら、ずっと咲き続けると思いますよi-228

2069

penpen_1go03/13 01:49

ユキヤナギ、可憐な花が咲き始めましたね~。
我が家のは、ようやく新芽が展開し始めたところ。

ローズマリー、プリムラの花も可愛いですね~♪
アイビーの葉っぱも、いい感じになってきましたね~。

何だか、半月ぐらい先の我が家の庭を見ているようです。

2070

むぎゅ03/13 11:28

雪柳、今ついてる蕾が一気に開花するとすごく綺麗なんでしょうね
白くて・・・本当に雪のようでしょうね

アイビー、素敵に枕木に絡んでますね
こんなふうに伸びてくれるなんて羨ましいです
うちの蔓が伸びないんですよね
地植えがやっぱりいいんでしょうね

2071

sa-ko03/13 12:11

今日は庭仕事をしたかったのですが・・・雨が・・・
朝の内に庭を見て回ると驚いたのは、セリンセなんですよ~
出窓のバラの隣に植えた物が一番成長が良く
幅70㎝ほどに茎も太く、もう蕾がワンサと付き
紫紺色の花びらが見えているのです~どれも垂下ったように。。
満開になるのが楽しみで~す!!

ユキヤナギは大好きで我が家にも長年咲いています。
彼方此方に種(?)が飛び思わぬ所に生えて来た物など、
寄せ植にみ住みつき今では主役になってしまった物など・・・
爽やかな感じがとっても気に入っています~

プリムラ ジュリアン ビクトリアナいい色してますね~

2072

Aozoraharuka03/13 17:16

わあ~~! イングリッシュ・デージーの件勘違いで失礼しました!!
最近気になっているのですがイングリッシュ・デージーはアブラムシが付きやすいですか?
うちのどの子にもチラチラと動いていますe-350
まだテントウムシもいないのでオルトランを早々に蒔きました

noncoさんのユキヤナギも切り詰めてスタイル良くなったんですね
私も昨年初めてやってみて大正解でした♪
 
プリムラ ジュリアンは私は一年草と思っているからか気がつけば消えています
ビクトリアナは大人っぽくビターな雰囲気が気に入っているので夏越し考えてみようかな~!?

2073

Aozoraharuka03/13 17:21

 > 何だか、半月ぐらい先の我が家の庭を見ているようです。
確かにそうかもしれませんね
今回の大雪も影響するのかも…ですね

アイビーはそんなに目立ちませんが思い描いていた通りになったので
とっても嬉しいんです♪


2074

Aozoraharuka03/13 17:28

大きく切り戻しする前は柳っぽくなくなっていましたが
今年は名前のとおり雪のような柳が見られそうです

> アイビー、素敵に枕木に絡んでますね
ありがとうございます!
枕木のパーゴラにした直後はこれを夢見て
アイビーを枕木に誘引(?)してみましたがそうは旨くいきませんでした
いつのまにかこうなっていて大喜びでしたよ

アイビー 少し切りつめたら脇から伸びてくるかも。。。

2075

Aozoraharuka03/13 17:39

セリンセが去年の我が家と同じ状況ですね~
パーゴラの下の花壇が占領されそうでビックリでした
出窓の所はバラのお陰で栄養もいい土になっているのかな~
切り花でバラとも合いますよ
これから長~く花が楽しめますよ

うちのこぼれ種のは去年ほど大きくなく程よいです
勝手に鉢で出て寄せ植えにもなっていたり。。。
でも…来年はどうなるのかな~?

