プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

SundayGardener11/23 01:46

もう誘引ですか!
今の時期だと葉っぱを落とすのも結構大変ですね。
梯子での作業、気をつけて。

ボニカ82、淡いピンクでいいですね。
我が家にはこの枝変わり品種「ロイヤルボニカ」がありますが
もっとはっきりしたピンク色です。
ロイヤルボニカも手が掛かりませんが、
我が家も秋の成績はイマイチです。

レースフラワー、どうやら違う種類ですね。
画像検索でちょっと見たら
ブルー・レースフラワー(ディディスカス)というのが
よく似ているようですよ。

1626

penpen_1go11/23 02:14

ボニカ、転々と住所を移しながら、
それでも、健気に花を咲かせてくれているんですね~。
思い出深い、お花なんですね。。

我が家のFR春の舞と同じく、15年来のお付き合いですね!

レースフラワー、花の方にばかり目が行ってしまって、
葉っぱの記憶があまりなくて、、ゴメンナサイです。

1627

Aozoraharuka11/23 13:13

原種系は花芽の出来るのが早いそうでもうなんですよ!
そしてこのナニワイバラは『つる性常緑低木』なので葉っぱは落とさないんです
だから生垣のようにも使われるようです
かなり怖ろしい棘なので防犯にもなりますよ~

 > 梯子での作業、気をつけて。
ホントです~!
ありがとうございます!!

そうでしたね!
SundayGardenerさんのところにはロイヤルボニカがありましたね
お互いに春に期待したいですね
『株を覆うように花が付く』そうですから
まだ我が家ではそういう姿は見たことがありません(笑)

レースフラワーのこと 調べてくださってありがとうございます
ラベルによるとレースフラワー(ホワイト)となっています
ブルーのが咲いたらそれも嬉しいんですが。。。
それも楽しみにお花を待つことにします(*^▽^*)ノ

1628

Aozoraharuka11/23 13:24

そうですね~!
penpenさんのFR春の舞と同じような存在です~
じつは先日のFR春の舞の記事を拝見してうちのボニカ登場になりました(笑)
こういう植物との関わり合いって大切にしていきたいですね♪

レースフラワーのこと Sunday Gardenerさんからのコメントがヒントになって判明しそうです
ご報告させていただきますね♪

1629

Ryo11/23 22:58

もう誘引されたのね。
原種系は早いのね!
Aozoraharukaさんの相棒いいね~
私も誘引用にしっかりした脚立欲しいわ(^^ゞ

頑強で手間いらずの薔薇ってやっぱりいいね~
ボニカ'82、Aozoraharukaさんちのお局様だね^m^
お色が可愛いね♪

1630

Aozoraharuka11/24 00:14

ウフフッ! 相棒いいでしょう♪
あのアームのお陰で体が支えられて怖くないんですよ
オススメです~(*^▽^*)ノ
ただ場所によってはあれだと距離が出来て困るんです~
最後はハシゴですが。。。

原種系は開花の時期も早いのでもう既に新芽の気配も見えました
初花だった去年より沢山見れるといいのですが

 > ボニカ'82、Aozoraharukaさんちのお局様だね^m^
な~るほど!お局様とはRyoさん旨い☆☆☆

1631
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/22(日)

バラ

コメント

秋バラ⑤ ボニカ'82  
昨日はついにバラ誘引第一号をやりました
原種系のナニワイバラです
このナニワイバラやモッコウバラは12月には花芽が出来ているので初秋に…と
初秋?今はもう初冬?

                  相棒
久々にこの相棒の登場です
場所によってはこれでは近付けないので いわゆるハシゴをパーゴラに掛けての作業となります
これのときは何かがあったとき対処できるよう(?)夫が見守っています
初めの頃に比べれば慣れてはきましたが変なところに力が入り疲れます

写真はなかなかご紹介させていただく機会のない我が家で最も古いバラボニカ'82です
今 珍しく好いお顔しているので。。。

ボニカ'82

              ボニカ'82  

              ボニカ'82  

              ボニカ'82  

系統:シュラブ
作出:1982 Meilland フランス
花:ピンク  中輪 丸弁平咲き
咲き方:四季咲き
香り:微香
樹形:半つる性(横張り) 100cm

ピンクの花が房咲きに、株を覆うように咲く。
花がらをつまなければ、実を楽しむことができる。
耐病性に優れ、大変丈夫で育てやすい品種。

           ボニカ'82  
                                           (2009 春 撮影)

           ボニカ'82  
                                           (2009 春 撮影)  
リフォーム前 多分15年くらい前から我が家の一員になっていました
タキイかサカタの本で『修景バラで公園にも植えられていて頑強で手間いらず』に惹かれました
ところが生垣の根が張り巡らした名ばかりの花壇では遂にミニバラのようになっていました
移植のため抜いたときに根が一本伸びていただけでドキッとしたものです

