プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー01/15 17:17

お~!
Aozoraharukaさん!
エバーフレッシュ、買われたのですね~!
しかも、すごくご縁のあった苗なんですね。
年末に見たものが、年が明けても回り回って手に入れることが出来たなんて!
それに、3,980円が、たったの980円だったなんて
すごいお買い得で、びっくり~!
とてもいい姿の苗ですね。
横で寝ているCocoちゃんも、可愛い~!
丈夫なので、多少水切れしていても、すぐ元気になってくれると思います。
お花が咲くのが、楽しみですね。
拙ブログをリンクしてくださって、ありがとうございます。

わ~!
コチョウランも、毎年咲かせていらっしゃるのですか?
すごいなぁ・・・。
葉っぱも綺麗で、元気そうな株ですね。
これは、ずっと室内で育てていらっしゃるのですか?
わたしは、夏場は外に出していたのですが
葉っぱがナメクジに齧られたり、葉焼けで汚くなっていました。
今は、もうサヨナラしちゃってますが・・・(ーー;)

デルフィニュームのブルーの花と、シルバーリーフ、お似合いですね。
ビオラとイングリッシュ・バイオレットも、素敵です。
冬の室内が、一気に華やぎますね。

1801

*彩*01/15 17:37

エバーフレッシュ、葉っぱが繊細で、とっても可愛いですね(*´∀`*)
お花も、ネムノキのようなのが咲くのでしょうか?
これが980円だったなんて~!
それは買い!ですね!
巡り巡ってAozoraharukaさん宅へ来たなんて、運命ですねっ♪♪
話 全然関係ないんですけど、後ろのストライプのカーテンが可愛いです(>m<)

1802

Aozoraharuka01/15 21:14

遂に出会えたんですよ~!
ホント!ご縁があったのだと思います
たらい回しになったエバーフレッシュには気の毒でしたが
一層愛着が増しました(^▽^;)
かな~りのお買い得ですね
ネットで見ると定価ももっとお高いようでした
お花も是非見たいです~♪

我が家で花が咲くランといったらこのコチョウランとオンシジュームです
コチョウランはもう3年になりますが
鉢が増えるのが嫌で植え替えもしていません
白いほうは1株枯れてしまったので植え直しはしていますが
置き場所も1年中居間の窓際です
ここはCocoが居るので冬の夜も控えめに暖かく夏は涼しくなっているので
ランにとっても育ちやすい環境のようです(笑)



1803

Aozoraharuka01/15 21:26

そうそう♪これって運命的出会いですよね~!
超お買い得になっていたのもど~しても私の所に来たかったようで(笑)
お花も派手ではありませんがねむの木のようで可愛いんですよ
咲いたら又見てくださいね(≧▽≦;)

 > 話 全然関係ないんですけど、後ろのストライプのカーテンが可愛いです(>m<)
このカーテンを褒めていただくのすっごく嬉しいの~♪
実は庭の生垣を抜くと外から丸見えになるので
庭のリフォームの第一歩で自分で縫ったローマンシェードのカーテンです
ローマンシェード用のキットがあってひたすら真っ直ぐ縫うだけなんですがね
かなりの距離でしたよ

1804

nonco01/15 22:39

エバーフレッシュ・・・出会いは運命だったのですねe-272
それにしても、よく売れないで待っててくれましたよねぇ
みーさんのブログも拝見しました~
孔雀の羽みたいな新芽がとっても素敵でした。

窓から見えるお庭も、ステキ!!v-10
胡蝶蘭も咲くんですね。楽しみ~♪

1805

Aozoraharuka01/15 23:14

ホ~ント!よく売れ残ってくれたものです~!!
やっぱり運命でしょ(笑) 
 > みーさんのブログも拝見しました~
 > 孔雀の羽みたいな新芽がとっても素敵でした。
私が憧れていたのが解っていただけましたね

胡蝶蘭とCocoのために人間よりいい環境になっている我が家です(笑)

1806

sa-ko01/16 20:36

このところ寒い日が続いています…庭もガラス越しに眺めている
だけです。
パンジーがボツボツという所、寄せ植えも伸びないので型崩れせず
水やりもたまにするだけ・・・楽というか手持無沙汰って感じ。

エバーフレッシュ初めて見ました・・・というより実家では良く見て馴染みのある木です。
ピンクの優雅な扇状の花を咲かせる自然の物とは
花が違いますね~楽しみができました~
お部屋の雰囲気もリフレッシュできましたね。

