プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo10/21 21:46

花壇の穴掘りお疲れ様~~
Aozoraharukaさんほんと頑張るねぇーーー!
私は・・そこまでガーデニングに情熱がないわ(^^;
いつも行き当たりばったりで、だから花壇も纏まりがないんだわ。。。(⌒_⌒; タラタラ
来春が楽しみね♪

と、いいつつ、、、
私もパンジーやビオラが出回りだして目が行きます。
やっぱりこのお花たちは欠かせませんよね~
少しだけ買いました。(*´m`*)
一気に買わずちょこちょこ増えて行くかも・・?(笑)

1460

Aozoraharuka10/21 23:19

 > Aozoraharukaさんほんと頑張るねぇーーー!
イヤァ~! 多分この時期に年に一回のガンバリです~
後の管理が楽かな~と思って。。。

や~っぱりRyoさんもパンジーやビオラに。。。
オオ~!買いましたね(≧▽≦;)
 > 一気に買わずちょこちょこ増えて行くかも・・?(笑)
解ります~♪
私も人知れずジワジワと(笑)かな!?

1461

hanamatibito10/21 23:22

すごい!一気にパワーアップですね
そうそう 土作りは大事ですよね♪
私も只今、のんびり土作り中で~す 先は長いけど..

素敵な収穫がいっぱいですね
分かります つい手が出ちゃうその気持ち
私もたくさんお迎えしてしまいましたよ♪
いずれご報告したいと思ってま~す

心はもう春の庭ですね
これもまた楽し!です♪

1462

nonco10/22 00:05

曇りの日・・・時間を忘れて作業に没頭できますよね~

わぁ!?たくさんGETしていたんですね~
私がウロウロ見ていた花とは違いました。
かぶったのはガーデンシクラメンだけでしたわ。
ビオラ・・素敵な色ですねi-233コルジリネにピッタリ!!

春の準備、着々と進んでいますね。
ホワイト×ブルーガーデン・・完成を楽しみにしています♪

↓緑道掃除・・・子ども会の頃はありましたけど、町内会は「公園掃除」です。
町内清掃・公園掃除・会館掃除。。。掃除がやたら多いですi-230

1463

Aozoraharuka10/22 00:26

hanamatibitoさんも土作り中ですか?
遣り甲斐ありそうですね
うちのは…まあこの程度です~

 > 分かります つい手が出ちゃうその気持ち
 > 私もたくさんお迎えしてしまいましたよ♪
わあ~仲間がいて嬉しい♪
それにこの瞬間って幸せ度 かなり高いですよね~

 > いずれご報告したいと思ってま~す
気になる~(≧▽≦;)
早くお願いしますね!

1464

Aozoraharuka10/22 00:38

 > 曇りの日・・・時間を忘れて作業に没頭できますよね~
noncoさんもですね~
そのうちお日様が大好きになるんでしょうが。。。

同じところじゃなかったんですね
この辺結構HCもありますものね

 > ビオラ・・素敵な色ですねi-233コルジリネにピッタリ!!
ありがとうございます!
そうなんです~♪ コルジリネに合わせてみました!

ホワイト×ブルーガーデンなんて宣言しちゃって旨くいくのか心配です
まあ~それなりにということで見守ってくださいね(*'ー'*)

うちのほうは子ども会が「公園掃除」です
「会館掃除」は初耳 確かにそちらの方が多いですね

1465

SundayGardener10/22 02:39

一気にたくさんgetしましたね。
これはなかなか楽しみ。

人のを見てると、自分もついついムラムラと...