ユキヤナギも春を感じる花ですね
sa-koさんの所ではユキヤナギがうちのセリンセ状態ですね


2076

*彩*03/13 20:16

や~っと本格的に暖かくなりましたね~♪
でもこちらは まだまだ雨が多くて…
なかなか洗濯物を安心して外に干せません^^;
ユキヤナギの季節になりましたね~(*´∀`*)
今日、公園に行ってみたらいっぱい咲いてました!!
真っ白の小花がいっぱい咲いてて綺麗です☆

アイビーがすっごくイイ感じですね♪
枕木とよく合ってますね~☆

2077

Aozoraharuka03/13 21:02

こちらも今日は雨も降ったりはっきりしないお天気でした

ユキヤナギってこれが咲くといよいよ春~!って感じますね♪

 > アイビーがすっごくイイ感じですね♪
 > 枕木とよく合ってますね~☆
ありがとう!
ツボですよ~(≧▽≦;)

2078

みー03/13 21:49

あちこちで、春の気配がいっぱいですね。
下の椿やイングリッシュデイジーもかわいいです。

ユキヤナギは、咲き終わったら元から切るのがコツなんですか?
そうすると、アブラムシの被害にも悩まされないとは、知りませんでした。
春になると、このユキヤナギの白い花が咲くのが綺麗ですよね。
アイビー、いい感じに登っていますね。
プリムラもたくさん咲いて素敵です。
これは、今シーズン植えられたものですか?
それとも、年を越したものなのかしら・・・。
元気に育っていますね。

それから、写真加工、凝っていますね~!
素敵です。

2079

みぽりん♪03/13 21:56

ユキヤナギ・・・いっぱい咲いていますね~
そっかぁ~切り戻しが必要なんですね。
アブラムシはついてないけど、花芽が少ない気がします。
お花が終わったら、試してみますね。

枕木のアイビーとっても雰囲気いいです。
人気スポットなの分かりますねっ♪

プリムラとってもカワイィですね~
我が家のバコパは数回ピンチしたら花盛りになりましたよ。
きっと暖かくなったら育ってくれるのでは・・・?

2080

Aozoraharuka03/13 22:25

ユキヤナギ情報は『趣味の○○』からなので確かですよ
そうすると翌年も弓なりの枝になって美しいということでした
私が最も惹かれたのは花後根元から切るという点でした
だってその対象が無くなればアブラムシ来ませんものね~(^▽^;)

プリムラは今シーズンに植えたものです
じ~っと変化がなかったように見えていたのが急に株が大きくなりました
これは夏越しさせたいです~!

写真加工はブロ友さんに教えていただいて楽しんでいます
これ 縮小に時間がかからなくて便利でした

2081

Aozoraharuka03/13 22:33

ユキヤナギは地ぎわから揃えて切ってしまうんですよ~
そうすると翌年に弓なりになったラインで出てくるんです
これ『趣味の○○』での情報なので信頼できると思います
うちのも出てきましたから

 > 枕木のアイビーとっても雰囲気いいです。
 > 人気スポットなの分かりますねっ♪
ありがとうございます
自然の力によるこういうのって嬉しいです♪

 > 我が家のバコパは数回ピンチしたら花盛りになりましたよ。
バコパはどうも苦手でしたが明日早速ピンチしてみます


2082

ロココたえ03/14 09:41

Aozoraharukaさん、おはよう!!

訪問とコメをありがとうございました。
カフェ時遊人で会えそうですね~
楽しみにしています。

雪柳、年に何度も切り戻しているので
コンパクトに育ってくれています。

我が家は今から咲き始めようとしています。
どんな風に撮ってやろうかな~と思案中。

ローズマリーはもの凄く大きくなって
幹も太く、これも切りまくり。

このプリムラは毎年買っていたような。
今年はオーリキュラも買い損ね、プリムラ類も
何年も年越ししているものだけになりそう。

アイビーは我が家では天敵で油断していると家の壁に張り付いているので、必死に取っているのですが
跡が汚い!!

枕木にね~
成る程、そうしてやれば気になりませんね!

