プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Puni12/03 14:59

庭の掃除、大変だけど黙々と作業しているとなんだか癒されますよね♪
多肉もすごい成長してる!
これから部屋の中に入れるんですか?
私もいくつか多肉を持っていますが、外に置いて置くと霜でしわしわになっちゃうんですよね。
面倒くさがりなので、出来たら年がら年中外に出しておきたいんですが。(笑)

1668

Aozoraharuka12/03 15:17

 > 庭の掃除、大変だけど黙々と作業しているとなんだか癒されますよね♪
そうなんです~(^▽^;)
Puniさんも育児の合間にそんな時間とれますか?
綺麗にお花を咲かせてくれたときも嬉しいけれど
ガーデニングの良さってこの地味な作業で癒されるところにあるのかも。。。

多肉は昨年は室内に入れたら春に外へ出すとき葉焼けさせてしまいました
この冬は戸外の軒下でと思っていますが。。。
シワシワになっちゃうかな~?


1669

hanamatibito12/03 23:02

お庭のお片付けお疲れ様でした!
アスレチック状態 わかります!どうしても無理な体勢になりますものね
私も先日、ちょっとがんばった庭仕事の後、振り向いたとたんに腰にビビッと痛みが..
腰には気をつけてくださいね^^*
黒法師 見事な復活ですね この多肉は好きですよ~♪
早春の宝塚ガーデンフィールズで見てから気になっています

↓カレンジュラ‘コーヒークリーム’GETされたのですね!
いいな~ぁ ずっと気になっていた花です
また見せてくださいね 春が楽しみです♪

1670

nonco12/03 23:18

庭の片付け・・大変だけど、スッキリするとホント気持ちいいですよね~
モクモクと作業が続けられますね。
私も家の中の片付けは、途中で集中力が切れて
急に大雑把になって終了しちゃいますi-229

多肉ちゃん、元気に生長してますね~
ウチの真似して植え替えた多肉ちゃんも、今のところ順調です。
まだ、めちゃくちゃチビですけど。。。

1671

penpen_1go12/04 00:39

我が家も、メンテナンス系の作業、結構好きだったりします!
案外、夢中になって、無心になれるのが、良いのかも。

多肉ちゃんの箱植え、色々な品種があって楽しそう♪
黒法師も、ずいぶん復活を遂げましたね。
こう目に見えて成長してくれると、張り合いがありますね!

我が家のアブチロン・チロリアンランプは、
家の部屋の中で、ぬくぬく過ごしています。。

1672

Aozoraharuka12/05 11:12

 > アスレチック状態 わかります!どうしても無理な体勢になりますものね
hanamatibitoさんの広いお庭でもやはりアスレチック状態ですか~?
お互いに腰には気をつけなくてはいけませんね(^-^;

 > 黒法師 見事な復活ですね この多肉は好きですよ~♪
ここまで目覚ましい復活が見られるとは思いませんでした
宝塚ガーデンフィールズは是非行ってみたいお庭の一つです♪

カレンジュラ‘コーヒークリーム’hanamatibitoさんも気になる存在でしたか?
やっぱりネ!(≧▽≦;)
実はず~っと憧れていて念願かなったんですが
どう使おうか考えていなかった~(汗)
寄せ植えと。。。花壇もいいかな~~~!? 

1673

Aozoraharuka12/05 11:19

まあ~~~♪
noncoさんも私と一緒ですか~?
庭の方は無心になれますが家の方はねぇ。。。
 > 途中で集中力が切れて
わかります~!!!

 > 多肉ちゃん、元気に生長してますね~
初めてでドキドキでしたが頑張ってくれています
これからの寒さがマタマタ心配ですね。。。

1674

Aozoraharuka12/05 11:31

そうなんですよ~♪ メンテナンス系って
 > 案外、夢中になって、無心になれるのが、良いのかも。
庭もスッキリ 気持ちもスッキリですね!

 > 多肉ちゃんの箱植え、色々な品種があって楽しそう♪
昨年春に初めての多肉でどれが育てやすいのかも解らないので
サンプルみたいに色々植えてみました
ここにぎっしりモリモリになるのを期待しています
まだ時間かかりそうです~

黒法師は心強い復活でした
これはもっと暴れてくれると面白くなりそうです♪

penpenさんちのアブチロン・チロリアンランプはもうお部屋ですね
うちのはこのあと二重鉢にして軒下でじっと我慢です
昨年はこれで旨くいったのですが。。。

1675
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/03(木)

庭のようす

コメント

復活!黒法師
昨日は一日中暖かく午前午後と庭で過ごしました
花壇のシランやギボウシの地上部のお片づけ
落ち葉もやっと撤去
スッキリと土が見えると こぼれ種のセリンセやオルラヤ 2年目のテッポウユリのお顔もはっきりと
シランは既に次の芽も覗いています
これで地植え組のクリスマスローズにも十分日が差すようになりました
このお方付け作業は黙々と夢中になれてな~んか好きですよ~
お部屋の方は苦手ですが。。。

この作業 足の置き場が限られたところなので体を伸ばしたりねじったりアスレチック状態
腰にくるし汗ビッショリで写真はありませ~ん
あっても地味ですが。。。


その後の多肉達の様子です

箱の寄せ植えは。。。
    
     多肉(10月14日撮影)
                                                (10月14日撮影)

