プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener11/19 01:13

ずいぶんたくさんの寄せ植えをリメイクしましたね。
どれも、とっても素敵ですよ。

②なんて元のままでも十分良かったけど、
耐寒性のことも考えるとちょうど良いイメチェンの機会でしたね。
(ところで、トウガラシは耐寒性がないので
屋外では11月までしかもたないですよ)

銅葉キンギョソウgetですね。
とてもインパクトがあるけど、結構大きくなります(50-70cm)。
寄せ植えのバランス上は、長く伸びだしたら早めに短く切り戻して
細い脇芽を多く出させたほうがいいかもしれません。

1612

*彩*11/19 12:07

すご~い!苗がたくさんだ~(>m<)
寄せ植えのリメイクって、すんごい大変ですよね^^; 根っこが^^;

キンギョソウって、結構 長い期間咲きますか?
ウチ、そろそろ終わりかなぁ~って思って抜いてしまいました(((( ;゚д゚)))

銅葉キンギョソウって初めて見ました!
こういう色のって、全体をぴりっと引き締めてくれるから大活躍ですね(*´∀`*)

1613

Aozoraharuka11/19 19:12

寄せ植えは環境を考えるのが難しいです

トウガラシ 地植えはダメでしたね~
鉢上げして軒下の陽だまりに引越しですね!

銅葉キンギョソウは随分大きくなるんですね(゜O゜;
 > 寄せ植えのバランス上は、長く伸びだしたら早めに短く切り戻して
 > 細い脇芽を多く出させたほうがいいかもしれません。
とっても良いアドバイスありがとうございます♪
とんでもないことになるところでした!

1614

Aozoraharuka11/19 19:31

 > すご~い!苗がたくさんだ~(>m<)
笑ってください(笑)
 > 寄せ植えのリメイクって、すんごい大変ですよね^^; 根っこが^^;
そういうのも多いですが中には「根っこはどこ~?」なんていうのも。。。
残しておくのがいい感じに生長していると愛着が出てリメイクになるんです
それに経済的だし~

あ~~! 抜くの一足早かったかも。。。
キンギョソウはこれから寒くなるとお花は一旦休みになりますが
春になると初夏まで咲くと思います
うちの今の花は購入時の花の後再び付いた花ですよ~

銅葉キンギョソウ いいでしょう!?
これ花が咲いてなくてもいい仕事してますよね~♪

1615

Ryo11/19 20:11

わぁ~~沢山買い込んだね^m^
みんなステキに変身したね(^_-)-☆

Aozoraharukaさん頑張ってるぅ~~~!
私は今年はイマイチ気が乗らず・・(*-゛-)ウーン・・
銅葉のキンギョソウいいね!
何処かで出会わないかな~(^^ゞ
ベンケイソウも可愛い♪

1616

nonco11/19 21:45

寄せ植えに燃えていますね~v-42
それぞれ違ったタイプの寄せ植えになっていてステキです。

ところで、メラレウカ・レッドジェム・・・昨年寄せ植えに入れていたんですが
ヒョロっと伸びてしまったので、今は単独で鉢に植えてあります。
下半分の葉が落ちてしまってカッコウが悪いのですが
再生するいい方法はありますか?

モミジハゼラニューム・・紅葉するんですね!?
ウチのがしていないのは、日が当たらないせいでしょうねi-229

1617

penpen_1go11/20 00:55

ずいぶん精力的に庭仕事をされてますね~♪
そして、出来上がった寄せ植えも、じつに素敵ですね!

個人的には、どうしてもエリカに目が行ってしまいます。
白い花のエリカと白にピンク、杏色が差してくるのも、
ほんと素敵ですね~♪

我が家はほとんど寄せ植えの経験がないので、
こういう素敵な作品を見ると、
ほんとスゴイなぁって、感心してしまいます!