リンクをしてくださるそうでありがとうございます。
こちらでもさせてもらいますね!!
これからもよろしくおねがいしますね。

2083

Sunday Gardener03/15 00:38

ユキヤナギ、こちらでも咲き始めましたよ。
うちのマンションでも、通りに面した共有部分の植栽が
見事に咲き誇るようになります。

アイビーは枕木とよく馴染んでナチュラルな感じがいいですね。
我が家では、コブシの木の幹に張り付いた
斑入りのアイビー(グレーシャー)が
もう背丈より遥かに高いところまで伸びています。

2084

Aozoraharuka03/15 00:48

ご訪問いただいたんですね!
コメントもしていただいてありがとうございます!!
今回の旅行 私にとってカフェ時遊人が最大の目的になってきました♪
よろしくお願いいたします

 > どんな風に撮ってやろうかな~と思案中。
こういう発想が違いますね~
私もロココたえさんの別世界の雪柳を楽しみにしています♪

ローズマリーはリフォーム前には大きくなったのがありましたが
今は鉢植えのものです
これも植え替えの時期かも。。。

 > 何年も年越ししているものだけになりそう。
プリムラを一年草扱いだったのでビックリです
今年は初めから諦めないで夏越しに挑戦しようと思っています

アイビーは家の壁に張り付いても壁は傷めないと聞いたことがありますが
場所によっては天敵になりますね~
枕木には大歓迎なんですよ♪

リンクの件ありがとうございます
単に園芸日記の稚拙なブログですがよろしくお願いいたします
新しい風に期待が膨らんでいます(*^▽^*)ノ

2085

Aozoraharuka03/15 00:58

ユキヤナギが咲くといよいよ春も本番という感じですね
皆さんで楽しめますね♪

 > アイビーは枕木とよく馴染んでナチュラルな感じがいいですね。
ありがとうございます!
Sunday Gardenerさんのコブシのアイビーもとても印象に残っています
お互いに「ツボ」ですね~(笑)


2086

シンベリン03/15 06:28

ユキヤナギ、地際から切ったら良いのですね~
知りませんでした、情報ありがとうございます^^

我家のは裏の方でほったらかし・・・
先日咲いているのを見ましたが延び放題で乱れています。。

アイビーの枕木仕立ておしゃれですね、、素敵です♪
プリムラ ジュリアンも可愛いですね、この色が好きです・・・が
何故か今年は買いませんでした可愛い系の色買ちゃった^^?
プリムラ って夏に消えますよね・・・^^

2087

Aozoraharuka03/15 16:08

 > ユキヤナギ、地際から切ったら良いのですね~
私も昨年知ったのですがこれはいい方法ですよ
アブラムシに悩まされなくてすみます♪

 > アイビーの枕木仕立ておしゃれですね、、素敵です♪
ありがとうございます
アイビーと枕木は相性がいいように思います
写真でもっと素敵にお見せできたらよかったのですがまだまだです
思い込みが強いとなお旨く写せません( ´△`)

この色のジュリアンをシンベリンさんのところで拝見したような。。。
もっと素敵な写真でしたね
 > プリムラ って夏に消えますよね・・・^^
これ 嬉しい(?)コメントです~(笑)
皆さんお上手に育てていらして凹みます!

2088
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/12(金)

庭のようす

コメント

ユキヤナギ
や~っと暖かくなりました
室内に居るより庭に出ていたほうが暖かい日でした
何日も降った雨の後なのでたっぷり花がら摘み
それから写真を写して。。。

その中で紹介しそこないそうなのを先ずUPします
見ていただくとその理由は解るでしょう!