今は南面の宿根草の花壇の主となり伸び伸びと。。。
それも困りかなりキツイ剪定をしたので 花数が少ない秋バラとなってしまいました
春のがこの花らしいです
随分勝手な扱いをしていますがこうして咲いているボニカ'82
間違いなく『頑強で手間いらず』ですね


おまけ

不思議なレースフラワー

その1 今咲いています
              レースフラワー

     レースフラワー
オクラの鉢にこぼれ種で生えたレースフラワー
背丈は5~60センチとミニチュアサイズですが間違いなくコリアンダーではありません
花全体の直径が12~3センチあります

              レースフラワー(10月15日撮影)
こちらが10月15日撮影のものです
新芽を見たときに円い感じのこの葉の様子に見覚えがありました
確かに昨年植えた苗と同じです
で。。。様子を見守っていたらこの時蕾が見えて確信したという訳です

その2 今年の苗の様子が違う

              レースフラワー苗
オルラヤが彼方此方に芽を出し喜んでいるのに反して
レースフラワーはこのオクラの鉢以外には見当たりません
先日HCで見かけて用心のために連れてきた苗です
でも~これ昨年のとは全然違う姿です
下の方に円い葉っぱがないですね~
切れ込みの入った葉っぱもオクラの鉢のとはどこか違う
どんなレースフラワーになるのか楽しみです

ず~っとだったのでUPしてみましたが地味でしたね(笑)
どちらのレースフラワーとお付き合いしてますか???
スポンサーサイト

SundayGardener11/23 01:46

もう誘引ですか!
今の時期だと葉っぱを落とすのも結構大変ですね。
梯子での作業、気をつけて。

ボニカ82、淡いピンクでいいですね。
我が家にはこの枝変わり品種「ロイヤルボニカ」がありますが
もっとはっきりしたピンク色です。
ロイヤルボニカも手が掛かりませんが、
我が家も秋の成績はイマイチです。

レースフラワー、どうやら違う種類ですね。
画像検索でちょっと見たら
ブルー・レースフラワー(ディディスカス)というのが
よく似ているようですよ。

1626

penpen_1go11/23 02:14

ボニカ、転々と住所を移しながら、
それでも、健気に花を咲かせてくれているんですね~。
思い出深い、お花なんですね。。

我が家のFR春の舞と同じく、15年来のお付き合いですね!

レースフラワー、花の方にばかり目が行ってしまって、
葉っぱの記憶があまりなくて、、ゴメンナサイです。

1627

Aozoraharuka11/23 13:13

原種系は花芽の出来るのが早いそうでもうなんですよ!
そしてこのナニワイバラは『つる性常緑低木』なので葉っぱは落とさないんです
だから生垣のようにも使われるようです
かなり怖ろしい棘なので防犯にもなりますよ~

 > 梯子での作業、気をつけて。
ホントです~!
ありがとうございます!!

そうでしたね!
SundayGardenerさんのところにはロイヤルボニカがありましたね
お互いに春に期待したいですね
『株を覆うように花が付く』そうですから
まだ我が家ではそういう姿は見たことがありません(笑)

レースフラワーのこと 調べてくださってありがとうございます
ラベルによるとレースフラワー(ホワイト)となっています
ブルーのが咲いたらそれも嬉しいんですが。。。
それも楽しみにお花を待つことにします(*^▽^*)ノ

1628

Aozoraharuka11/23 13:24

そうですね~!
penpenさんのFR春の舞と同じような存在です~
じつは先日のFR春の舞の記事を拝見してうちのボニカ登場になりました(笑)
こういう植物との関わり合いって大切にしていきたいですね♪

レースフラワーのこと Sunday Gardenerさんからのコメントがヒントになって判明しそうです
ご報告させていただきますね♪

1629

Ryo11/23 22:58

もう誘引されたのね。
原種系は早いのね!
Aozoraharukaさんの相棒いいね~
私も誘引用にしっかりした脚立欲しいわ(^^ゞ

頑強で手間いらずの薔薇ってやっぱりいいね~
ボニカ'82、Aozoraharukaさんちのお局様だね^m^
お色が可愛いね♪

1630

Aozoraharuka11/24 00:14

ウフフッ! 相棒いいでしょう♪
あのアームのお陰で体が支えられて怖くないんですよ
オススメです~(*^▽^*)ノ
ただ場所によってはあれだと距離が出来て困るんです~
最後はハシゴですが。。。

原種系は開花の時期も早いのでもう既に新芽の気配も見えました
初花だった去年より沢山見れるといいのですが

 > ボニカ'82、Aozoraharukaさんちのお局様だね^m^
な~るほど!お局様とはRyoさん旨い☆☆☆

1631
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