バラを剪定し残っていた硬そうな蕾を部屋内にさしておいたところ
何とか少し開いてきて、貧弱ながら買った花よりは
愛着がありいいもんです~


1807

Aozoraharuka01/16 21:55

ホント寒い日が続いていますね
パンジーも土もガチガチになっています
バラの仕事が残っていますがこう寒いとネェ~
今日は意外に暖かかったけど外出していたし。。。
来週は暖かくなるようで忙しくなります

ご実家で見ていたのはねむの木のこと?
同じ仲間ですものね♪
こちらの花のほうが地味かな。。。
お楽しみに~!って花咲いてくれるかな~?
優しい葉の姿なので圧迫感もなくていい感じで部屋に治まっています

おお~!バラの蕾が開いてきましたか?
いいもんですよね~♪

1808

Ryo01/17 14:23

エバーフレッシュご縁があったんですね!
来るべきして来たのかも?!
しかもお安くて!よかったね~
夜になると葉を閉じて生きてる!って実感するしペットみたい(*≧m≦*)
お部屋で楽しむにはいい植物ね♪

切花素敵~~お色がいいわ(^_-)-☆
我が家の庭、今お花がないから切花にも出来ないわ(-ω-;)ウーン

1809

Aozoraharuka01/17 21:40

 > エバーフレッシュご縁があったんですね!
こういう出会いって嬉しいものですね~♪
さらにこんなにお値打ちで。。。
 > 夜になると葉を閉じて生きてる!って実感するしペットみたい(*≧m≦*)
 > お部屋で楽しむにはいい植物ね♪
そうなんですよ~♪
思わず「おはよう!」とか「おやすみ~!」 とか正にペットです~(*^▽^*)ノ

1810

penpen_1go01/18 01:05

エバーグリーン、Aozoraharukaさんの思いが通じて、
家族の一員になれて良かったですね~♪

まさに植物好きならではのエピソード。
すご~く共感します!

コチョウランも順調のようで、お花が咲くのが楽しみ!
そして、この時期、切花の彩りは貴重ですよね。
紫とシルバーの組み合わせが、とっても素敵です~♪

1811

SundayGardener01/18 23:03

お庭とCocoちゃんが寝ているソファーをバックにした
エバーフレッシュ、とっても素敵です。

コチョウラン、どれも元気そうですね。
我が家のは駄目になりかけましたが、
何とか復活してくれました。

1812

Aozoraharuka01/20 00:49

この想い 解っていただけて嬉しいです~♪
我が娘などは「そこまでする~!?」っていう顔していました(笑)

寝たり起きたりのエバーグリーンは正にペット感覚
愛着も一味違います(*^▽^*)ノ

うちのコチョウランはあまり手を掛けていませんが
この頃になると人気急上昇です(笑)

1813

Aozoraharuka01/20 00:57

Cocoはよっぽど眠かったのかカメラを構えてもボ~ッとしていました
エバーフレッシュはこの後新芽も出てくると思います
又見てくださいね♪

コチョウランは意外にしぶといですね
うちのも実は一鉢は今シーズンの花は諦めていたんですよ
SundayGardenerさんのコチョウランも今後のガンバリ応援しますv-81v-82

1814
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/15(金)

買い物

コメント

エバーフレッシュがやって来た~!
今日も寒くて時々かざはなのような雪も舞っています
庭に出てみましたがジョウロの水が凍っているのを見て即家の中に

        「かざはな」について
        『風花(かざはな、かざばな)は、晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。
        あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のこと。
        静岡県やからっ風で有名な群馬県でもよく見られる。』
           とありましたのではて?この雪は?空もどんより曇っています

こんな日は室内の植物のことでも

ドラマチックに我が家の一員になったエバーフレッシュ です
別名 アカサヤネムノキ と言いねむの木の仲間です
随分前からみーさんのブログで拝見して気になっていました(気になっている事が多くて困ります)

     エバーフレッシュ

それが年末にたまたま入ったスーパーの店先のお花屋さんにあるではないですか~
目的はお花ではなかったので通り過ぎただけなのに目と目(芽?)が合ったんですね~
店内に引き付けられて。。。
1m位の高さがあり確か3,980円がたったの980円
ウオ~ッ!っとおもったのですが その時は娘の車で小さかったのと急いでいたのでナント!スルー

     エバーフレッシュ

我が家のお正月モードが終了後 心残りでお店によって見ると。。。
ない!当たり前だけどない!!
それでもしぶとくお店の人に年末のエバーフレッシュは?と聞いてみたら
「ここに置いておいても売れそうもないので別の支店に持っていきました」と
「それ~もう一度ここに戻せませんか?」とお願いしてみたら
快く確認してくれることになりました
モチロン売れていたらおしまいですが。。。