ユキヤナギ←これはタイムリーなので一番ニュース

       ユキヤナギ

昨年キャッチした『ユキヤナギは咲き終わったら元から切る』
という情報のお陰でアブラムシにも悩まされずにすみました
優しい雰囲気の枝ぶりになりました


ローズマリー

       ローズマリー

ローズマリーの鉢を無理やり寄せ植えにしています
根が回っているのかマーガレットはあまり元気ではなくなりました
これからセダムがモリモリしてくる予定


アイビー

       アイビー

家族の間では人気のスポット
枕木の柱にいい具合にアイビーが登りました
細かい葉っぱが可愛いのです
ピエール・ドゥ・ロンサールもここからパーゴラに絡まっています


プリムラ ジュリアン ビクトリアナ

       プリムラ ジュリアン ビクトリアナ 

アイビーの柱のすぐ側にかかっているハンギング
地味すぎでした
でも好きですが。。。
バコパがもっと咲いてくれたらいいのですが

スポンサーサイト

nonco03/12 23:53

やっと暖かくなって、じっくり庭にいられるようになりましたね~

ユキヤナギ・・ウチでもチラホラ咲き始めました。
そうそう!私も毎年アブラムシが悩みの種でしたが
大きく切り詰めたお陰でムシも付かず
形よく開花を迎えることができましたi-234

プリムラ ジュリアン ビクトリアナ・・可愛いですね~
これも毎年出ますか?
バコパが咲いてくるとイメージが変わるんでしょうね~
そういえば・・・ウチのバコパ、消えたかも!?i-282

↓イングリッシュ・デージーですが、3年ぐらいで消えたのではなくて
ずっと咲いていたのが3年前に消えたんです。
大丈夫!居心地のよいAozoraharukaさんのお庭なら、ずっと咲き続けると思いますよi-228

2069

penpen_1go03/13 01:49

ユキヤナギ、可憐な花が咲き始めましたね~。
我が家のは、ようやく新芽が展開し始めたところ。

ローズマリー、プリムラの花も可愛いですね~♪
アイビーの葉っぱも、いい感じになってきましたね~。

何だか、半月ぐらい先の我が家の庭を見ているようです。

2070

むぎゅ03/13 11:28

雪柳、今ついてる蕾が一気に開花するとすごく綺麗なんでしょうね
白くて・・・本当に雪のようでしょうね

アイビー、素敵に枕木に絡んでますね
こんなふうに伸びてくれるなんて羨ましいです
うちの蔓が伸びないんですよね
地植えがやっぱりいいんでしょうね

2071

sa-ko03/13 12:11

今日は庭仕事をしたかったのですが・・・雨が・・・
朝の内に庭を見て回ると驚いたのは、セリンセなんですよ~
出窓のバラの隣に植えた物が一番成長が良く
幅70㎝ほどに茎も太く、もう蕾がワンサと付き
紫紺色の花びらが見えているのです~どれも垂下ったように。。
満開になるのが楽しみで~す!!

ユキヤナギは大好きで我が家にも長年咲いています。
彼方此方に種(?)が飛び思わぬ所に生えて来た物など、
寄せ植にみ住みつき今では主役になってしまった物など・・・
爽やかな感じがとっても気に入っています~

プリムラ ジュリアン ビクトリアナいい色してますね~

2072

Aozoraharuka03/13 17:16

わあ~~! イングリッシュ・デージーの件勘違いで失礼しました!!
最近気になっているのですがイングリッシュ・デージーはアブラムシが付きやすいですか?
うちのどの子にもチラチラと動いていますe-350
まだテントウムシもいないのでオルトランを早々に蒔きました

noncoさんのユキヤナギも切り詰めてスタイル良くなったんですね
私も昨年初めてやってみて大正解でした♪
 
プリムラ ジュリアンは私は一年草と思っているからか気がつけば消えています
ビクトリアナは大人っぽくビターな雰囲気が気に入っているので夏越し考えてみようかな~!?

2073

Aozoraharuka03/13 17:21

 > 何だか、半月ぐらい先の我が家の庭を見ているようです。
確かにそうかもしれませんね
今回の大雪も影響するのかも…ですね

アイビーはそんなに目立ちませんが思い描いていた通りになったので
とっても嬉しいんです♪


2074

Aozoraharuka03/13 17:28

大きく切り戻しする前は柳っぽくなくなっていましたが
今年は名前のとおり雪のような柳が見られそうです

> アイビー、素敵に枕木に絡んでますね
ありがとうございます!
枕木のパーゴラにした直後はこれを夢見て
アイビーを枕木に誘引(?)してみましたがそうは旨くいきませんでした
いつのまにかこうなっていて大喜びでしたよ

アイビー 少し切りつめたら脇から伸びてくるかも。。。

2075

Aozoraharuka03/13 17:39

セリンセが去年の我が家と同じ状況ですね~
パーゴラの下の花壇が占領されそうでビックリでした
出窓の所はバラのお陰で栄養もいい土になっているのかな~
切り花でバラとも合いますよ
これから長~く花が楽しめますよ

うちのこぼれ種のは去年ほど大きくなく程よいです
勝手に鉢で出て寄せ植えにもなっていたり。。。
でも…来年はどうなるのかな~?

