プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go11/28 20:03

クリスマスローズ ニゲルのつぼみ、
しっかり膨らんできましたね~。

紅葉、ブルーベリー、ヘンリーヅタ、
いづれ劣らぬ見事な紅葉ですね。。

我が家では、ヘンリーヅタが
なかなかうまく育ってくれません!

1648

みー11/28 23:33

うわぁ!
Aozoraharukaさんち、燃えるような紅葉が、素晴らしいですね~!
ブルーベリー、我が家のは、今年はあまり綺麗に紅葉しませんでした。
ほんと、こんなに綺麗に紅葉してくれたら、実がならなくても許せますね~。
ヘンリーヅタも、鮮やかな紅葉ですね。
キレイキレイ~!

1649

ひかる11/29 06:45

そちらは紅葉の真っ盛りなんですね。日本は縦に長い~と
実感です。

ニゲルの蕾も膨らみ始めてますね。我が家のニゲルも早々
と蕾を上げてましたが、既に雪下で来春(GW頃)の開花に
向けて既に休眠?の状態です。早くに蕾を見せてくれ~春
まで半年間の出し惜しみ?その間に本州のクリロー達の花
を楽しませて貰う状態です。

開花を楽しみにしてますね。。。

1650

*彩*11/29 09:03

わぁ~ そちらは今が紅葉真っ盛りなんですね!
ウチは、もうだいぶ葉が落ちて、ハゲ坊主です。。

クリスマスリーズの季節ですねぇ~
どなたのブログを拝見しても、皆さんの話題はクリローですね。
ウチにはまだいません( -д-)ノ
手に入れたいと思いつつ…
うまく咲かせる自信がありません^^;

1651

Aozoraharuka11/29 14:08

クリスマスローズの蕾って何故か他とは違うワクワク感がありますね~
これから長く待たされるからでしょうか?
ニゲルは昨年は花付きだったので我が家での初花
嬉しいです~!!

 > 我が家では、ヘンリーヅタが
 > なかなかうまく育ってくれません!
とっても意外な感じです
うちのももっと蔓を伸ばすかと思っていたら連れてきたまま変化無しでした
来春に期待です!

1652

Aozoraharuka11/29 14:14

ささやかな我が家の紅葉を楽しんでいただけましたか~
な~んてどれも写真だからお見せできるというものです(汗)
みーさんのブルーベリーは今年は紅葉が不調だったんですね
うちのは今年は珍しくいい色になりました
紅葉する条件って微妙ですね

ヘンリーヅタはこれからの生長が楽しみな子です♪

1653

Aozoraharuka11/29 14:25

ひかるさん コメントありがとうございます

私もひかるさんのブログを拝見すると
同じように感じます
そして最近は気候の変化も激しくて
小春日和がウソのように今日は冷え込んでいます

そちらのニゲルは蕾を付けた状態で雪の下ですか~!?
半年もの間待ち遠しさも限界ですね~
アッ!他の植物もじ~っと息を凝らしてそして迎える素晴らしい春なんですね
その間このニゲルの後もお見せできるといいのですが。。。


1654

Aozoraharuka11/29 16:04

昨日までの小春日和が一転今日は冷え込んでいます
これで一雨降って風が吹いたらきっとハゲ坊主ネ(笑)

そうそう!これからクリスマスローズの話題が多くなりますね
昨年は3月になってやっと我が家のが開花だったんで
この時期寂しかった!
今年はちょっと仲間入りできたかな~って言う感じです♪
まだセレブなのは経験ありませんが
うちにあるようなのは丈夫だし花も咲きますよ!

1655

sa-ko11/29 23:14

クリスマスローズって面白いですよね。初めての時は
気付かなかったけれど、お花がいきなり土から出てきてびっくり仰天でした~
我が家の名前が分からないクリスマスローズ・・良く似ている物ですが、3回目の引っ越しをしてしまい今年は咲かないかも・・・・ネ。

モミジの紅葉とってもいい色!!家で見られるなんて何て優雅なこと~こう言う時、一本植えてあるといいなーと思いますが・・・

1656

Sunday Gardener11/30 01:49

ニゲルの開花、楽しみですね。
これがホントのクリスマスローズで、
通常のやつ(オリエンタル・ハイブリッド)も含めて
ヘレボルスというのが正しいようですが、
ちょっと日本人には語感が良くないですよね。

先週、横浜バラクラでヘレボルス・フェチダス
(原種系有茎種)を見掛けて、
さっそく2種類の小苗を買ってしまいました。
うまく育てると大型になるようですが、
場所がないのにどうしたものか...

