プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sa-ko12/09 23:06

これから冬だというのに・・良く育っていますね~
私も今までに無く毎日、庭を見て回ります。

クリスマスローズ・フェチツスに良く似たのが我が家にもありますが
近くのJAで結構お値打ちに買ったものです。
名前は「クリスマスローズ」とだけでした。
丈夫で花か葉か同じ様な色で良く咲くんですよ~

黒パンジー・・・渋いですね~マーブルストロベリーが良く合いそー。
そこまではいきませんが、今年は紫系でパンジーを植えました。

1686

SundayGardener12/09 23:22

マーブル・ストロベリー、お揃いですね。
一見地味だけど、明るい色のカレンデュラや
真っ赤なイチゴの実が映えると思いますよ。

イオニマス、これはまさにマサキ!
日本風に言えばギンマサキですね。
うちにはこれの黄金斑版のベッコウマサキがありますよ。
1年で30cmほどずつ成長する感じですかね。
将来的には生垣並みの高さまで成長しますが、
剪定で樹高はある程度抑えられるようですよ。

原種系クリスマスローズ(ヘレボルス)を買われたんですね。
先々週、フェチダスを買ったときにいろいろと見比べたので、
大したことない俄か知識ですが、
この網目模様の葉はリビダスっぽいですね。
リビダスは有頸種のようなので、
もしそうなら可能性高いでしょうね。
シールの「フェチツス」表記は、出荷の事務担当者辺りが
フェチダスと混同した単純ミスかも知れませんね。

1687

penpen_1go12/10 01:02

さすがにまだまだ緑がいっぱいですね~。
モクビャッコウ、懐かしい~。
以前、植えたことがありました。銀葉が素敵ですよね!
イソギク、ハマギクとともに3部作にと思ったのですが、
耐寒性があまりないのか、冬の寒さで枯らしてしまいました。。

斑入り葉のイチゴも、珍しいですね。
白い斑が際立って素敵です。欲しい~!!

1688

*彩*12/10 10:21

ブルー&ホワイトガーデンの苗たち、だいぶ大きくなりましたね!

あ~これこれ!ブラックジャックですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
先祖返りしやすいのでしょうかね?全く違う色になりましたね~

マーブルストロベリー、葉っぱが可愛いですね(*´∀`*)
これに赤い実がなったら また一段と可愛いんだろうなぁ~♪♪

1689

Aozoraharuka12/10 21:14

 > 私も今までに無く毎日、庭を見て回ります。
アア~! ブログがいい刺激になったのだったら嬉しいです~♪

クリスマスローズ・フェチツス 一緒かもね~?
うちのもJAでしたよ

 > 黒パンジー・・・渋いですね~マーブルストロベリーが良く合いそー。
寄せ植えにはあまり個性的なものより渋めが合わせやすいです!
パンジーが賑やかになった頃に見せてね~(*^▽^*)ノ


1690

Aozoraharuka12/10 21:49

 > マーブル・ストロベリー、お揃いですね。
そうなんですよ~♪
この葉っぱは名脇役ですよね~!
もし実がなったらその時は主役ですね~
可愛いでしょうね~(≧▽≦;)

 > イオニマス、これはまさにマサキ!
だったんですね~
PC片手にGCも見たいくらいです(笑)
1年に30cmも成長するとは。。。
鉢のまま植え込んで正解でしたね

SundayGardenerさん! 又々ありがとうございます!!
リビダス 検索してみたら大正解でした
小豆色の花と網目模様の葉っぱ そして有頸種の点も
何も知らずにいいものに出会えたようでラッキーでした♪


1691

Aozoraharuka12/10 21:57

モクビャッコウとかアサギリソウとか好きなんです~!
こちらでは夏を越すのが課題ですがそちらは冬の寒さが問題なんですね
地域に合った植物を無理なく育てるのがいいと思うのですが
時にはなんとかガンバッテ~!という場合もありますね

