プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

はなすみ10/26 23:06

フクシア、あざやかできれいな花ですね。
天使のイアリング?って名前のお花、
見たことがあります。名前の通りかわいらしい
お花だなぁと思いました。
花弁やシベの色も変わっていくのですねー

私もレディージェーンを植えました。
オソロです~♪
春をイメージしながらの作業、たいへんでもあり
一番の楽しみでもありますね~
寒くなる前にやりたいことがたくさん・・・終わるかしら。。。

1490

Aozoraharuka10/26 23:50

うちのフクシアはとってもフツーのですが
一番”らしい”かな~とも
とっても種類が多くて柔らかい色合いのもあるんですよね~
最近ちょっと気になっています

 > 私もレディージェーンを植えました。
 > オソロです~♪
うわ~~~!嬉しい♪
ブログの皆様のを拝見して優しい表情にすっかり虜になってしまいました

 > 春をイメージしながらの作業、たいへんでもあり
 > 一番の楽しみでもありますね~
ホ~ント! そうなんです~!!
11月はバラもお仕事が始まるし
当分忙しいですね~
楽しめるってことですね♪
足腰が心配ですが。。。

1491

penpen_1go10/27 00:45

フクシアの花、ほんと可愛らしいです。
ほんと自然の造形には感心させられます。
難しそうなので、我が家では育てたことがありません!

金木犀のお茶、何だか興味津々。
一度、試して見たいものですね~♪

1492

SundayGardener10/27 02:02

フクシアって今頃にも咲くんですね。
初夏に咲いた我が家のフクシアは、
やはり夏の暑さで瀕死の状態ですが、
予備にとっておいた挿し芽が夏場半日陰で
小さな株に育ってきたので
そちらを冬越しさせようと思っています。


1493

あばけん10/27 07:05

赤と紺のコントラストが鮮やかです。
チロリアンランプみたいに花の色が変わるんですね。
以前NHK趣味の園芸で放映されてて、
今でも欲しい花の一つです。
暑さにも寒さにも弱い気難し屋さんと聞いていましたが、
この時期にも咲くんですね、驚きです。
そんな気難しさなら大歓迎ですけどね。

キンモクセイ大量収穫で楽しみですe-454
教えて頂いた上に紹介までして頂いてありがとうございますe-466


1494

*彩*10/27 12:19

フクシアってすごく可愛いお花ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
この 色合わせがすごく綺麗!お着物みたいです!!

あ、キンモクセイ、私もやりましたよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あばけんさんのブログにコッソリお伺いして…あっ 作っておられる!
と思ってソッコー真似っこしました(笑)
しかし…ちょうど風邪っぴき真っ最中で…
香りはすご~く楽しめたのですが、味が…
味覚がなくなってて、味が分かりませんでした。゜(゚´Д`゚)ノ
もうちょっと待っとけば良かった~!!!

1495

Ryo10/27 20:22

フクシア赤と紫が目を惹くね♪
こんなイヤリングもステキ!(*≧m≦*)

私も今日やっとチューリップを植えたんだよ~♪
今年は植え場所が無くて・・なかなか買えませんでした。(^^;
いつも植えていた季節物の花壇を宿根草の花壇にしちゃったし・・
で、野菜のプランターが空いていたのでそこに~(笑)
私も今年は原種を植えたよ♪
同じレディージェーン!おソロ~~~(^_-)-☆

チューリップはもう少し植えようと植え場所思案中。。。(≧m≦)ぷっ!

乾燥中の金木犀沢山だね~

1496

Aozoraharuka10/27 21:08

フクシアの花は…
 > ほんと自然の造形には感心させられます。
ですね~!
この花の魅力にハマる人の気持ちも解ります♪
耐寒性は強くないようですがpenpenさんの設備ならきっと十分ですよ
もしよかったらお試しください(^▽^;)

金木犀のお茶はお手軽にできますのでお勧めです♪

1497

Aozoraharuka10/27 21:18

 > フクシアって今頃にも咲くんですね。
一番暑いときを避けて初夏と今頃に咲くことがよくあります
初夏にSundayGardenerさんのが綺麗に優しい色合いの花をたくさん付けていたのが印象的でした
この花は暑い夏が苦手ですね
挿し芽をしておくのは保険としていい方法ですね
冬越しも小さな株のほうがいいですよね♪

1498

Aozoraharuka10/27 21:35

 > チロリアンランプみたいに花の色が変わるんですね。
チロリアンランプも変わっていくんですね
そう言えば花の形も似ていますね♪

確かに暑さにも寒さにも弱いので夏はパーゴラ下の半日陰
冬は軒下(昨年は室内には入れませんでした)です
で…花が咲くとよく見えるところに登場です(笑)
でも場所だけ気をつければこの程度にはお花が見れますよ(*^▽^*)ノ