まだこれから構想を練り始める段階ですが、
庭の模様替え大作戦が楽しみになってきました。

1466

みぽりん♪10/22 12:40

作業頑張ってますね~お疲れ様です。
土づくりは大切ですよね。
苗もたくさんゲットされましたね~
今秋は1つもまだ買ってないんです。ちびっこがうるさくって・・・
家に種まき苗ちゃんがいるよ~って言われてしまいます。
こっそり言っていろいろ探してこようと思ってます。
ビオラちゃんお顔かわいぃですね。
ホワイト×ブルーガーデン見せて頂くの楽しみにしてま~す♪

1467

Aozoraharuka10/22 21:36

自分でもビックリするほど一気でした(笑)
欲しかった苗がズラリだったもので。。。

SundayGardenerさんの庭の模様替え大作戦に合わせて
どんな春の景色にするのかワクワクですね(≧▽≦;)
私も楽しみにしています♪

1468

Aozoraharuka10/22 21:44

欲しかった苗に出会えたもので急に忙しくなりました

子育て真っ最中のみぽりん♪ さんはガーデニングも思うようにはいかないですね

 > 家に種まき苗ちゃんがいるよ~って言われてしまいます。
(笑) うちは誰も言わないけれど自分でつぶやいています
待ちきれない衝動と戦っております
 > こっそり言っていろいろ探してこようと思ってます。
スゴクその気持ち解ります~

ホワイト×ブルーガーデン 旨くいったら見てくださいね♪

1469

あばけん10/22 23:09

穴堀りは暑い日では大変ですからね。
でも花壇づくりも本格的なんですね。
植物には土や水はけが命ですから、
私も見習わないと。。。
苗もたくさん準備されて、春は賑わいそうですねe-454

キンモクセイの花を乾燥させて桂花茶に挑戦中です。
近々ブログに載せたいと思ってますが、
Aozoraharukaさんのお名前を出してもよろしいでしょうか?

1470

Aozoraharuka10/22 23:49

 > でも花壇づくりも本格的なんですね。
そんな~(汗)いい加減な気休めですよ!

 > 苗もたくさん準備されて、春は賑わいそうですねe-454
狭い庭の性というか一株づつの苗たちでうまく落ち着くのか少々心配です

キンモクセイ茶を試してくださっているんですね
お口に合うといいのですが。。。

 > Aozoraharukaさんのお名前を出してもよろしいでしょうか?
お恥ずかしいですが私でよければ(≧▽≦;)

1471

penpen_1go10/23 01:41

花壇の土作り、ずいぶん頑張られましたね~。
これで、来春もぐんぐん成長する姿が見られそうですね!

そして、たくさんのラベルがラインナップ。なかなか壮観です。。
見てるだけで、ワクワクしてきます!!

寄せ植えに仕込まれたガーデンシクラメンとビオラ、
さりげなく、とっても良い感じですね~♪
Aozoraharukaさんのセンスが光ります。。

1472

*彩*10/23 10:51

土壌改良、お疲れ様です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私もきっと、そこまでちゃんとやれば良いのでしょうが…
無理です(笑)
それぞれの割合とかさっぱり?です^^;

この苗のラベル、むっちゃ可愛いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ガーデンデザイナーさん?というトコの苗なんですか?
私もパンジー・ビオラに ついつい目が行ってしまいます(汗)

1473

Aozoraharuka10/23 20:57

 > これで、来春もぐんぐん成長する姿が見れそうですね!
適当な土作りなので旨くいってくれるといいのですが。。。

 > そして、たくさんのラベルがラインナップ。なかなか壮観です。。
お恥ずかしい(汗)
今日植え込みしていましたが少々反省です~
いいな~と日ごろ思っていたのが勢揃いでついついたくさん連れてきてしまいました
これから目指そうと思っていたゆったりとした花壇とはほど遠い!
狭いところにゴチャゴチャと。。。
まあ今回はこれも経験ということにしておきます

寄せ植えのガーデンシクラメンとビオラ 褒めていただいて
こちらは素直に嬉しいです
シクラメンの赤はこだわって選んだ赤なんです♪

1474

Aozoraharuka10/23 21:17

 > それぞれの割合とかさっぱり?です^^;
その点 私も結構イイカゲンです
だから一応培養土も混ぜちゃう(笑)