斑入り葉のイチゴ いいでしょう~♪
今売り出し中っていう感じでしたよ

1692

Aozoraharuka12/10 22:05

小春日和のお陰で苗たちはよく育っています♪

ブラックジャックは随分変身してしまいました
な~るほど! 先祖返りね~
きっとそうですね!
私は何かと交配して雑種になったんだ~と思っていました

 > マーブルストロベリー、葉っぱが可愛いですね(*´∀`*)
これ彩さんの花壇にも似合いそうですね
 > これに赤い実がなったら また一段と可愛いんだろうなぁ~♪♪
ところが花つきはイマイチらしいです
もし実がついたら可愛い~~~(≧▽≦;)
モチロンお見せしま~す♪

1693

nonco12/10 23:07

12月だというのに、生長が止まりませんね。
以前は冬になると、庭がガラ~ンと寂しくなったのに
なんか、もこもこみんな元気ですよね。
暖かいのは嬉しいけれど、温暖化は困りますねi-229

自家採取の種まきは、やっぱり親と違う子が咲きますね~
残念なような、嬉しいような。。。複雑ですね。

昨日、また花カフェに伺いました。今回はランチに。。。i-277
パンも美味しかったです~
ランチにお勧めのシフォンケーキが付いていてi-234

1694

Aozoraharuka12/11 00:03

12月になっても暖かいですね
 > 暖かいのは嬉しいけれど、温暖化は困りますねi-229
ホントですね~
どうも年末という感じがしなくって。。。
何にもしていない言い訳!?

自家採取の種まきは
 > 残念なような、嬉しいような。。。複雑ですね。
大好きなブラックジャックだったので再び!と蒔いた種でしたが
正にその通りです!!

noncoさん 花カフェを気に入っていただけたようですね♪
ランチは何を召し上がったのかしら?
私はクラブサンドも好きですよ(笑)
今週は花カフェには行ってないな~
午後だと植え込んだ後のお水をあげるのが寒くなってしまうのでねぇ~

1695
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/09(水)

庭のようす

コメント

12月のブルー&ホワイトガーデン
昨日は朝の冷え込みは一変暖かい小春日和でした

冬に向かって葉が落ち ギボウシやシランといった葉もなくなると
パーゴラのフェンスを通して外から中の様子がまる見えになってしまいます

ついつい隣へ隣へと置いていった鉢は乱雑になりウワ~~~

クリスマスローズがよく日に当たるように鉢の並べ替えとお片付け
それからカレンデュラの寄せ植えを作りました

それなのに 写真はブルー&ホワイトガーデンの今の様子です

これが10月25日に苗を植え付けたときのブルー&ホワイトガーデン

     ブルー&ホワイトガーデン(10月25日撮影)


そして一ヶ月半経った今のブルー&ホワイトガーデン

     ブルー&ホワイトガーデン(12月8日撮影)

     ブルー&ホワイトガーデン(12月8日撮影)
連日の小春日和のお陰で植えた苗はとてもよく育っています
昨年は花つきのストックも植えて花がある状態からスタートしましたが
今年は花はない状態からのスタートでした

     ブルー&ホワイトガーデン(12月8日撮影) モクビャッコウ
植え付けのときにバッサリ切り戻ししたモクビャッコウは目覚ましい復活
この調子だとこれからどんな大きな株になるのかちょっと不安も

    ブルー&ホワイトガーデン(12月8日撮影) ビオラ     ビオラ・ブラックジャック(2009.1.13撮影)
           ブラックジャックⅡ世                昨シーズンのブラックジャックⅠ世