 > 教えて頂いた上に紹介までして頂いてありがとうございますe-466
いえいえ!こちらこそ助かりましたよ♪

1499

Aozoraharuka10/27 21:48

フクシア 可愛いでしょう!
 > この 色合わせがすごく綺麗!お着物みたいです!!
そうそう♪ 和の艶やかさがありますね

 > あ、キンモクセイ、私もやりましたよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あばけんさんのブログを見るとやってみたくなるでしょ♪
 > しかし…ちょうど風邪っぴき真っ最中で…
あ~そうでしたね!
風邪はよくなってきましたか?
甘めの紅茶+キンモクセイ茶も風邪にはよかったかも。。。
我が家では風邪のときはハチミツ入りレモンティーが定番です

 > 香りはすご~く楽しめたのですが、味が…
香を楽しんでいただけたら十分だと思いますよ(*^▽^*)ノ
早く元気になってね~!

1500

Aozoraharuka10/27 22:49

フクシア かなり強烈な個性ですが今とってもお気に入りです♪

 > 私も今日やっとチューリップを植えたんだよ~♪
この時期急かされているようで楽しみな作業ですね~
私も植え場所探しにウロウロしました(笑)

 > 私も今年は原種を植えたよ♪
 > 同じレディージェーン!おソロ~~~(^_-)-☆
わ~!  Ryoさんもレディージェーン!!
嬉しいッ!(≧▽≦;)

金木犀は乾燥すると少しになっちゃうんですよ~
お茶 今も飲んでいますよ
香とほんのり甘くてGOODです~☆

1501
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/26(月)

庭のようす

コメント

フクシア
土曜日は一日中曇りで私にとっての正にガーデニング日和でした
今春の「チューリップをもっと植えればよかったな~」の反省から
この秋は6種類×5個と遂に憧れだった原種のレディジェーンを3袋(私の勘違いで増えてしまった
超限られた花壇スペースに妄想を廻らしての植え付けは予想外に疲れました
おまけにハンギングも一つ作りました(そのうちUPしますネ!)


写真はやっと綺麗なお花を見せてくれているフクシアです

              フクシア
咲き始めは赤と濃紺の鮮やかなコントラスト

              フクシア
咲き進むと濃紺から紫がかった赤ピンクに代わりキュートに
蘂の赤白も。。。

              フクシア
今まで日焼けやなんやらでなかなか旨く開花しませんでした
夏の間パーゴラの下の半日陰に置いておいたら今頃花がたくさん(って言えるか?)開花
と言ってもヒョロヒョロのカッコ悪い姿ですが
もっと上にも花が付いてます~(一応アピール

私は子供の頃「ホクシャ」とこの花のこと覚えていました
そういう呼び方もあるようですが今は「フクシア」が一般的のようですね
品種も随分沢山あるんですね
我が家のは私流だと「これぞホクシャ!」というものです

耳飾りのような花の形から「イヤー・ドロップ」(ear drop) とか「淑女のイヤリング」(Lady's eardrops)の別名もあるとか
詳しくはコチラのホームページをご覧ください→フクシアの愉しみFuchsias


キンモクセイ乾燥中です
                                 キンモクセイ
我が家の+緑道で咲いているキンモクセイです(不作だったもので。。。)

キンモクセイの乾燥からお茶で飲むまでの詳しい解説をあばけんさんがブログで紹介してくださいました
写真も綺麗で思わず飲みたくなりますよ
ぜひコチラをご覧ください→晴れ時々趣味の園芸 キンモクセイの花でお茶

スポンサーサイト

はなすみ10/26 23:06

フクシア、あざやかできれいな花ですね。
天使のイアリング?って名前のお花、
見たことがあります。名前の通りかわいらしい
お花だなぁと思いました。
花弁やシベの色も変わっていくのですねー

私もレディージェーンを植えました。
オソロです~♪
春をイメージしながらの作業、たいへんでもあり
一番の楽しみでもありますね~
寒くなる前にやりたいことがたくさん・・・終わるかしら。。。

1490

Aozoraharuka10/26 23:50

うちのフクシアはとってもフツーのですが
一番”らしい”かな~とも
とっても種類が多くて柔らかい色合いのもあるんですよね~
最近ちょっと気になっています

 > 私もレディージェーンを植えました。
 > オソロです~♪
うわ~~~!嬉しい♪
ブログの皆様のを拝見して優しい表情にすっかり虜になってしまいました

 > 春をイメージしながらの作業、たいへんでもあり
 > 一番の楽しみでもありますね~
ホ~ント! そうなんです~!!
11月はバラもお仕事が始まるし
当分忙しいですね~
楽しめるってことですね♪
足腰が心配ですが。。。

1491

penpen_1go10/27 00:45

フクシアの花、ほんと可愛らしいです。
ほんと自然の造形には感心させられます。
難しそうなので、我が家では育てたことがありません!

