プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go10/17 01:24

朝日が差し込んで、一日の始まりですね~♪

金木犀の優しいオレンジの花が素敵ですね。
こちらにまで、香りが漂って来るようです。
乾燥して、お茶にも出来るんですね~。知りませんでした!!

秋バラの優しい色合いも、とっても素敵です。

ピンクのミニバラとアメリカンブルーのコラボもいい感じ~♪

1430

*彩*10/17 11:53

キンモクセイ、やっぱりこれぐらいの花の咲き方のほうがいいですね~(笑)
ウチの、今年は花数が凄いです!
家の中にも この香りを~ と思って、ちょうど花を摘んできて、瓶に入れてるんです!
お茶にできるんですね!このまま乾いてくれないかな~?

セリーヌ・フォレスティエ、凄く美人さんになりましたね!
こういう色・咲き方、大好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ひなあられとアメリカンブルーのツーショットもツボです!
なんでこんなに可愛いの~!(笑)

1431

あばけん10/17 14:25

桂花茶って言うんですね。
乾燥させるだけでいいんですね。
今日は雨予報でしたが上天気で、
雨で花が散るのを覚悟してましたがラッキーです。
さっそく花を摘んで試してみますe-257

1432

nonco10/17 14:49

キンモクセイ・・・私も昨日のブログに載せました~
この時期は、皆さんそうでしょうけどねi-237
キンモクセイのお茶、飲んだことありません。
ただ乾燥させればいいんですか?へぇ~~

セリーヌ・フォレスティエ・・優しい色ですねi-233
リビングの窓に?ステキでしょうね~

ひなあられ&アメリカンブルーも、とっても可愛い!!
やっぱりセンスいいですねぇ~i-234

1433

Aozoraharuka10/17 18:04

 > こちらにまで、香りが漂って来るようです。
そう言っていただくと嬉しいです♪
お茶も想像よりは(笑)美味しいですよ!

初めて秋を迎えるバラ達がどんなお顔を見せてくれるかワクワクしています
長~く楽しませてくれるのも嬉しいですね♪


1434

Aozoraharuka10/17 18:20

 > キンモクセイ、やっぱりこれぐらいの花の咲き方のほうがいいですね~(笑)
イエイエ! これは剪定の時期が悪いんですよ~
…それとも毎年満開じゃ疲れるから気~抜いてる!?
お茶にするには花だけ落として乾燥させるんですよ
枝付だと勝手に散りますけど。。。

 > セリーヌ・フォレスティエ、凄く美人さんになりましたね!
 > こういう色・咲き方、大好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でしょう!!
やっぱり合うよねぇ~(*^▽^*)ノ

 > ひなあられとアメリカンブルーのツーショットもツボです!
オオゥ~! ツボですか~!
いい所でアメリカンブルーが咲いてくれました♪

1435

Aozoraharuka10/17 18:22

 > さっそく花を摘んで試してみますe-257
まあ~! 嬉しい♪
そうそう♪ ただ乾燥させるだけですよ~(^▽^;)
お口に合うといいのですが。。。

1436

Aozoraharuka10/17 18:35

 > キンモクセイ・・・私も昨日のブログに載せました~
又々。。。でしたね~(笑)
同じ地域なので開花時期もきっと似ているんですね
そして私達の好みも♪

キンモクセイのお茶はただ乾燥させるだけです
あとは100℃の熱湯でいれるのがコツだそうです

 > セリーヌ・フォレスティエ・・優しい色ですねi-233
バラの品種を示す写真でもこの色は見てなかったので嬉しい誤算です
うまく窓の周りに絡ませることができるか考えないといけません

 > ひなあられ&アメリカンブルーも、とっても可愛い!!
 > やっぱりセンスいいですねぇ~i-234
これはここに勝手にアメリカンブルーが出てきて咲いたので
センスがいいのはアメリカンブルーっていうこと!?

1437

sa-ko10/17 20:30

玄関のドアを開けるとキモクセイの香りが~昨年バサバサ剪定したのに良く咲いています。

セリーヌ・フォレスティエは花が重く下を向いて咲いているのかしら?いい色してますね~
台風の時は心配しましたパットオースチンも元気にうつむいて花を咲かせています。

1438

*彩*10/17 21:23

何度もコメすみません^^;
桂花茶というのをホントに作ってみようと思って、
お花を さらにちぎって来たんですけど、
これって 水洗いナシで そのまんま乾燥させて飲んでOKですか?