 > この苗のラベル、むっちゃ可愛いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
彩さんもそう思っていただけましたか~!?
 > ガーデンデザイナーさん?というトコの苗なんですか?
サイトがあるのかな~なんて調べてみましたが”?”でした
よく見ると会社名ないし。。。

 > 私もパンジー・ビオラに ついつい目が行ってしまいます(汗)
あ~やっぱり♪
冬も元気で間違いないのは何と言ってもパンジー・ビオラだし
悩むほど種類も出てますものね~(≧▽≦;)

1475
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/21(水)

買い物

コメント

春の準備
今日は朝から青空ですが
私が頑張る気になるのは昨日のような曇りの日です
花壇の穴掘りやってました

     花壇の穴掘り
微塵が多い土なので 一旦掘り出して色々混ぜました
土のことはあまり解っていないので残っていた土壌改良剤 腐葉土 牛糞堆肥 赤玉土 培養土を使用
要は水はけ+栄養補給です
苦土石灰もパラパラと
道路に侵入しての作業になってしまったので大急ぎでやりました(10月20日)

     花壇の穴掘り
この花壇は宿根草が主体です
こんなに穴を掘ることが出来たのはそこの植物がお☆様になったからです
お☆様はブルーデージー ピンクのマツムシソウ ブルースター セラスチューム シロタエギク
長く付き合っていた気に入っていたものばかりです

     花壇の穴掘り
こちらはな~んちゃってホワイトガーデンで1年間がんばってくれた花壇
ここも同じような色々を加えました(10月18.19日)
宿根と言われているものもありましたが暑さが厳しい当地なので夏越しは諦めて1年草扱いです
縁取りのアレナリアかぐや姫 モクビャッコウ アイビー パイナップルミントは残っています
真ん中は白のミニバラ
         
   白のミニバラ    白のミニバラ
                    ちょっとロゼットになってますよ~

花壇の穴掘りの原動力になった収穫です(10月17日)

     買い物
雨の中傘をさしての買い物でした
節操のない買い物でお恥ずかしいです
トレー外のガーデンシクラメンとビオラは前に寄せ植えリメイク用に買ったものです

     買い物
赤系を並べました
このラベル 素敵に見えませんか!?

     買い物
青と白系です
ホワイトガーデンから来シーズンはホワイト×ブルーガーデンを目ざそうと思っています

                  買い物
実は前日に買い物で寄ったときにこの苗を見つけて大興奮
ゆっくり選ぼうと翌日一人で出かけました
そうしたらこの苗がナント一株しか残っていませんでした
やはり人気だったようです


リメイクの寄せ植えは…

リメイクの寄せ植え    リメイクの寄せ植え
コルジリネとワイヤープランツの最強コンビ     ガーデンシクラメンとビオラ・アプリコットアンティー_ク
                                手前のヒューケラは少々お疲れ気味の顔

                  ガーデンシクラメン

                  ビオラ・アプリコットアンティーク

HCやGCで並び始めたパンジーやビオラについつい目が行ってしまいます
あ~ダメ! うちで待っている子がいるよ~!! でもこの顔いいな~♪ と葛藤の日々が続きます
我が家の種まきっ子が花を付けるのはまだまだ先のよう
それにパンジーとビオラ各1種類なので(汗)
よろめいちゃう日も遠くないかな~


スポンサーサイト

Ryo10/21 21:46

花壇の穴掘りお疲れ様~~
Aozoraharukaさんほんと頑張るねぇーーー!
私は・・そこまでガーデニングに情熱がないわ(^^;
いつも行き当たりばったりで、だから花壇も纏まりがないんだわ。。。(⌒_⌒; タラタラ
来春が楽しみね♪

と、いいつつ、、、
私もパンジーやビオラが出回りだして目が行きます。
やっぱりこのお花たちは欠かせませんよね~
少しだけ買いました。(*´m`*)
一気に買わずちょこちょこ増えて行くかも・・?(笑)

1460

Aozoraharuka10/21 23:19

 > Aozoraharukaさんほんと頑張るねぇーーー!
イヤァ~! 多分この時期に年に一回のガンバリです~
後の管理が楽かな~と思って。。。

や~っぱりRyoさんもパンジーやビオラに。。。
オオ~!買いましたね(≧▽≦;)
 > 一気に買わずちょこちょこ増えて行くかも・・?(笑)
解ります~♪
私も人知れずジワジワと(笑)かな!?