              エバーフレッシュ

そんなこんなのバタバタの末12日(火)にラッキーなことに我が家の住人となりました
この間お水ももらっていなかったようでかなりの乾燥状態です
徐々にその名に相応しい姿になってくれると思います
何しろエバーフレッシュですから丈夫なのです

              夜のエバーフレッシュ

萎れちゃったのではありませんよ~
ねむの木の仲間なので夜になると葉を閉じて眠ります
思わず「おやすみ~!」って声を掛けちゃいます

エバーフレッシュの詳しい情報はみーさんの<small garden>にたっぷり掲載されています
                                ↑
                            ココをクリックしてください

今年もまたコチョウランの花茎があがっています

                 コチョウラン

コチョウラン  コチョウラン
淡いクリーム色のコチョウランです
3株から夫々花茎があがりました

    コチョウラン  コチョウラン
こちら白いコチョウランは葉の状態からもわかるようかなり危うい状態からの生還です


切り花が辛うじて彩りです
     
              切り花
気の早いデルフィニュームは13日(水)の突然の雪でついに室内に入りました

     切り花

              切り花
                                        (1月12日撮影)
夏中咲き続けたイングリッシュ・バイオレットは寒さにも強くお花もまだまだ。。。
切り戻しした枝垂れビオラも一緒に

     切り花
                                             (1月15日撮影)
今日の様子です
切り花にしても長持ちです~


スポンサーサイト

みー01/15 17:17

お~!
Aozoraharukaさん!
エバーフレッシュ、買われたのですね~!
しかも、すごくご縁のあった苗なんですね。
年末に見たものが、年が明けても回り回って手に入れることが出来たなんて!
それに、3,980円が、たったの980円だったなんて
すごいお買い得で、びっくり~!
とてもいい姿の苗ですね。
横で寝ているCocoちゃんも、可愛い~!
丈夫なので、多少水切れしていても、すぐ元気になってくれると思います。
お花が咲くのが、楽しみですね。
拙ブログをリンクしてくださって、ありがとうございます。

わ~!
コチョウランも、毎年咲かせていらっしゃるのですか?
すごいなぁ・・・。
葉っぱも綺麗で、元気そうな株ですね。
これは、ずっと室内で育てていらっしゃるのですか?
わたしは、夏場は外に出していたのですが
葉っぱがナメクジに齧られたり、葉焼けで汚くなっていました。
今は、もうサヨナラしちゃってますが・・・(ーー;)

デルフィニュームのブルーの花と、シルバーリーフ、お似合いですね。
ビオラとイングリッシュ・バイオレットも、素敵です。
冬の室内が、一気に華やぎますね。

1801

*彩*01/15 17:37

エバーフレッシュ、葉っぱが繊細で、とっても可愛いですね(*´∀`*)
お花も、ネムノキのようなのが咲くのでしょうか?
これが980円だったなんて~!
それは買い!ですね!
巡り巡ってAozoraharukaさん宅へ来たなんて、運命ですねっ♪♪
話 全然関係ないんですけど、後ろのストライプのカーテンが可愛いです(>m<)

1802

Aozoraharuka01/15 21:14

遂に出会えたんですよ~!
ホント!ご縁があったのだと思います
たらい回しになったエバーフレッシュには気の毒でしたが
一層愛着が増しました(^▽^;)
かな~りのお買い得ですね
ネットで見ると定価ももっとお高いようでした
お花も是非見たいです~♪

我が家で花が咲くランといったらこのコチョウランとオンシジュームです
コチョウランはもう3年になりますが
鉢が増えるのが嫌で植え替えもしていません
白いほうは1株枯れてしまったので植え直しはしていますが
置き場所も1年中居間の窓際です
ここはCocoが居るので冬の夜も控えめに暖かく夏は涼しくなっているので
ランにとっても育ちやすい環境のようです(笑)



1803

Aozoraharuka01/15 21:26

そうそう♪これって運命的出会いですよね~!
超お買い得になっていたのもど~しても私の所に来たかったようで(笑)
お花も派手ではありませんがねむの木のようで可愛いんですよ
咲いたら又見てくださいね(≧▽≦;)

 > 話 全然関係ないんですけど、後ろのストライプのカーテンが可愛いです(>m<)
このカーテンを褒めていただくのすっごく嬉しいの~♪
実は庭の生垣を抜くと外から丸見えになるので
庭のリフォームの第一歩で自分で縫ったローマンシェードのカーテンです
ローマンシェード用のキットがあってひたすら真っ直ぐ縫うだけなんですがね
かなりの距離でしたよ

