プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo01/21 11:33

アンスンエンシス迎え入れられたのね~
蕾いっぱい!
こんなの見ると連れて買えらない訳にはいきませんよね!(*^m^*) ムフッ
私もこの冬に冬咲きのクレマを数種迎え入れたよ(^_-)-☆
お花の少ない時期に咲いてくれるなんて嬉しいものね♪
冬咲きは殆ど地植えにしました。
来年の冬は我が家のお庭も少しは華やいでくれるかな?!って期待してるんだけど~

寄せ植え素敵!
ヘリクリサム・ホワイトシップがいい感じだわ。
Aozoraharukaさんセンスいいなぁ~

1815

nonco01/21 13:41

アンスンエンシス・・・びっしりお花が付いて、見事ですねi-233
冬咲きのクレマ、私も欲しくなりました~

貫禄のテラコッタが活躍していますね。
昨日スーパーの花屋さんに、またたくさんのテラコッタが
並んでいましたよ。大きいのから小さいのまで色々。。。
今回は半額とか書いてなかったけど、どうなのかな?
大きいのはそれなりに高かったようなi-282

1816

*彩*01/21 14:26

すごいいっぱいお花が付いてますね~!
アンスンエンシスって、色んな方の記事で見かけます☆
大人気なんですね♪♪

我が家の宿根イベリスも、花はまだまだです~
お花やさんで咲いてるのを見たら、新たに欲しくなってしまいます(笑)
開花が楽しみですね♪♪

1817

sa-ko01/21 21:13

冬のクレマチスも有るんですね~
それもギッシリ咲いて驚きました。
これは室外でも大丈夫なんですか?
お庭の寂しい時に・・・華やぎますね。

ガザニア・ミルクも春のような顔をして咲いていますね~
可愛いのに強いいい花ですよね。
我が庭にもこの寒い時に蕾が出てきており驚いています。
(ガザニアでもミルクではありませんが・・・)

1818

Aozoraharuka01/21 21:32

アンスンエンシスで冬咲きクレマデビューです~♪
 > 冬咲きは殆ど地植えにしました。
やっぱり地植えですね!
なんとか場所の確保に頑張らなくちゃ~!!

 > ヘリクリサム・ホワイトシップがいい感じだわ。
ありがとうございます~!
これはラベル通り手のかからない丈夫ないい子でした♪

1819

Aozoraharuka01/21 21:37

 > アンスンエンシス・・・びっしりお花が付いて、見事ですねi-233
さすがプロの仕業ですよね~
来年もこんなふうに咲いてくれるといいのですが。。。
 > 冬咲きのクレマ、私も欲しくなりました~
一緒にデビューしちゃいませんか!?

もう置く場所がないけど。。。
でもそんな情報聞くとソワソワしちゃいます(笑)

1820

Aozoraharuka01/21 21:45

そうなんですよ~♪
アンスンエンシスって冬咲きクレマの代表選手みたいですね
アズキ色が入ったのも欲しかったんですがもう売れてなかったんです
初心者にはアンスンエンシスは好いみたいです(*^▽^*)ノ

彩さんの宿根イベリスもお花まだなんですね~
安心してゆっくり待ちましょう!
開花が楽しみです~♪

1821

Aozoraharuka01/21 22:09

クレマチスって面白いですよね~!
これは室外ですよ
 > お庭の寂しい時に・・・華やぎますね。
そうなんですよ~♪
それに控えめな感じのお花も大好きでしたので
遂にゲットでニヤニヤしています(笑)

ガザニアって色の使い方でイマイチになってしまいますけど
可愛くて丈夫で頼もしい存在です♪


1822

hanamatibito01/21 23:35

アンスンエンシス 買われたのですね
とてもいい状態の苗のようです 若くてピチピチしてるみたい
うちのはかなりお年を召して..(・・;)

このクレマチスは原種なのでとっても丈夫です
耐暑性もあるほうです
花付きもよく、地植えがオススメ♪
どんどん蔓を伸ばして、2年もすると見事ですよ♪

1823

Aozoraharuka01/22 00:25

 > アンスンエンシス 買われたのですね
ついに。。。
そうそう♪若くてピチピチしています~♪♪

嬉しい情報ありがとうございます~!
地植えにしてパーゴラに絡むようにしてみます
 > どんどん蔓を伸ばして、2年もすると見事ですよ♪
楽しみ~(≧▽≦;)