昨シーズン初めてビオラ・ブラックジャックを種まきで育てました
その種を採って蒔いてみたらまあ~~~お顔が違っていました
随分明るい美人さんになっていました

                   デルフィニューム
デルフィニュームですがいくらなんでも早すぎ

昨年も花茎が早々にあがりましたがそれは途中で萎びてしまいました
心配しましたが結局春には花茎が数本あがりラッキーでした

今年はこの様子では完全に咲いちゃいますね
春にも再びお花咲かせてくれるんでしょうか?
まだ他のデルフィニュームに比べて株も貧相です


先日のカレンデュラ・コーヒークリームに合わせて連れて帰った苗をご紹介

    お買い物     黒パンジー
       地味~!                   明るくなったブラックジャックⅡ世に代わって黒パンジー

                マーブルストロベリー
マーブルストロベリーは斑入りの葉っぱを楽しむもので実を食べるのが目的ではないそうです
Sunday Gardenerさん!お揃いです~

                     イオニマス・グレイ
イオニマス・グレイって何処原産?なんて思いながら斑入りの明るいグリーンが気に入って連れて帰り
ネットで調べたら これ「マサキ」でした
「マサキ」ってよく生垣に使うのですね
ラベルに『ずっと美しい』と書いてあるけどなるほどね~


             クリスマスローズ・フェチツス

    クリスマスローズ・フェチツス     クリスマスローズ・フェチツス
これ 実は「謎のクリスマスローズ」です
バーコードのシールには「フェチツス」の文字が。。。
例によってネットで調べても該当なしです
でも~この葉っぱお気に入りです~
野趣な小さめなお花もシックな色です
これも寄せ植えに少し大きな鉢にしてそのまま入れます
880円ってお買い得!?


庭仕事は暖かいうちにとやり始めると次々に。。。
ATMに用があったのと 今日こそは年賀葉書買わなくちゃ~と慌てて出かけました
で…写真がありません

夕食後家族がPCを使っていたのでそれを待っていたつもりが例によって爆睡
これも早起きというのでしょうか~(星はでてないな~!)
とても言えない時間にPCに向かっています
朝に予約投稿っていうのにします
まあ ちょっと寝る時間が前倒しになっただけです(笑)



スポンサーサイト

sa-ko12/09 23:06

これから冬だというのに・・良く育っていますね~
私も今までに無く毎日、庭を見て回ります。

クリスマスローズ・フェチツスに良く似たのが我が家にもありますが
近くのJAで結構お値打ちに買ったものです。
名前は「クリスマスローズ」とだけでした。
丈夫で花か葉か同じ様な色で良く咲くんですよ~

黒パンジー・・・渋いですね~マーブルストロベリーが良く合いそー。
そこまではいきませんが、今年は紫系でパンジーを植えました。

1686

SundayGardener12/09 23:22

マーブル・ストロベリー、お揃いですね。
一見地味だけど、明るい色のカレンデュラや
真っ赤なイチゴの実が映えると思いますよ。

イオニマス、これはまさにマサキ!
日本風に言えばギンマサキですね。
うちにはこれの黄金斑版のベッコウマサキがありますよ。
1年で30cmほどずつ成長する感じですかね。
将来的には生垣並みの高さまで成長しますが、
剪定で樹高はある程度抑えられるようですよ。

原種系クリスマスローズ(ヘレボルス)を買われたんですね。
先々週、フェチダスを買ったときにいろいろと見比べたので、
大したことない俄か知識ですが、
この網目模様の葉はリビダスっぽいですね。
リビダスは有頸種のようなので、
もしそうなら可能性高いでしょうね。
シールの「フェチツス」表記は、出荷の事務担当者辺りが
フェチダスと混同した単純ミスかも知れませんね。

1687

penpen_1go12/10 01:02

さすがにまだまだ緑がいっぱいですね~。
モクビャッコウ、懐かしい~。
以前、植えたことがありました。銀葉が素敵ですよね!
イソギク、ハマギクとともに3部作にと思ったのですが、
耐寒性があまりないのか、冬の寒さで枯らしてしまいました。。

斑入り葉のイチゴも、珍しいですね。
白い斑が際立って素敵です。欲しい~!!