あと、お茶にできるよーって話、Aozoraharukaさんのトコで聞いたよって ぜひ、明日の記事に書かせてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1439

Aozoraharuka10/17 21:45

 > 玄関のドアを開けるとキモクセイの香りが~昨年バサバサ剪定したのに良く咲いています。
似たような位置にキモクセイがあるようですね
香ってフッと幸せな気分にしてくれますね

セリーヌ・フォレスティエは中輪なので重いほどではないのですが
ステムが長いのと茎が半つる性でアーチみたいになりやすいからかな~
たいてい逆さ吊り状態ですね(笑)

パットオースチン お元気で良かった!
台風のとき心配してました(^-^;

1440

Aozoraharuka10/17 21:53

 > 何度もコメすみません^^;
すみませんな~んてとんでもない!
嬉しいですよ♪

そのままでOKだと思いますよ
むしろお茶をいれるときによく中国茶でやるように
一度さっと熱湯を通してからいれたら気持ちいいのではないかしら(?)
私はそんなふうにしてみましたけどいいかな~?
お湯は沸騰したのを使うよ!

1441

SundayGardener10/17 23:09

何故か、この香りを嗅ぐといつも
小学校の校門の脇にあった金木犀を思い出します。
子供心にも印象に残る香りだったんでしょうね。

お茶になるとは初めて知りました。

セリーヌ・フォレスティエ、
クリーム色にほんのりとアプリコットピンクでしょうか?
秋のバラらしい複雑な深みを感じるとても素敵な色合いですね。

窓の廻りへの誘引、楽しみですね。


1442

みー10/17 23:19

今の時期、あちこちでキンモクセイが咲いていますね。
車で通りがかりに見るだけなので
香りが確かめられないのが、残念・・・。
今度、歩いてお散歩しなくっちゃ・・・。
と思っている間に、お花が終わっちゃうのかなぁ(ーー;)

朝日の写真、綺麗ですね。
キンモクセイの香り、苦手という人もいますが
やはり、季節を感じる素敵な樹木ですね。

桂花茶、初めて聞きました。
>香と共に甘みも感じるお茶
>「目の疲れを癒し 肝臓の働きを助ける」
へ~っ!
一度是非味わってみたいです。

セリーヌ・フォレスティエ、いい色のバラですね。
リビングの窓に絡めるのですか?
素敵!
来シーズンが楽しみですね。

ひなあられって、可愛い名前のバラですね。
ミニバラかな?
アメリカンブルーは、こぼれ種で出るなんて知りませんでした。
花の大きさが同じ、愛らしいツーショットですね。

1443

Ryo10/18 00:44

PCから香りが漂ってきそう~
金木犀の香りは大好きです。
でも我が家にはないんですけどね^^;
近くの公園にあっていつもお散歩の時に香りを楽しんでいます。

桂花茶は知らなかったわ。
ジャスミンティーみたいに香りを楽しむのね。
飲んでみたい~~
今度、何処かのお花頂こうかしら・・

秋薔薇、咲いてきましたね~~♪
セリーヌ・フォレスティエ綺麗~
来年はリビングの窓にね!(^_-)-☆

ひなあられとアメリカンブルーのツーショット可愛いね!
お花も良く似ていてとってもお似合いのカップルだわ♪(*^m^*) ムフッ

1444

Aozoraharuka10/18 19:00

そういう思い出と重なるキンモクセイ いいですね!
いつもは忘れられているこの樹も今だけは庭の主役です

 > セリーヌ・フォレスティエ、
 > クリーム色にほんのりとアプリコットピンクでしょうか?
”アプリコットピンク”とはピッタリの表現です
ありがとう♪

 > 窓の廻りへの誘引、楽しみですね。
これが初めての試みなのでどんな方法がいいのか本読まなくては。。。

1445

Aozoraharuka10/18 19:21

最近のみーさん 特にお忙しいですものね
キンモクセイの香は…どこに樹があるのかな~?っていうのがベストかも。。。
毎年 今年も来たね!っていうのもいいものですね(^▽^;)