イロハモミジの紅葉、見事ですね。
我が家もミニミニのもみじが3本になりました。
今年の紅葉はイマイチですが、
なんとかうまく紅葉させる方法を勉強してみます。

1657

Aozoraharuka11/30 20:41

 > 我が家の名前が分からないクリスマスローズ・・良く似ている物ですが、3回 目の引っ越しをしてしまい今年は咲かないかも・・・・ネ。
あ~でも解りませんよ
昨年我が家もリフォームでお引越しだったけど一株はお花をフツーに見せてくれましたよ
他のはお花なかったけど。。。

モミジはこの時期は主役ですね
新緑も綺麗だけど あとは忘れられてるうちの子です~(笑)

1658

Aozoraharuka11/30 20:53

 > ニゲルの開花、楽しみですね。
はい~♪
他のは咲いてもず~っと遅いので
クリスマスに見られるクリスマスローズ 格別の嬉しさです!

ヘレボルスって私も似合わない名前だと思っていました
カブトムシを連想しちゃうし。。。(笑)

原種系を2種類ですか~!?
いよいよヘレボルスに熱くなりそうですね
横浜バラクラはSunday Gardenerさんのガーデンライフに大いに影響与えそうですね
お近くでいいな~~~!

綺麗な紅葉って条件はどうなんでしょうね?
うちも南側のはイマイチでした

1659
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/28(土)

クリスマスローズ

コメント

クリスマスローズ ニゲル第一報
天気予報によると今日までが暖かな小春日和とか。。。

昨日は遂に花壇のアメリカンブルーからバトンタッチ
種まきっ子のパンジーF1マリポサ・ピーチシェードとビオラ・ブラックジャックを植え込みました
既にここにチューリップを植えていたのを忘れていて思いっきり掘ったら
アララ!球根が。。。
ビックリさせてゴメンネェ~でした

こんなボケボケのガーデナーでも自然は優しく
クリスマスローズ ニゲルには花芽がスタンバイです

              クリスマスローズ ニゲル

              クリスマスローズ ニゲル

     クリスマスローズ ニゲル

昨年まで我が家の庭では常緑の丈夫な葉っぱで花も咲くというイメージだったクリスマスローズ
皆さんのブログを拝見して「お姫様なのだ~」と再認識
そして初めて連れて帰ったクリスマスローズ ニゲルです
名前通りクリスマスの頃に咲く妖精を思わせる白い花びら(実は苞でしたね)
HCでお買い得の花付きでしたが今年もお花が見れるようです


我が家にも紅葉が。。。

イロハモミジ

     イロハモミジ

     イロハモミジ

     イロハモミジ

南側のイロハモミジもイタヤモミジ(イタヤカエデ)も旨く紅葉しませんでした
これは北側にひっそりと植えられています
母の方の台所の窓を真っ赤に燃やすように毎年紅葉します

ブルーベリー

              ブルーベリー

     ブルーベリー

これだけ綺麗な紅葉を見せてくれたら実の収穫が少なくても十分許せます~

ヘンリーヅタ

     ヘンリーヅタ

まだ小さいヘンリーヅタです
蔓が伸びて紅葉になる日が楽しみです

スポンサーサイト

penpen_1go11/28 20:03

クリスマスローズ ニゲルのつぼみ、
しっかり膨らんできましたね~。

紅葉、ブルーベリー、ヘンリーヅタ、
いづれ劣らぬ見事な紅葉ですね。。

我が家では、ヘンリーヅタが
なかなかうまく育ってくれません!

1648

みー11/28 23:33

うわぁ!
Aozoraharukaさんち、燃えるような紅葉が、素晴らしいですね~!
ブルーベリー、我が家のは、今年はあまり綺麗に紅葉しませんでした。
ほんと、こんなに綺麗に紅葉してくれたら、実がならなくても許せますね~。
ヘンリーヅタも、鮮やかな紅葉ですね。
キレイキレイ~!

1649

ひかる11/29 06:45

そちらは紅葉の真っ盛りなんですね。日本は縦に長い~と
実感です。

ニゲルの蕾も膨らみ始めてますね。我が家のニゲルも早々
と蕾を上げてましたが、既に雪下で来春(GW頃)の開花に
向けて既に休眠?の状態です。早くに蕾を見せてくれ~春
まで半年間の出し惜しみ?その間に本州のクリロー達の花
を楽しませて貰う状態です。

開花を楽しみにしてますね。。。

1650

*彩*11/29 09:03

わぁ~ そちらは今が紅葉真っ盛りなんですね!
ウチは、もうだいぶ葉が落ちて、ハゲ坊主です。。

クリスマスリーズの季節ですねぇ~
どなたのブログを拝見しても、皆さんの話題はクリローですね。
ウチにはまだいません( -д-)ノ
手に入れたいと思いつつ…
うまく咲かせる自信がありません^^;

1651

Aozoraharuka11/29 14:08

クリスマスローズの蕾って何故か他とは違うワクワク感がありますね~
これから長く待たされるからでしょうか?
ニゲルは昨年は花付きだったので我が家での初花
嬉しいです~!!