1824

penpen_1go01/22 01:38

冬咲きのアンスンエンシス、それにしても、たくさんの蕾ですね~♪
清楚な感じが素敵です!
じつは以前、我が家の庭にも植えつけたことがあったのですが、
うまく活着してくれずに、枯らしてしまったことがあります。
是非、上手に育てて下さいね~。

微妙にピンクに染まっていく、エリカの花、
やはり目が行ってしまいます。。

1825

みー01/22 09:26

アンスンエンシスって、ほんとに可愛らしいクレマチスですよね。
わたしも、以前持っていたのですが
どうも、寒さには強いのですが、暑さには弱いのかな?
小さな鉢植えだったので、留守が続いたりして
水切れもたたったのかもしれません。
お亡くなりになってしまいました(ーー;)
でも、基本丈夫なクレマチスのようで、みなさん何年も咲かせていらっしゃいますね。
地植えの方が、管理しやすいのかもしれません。
Aozoraharukaさんちの子も、元気で来年も咲いてくれるといいですね。

ヘリクリサム ホワイトシップって、初めて聞きました。
カッコいい名前ですね。
姿は、ちょっとヘリクリサム コルマに似ているのかな?
イベリス、残念ですね。
どうして元気がないのでしょう。
最近、植えられたものですか?
それとも越年させたものかしら・・・。
日当たりはいかがですか?
日差しがよく当たらないと、花付きが悪くなるかもしれませんね。
これから、温かくなって、いいお天気が続くと
一気に元気になって咲いてくれるかもしれませんね。
他のエリカやガザニアは、元気そうで何よりです。

1826

チョコママ01/22 15:52

冬咲きクレマチス・・・とってもかわいらしいですね~♪(^▽^)
それも常緑なんですね~v-343
素晴らしい!!v-424
クレマチス大好きなので チョコガ~デンにもそのうちお迎えしたいな~♪(^m^)
そそ! そう言えば・・・
多分(?)ブログでは記事にしてなかったことなんですが・・・
チョコガ~デンのモンタナさん。
買って地植えにしたら どんどんツルが伸びて 恐ろしくなったので
撤去したんです。(^^;)
だって・・・
モンタナのツルって すごい丈夫らしくて、
一度どこかに絡むと 抜きたい時にさんざん苦労するらしくて。。。
お花見てかわいらしくて買って植えたけど・・・
もっと末のこと考えて植えればよかったです。。。(^^;)
きっとキレイなお花を咲かせてくれたかもしれないのに
かわいそうなことをしてしまいましたヨ。

1827

Aozoraharuka01/23 01:26

 > 冬咲きのアンスンエンシス、それにしても、たくさんの蕾ですね~♪
ひしめき合っています~(笑)
来シーズンにこの姿が見れるものなのか。。。?
penpenさんのところではうまく育たなかったのですね!
私もモンタナのこともあるしかなり不安です

 > 微妙にピンクに染まっていく、エリカの花、
 > やはり目が行ってしまいます。。
エリカも見ていただいてありがとうございます
エリカのこの雰囲気はかなり気に入っています♪
なんとか夏越しさせたいものです

1828

Aozoraharuka01/23 02:07

アンスンエンシスの控えめな可愛らしさがいいですね~♪
この辺も暑さは厳しいのでやはり夏が心配です
地植えにしようとは思っているのですが。。。
来シーズンもお見せしたいです~(^▽^;)

 > ヘリクリサム ホワイトシップって、初めて聞きました。
みーさんが初めてだなんてちょっと嬉しいかも。。。(笑)
コルマとホワイトシップは確かによく似ていますね
検索したらお互いのブログでお花の様子が判りました
黄色い花のコルマに対してホワイトシップは中心が黄色で白い花なんです
昨年は切ってからもドライフラワーで長く楽しみました
私も蕾の姿が好きですよ~♪