桂花茶 のことは何年か前にテレビで知ってやってみました
半信半疑でしたがなかなかイケマシタ♪
機会があったらお試しを(*^▽^*)ノ

セリーヌ・フォレスティエは花フェスタ記念公園で秋にもよく咲いていたバラなんです
リビングの窓の下はとても地植えに出来る状態ではないので鉢植えの予定です
うまく育ってくれるといいのですが。。。

ひなあられは這性のミニバラです
なかなか株全体にお花を付けさせることができません

 > アメリカンブルーは、こぼれ種で出るなんて知りませんでした。
あ~これ~こぼれ種なのか去年のが冬を越したものなのか定かではありません
宿根かな~???
 > 花の大きさが同じ、愛らしいツーショットですね。
ありがとうございます♪
丁度同じでしたね(^▽^;)

1446

Aozoraharuka10/18 19:29

 > PCから香りが漂ってきそう~
まあ~!そう言っていただくと嬉しいです(^▽^;)
季節を感じさせてくれますね

 > ジャスミンティーみたいに香りを楽しむのね。
 > 飲んでみたい~~
そうそう♪ そんな感じだと思います
是非何処かので試してみてください(笑)

 > 来年はリビングの窓にね!(^_-)-☆
ハ~イ!と言いたいのですがこれから窓の周りへの誘引の仕方勉強するんです~

ひなあられとアメリカンブルーのツーショット お似合いでしょ~!?
確かに似ているんですよね~(≧▽≦;)
 

1447
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/16(金)

庭のようす

コメント

金木犀(キンモクセイ)
彼方此方でキンモクセイの便りがきかれるようになりました
我が家でもやっと(?)その香が小さな庭にたちこめています

昨日朝の写真です             
              キンモクセイ

              キンモクセイ

              キンモクセイ
キンモクセイは樹全体を覆うように咲くこともありますが
今年は花付きはイマイチでした
でもその香の守備範囲はかなり広く今だけはバラの香も脇役に回っています

昨年の大豊作(?)のときにキンモクセイ茶桂花茶けいかちゃ/グイファチャア を作りました
花を散る前に集めて乾燥させるだけです
熱湯を注いで1分くらいで飲めます
香と共に甘みも感じるお茶になりました
「目の疲れを癒し 肝臓の働きを助ける」のだそうです
興味のある方はこちらを⇒桂花茶について


ちょ~っと秋のバラ

セリーヌ・フォレスティエ

              セリーヌ・フォレスティエ

              セリーヌ・フォレスティエ
セリーヌ・フォレスティエを迎えてから初めての華やいだお色です
今までの花は淡いクリーム色で窓に這わせるのには地味かな~と揺れていましたが
これで決定
来シーズンはリビングの窓に絡んでいますよ

              セリーヌ・フォレスティエ
咲き始めの色は今まで見ていたこの色でした


ひなあられ&アメリカンブルー

     ひなあられ&アメリカンブルー

     ひなあられ&アメリカンブルー
ここのアメリカンブルーはこぼれ種?冬越し?のものです
思いがけないツーショットでした




スポンサーサイト

penpen_1go10/17 01:24

朝日が差し込んで、一日の始まりですね~♪

金木犀の優しいオレンジの花が素敵ですね。
こちらにまで、香りが漂って来るようです。
乾燥して、お茶にも出来るんですね~。知りませんでした!!

秋バラの優しい色合いも、とっても素敵です。

ピンクのミニバラとアメリカンブルーのコラボもいい感じ~♪

1430

*彩*10/17 11:53

キンモクセイ、やっぱりこれぐらいの花の咲き方のほうがいいですね~(笑)
ウチの、今年は花数が凄いです!
家の中にも この香りを~ と思って、ちょうど花を摘んできて、瓶に入れてるんです!
お茶にできるんですね!このまま乾いてくれないかな~?

セリーヌ・フォレスティエ、凄く美人さんになりましたね!
こういう色・咲き方、大好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ひなあられとアメリカンブルーのツーショットもツボです!
なんでこんなに可愛いの~!(笑)

1431

あばけん10/17 14:25

桂花茶って言うんですね。
乾燥させるだけでいいんですね。
今日は雨予報でしたが上天気で、
雨で花が散るのを覚悟してましたがラッキーです。
さっそく花を摘んで試してみますe-257

1432

nonco10/17 14:49

キンモクセイ・・・私も昨日のブログに載せました~
この時期は、皆さんそうでしょうけどねi-237
キンモクセイのお茶、飲んだことありません。
ただ乾燥させればいいんですか?へぇ~~

セリーヌ・フォレスティエ・・優しい色ですねi-233
リビングの窓に?ステキでしょうね~

ひなあられ&アメリカンブルーも、とっても可愛い!!
やっぱりセンスいいですねぇ~i-234

1433

Aozoraharuka10/17 18:04

 > こちらにまで、香りが漂って来るようです。
そう言っていただくと嬉しいです♪
お茶も想像よりは(笑)美味しいですよ!