1461

hanamatibito10/21 23:22

すごい!一気にパワーアップですね
そうそう 土作りは大事ですよね♪
私も只今、のんびり土作り中で~す 先は長いけど..

素敵な収穫がいっぱいですね
分かります つい手が出ちゃうその気持ち
私もたくさんお迎えしてしまいましたよ♪
いずれご報告したいと思ってま~す

心はもう春の庭ですね
これもまた楽し!です♪

1462

nonco10/22 00:05

曇りの日・・・時間を忘れて作業に没頭できますよね~

わぁ!?たくさんGETしていたんですね~
私がウロウロ見ていた花とは違いました。
かぶったのはガーデンシクラメンだけでしたわ。
ビオラ・・素敵な色ですねi-233コルジリネにピッタリ!!

春の準備、着々と進んでいますね。
ホワイト×ブルーガーデン・・完成を楽しみにしています♪

↓緑道掃除・・・子ども会の頃はありましたけど、町内会は「公園掃除」です。
町内清掃・公園掃除・会館掃除。。。掃除がやたら多いですi-230

1463

Aozoraharuka10/22 00:26

hanamatibitoさんも土作り中ですか?
遣り甲斐ありそうですね
うちのは…まあこの程度です~

 > 分かります つい手が出ちゃうその気持ち
 > 私もたくさんお迎えしてしまいましたよ♪
わあ~仲間がいて嬉しい♪
それにこの瞬間って幸せ度 かなり高いですよね~

 > いずれご報告したいと思ってま~す
気になる~(≧▽≦;)
早くお願いしますね!

1464

Aozoraharuka10/22 00:38

 > 曇りの日・・・時間を忘れて作業に没頭できますよね~
noncoさんもですね~
そのうちお日様が大好きになるんでしょうが。。。

同じところじゃなかったんですね
この辺結構HCもありますものね

 > ビオラ・・素敵な色ですねi-233コルジリネにピッタリ!!
ありがとうございます!
そうなんです~♪ コルジリネに合わせてみました!

ホワイト×ブルーガーデンなんて宣言しちゃって旨くいくのか心配です
まあ~それなりにということで見守ってくださいね(*'ー'*)

うちのほうは子ども会が「公園掃除」です
「会館掃除」は初耳 確かにそちらの方が多いですね

1465

SundayGardener10/22 02:39

一気にたくさんgetしましたね。
これはなかなか楽しみ。

人のを見てると、自分もついついムラムラと...

まだこれから構想を練り始める段階ですが、
庭の模様替え大作戦が楽しみになってきました。

1466

みぽりん♪10/22 12:40

作業頑張ってますね~お疲れ様です。
土づくりは大切ですよね。
苗もたくさんゲットされましたね~
今秋は1つもまだ買ってないんです。ちびっこがうるさくって・・・
家に種まき苗ちゃんがいるよ~って言われてしまいます。
こっそり言っていろいろ探してこようと思ってます。
ビオラちゃんお顔かわいぃですね。
ホワイト×ブルーガーデン見せて頂くの楽しみにしてま~す♪