     多肉
                                              (昨日12月2日撮影)

毎日眺めていて変わり映えがしないと思っていましたが
こうして比べてみると オオ~生長していますね~
ヤッタ~


黒法師は。。。

     黒法師(10月14日撮影)
                                                (10月14日撮影)

              黒法師(昨日12月2日撮影)
                                     
     黒法師(昨日12月2日撮影)
                                              (昨日12月2日撮影)

こちら黒法師は目覚ましい変化
確か冬に活動する品種だったような。。。
この子がいたので多肉を取り上げる気になったというのが本音です


もう一つは。。。

              多肉(昨日12月2日撮影)
                                    (昨日12月2日撮影)
元気で~す

              (昨日12月2日撮影)

まだまだ咲き続けているアブチロンとのコラボになっています

              アブチロン

              アブチロン

アブチロンの置いてある場所は南に面した軒下です
よっぽどここの環境があったのでしょう

スポンサーサイト

Puni12/03 14:59

庭の掃除、大変だけど黙々と作業しているとなんだか癒されますよね♪
多肉もすごい成長してる!
これから部屋の中に入れるんですか?
私もいくつか多肉を持っていますが、外に置いて置くと霜でしわしわになっちゃうんですよね。
面倒くさがりなので、出来たら年がら年中外に出しておきたいんですが。(笑)

1668

Aozoraharuka12/03 15:17

 > 庭の掃除、大変だけど黙々と作業しているとなんだか癒されますよね♪
そうなんです~(^▽^;)
Puniさんも育児の合間にそんな時間とれますか?
綺麗にお花を咲かせてくれたときも嬉しいけれど
ガーデニングの良さってこの地味な作業で癒されるところにあるのかも。。。

多肉は昨年は室内に入れたら春に外へ出すとき葉焼けさせてしまいました
この冬は戸外の軒下でと思っていますが。。。
シワシワになっちゃうかな~?


1669

hanamatibito12/03 23:02

お庭のお片付けお疲れ様でした!
アスレチック状態 わかります!どうしても無理な体勢になりますものね
私も先日、ちょっとがんばった庭仕事の後、振り向いたとたんに腰にビビッと痛みが..
腰には気をつけてくださいね^^*
黒法師 見事な復活ですね この多肉は好きですよ~♪
早春の宝塚ガーデンフィールズで見てから気になっています

↓カレンジュラ‘コーヒークリーム’GETされたのですね!
いいな~ぁ ずっと気になっていた花です
また見せてくださいね 春が楽しみです♪

1670

nonco12/03 23:18

庭の片付け・・大変だけど、スッキリするとホント気持ちいいですよね~
モクモクと作業が続けられますね。
私も家の中の片付けは、途中で集中力が切れて
急に大雑把になって終了しちゃいますi-229

多肉ちゃん、元気に生長してますね~
ウチの真似して植え替えた多肉ちゃんも、今のところ順調です。
まだ、めちゃくちゃチビですけど。。。

1671

penpen_1go12/04 00:39

我が家も、メンテナンス系の作業、結構好きだったりします!
案外、夢中になって、無心になれるのが、良いのかも。

多肉ちゃんの箱植え、色々な品種があって楽しそう♪
黒法師も、ずいぶん復活を遂げましたね。
こう目に見えて成長してくれると、張り合いがありますね!

我が家のアブチロン・チロリアンランプは、
家の部屋の中で、ぬくぬく過ごしています。。

1672

Aozoraharuka12/05 11:12

 > アスレチック状態 わかります!どうしても無理な体勢になりますものね
hanamatibitoさんの広いお庭でもやはりアスレチック状態ですか~?
お互いに腰には気をつけなくてはいけませんね(^-^;

 > 黒法師 見事な復活ですね この多肉は好きですよ~♪
ここまで目覚ましい復活が見られるとは思いませんでした
宝塚ガーデンフィールズは是非行ってみたいお庭の一つです♪

カレンジュラ‘コーヒークリーム’hanamatibitoさんも気になる存在でしたか?
やっぱりネ!(≧▽≦;)
実はず~っと憧れていて念願かなったんですが
どう使おうか考えていなかった~(汗)
寄せ植えと。。。花壇もいいかな~~~!? 

1673

Aozoraharuka12/05 11:19

まあ~~~♪
noncoさんも私と一緒ですか~?
庭の方は無心になれますが家の方はねぇ。。。
 > 途中で集中力が切れて
わかります~!!!

 > 多肉ちゃん、元気に生長してますね~
初めてでドキドキでしたが頑張ってくれています
これからの寒さがマタマタ心配ですね。。。

1674

Aozoraharuka12/05 11:31

そうなんですよ~♪ メンテナンス系って
 > 案外、夢中になって、無心になれるのが、良いのかも。
庭もスッキリ 気持ちもスッキリですね!

 > 多肉ちゃんの箱植え、色々な品種があって楽しそう♪
昨年春に初めての多肉でどれが育てやすいのかも解らないので
サンプルみたいに色々植えてみました
ここにぎっしりモリモリになるのを期待しています
まだ時間かかりそうです~

黒法師は心強い復活でした
これはもっと暴れてくれると面白くなりそうです♪

penpenさんちのアブチロン・チロリアンランプはもうお部屋ですね
うちのはこのあと二重鉢にして軒下でじっと我慢です
昨年はこれで旨くいったのですが。。。

1675
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