ユキヤナギも春を感じる花ですね
sa-koさんの所ではユキヤナギがうちのセリンセ状態ですね


2076

*彩*03/13 20:16

や~っと本格的に暖かくなりましたね~♪
でもこちらは まだまだ雨が多くて…
なかなか洗濯物を安心して外に干せません^^;
ユキヤナギの季節になりましたね~(*´∀`*)
今日、公園に行ってみたらいっぱい咲いてました!!
真っ白の小花がいっぱい咲いてて綺麗です☆

アイビーがすっごくイイ感じですね♪
枕木とよく合ってますね~☆

2077

Aozoraharuka03/13 21:02

こちらも今日は雨も降ったりはっきりしないお天気でした

ユキヤナギってこれが咲くといよいよ春~!って感じますね♪

 > アイビーがすっごくイイ感じですね♪
 > 枕木とよく合ってますね~☆
ありがとう!
ツボですよ~(≧▽≦;)

2078

みー03/13 21:49

あちこちで、春の気配がいっぱいですね。
下の椿やイングリッシュデイジーもかわいいです。

ユキヤナギは、咲き終わったら元から切るのがコツなんですか?
そうすると、アブラムシの被害にも悩まされないとは、知りませんでした。
春になると、このユキヤナギの白い花が咲くのが綺麗ですよね。
アイビー、いい感じに登っていますね。
プリムラもたくさん咲いて素敵です。
これは、今シーズン植えられたものですか?
それとも、年を越したものなのかしら・・・。
元気に育っていますね。

それから、写真加工、凝っていますね~!
素敵です。

2079

みぽりん♪03/13 21:56

ユキヤナギ・・・いっぱい咲いていますね~
そっかぁ~切り戻しが必要なんですね。
アブラムシはついてないけど、花芽が少ない気がします。
お花が終わったら、試してみますね。

枕木のアイビーとっても雰囲気いいです。
人気スポットなの分かりますねっ♪

プリムラとってもカワイィですね~
我が家のバコパは数回ピンチしたら花盛りになりましたよ。
きっと暖かくなったら育ってくれるのでは・・・?

2080

Aozoraharuka03/13 22:25

ユキヤナギ情報は『趣味の○○』からなので確かですよ
そうすると翌年も弓なりの枝になって美しいということでした
私が最も惹かれたのは花後根元から切るという点でした
だってその対象が無くなればアブラムシ来ませんものね~(^▽^;)

プリムラは今シーズンに植えたものです
じ~っと変化がなかったように見えていたのが急に株が大きくなりました
これは夏越しさせたいです~!

写真加工はブロ友さんに教えていただいて楽しんでいます
これ 縮小に時間がかからなくて便利でした

2081

Aozoraharuka03/13 22:33

ユキヤナギは地ぎわから揃えて切ってしまうんですよ~
そうすると翌年に弓なりになったラインで出てくるんです
これ『趣味の○○』での情報なので信頼できると思います
うちのも出てきましたから

 > 枕木のアイビーとっても雰囲気いいです。
 > 人気スポットなの分かりますねっ♪
ありがとうございます
自然の力によるこういうのって嬉しいです♪

 > 我が家のバコパは数回ピンチしたら花盛りになりましたよ。
バコパはどうも苦手でしたが明日早速ピンチしてみます


2082

ロココたえ03/14 09:41

Aozoraharukaさん、おはよう!!