初めて秋を迎えるバラ達がどんなお顔を見せてくれるかワクワクしています
長~く楽しませてくれるのも嬉しいですね♪


1434

Aozoraharuka10/17 18:20

 > キンモクセイ、やっぱりこれぐらいの花の咲き方のほうがいいですね~(笑)
イエイエ! これは剪定の時期が悪いんですよ~
…それとも毎年満開じゃ疲れるから気~抜いてる!?
お茶にするには花だけ落として乾燥させるんですよ
枝付だと勝手に散りますけど。。。

 > セリーヌ・フォレスティエ、凄く美人さんになりましたね!
 > こういう色・咲き方、大好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でしょう!!
やっぱり合うよねぇ~(*^▽^*)ノ

 > ひなあられとアメリカンブルーのツーショットもツボです!
オオゥ~! ツボですか~!
いい所でアメリカンブルーが咲いてくれました♪

1435

Aozoraharuka10/17 18:22

 > さっそく花を摘んで試してみますe-257
まあ~! 嬉しい♪
そうそう♪ ただ乾燥させるだけですよ~(^▽^;)
お口に合うといいのですが。。。

1436

Aozoraharuka10/17 18:35

 > キンモクセイ・・・私も昨日のブログに載せました~
又々。。。でしたね~(笑)
同じ地域なので開花時期もきっと似ているんですね
そして私達の好みも♪

キンモクセイのお茶はただ乾燥させるだけです
あとは100℃の熱湯でいれるのがコツだそうです

 > セリーヌ・フォレスティエ・・優しい色ですねi-233
バラの品種を示す写真でもこの色は見てなかったので嬉しい誤算です
うまく窓の周りに絡ませることができるか考えないといけません

 > ひなあられ&アメリカンブルーも、とっても可愛い!!
 > やっぱりセンスいいですねぇ~i-234
これはここに勝手にアメリカンブルーが出てきて咲いたので
センスがいいのはアメリカンブルーっていうこと!?

1437

sa-ko10/17 20:30

玄関のドアを開けるとキモクセイの香りが~昨年バサバサ剪定したのに良く咲いています。

セリーヌ・フォレスティエは花が重く下を向いて咲いているのかしら?いい色してますね~
台風の時は心配しましたパットオースチンも元気にうつむいて花を咲かせています。

1438

*彩*10/17 21:23

何度もコメすみません^^;
桂花茶というのをホントに作ってみようと思って、
お花を さらにちぎって来たんですけど、
これって 水洗いナシで そのまんま乾燥させて飲んでOKですか?

あと、お茶にできるよーって話、Aozoraharukaさんのトコで聞いたよって ぜひ、明日の記事に書かせてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1439

Aozoraharuka10/17 21:45

 > 玄関のドアを開けるとキモクセイの香りが~昨年バサバサ剪定したのに良く咲いています。
似たような位置にキモクセイがあるようですね
香ってフッと幸せな気分にしてくれますね

セリーヌ・フォレスティエは中輪なので重いほどではないのですが
ステムが長いのと茎が半つる性でアーチみたいになりやすいからかな~
たいてい逆さ吊り状態ですね(笑)

パットオースチン お元気で良かった!
台風のとき心配してました(^-^;

1440

Aozoraharuka10/17 21:53

 > 何度もコメすみません^^;
すみませんな~んてとんでもない!
嬉しいですよ♪

そのままでOKだと思いますよ
むしろお茶をいれるときによく中国茶でやるように
一度さっと熱湯を通してからいれたら気持ちいいのではないかしら(?)
私はそんなふうにしてみましたけどいいかな~?
お湯は沸騰したのを使うよ!