1618

Aozoraharuka11/21 03:53

 > わぁ~~沢山買い込んだね^m^
イヤ~! 花カフェさんでいただいたのや種まきっ子もあるんですよ
でも。。。買ってますね~(笑)(汗)

Ryoさん やっぱり気乗りしませんか?
そんなときもあるものですね
私は夏の寄せ植えは作らないので(水遣りが大変なので)その反動もあるかも。。。
きっと 銅葉のキンギョソウとかお気に入りに出会ったらウズウズしてきますよ♪

 > ベンケイソウも可愛い♪
penpenさんのところの見て
 > 何処かで出会わないかな~(^^ゞ
って思っていたんです~(*^▽^*)ノ

1619

Aozoraharuka11/21 04:08

 > 寄せ植えに燃えていますね~v-42
今のうちはね(笑)
夏はそのまま残っている鉢以外は作りませんよ
こちらの暑さに水遣りも大変なので。。。

メラレウカ・レッドジェムのことですが
私も初めてなので実際に経験していませんが
暖かい時に剪定したらいいようですよ
剪定には強いと解説にあったので再生するのでは。。。
乾燥には弱いようです

 > モミジハゼラニューム・・紅葉するんですね!?
 > ウチのがしていないのは、日が当たらないせいでしょうねi-229
う~~~ん!? 多分ね~。。。
うちのは日当たり抜群のところにおいてあります
紅葉だとこの後どうなるんだろう!?(゜O゜;

1620

Aozoraharuka11/21 04:20

 > ずいぶん精力的に庭仕事をされてますね~♪
お待ちかねの苗を見てやらないわけにはいかなかったんですよ~(笑)
 > そして、出来上がった寄せ植えも、じつに素敵ですね!
半分サービスでもそう言っていただけると嬉しいです~(^▽^;)

 > 個人的には、どうしてもエリカに目が行ってしまいます。
きっとそうだと思っていましたよ
と言うか私がエリカに惹かれたのpenpenさんの影響かも。。。

penpenさんのお庭には作為的な寄せ植えは似合わないような。。。
私の個人的感想ですが
今のままが素敵です♪

1621

sa-ko11/21 23:27

ちょっと見ない内に、またまた頑張りましたね~
楽しそうに寄せ植えしている姿が、出来上がりを見て
想像できますよー

家に無い苗を見るとツイツイ欲しくなってしまう今日この頃・・・
何処にどう植えようか悩みますが・・・これも楽しみ~

まだまだ庭仕事があるから貴重な休日・・天気が良いといいなぁー

1622

Aozoraharuka11/22 04:21

 > 楽しそうに寄せ植えしている姿が、出来上がりを見て
 > 想像できますよー
そう感じていただけたら嬉しいです~♪
ちょ~っと地味になりがちですが~。。。
まあ 飽きが来ないとも言うかな~(笑)

 > 家に無い苗を見るとツイツイ欲しくなってしまう今日この頃・・・
 > 何処にどう植えようか悩みますが・・・これも楽しみ~
わあ~! お庭が賑やかになっているみたい!
又見せてくださいね~♪

1623

チョコママ11/22 08:24

Aozoraharukaさん おはようございますっ!
チョコママ 元気にしております!(^m^)
コメントでご心配くださり・・・ありがとうございました!≧▽≦

しばらくぶりのコメントになってしまいましたネッv-356
ブログ放置癖が抜け切れず・・・
更新もパソコンを開けない日もしばしばでした。(現在進行形^^;)
そこんとこまだリハビリ中で コメント欄もしばらく閉じていますが
また覗きに来てくださると嬉しいですっ!