金木犀のお茶、何だか興味津々。
一度、試して見たいものですね~♪

1492

SundayGardener10/27 02:02

フクシアって今頃にも咲くんですね。
初夏に咲いた我が家のフクシアは、
やはり夏の暑さで瀕死の状態ですが、
予備にとっておいた挿し芽が夏場半日陰で
小さな株に育ってきたので
そちらを冬越しさせようと思っています。


1493

あばけん10/27 07:05

赤と紺のコントラストが鮮やかです。
チロリアンランプみたいに花の色が変わるんですね。
以前NHK趣味の園芸で放映されてて、
今でも欲しい花の一つです。
暑さにも寒さにも弱い気難し屋さんと聞いていましたが、
この時期にも咲くんですね、驚きです。
そんな気難しさなら大歓迎ですけどね。

キンモクセイ大量収穫で楽しみですe-454
教えて頂いた上に紹介までして頂いてありがとうございますe-466


1494

*彩*10/27 12:19

フクシアってすごく可愛いお花ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
この 色合わせがすごく綺麗!お着物みたいです!!

あ、キンモクセイ、私もやりましたよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あばけんさんのブログにコッソリお伺いして…あっ 作っておられる!
と思ってソッコー真似っこしました(笑)
しかし…ちょうど風邪っぴき真っ最中で…
香りはすご~く楽しめたのですが、味が…
味覚がなくなってて、味が分かりませんでした。゜(゚´Д`゚)ノ
もうちょっと待っとけば良かった~!!!

1495

Ryo10/27 20:22

フクシア赤と紫が目を惹くね♪
こんなイヤリングもステキ!(*≧m≦*)

私も今日やっとチューリップを植えたんだよ~♪
今年は植え場所が無くて・・なかなか買えませんでした。(^^;
いつも植えていた季節物の花壇を宿根草の花壇にしちゃったし・・
で、野菜のプランターが空いていたのでそこに~(笑)
私も今年は原種を植えたよ♪
同じレディージェーン!おソロ~~~(^_-)-☆

チューリップはもう少し植えようと植え場所思案中。。。(≧m≦)ぷっ!

乾燥中の金木犀沢山だね~

1496

Aozoraharuka10/27 21:08

フクシアの花は…
 > ほんと自然の造形には感心させられます。
ですね~!
この花の魅力にハマる人の気持ちも解ります♪
耐寒性は強くないようですがpenpenさんの設備ならきっと十分ですよ
もしよかったらお試しください(^▽^;)

金木犀のお茶はお手軽にできますのでお勧めです♪

1497

Aozoraharuka10/27 21:18

 > フクシアって今頃にも咲くんですね。
一番暑いときを避けて初夏と今頃に咲くことがよくあります
初夏にSundayGardenerさんのが綺麗に優しい色合いの花をたくさん付けていたのが印象的でした
この花は暑い夏が苦手ですね
挿し芽をしておくのは保険としていい方法ですね
冬越しも小さな株のほうがいいですよね♪

1498

Aozoraharuka10/27 21:35

 > チロリアンランプみたいに花の色が変わるんですね。
チロリアンランプも変わっていくんですね
そう言えば花の形も似ていますね♪

確かに暑さにも寒さにも弱いので夏はパーゴラ下の半日陰
冬は軒下(昨年は室内には入れませんでした)です
で…花が咲くとよく見えるところに登場です(笑)
でも場所だけ気をつければこの程度にはお花が見れますよ(*^▽^*)ノ

 > 教えて頂いた上に紹介までして頂いてありがとうございますe-466
いえいえ!こちらこそ助かりましたよ♪

1499

Aozoraharuka10/27 21:48

フクシア 可愛いでしょう!
 > この 色合わせがすごく綺麗!お着物みたいです!!
そうそう♪ 和の艶やかさがありますね

 > あ、キンモクセイ、私もやりましたよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あばけんさんのブログを見るとやってみたくなるでしょ♪
 > しかし…ちょうど風邪っぴき真っ最中で…
あ~そうでしたね!
風邪はよくなってきましたか?
甘めの紅茶+キンモクセイ茶も風邪にはよかったかも。。。
我が家では風邪のときはハチミツ入りレモンティーが定番です

 > 香りはすご~く楽しめたのですが、味が…
香を楽しんでいただけたら十分だと思いますよ(*^▽^*)ノ
早く元気になってね~!

1500

Aozoraharuka10/27 22:49

フクシア かなり強烈な個性ですが今とってもお気に入りです♪

 > 私も今日やっとチューリップを植えたんだよ~♪
この時期急かされているようで楽しみな作業ですね~
私も植え場所探しにウロウロしました(笑)

 > 私も今年は原種を植えたよ♪
 > 同じレディージェーン!おソロ~~~(^_-)-☆
わ~!  Ryoさんもレディージェーン!!
嬉しいッ!(≧▽≦;)

金木犀は乾燥すると少しになっちゃうんですよ~
お茶 今も飲んでいますよ
香とほんのり甘くてGOODです~☆

1501
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