イベリスも昨年からの2年生です
日当たりはいやって言うほど好いのですよ
暖かくなるのを待ってみます
昨年は今頃主役だったのですが。。

1829

Aozoraharuka01/23 02:23

チョコママさんからのコメント嬉しいです~♪
そちらのコメ欄がず~っと開かないので寂しかったんです~v-395

冬咲きクレマチスも魅力的ですよ~
控えめなところが私は大好きですe-266

エエッ!?
モンタナ撤去ですか~
残念です~!!
私はパーゴラから溢れんばかりを夢見たのですが旨く育ってくれなかったようで。。


1830

SundayGardener01/24 01:14

アンスンエンシスやほかの冬咲きのクレマチスを
あちこちのブログで拝見していると欲しくなります。

我が家ではこの時期、咲いている花がほとんど無いので...

エリカの花は長持ちですね。
去年手に入れたけど、残念ながらひと夏越えて
立ち枯れ寸前ですv-409

1831

Aozoraharuka01/24 09:17

私もSundayGardenerさんと同じ気持ちでいて
遂に連れてきてしまいました(≧▽≦;)
いい状態のがお値打ちだったので。。。

エリカ 夏を越えながらどうしたんでしょうね
うちでもこの夏が最大のネックだと思っています
移動できるように鉢のまま寄せ植えもしているんですが
旨くいくのか心配です

1832
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/20(水)

クレマチス

コメント

アンスンエンシス
冬咲きのクレマチスを皆さんのところで拝見して
私好みの控えめなお花に惹かれていました
先日覗いた園芸店から遂に連れて帰りまし~

初めの一歩はアンスンエンシスです

              アンスンエンシス

     アンスンエンシス

              アンスンエンシス

まあ~~見事にぎっしり花付きです~
そう言えば 花付きでクレマチスを買ったの初めてでした
今まではチビ苗ばかりだったので。。。
風で転がらないように二重鉢にしました
常緑だそうなので地植えにしてパーゴラに絡ませたいと思いますが
夏の耐暑性はどうなのでしょう?
モンタナがもしかしたら枯れたかも…?なので迷っています


おまけ
元気なのにUPしそびれているロングランの寄せ植えです

              寄せ植え
手前の銀葉 ヘリクリサム・ホワイトシップはいつも変わらない姿ですが この時期特に元気かな?
この寄せ植えが全体としてイマイチなのは右前の宿根イベリスが咲かないんです~
細々と生きていますが花の気配は全くありません
HCやGCでは盛んに咲いているのに。。。

              寄せ植え
後方はと~っても元気です
エリカがこんなに長く咲き続けるとは思わなかったのでな~んか得した気分です
そして相変わらず咲いている(ホントに1年中咲いていました)ガザニア・ミルクも超優秀
乾燥気味がよいものばかりなので我が家にはとても合っていたようです
宿根イベリスはそのへんに違いがあったのかも。。。
メラレウカもいい色になっています
これの生長も楽しみです
スポンサーサイト

Ryo01/21 11:33

アンスンエンシス迎え入れられたのね~
蕾いっぱい!
こんなの見ると連れて買えらない訳にはいきませんよね!(*^m^*) ムフッ
私もこの冬に冬咲きのクレマを数種迎え入れたよ(^_-)-☆
お花の少ない時期に咲いてくれるなんて嬉しいものね♪
冬咲きは殆ど地植えにしました。
来年の冬は我が家のお庭も少しは華やいでくれるかな?!って期待してるんだけど~

寄せ植え素敵!
ヘリクリサム・ホワイトシップがいい感じだわ。
Aozoraharukaさんセンスいいなぁ~

1815

nonco01/21 13:41

アンスンエンシス・・・びっしりお花が付いて、見事ですねi-233
冬咲きのクレマ、私も欲しくなりました~

貫禄のテラコッタが活躍していますね。
昨日スーパーの花屋さんに、またたくさんのテラコッタが
並んでいましたよ。大きいのから小さいのまで色々。。。
今回は半額とか書いてなかったけど、どうなのかな?
大きいのはそれなりに高かったようなi-282