Aozoraharukaさんの寄せ植え・・・
自然な感じで大好きです!!≧▽≦
チョコママの寄せ植えは 何だかいつも幼稚っぽいです。。。(^^;)
いろんな植物の組み合わせも苦手で。。。v-356
Aozoraharukaさんの寄せ植えを見ると 素敵でいつも見入ってしまいますぅ~v-343

1624

Aozoraharuka11/22 22:27

うわぁ~~~!お久しぶりです!!
チョコママさんからのコメント見つけたとき嬉しかったです~♪

お元気でいらしたんですね
安心しました(^▽^;)
一日に何回も更新していらしたチョコママさんだったので心配していました
ゆっくりマイペースで復活してくださいね
モチロン伺いますよ~♪

なんだかとっても寄せ植えを褒めていただいてありがとうございます
チョコママさんのお人柄が表れたようなメルヘンを感じるのも可愛いですよ
これから春に向けて可愛いお庭を楽しみにしています♪

1625
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/18(水)

寄せ植え

コメント

寄せ植えリメイク
今日は朝から青空の愛知県です
一昨日の月曜日にずっと待機中だった苗を使って寄せ植えをリメイクしました
何だかんだで中断もあり 終了したときには既に撮影不能に
もちろんフラッシュ使えば撮れますがやっぱり自然光がねぇ~

翌日火曜日は朝から一日中シトシト雨
植え替えの後の雨はありがたいのですが写真が撮れない

今朝は月に一度の絵手紙教室に行く日でしたがパパッと撮影
やっと記事に出来ました


待機中の苗

     待機中苗
種まきっ子の苗や花カフェでいただいた苗の他に
花カフェ用に立ち寄るGCやHCでついつい我が家用も連れて帰ってしまいます
一応使い道は考えてはいるのですが。。。


リメイク ①         
                           befor  
                              ビフォー
目玉焼きのようなガザニアの後ろに見えるのがジャカランダです
今回これを地植えにしました
ジャカランダの写真がありませんでした
来春には若葉のジャカランダをお見せできるといいのですが。。。

after              
              寄せ植え 
宿根ガザニアとヘリクリサム・ホワイトシップの他にネメシアとイベリスもそのまま残しています
まだ花の気配はありませんが。。。

    エリカ・コロランス   エリカ・コロランス
白い花を付けるエリカで品種名の"エリカ・コロランス"は定かではありません

    メラレウカ・レッドジェム   ヘリクリサム・ホワイトシップ
メラレウカ・レッドジェムは寒くなるともっと赤くなります       ヘリクリサム・ホワイトシップ


リメイク ②
                           befor  
                              ビフォー
ダンギクとトウガラシ・ブラックパールは花壇へ異動
気温の低下と共に色が褪せてきたストロビランデスは鉢のままだったのでそのまま暖かい軒下へ

after
     寄せ植え
モミジハゼラニュームが紅葉しています

    キンギョソウ・ブロンズドラゴン   キンギョソウ
銅葉のキンギョソウ・ブロンズドラゴン             花色が気に入ったキンギョソウ

             エリカ・ホワイトデライト
エリカ・ホワイトデライトの白~ピンク~杏色のグラデーションがたまりません


リメイク ③
                           befor  
                              ビフォー
セダムに覆われてしまったのを整理した状態です
グリーンのみが長く続いていました

after
              寄せ植え
セダムを更に刈り込んでピンクのマーガレットを加えました
シロタエギクは右から左へ移動

    マーガレット   バコパ
マーガレットは長く咲く予定なのですが。。。         バコパは今も少々の花 これ苦手です


リメイク ① の横に写っているピンクの花はベンケイソウです
11月初めにHCで見つけたものでまだ蕾の状態でした

           ベンケイソウ

                  ベンケイソウ
随分ノンビリしてますね
紅葉は何時なんでしょうね?