1804

nonco01/15 22:39

エバーフレッシュ・・・出会いは運命だったのですねe-272
それにしても、よく売れないで待っててくれましたよねぇ
みーさんのブログも拝見しました~
孔雀の羽みたいな新芽がとっても素敵でした。

窓から見えるお庭も、ステキ!!v-10
胡蝶蘭も咲くんですね。楽しみ~♪

1805

Aozoraharuka01/15 23:14

ホ~ント!よく売れ残ってくれたものです~!!
やっぱり運命でしょ(笑) 
 > みーさんのブログも拝見しました~
 > 孔雀の羽みたいな新芽がとっても素敵でした。
私が憧れていたのが解っていただけましたね

胡蝶蘭とCocoのために人間よりいい環境になっている我が家です(笑)

1806

sa-ko01/16 20:36

このところ寒い日が続いています…庭もガラス越しに眺めている
だけです。
パンジーがボツボツという所、寄せ植えも伸びないので型崩れせず
水やりもたまにするだけ・・・楽というか手持無沙汰って感じ。

エバーフレッシュ初めて見ました・・・というより実家では良く見て馴染みのある木です。
ピンクの優雅な扇状の花を咲かせる自然の物とは
花が違いますね~楽しみができました~
お部屋の雰囲気もリフレッシュできましたね。

バラを剪定し残っていた硬そうな蕾を部屋内にさしておいたところ
何とか少し開いてきて、貧弱ながら買った花よりは
愛着がありいいもんです~


1807

Aozoraharuka01/16 21:55

ホント寒い日が続いていますね
パンジーも土もガチガチになっています
バラの仕事が残っていますがこう寒いとネェ~
今日は意外に暖かかったけど外出していたし。。。
来週は暖かくなるようで忙しくなります

ご実家で見ていたのはねむの木のこと?
同じ仲間ですものね♪
こちらの花のほうが地味かな。。。
お楽しみに~!って花咲いてくれるかな~?
優しい葉の姿なので圧迫感もなくていい感じで部屋に治まっています

おお~!バラの蕾が開いてきましたか?
いいもんですよね~♪

1808

Ryo01/17 14:23

エバーフレッシュご縁があったんですね!
来るべきして来たのかも?!
しかもお安くて!よかったね~
夜になると葉を閉じて生きてる!って実感するしペットみたい(*≧m≦*)
お部屋で楽しむにはいい植物ね♪

切花素敵~~お色がいいわ(^_-)-☆
我が家の庭、今お花がないから切花にも出来ないわ(-ω-;)ウーン

1809

Aozoraharuka01/17 21:40

 > エバーフレッシュご縁があったんですね!
こういう出会いって嬉しいものですね~♪
さらにこんなにお値打ちで。。。
 > 夜になると葉を閉じて生きてる!って実感するしペットみたい(*≧m≦*)
 > お部屋で楽しむにはいい植物ね♪
そうなんですよ~♪
思わず「おはよう!」とか「おやすみ~!」 とか正にペットです~(*^▽^*)ノ

1810

penpen_1go01/18 01:05

エバーグリーン、Aozoraharukaさんの思いが通じて、
家族の一員になれて良かったですね~♪

まさに植物好きならではのエピソード。
すご~く共感します!

コチョウランも順調のようで、お花が咲くのが楽しみ!
そして、この時期、切花の彩りは貴重ですよね。
紫とシルバーの組み合わせが、とっても素敵です~♪

1811

SundayGardener01/18 23:03

お庭とCocoちゃんが寝ているソファーをバックにした
エバーフレッシュ、とっても素敵です。

コチョウラン、どれも元気そうですね。
我が家のは駄目になりかけましたが、
何とか復活してくれました。

1812

Aozoraharuka01/20 00:49

この想い 解っていただけて嬉しいです~♪
我が娘などは「そこまでする~!?」っていう顔していました(笑)

寝たり起きたりのエバーグリーンは正にペット感覚
愛着も一味違います(*^▽^*)ノ

うちのコチョウランはあまり手を掛けていませんが
この頃になると人気急上昇です(笑)

1813

Aozoraharuka01/20 00:57

Cocoはよっぽど眠かったのかカメラを構えてもボ~ッとしていました
エバーフレッシュはこの後新芽も出てくると思います
又見てくださいね♪

コチョウランは意外にしぶといですね
うちのも実は一鉢は今シーズンの花は諦めていたんですよ
SundayGardenerさんのコチョウランも今後のガンバリ応援しますv-81v-82

1814
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