1816

*彩*01/21 14:26

すごいいっぱいお花が付いてますね~!
アンスンエンシスって、色んな方の記事で見かけます☆
大人気なんですね♪♪

我が家の宿根イベリスも、花はまだまだです~
お花やさんで咲いてるのを見たら、新たに欲しくなってしまいます(笑)
開花が楽しみですね♪♪

1817

sa-ko01/21 21:13

冬のクレマチスも有るんですね~
それもギッシリ咲いて驚きました。
これは室外でも大丈夫なんですか?
お庭の寂しい時に・・・華やぎますね。

ガザニア・ミルクも春のような顔をして咲いていますね~
可愛いのに強いいい花ですよね。
我が庭にもこの寒い時に蕾が出てきており驚いています。
(ガザニアでもミルクではありませんが・・・)

1818

Aozoraharuka01/21 21:32

アンスンエンシスで冬咲きクレマデビューです~♪
 > 冬咲きは殆ど地植えにしました。
やっぱり地植えですね!
なんとか場所の確保に頑張らなくちゃ~!!

 > ヘリクリサム・ホワイトシップがいい感じだわ。
ありがとうございます~!
これはラベル通り手のかからない丈夫ないい子でした♪

1819

Aozoraharuka01/21 21:37

 > アンスンエンシス・・・びっしりお花が付いて、見事ですねi-233
さすがプロの仕業ですよね~
来年もこんなふうに咲いてくれるといいのですが。。。
 > 冬咲きのクレマ、私も欲しくなりました~
一緒にデビューしちゃいませんか!?

もう置く場所がないけど。。。
でもそんな情報聞くとソワソワしちゃいます(笑)

1820

Aozoraharuka01/21 21:45

そうなんですよ~♪
アンスンエンシスって冬咲きクレマの代表選手みたいですね
アズキ色が入ったのも欲しかったんですがもう売れてなかったんです
初心者にはアンスンエンシスは好いみたいです(*^▽^*)ノ

彩さんの宿根イベリスもお花まだなんですね~
安心してゆっくり待ちましょう!
開花が楽しみです~♪

1821

Aozoraharuka01/21 22:09

クレマチスって面白いですよね~!
これは室外ですよ
 > お庭の寂しい時に・・・華やぎますね。
そうなんですよ~♪
それに控えめな感じのお花も大好きでしたので
遂にゲットでニヤニヤしています(笑)

ガザニアって色の使い方でイマイチになってしまいますけど
可愛くて丈夫で頼もしい存在です♪


1822

hanamatibito01/21 23:35

アンスンエンシス 買われたのですね
とてもいい状態の苗のようです 若くてピチピチしてるみたい
うちのはかなりお年を召して..(・・;)

このクレマチスは原種なのでとっても丈夫です
耐暑性もあるほうです
花付きもよく、地植えがオススメ♪
どんどん蔓を伸ばして、2年もすると見事ですよ♪

1823

Aozoraharuka01/22 00:25

 > アンスンエンシス 買われたのですね
ついに。。。
そうそう♪若くてピチピチしています~♪♪

嬉しい情報ありがとうございます~!
地植えにしてパーゴラに絡むようにしてみます
 > どんどん蔓を伸ばして、2年もすると見事ですよ♪
楽しみ~(≧▽≦;)

1824

penpen_1go01/22 01:38

冬咲きのアンスンエンシス、それにしても、たくさんの蕾ですね~♪
清楚な感じが素敵です!
じつは以前、我が家の庭にも植えつけたことがあったのですが、
うまく活着してくれずに、枯らしてしまったことがあります。
是非、上手に育てて下さいね~。

微妙にピンクに染まっていく、エリカの花、
やはり目が行ってしまいます。。

1825

みー01/22 09:26

アンスンエンシスって、ほんとに可愛らしいクレマチスですよね。
わたしも、以前持っていたのですが
どうも、寒さには強いのですが、暑さには弱いのかな?
小さな鉢植えだったので、留守が続いたりして
水切れもたたったのかもしれません。
お亡くなりになってしまいました(ーー;)
でも、基本丈夫なクレマチスのようで、みなさん何年も咲かせていらっしゃいますね。
地植えの方が、管理しやすいのかもしれません。
Aozoraharukaさんちの子も、元気で来年も咲いてくれるといいですね。