 > 我が家では、ヘンリーヅタが
 > なかなかうまく育ってくれません!
とっても意外な感じです
うちのももっと蔓を伸ばすかと思っていたら連れてきたまま変化無しでした
来春に期待です!

1652

Aozoraharuka11/29 14:14

ささやかな我が家の紅葉を楽しんでいただけましたか~
な~んてどれも写真だからお見せできるというものです(汗)
みーさんのブルーベリーは今年は紅葉が不調だったんですね
うちのは今年は珍しくいい色になりました
紅葉する条件って微妙ですね

ヘンリーヅタはこれからの生長が楽しみな子です♪

1653

Aozoraharuka11/29 14:25

ひかるさん コメントありがとうございます

私もひかるさんのブログを拝見すると
同じように感じます
そして最近は気候の変化も激しくて
小春日和がウソのように今日は冷え込んでいます

そちらのニゲルは蕾を付けた状態で雪の下ですか~!?
半年もの間待ち遠しさも限界ですね~
アッ!他の植物もじ~っと息を凝らしてそして迎える素晴らしい春なんですね
その間このニゲルの後もお見せできるといいのですが。。。


1654

Aozoraharuka11/29 16:04

昨日までの小春日和が一転今日は冷え込んでいます
これで一雨降って風が吹いたらきっとハゲ坊主ネ(笑)

そうそう!これからクリスマスローズの話題が多くなりますね
昨年は3月になってやっと我が家のが開花だったんで
この時期寂しかった!
今年はちょっと仲間入りできたかな~って言う感じです♪
まだセレブなのは経験ありませんが
うちにあるようなのは丈夫だし花も咲きますよ!

1655

sa-ko11/29 23:14

クリスマスローズって面白いですよね。初めての時は
気付かなかったけれど、お花がいきなり土から出てきてびっくり仰天でした~
我が家の名前が分からないクリスマスローズ・・良く似ている物ですが、3回目の引っ越しをしてしまい今年は咲かないかも・・・・ネ。

モミジの紅葉とってもいい色!!家で見られるなんて何て優雅なこと~こう言う時、一本植えてあるといいなーと思いますが・・・

1656

Sunday Gardener11/30 01:49

ニゲルの開花、楽しみですね。
これがホントのクリスマスローズで、
通常のやつ(オリエンタル・ハイブリッド)も含めて
ヘレボルスというのが正しいようですが、
ちょっと日本人には語感が良くないですよね。

先週、横浜バラクラでヘレボルス・フェチダス
(原種系有茎種)を見掛けて、
さっそく2種類の小苗を買ってしまいました。
うまく育てると大型になるようですが、
場所がないのにどうしたものか...

イロハモミジの紅葉、見事ですね。
我が家もミニミニのもみじが3本になりました。
今年の紅葉はイマイチですが、
なんとかうまく紅葉させる方法を勉強してみます。

1657

Aozoraharuka11/30 20:41

 > 我が家の名前が分からないクリスマスローズ・・良く似ている物ですが、3回 目の引っ越しをしてしまい今年は咲かないかも・・・・ネ。
あ~でも解りませんよ
昨年我が家もリフォームでお引越しだったけど一株はお花をフツーに見せてくれましたよ
他のはお花なかったけど。。。

モミジはこの時期は主役ですね
新緑も綺麗だけど あとは忘れられてるうちの子です~(笑)

1658

Aozoraharuka11/30 20:53

 > ニゲルの開花、楽しみですね。
はい~♪
他のは咲いてもず~っと遅いので
クリスマスに見られるクリスマスローズ 格別の嬉しさです!

ヘレボルスって私も似合わない名前だと思っていました
カブトムシを連想しちゃうし。。。(笑)

原種系を2種類ですか~!?
いよいよヘレボルスに熱くなりそうですね
横浜バラクラはSunday Gardenerさんのガーデンライフに大いに影響与えそうですね
お近くでいいな~~~!

綺麗な紅葉って条件はどうなんでしょうね?
うちも南側のはイマイチでした

1659
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