訪問とコメをありがとうございました。
カフェ時遊人で会えそうですね~
楽しみにしています。

雪柳、年に何度も切り戻しているので
コンパクトに育ってくれています。

我が家は今から咲き始めようとしています。
どんな風に撮ってやろうかな~と思案中。

ローズマリーはもの凄く大きくなって
幹も太く、これも切りまくり。

このプリムラは毎年買っていたような。
今年はオーリキュラも買い損ね、プリムラ類も
何年も年越ししているものだけになりそう。

アイビーは我が家では天敵で油断していると家の壁に張り付いているので、必死に取っているのですが
跡が汚い!!

枕木にね~
成る程、そうしてやれば気になりませんね!

リンクをしてくださるそうでありがとうございます。
こちらでもさせてもらいますね!!
これからもよろしくおねがいしますね。

2083

Sunday Gardener03/15 00:38

ユキヤナギ、こちらでも咲き始めましたよ。
うちのマンションでも、通りに面した共有部分の植栽が
見事に咲き誇るようになります。

アイビーは枕木とよく馴染んでナチュラルな感じがいいですね。
我が家では、コブシの木の幹に張り付いた
斑入りのアイビー(グレーシャー)が
もう背丈より遥かに高いところまで伸びています。

2084

Aozoraharuka03/15 00:48

ご訪問いただいたんですね!
コメントもしていただいてありがとうございます!!
今回の旅行 私にとってカフェ時遊人が最大の目的になってきました♪
よろしくお願いいたします

 > どんな風に撮ってやろうかな~と思案中。
こういう発想が違いますね~
私もロココたえさんの別世界の雪柳を楽しみにしています♪

ローズマリーはリフォーム前には大きくなったのがありましたが
今は鉢植えのものです
これも植え替えの時期かも。。。

 > 何年も年越ししているものだけになりそう。
プリムラを一年草扱いだったのでビックリです
今年は初めから諦めないで夏越しに挑戦しようと思っています

アイビーは家の壁に張り付いても壁は傷めないと聞いたことがありますが
場所によっては天敵になりますね~
枕木には大歓迎なんですよ♪

リンクの件ありがとうございます
単に園芸日記の稚拙なブログですがよろしくお願いいたします
新しい風に期待が膨らんでいます(*^▽^*)ノ

2085

Aozoraharuka03/15 00:58

ユキヤナギが咲くといよいよ春も本番という感じですね
皆さんで楽しめますね♪

 > アイビーは枕木とよく馴染んでナチュラルな感じがいいですね。
ありがとうございます!
Sunday Gardenerさんのコブシのアイビーもとても印象に残っています
お互いに「ツボ」ですね~(笑)


2086

シンベリン03/15 06:28

ユキヤナギ、地際から切ったら良いのですね~
知りませんでした、情報ありがとうございます^^

我家のは裏の方でほったらかし・・・
先日咲いているのを見ましたが延び放題で乱れています。。

アイビーの枕木仕立ておしゃれですね、、素敵です♪
プリムラ ジュリアンも可愛いですね、この色が好きです・・・が
何故か今年は買いませんでした可愛い系の色買ちゃった^^?
プリムラ って夏に消えますよね・・・^^

2087

Aozoraharuka03/15 16:08

 > ユキヤナギ、地際から切ったら良いのですね~
私も昨年知ったのですがこれはいい方法ですよ
アブラムシに悩まされなくてすみます♪

 > アイビーの枕木仕立ておしゃれですね、、素敵です♪
ありがとうございます
アイビーと枕木は相性がいいように思います
写真でもっと素敵にお見せできたらよかったのですがまだまだです
思い込みが強いとなお旨く写せません( ´△`)

この色のジュリアンをシンベリンさんのところで拝見したような。。。
もっと素敵な写真でしたね
 > プリムラ って夏に消えますよね・・・^^
これ 嬉しい(?)コメントです~(笑)
皆さんお上手に育てていらして凹みます!

2088
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