ヘリクリサム ホワイトシップって、初めて聞きました。
カッコいい名前ですね。
姿は、ちょっとヘリクリサム コルマに似ているのかな?
イベリス、残念ですね。
どうして元気がないのでしょう。
最近、植えられたものですか?
それとも越年させたものかしら・・・。
日当たりはいかがですか?
日差しがよく当たらないと、花付きが悪くなるかもしれませんね。
これから、温かくなって、いいお天気が続くと
一気に元気になって咲いてくれるかもしれませんね。
他のエリカやガザニアは、元気そうで何よりです。

1826

チョコママ01/22 15:52

冬咲きクレマチス・・・とってもかわいらしいですね~♪(^▽^)
それも常緑なんですね~v-343
素晴らしい!!v-424
クレマチス大好きなので チョコガ~デンにもそのうちお迎えしたいな~♪(^m^)
そそ! そう言えば・・・
多分(?)ブログでは記事にしてなかったことなんですが・・・
チョコガ~デンのモンタナさん。
買って地植えにしたら どんどんツルが伸びて 恐ろしくなったので
撤去したんです。(^^;)
だって・・・
モンタナのツルって すごい丈夫らしくて、
一度どこかに絡むと 抜きたい時にさんざん苦労するらしくて。。。
お花見てかわいらしくて買って植えたけど・・・
もっと末のこと考えて植えればよかったです。。。(^^;)
きっとキレイなお花を咲かせてくれたかもしれないのに
かわいそうなことをしてしまいましたヨ。

1827

Aozoraharuka01/23 01:26

 > 冬咲きのアンスンエンシス、それにしても、たくさんの蕾ですね~♪
ひしめき合っています~(笑)
来シーズンにこの姿が見れるものなのか。。。?
penpenさんのところではうまく育たなかったのですね!
私もモンタナのこともあるしかなり不安です

 > 微妙にピンクに染まっていく、エリカの花、
 > やはり目が行ってしまいます。。
エリカも見ていただいてありがとうございます
エリカのこの雰囲気はかなり気に入っています♪
なんとか夏越しさせたいものです

1828

Aozoraharuka01/23 02:07

アンスンエンシスの控えめな可愛らしさがいいですね~♪
この辺も暑さは厳しいのでやはり夏が心配です
地植えにしようとは思っているのですが。。。
来シーズンもお見せしたいです~(^▽^;)

 > ヘリクリサム ホワイトシップって、初めて聞きました。
みーさんが初めてだなんてちょっと嬉しいかも。。。(笑)
コルマとホワイトシップは確かによく似ていますね
検索したらお互いのブログでお花の様子が判りました
黄色い花のコルマに対してホワイトシップは中心が黄色で白い花なんです
昨年は切ってからもドライフラワーで長く楽しみました
私も蕾の姿が好きですよ~♪

イベリスも昨年からの2年生です
日当たりはいやって言うほど好いのですよ
暖かくなるのを待ってみます
昨年は今頃主役だったのですが。。

1829

Aozoraharuka01/23 02:23

チョコママさんからのコメント嬉しいです~♪
そちらのコメ欄がず~っと開かないので寂しかったんです~v-395

冬咲きクレマチスも魅力的ですよ~
控えめなところが私は大好きですe-266

エエッ!?
モンタナ撤去ですか~
残念です~!!
私はパーゴラから溢れんばかりを夢見たのですが旨く育ってくれなかったようで。。


1830

SundayGardener01/24 01:14

アンスンエンシスやほかの冬咲きのクレマチスを
あちこちのブログで拝見していると欲しくなります。

我が家ではこの時期、咲いている花がほとんど無いので...

エリカの花は長持ちですね。
去年手に入れたけど、残念ながらひと夏越えて
立ち枯れ寸前ですv-409

1831

Aozoraharuka01/24 09:17

私もSundayGardenerさんと同じ気持ちでいて
遂に連れてきてしまいました(≧▽≦;)
いい状態のがお値打ちだったので。。。

エリカ 夏を越えながらどうしたんでしょうね
うちでもこの夏が最大のネックだと思っています
移動できるように鉢のまま寄せ植えもしているんですが
旨くいくのか心配です

1832
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