1688

*彩*12/10 10:21

ブルー&ホワイトガーデンの苗たち、だいぶ大きくなりましたね!

あ~これこれ!ブラックジャックですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
先祖返りしやすいのでしょうかね?全く違う色になりましたね~

マーブルストロベリー、葉っぱが可愛いですね(*´∀`*)
これに赤い実がなったら また一段と可愛いんだろうなぁ~♪♪

1689

Aozoraharuka12/10 21:14

 > 私も今までに無く毎日、庭を見て回ります。
アア~! ブログがいい刺激になったのだったら嬉しいです~♪

クリスマスローズ・フェチツス 一緒かもね~?
うちのもJAでしたよ

 > 黒パンジー・・・渋いですね~マーブルストロベリーが良く合いそー。
寄せ植えにはあまり個性的なものより渋めが合わせやすいです!
パンジーが賑やかになった頃に見せてね~(*^▽^*)ノ


1690

Aozoraharuka12/10 21:49

 > マーブル・ストロベリー、お揃いですね。
そうなんですよ~♪
この葉っぱは名脇役ですよね~!
もし実がなったらその時は主役ですね~
可愛いでしょうね~(≧▽≦;)

 > イオニマス、これはまさにマサキ!
だったんですね~
PC片手にGCも見たいくらいです(笑)
1年に30cmも成長するとは。。。
鉢のまま植え込んで正解でしたね

SundayGardenerさん! 又々ありがとうございます!!
リビダス 検索してみたら大正解でした
小豆色の花と網目模様の葉っぱ そして有頸種の点も
何も知らずにいいものに出会えたようでラッキーでした♪


1691

Aozoraharuka12/10 21:57

モクビャッコウとかアサギリソウとか好きなんです~!
こちらでは夏を越すのが課題ですがそちらは冬の寒さが問題なんですね
地域に合った植物を無理なく育てるのがいいと思うのですが
時にはなんとかガンバッテ~!という場合もありますね

斑入り葉のイチゴ いいでしょう~♪
今売り出し中っていう感じでしたよ

1692

Aozoraharuka12/10 22:05

小春日和のお陰で苗たちはよく育っています♪

ブラックジャックは随分変身してしまいました
な~るほど! 先祖返りね~
きっとそうですね!
私は何かと交配して雑種になったんだ~と思っていました

 > マーブルストロベリー、葉っぱが可愛いですね(*´∀`*)
これ彩さんの花壇にも似合いそうですね
 > これに赤い実がなったら また一段と可愛いんだろうなぁ~♪♪
ところが花つきはイマイチらしいです
もし実がついたら可愛い~~~(≧▽≦;)
モチロンお見せしま~す♪

1693

nonco12/10 23:07

12月だというのに、生長が止まりませんね。
以前は冬になると、庭がガラ~ンと寂しくなったのに
なんか、もこもこみんな元気ですよね。
暖かいのは嬉しいけれど、温暖化は困りますねi-229

自家採取の種まきは、やっぱり親と違う子が咲きますね~
残念なような、嬉しいような。。。複雑ですね。

昨日、また花カフェに伺いました。今回はランチに。。。i-277
パンも美味しかったです~
ランチにお勧めのシフォンケーキが付いていてi-234

1694

Aozoraharuka12/11 00:03

12月になっても暖かいですね
 > 暖かいのは嬉しいけれど、温暖化は困りますねi-229
ホントですね~
どうも年末という感じがしなくって。。。
何にもしていない言い訳!?

自家採取の種まきは
 > 残念なような、嬉しいような。。。複雑ですね。
大好きなブラックジャックだったので再び!と蒔いた種でしたが
正にその通りです!!

noncoさん 花カフェを気に入っていただけたようですね♪
ランチは何を召し上がったのかしら?
私はクラブサンドも好きですよ(笑)
今週は花カフェには行ってないな~
午後だと植え込んだ後のお水をあげるのが寒くなってしまうのでねぇ~

1695
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