1467

Aozoraharuka10/22 21:36

自分でもビックリするほど一気でした(笑)
欲しかった苗がズラリだったもので。。。

SundayGardenerさんの庭の模様替え大作戦に合わせて
どんな春の景色にするのかワクワクですね(≧▽≦;)
私も楽しみにしています♪

1468

Aozoraharuka10/22 21:44

欲しかった苗に出会えたもので急に忙しくなりました

子育て真っ最中のみぽりん♪ さんはガーデニングも思うようにはいかないですね

 > 家に種まき苗ちゃんがいるよ~って言われてしまいます。
(笑) うちは誰も言わないけれど自分でつぶやいています
待ちきれない衝動と戦っております
 > こっそり言っていろいろ探してこようと思ってます。
スゴクその気持ち解ります~

ホワイト×ブルーガーデン 旨くいったら見てくださいね♪

1469

あばけん10/22 23:09

穴堀りは暑い日では大変ですからね。
でも花壇づくりも本格的なんですね。
植物には土や水はけが命ですから、
私も見習わないと。。。
苗もたくさん準備されて、春は賑わいそうですねe-454

キンモクセイの花を乾燥させて桂花茶に挑戦中です。
近々ブログに載せたいと思ってますが、
Aozoraharukaさんのお名前を出してもよろしいでしょうか?

1470

Aozoraharuka10/22 23:49

 > でも花壇づくりも本格的なんですね。
そんな~(汗)いい加減な気休めですよ!

 > 苗もたくさん準備されて、春は賑わいそうですねe-454
狭い庭の性というか一株づつの苗たちでうまく落ち着くのか少々心配です

キンモクセイ茶を試してくださっているんですね
お口に合うといいのですが。。。

 > Aozoraharukaさんのお名前を出してもよろしいでしょうか?
お恥ずかしいですが私でよければ(≧▽≦;)

1471

penpen_1go10/23 01:41

花壇の土作り、ずいぶん頑張られましたね~。
これで、来春もぐんぐん成長する姿が見られそうですね!

そして、たくさんのラベルがラインナップ。なかなか壮観です。。
見てるだけで、ワクワクしてきます!!

寄せ植えに仕込まれたガーデンシクラメンとビオラ、
さりげなく、とっても良い感じですね~♪
Aozoraharukaさんのセンスが光ります。。

1472

*彩*10/23 10:51

土壌改良、お疲れ様です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私もきっと、そこまでちゃんとやれば良いのでしょうが…
無理です(笑)
それぞれの割合とかさっぱり?です^^;

この苗のラベル、むっちゃ可愛いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ガーデンデザイナーさん?というトコの苗なんですか?
私もパンジー・ビオラに ついつい目が行ってしまいます(汗)

1473

Aozoraharuka10/23 20:57

 > これで、来春もぐんぐん成長する姿が見れそうですね!
適当な土作りなので旨くいってくれるといいのですが。。。

 > そして、たくさんのラベルがラインナップ。なかなか壮観です。。
お恥ずかしい(汗)
今日植え込みしていましたが少々反省です~
いいな~と日ごろ思っていたのが勢揃いでついついたくさん連れてきてしまいました
これから目指そうと思っていたゆったりとした花壇とはほど遠い!
狭いところにゴチャゴチャと。。。
まあ今回はこれも経験ということにしておきます

寄せ植えのガーデンシクラメンとビオラ 褒めていただいて
こちらは素直に嬉しいです
シクラメンの赤はこだわって選んだ赤なんです♪

1474

Aozoraharuka10/23 21:17

 > それぞれの割合とかさっぱり?です^^;
その点 私も結構イイカゲンです
だから一応培養土も混ぜちゃう(笑)

 > この苗のラベル、むっちゃ可愛いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
彩さんもそう思っていただけましたか~!?
 > ガーデンデザイナーさん?というトコの苗なんですか?
サイトがあるのかな~なんて調べてみましたが”?”でした
よく見ると会社名ないし。。。

 > 私もパンジー・ビオラに ついつい目が行ってしまいます(汗)
あ~やっぱり♪
冬も元気で間違いないのは何と言ってもパンジー・ビオラだし
悩むほど種類も出てますものね~(≧▽≦;)

1475
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