スポンサーサイト

Sunday Gardener11/19 01:13

ずいぶんたくさんの寄せ植えをリメイクしましたね。
どれも、とっても素敵ですよ。

②なんて元のままでも十分良かったけど、
耐寒性のことも考えるとちょうど良いイメチェンの機会でしたね。
(ところで、トウガラシは耐寒性がないので
屋外では11月までしかもたないですよ)

銅葉キンギョソウgetですね。
とてもインパクトがあるけど、結構大きくなります(50-70cm)。
寄せ植えのバランス上は、長く伸びだしたら早めに短く切り戻して
細い脇芽を多く出させたほうがいいかもしれません。

1612

*彩*11/19 12:07

すご~い!苗がたくさんだ~(>m<)
寄せ植えのリメイクって、すんごい大変ですよね^^; 根っこが^^;

キンギョソウって、結構 長い期間咲きますか?
ウチ、そろそろ終わりかなぁ~って思って抜いてしまいました(((( ;゚д゚)))

銅葉キンギョソウって初めて見ました!
こういう色のって、全体をぴりっと引き締めてくれるから大活躍ですね(*´∀`*)

1613

Aozoraharuka11/19 19:12

寄せ植えは環境を考えるのが難しいです

トウガラシ 地植えはダメでしたね~
鉢上げして軒下の陽だまりに引越しですね!

銅葉キンギョソウは随分大きくなるんですね(゜O゜;
 > 寄せ植えのバランス上は、長く伸びだしたら早めに短く切り戻して
 > 細い脇芽を多く出させたほうがいいかもしれません。
とっても良いアドバイスありがとうございます♪
とんでもないことになるところでした!

1614

Aozoraharuka11/19 19:31

 > すご~い!苗がたくさんだ~(>m<)
笑ってください(笑)
 > 寄せ植えのリメイクって、すんごい大変ですよね^^; 根っこが^^;
そういうのも多いですが中には「根っこはどこ~?」なんていうのも。。。
残しておくのがいい感じに生長していると愛着が出てリメイクになるんです
それに経済的だし~

あ~~! 抜くの一足早かったかも。。。
キンギョソウはこれから寒くなるとお花は一旦休みになりますが
春になると初夏まで咲くと思います
うちの今の花は購入時の花の後再び付いた花ですよ~

銅葉キンギョソウ いいでしょう!?
これ花が咲いてなくてもいい仕事してますよね~♪

1615

Ryo11/19 20:11

わぁ~~沢山買い込んだね^m^
みんなステキに変身したね(^_-)-☆

Aozoraharukaさん頑張ってるぅ~~~!
私は今年はイマイチ気が乗らず・・(*-゛-)ウーン・・
銅葉のキンギョソウいいね!
何処かで出会わないかな~(^^ゞ
ベンケイソウも可愛い♪

1616

nonco11/19 21:45

寄せ植えに燃えていますね~v-42
それぞれ違ったタイプの寄せ植えになっていてステキです。

ところで、メラレウカ・レッドジェム・・・昨年寄せ植えに入れていたんですが
ヒョロっと伸びてしまったので、今は単独で鉢に植えてあります。
下半分の葉が落ちてしまってカッコウが悪いのですが
再生するいい方法はありますか?

モミジハゼラニューム・・紅葉するんですね!?
ウチのがしていないのは、日が当たらないせいでしょうねi-229

1617

penpen_1go11/20 00:55

ずいぶん精力的に庭仕事をされてますね~♪
そして、出来上がった寄せ植えも、じつに素敵ですね!

個人的には、どうしてもエリカに目が行ってしまいます。
白い花のエリカと白にピンク、杏色が差してくるのも、
ほんと素敵ですね~♪

我が家はほとんど寄せ植えの経験がないので、
こういう素敵な作品を見ると、
ほんとスゴイなぁって、感心してしまいます!

1618

Aozoraharuka11/21 03:53

 > わぁ~~沢山買い込んだね^m^
イヤ~! 花カフェさんでいただいたのや種まきっ子もあるんですよ
でも。。。買ってますね~(笑)(汗)

Ryoさん やっぱり気乗りしませんか?
そんなときもあるものですね
私は夏の寄せ植えは作らないので(水遣りが大変なので)その反動もあるかも。。。
きっと 銅葉のキンギョソウとかお気に入りに出会ったらウズウズしてきますよ♪