1441

SundayGardener10/17 23:09

何故か、この香りを嗅ぐといつも
小学校の校門の脇にあった金木犀を思い出します。
子供心にも印象に残る香りだったんでしょうね。

お茶になるとは初めて知りました。

セリーヌ・フォレスティエ、
クリーム色にほんのりとアプリコットピンクでしょうか?
秋のバラらしい複雑な深みを感じるとても素敵な色合いですね。

窓の廻りへの誘引、楽しみですね。


1442

みー10/17 23:19

今の時期、あちこちでキンモクセイが咲いていますね。
車で通りがかりに見るだけなので
香りが確かめられないのが、残念・・・。
今度、歩いてお散歩しなくっちゃ・・・。
と思っている間に、お花が終わっちゃうのかなぁ(ーー;)

朝日の写真、綺麗ですね。
キンモクセイの香り、苦手という人もいますが
やはり、季節を感じる素敵な樹木ですね。

桂花茶、初めて聞きました。
>香と共に甘みも感じるお茶
>「目の疲れを癒し 肝臓の働きを助ける」
へ~っ!
一度是非味わってみたいです。

セリーヌ・フォレスティエ、いい色のバラですね。
リビングの窓に絡めるのですか?
素敵!
来シーズンが楽しみですね。

ひなあられって、可愛い名前のバラですね。
ミニバラかな?
アメリカンブルーは、こぼれ種で出るなんて知りませんでした。
花の大きさが同じ、愛らしいツーショットですね。

1443

Ryo10/18 00:44

PCから香りが漂ってきそう~
金木犀の香りは大好きです。
でも我が家にはないんですけどね^^;
近くの公園にあっていつもお散歩の時に香りを楽しんでいます。

桂花茶は知らなかったわ。
ジャスミンティーみたいに香りを楽しむのね。
飲んでみたい~~
今度、何処かのお花頂こうかしら・・

秋薔薇、咲いてきましたね~~♪
セリーヌ・フォレスティエ綺麗~
来年はリビングの窓にね!(^_-)-☆

ひなあられとアメリカンブルーのツーショット可愛いね!
お花も良く似ていてとってもお似合いのカップルだわ♪(*^m^*) ムフッ

1444

Aozoraharuka10/18 19:00

そういう思い出と重なるキンモクセイ いいですね!
いつもは忘れられているこの樹も今だけは庭の主役です

 > セリーヌ・フォレスティエ、
 > クリーム色にほんのりとアプリコットピンクでしょうか?
”アプリコットピンク”とはピッタリの表現です
ありがとう♪

 > 窓の廻りへの誘引、楽しみですね。
これが初めての試みなのでどんな方法がいいのか本読まなくては。。。

1445

Aozoraharuka10/18 19:21

最近のみーさん 特にお忙しいですものね
キンモクセイの香は…どこに樹があるのかな~?っていうのがベストかも。。。
毎年 今年も来たね!っていうのもいいものですね(^▽^;)

桂花茶 のことは何年か前にテレビで知ってやってみました
半信半疑でしたがなかなかイケマシタ♪
機会があったらお試しを(*^▽^*)ノ

セリーヌ・フォレスティエは花フェスタ記念公園で秋にもよく咲いていたバラなんです
リビングの窓の下はとても地植えに出来る状態ではないので鉢植えの予定です
うまく育ってくれるといいのですが。。。

ひなあられは這性のミニバラです
なかなか株全体にお花を付けさせることができません

 > アメリカンブルーは、こぼれ種で出るなんて知りませんでした。
あ~これ~こぼれ種なのか去年のが冬を越したものなのか定かではありません
宿根かな~???
 > 花の大きさが同じ、愛らしいツーショットですね。
ありがとうございます♪
丁度同じでしたね(^▽^;)

1446

Aozoraharuka10/18 19:29

 > PCから香りが漂ってきそう~
まあ~!そう言っていただくと嬉しいです(^▽^;)
季節を感じさせてくれますね

 > ジャスミンティーみたいに香りを楽しむのね。
 > 飲んでみたい~~
そうそう♪ そんな感じだと思います
是非何処かので試してみてください(笑)

 > 来年はリビングの窓にね!(^_-)-☆
ハ~イ!と言いたいのですがこれから窓の周りへの誘引の仕方勉強するんです~

ひなあられとアメリカンブルーのツーショット お似合いでしょ~!?
確かに似ているんですよね~(≧▽≦;)
 

1447
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