 > ベンケイソウも可愛い♪
penpenさんのところの見て
 > 何処かで出会わないかな~(^^ゞ
って思っていたんです~(*^▽^*)ノ

1619

Aozoraharuka11/21 04:08

 > 寄せ植えに燃えていますね~v-42
今のうちはね(笑)
夏はそのまま残っている鉢以外は作りませんよ
こちらの暑さに水遣りも大変なので。。。

メラレウカ・レッドジェムのことですが
私も初めてなので実際に経験していませんが
暖かい時に剪定したらいいようですよ
剪定には強いと解説にあったので再生するのでは。。。
乾燥には弱いようです

 > モミジハゼラニューム・・紅葉するんですね!?
 > ウチのがしていないのは、日が当たらないせいでしょうねi-229
う~~~ん!? 多分ね~。。。
うちのは日当たり抜群のところにおいてあります
紅葉だとこの後どうなるんだろう!?(゜O゜;

1620

Aozoraharuka11/21 04:20

 > ずいぶん精力的に庭仕事をされてますね~♪
お待ちかねの苗を見てやらないわけにはいかなかったんですよ~(笑)
 > そして、出来上がった寄せ植えも、じつに素敵ですね!
半分サービスでもそう言っていただけると嬉しいです~(^▽^;)

 > 個人的には、どうしてもエリカに目が行ってしまいます。
きっとそうだと思っていましたよ
と言うか私がエリカに惹かれたのpenpenさんの影響かも。。。

penpenさんのお庭には作為的な寄せ植えは似合わないような。。。
私の個人的感想ですが
今のままが素敵です♪

1621

sa-ko11/21 23:27

ちょっと見ない内に、またまた頑張りましたね~
楽しそうに寄せ植えしている姿が、出来上がりを見て
想像できますよー

家に無い苗を見るとツイツイ欲しくなってしまう今日この頃・・・
何処にどう植えようか悩みますが・・・これも楽しみ~

まだまだ庭仕事があるから貴重な休日・・天気が良いといいなぁー

1622

Aozoraharuka11/22 04:21

 > 楽しそうに寄せ植えしている姿が、出来上がりを見て
 > 想像できますよー
そう感じていただけたら嬉しいです~♪
ちょ~っと地味になりがちですが~。。。
まあ 飽きが来ないとも言うかな~(笑)

 > 家に無い苗を見るとツイツイ欲しくなってしまう今日この頃・・・
 > 何処にどう植えようか悩みますが・・・これも楽しみ~
わあ~! お庭が賑やかになっているみたい!
又見せてくださいね~♪

1623

チョコママ11/22 08:24

Aozoraharukaさん おはようございますっ!
チョコママ 元気にしております!(^m^)
コメントでご心配くださり・・・ありがとうございました!≧▽≦

しばらくぶりのコメントになってしまいましたネッv-356
ブログ放置癖が抜け切れず・・・
更新もパソコンを開けない日もしばしばでした。(現在進行形^^;)
そこんとこまだリハビリ中で コメント欄もしばらく閉じていますが
また覗きに来てくださると嬉しいですっ!

Aozoraharukaさんの寄せ植え・・・
自然な感じで大好きです!!≧▽≦
チョコママの寄せ植えは 何だかいつも幼稚っぽいです。。。(^^;)
いろんな植物の組み合わせも苦手で。。。v-356
Aozoraharukaさんの寄せ植えを見ると 素敵でいつも見入ってしまいますぅ~v-343

1624

Aozoraharuka11/22 22:27

うわぁ~~~!お久しぶりです!!
チョコママさんからのコメント見つけたとき嬉しかったです~♪

お元気でいらしたんですね
安心しました(^▽^;)
一日に何回も更新していらしたチョコママさんだったので心配していました
ゆっくりマイペースで復活してくださいね
モチロン伺いますよ~♪

なんだかとっても寄せ植えを褒めていただいてありがとうございます
チョコママさんのお人柄が表れたようなメルヘンを感じるのも可愛いですよ
これから春に向けて可愛いお庭を楽しみにしています♪

1625
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
