プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sa-ko10/14 23:15

自然って残酷ですよね・・・なかな見られない光景です。貴重な写真かも!

ヒメツルソバは我が家でも困るほどはびこっています。
でもお花屋さんに結構良い値段で売られているのを見て・・ああもったいない・・ッて見直したんです・・・うふふ

良く見ると可愛いですよね~

1416

hanamatibito10/14 23:20

多肉たちも育ててるんですね
私の場合、家の中で育てる観葉植物で生き残るのはポトスとオリヅルランだけです
冬に間は室内で..もダメ(・・;)
なので多肉たちには手を出さないことにしています、可愛いんですけどね
多肉ちゃんたち元気になるといいですね

スズメバチがカマキリを捕まえるところなんて めったに見られませんよ!
かなり怖い場面でしたね
カマキリは庭の害虫ハンターなのに
やっぱりスズメバチは憎たらしい奴です!

1417

Aozoraharuka10/15 00:33

パーゴラの上から何か塊が落ちてきたのが目に入って見てみたら。。。
ビックリしました
カメラを構えるのが精一杯であとは何もできませんでした

 > ヒメツルソバは我が家でも困るほどはびこっています。
そうそう♪ はびこりますよね!
色んな理由で見直してもらっている花ですね(^▽^;)

 > 良く見ると可愛いですよね~
そうなんですよ~♪

1418

Aozoraharuka10/15 00:43

hanamatibitoさんも苦手なのあるんですか~?
お庭では皆気持ちよ~く育っているのに。。。
私も多肉は超v-116なんですよ
皆さんの見てついその可愛さに手を出しちゃいました(笑)
一応本も買いましたが実践はそううまくいきませんね
なんとか元気にモリモリしてくれると嬉しいんですが。。。

 > スズメバチがカマキリを捕まえるところなんて めったに見られませんよ!
 > かなり怖い場面でしたね
ホントにびっくりしました
庭にカメラを置いていたので写真は撮れたけど
あとは何もできませんでした
あのガリガリという音は不気味でした
hanamatibitoさんのところでも確かアシナガバチの巣がやられたんですよね
憎らしいスズメバチです

1419

*彩*10/15 13:42

あっ、、、多肉で思い出しました…我が家の多肉さんたちのことを…(汗)
私、どうも多肉とは相性合わないみたいです。。。
つい、存在を忘れてしまって^^;
ウチのはどうなってるかな~

カマキリVSスズメバチ、凄いですね…
これを撮ったAozoraharukaさんも凄いですね!

ポリゴナム、確かに凄い勢いで茂っていきますよね^^;
でもやっぱり可愛いです♪♪
我が家にはまだないので欲しいです。。
お隣さんが植えてるんですけど…
そこからウチへタネが飛んでこないかな~って、待ってるところです(笑)

1420

nonco10/15 16:24

多肉ちゃん達、上手く再生&根付くといいですね。
実は、またまたこれもお揃いi-229
私も多肉ちゃんが、どうしても上手くいかないんです~
現在も、どんどん減っていってるのi-241
春に整理して浅い鉢に仕立て直したんだけど、
やっぱりダメみたいです。
気候のせいか?そんな訳ないですね。
ご近所ではステキに育ててみえますからねェ。。。

すごいもの撮影しましたね。カマキリe-363スズメバチ
バリバリ音をたてて。。。コワァ~イi-282
スズメバチ・・活動が盛んな時期で、よく飛んでますね。
巣を作られちゃったこともあるんですよ~
でっかくて、素晴らしい芸術作品でしたi-237

1421

あばけん10/15 19:47

室内から屋外に出しての葉やけ、よくやります。
春の柔らかい日差しでも一発ですね。
人間からすると気持ち良いはずと勝手に思い込んで。。。

スズメバチは凄まじいですね。
熊にも立ち向かっていくぐらいですから、
カマキリなんてただの餌ですからね。
カマキリにはとんだ御難でしたねe-258

1422

Aozoraharuka10/15 21:43

 > あっ、、、多肉で思い出しました…我が家の多肉さんたちのことを…(汗)
覚えていますよ~! 彩さんちの多肉さん!!
やっぱり葉焼けだったね~
私も結局同じになっちゃったんですよ~
今度は冬も外に出しっぱなしにしてみようと思っています

カマキリVSスズメバチ 凄いでしょう!
これ ただ見ているよりはレンズを通したから見ていられたのかも。。。

ポリゴナム どうして?って言うところからも出ているから
お隣さんの期待できるかもよ~♪

1423

Aozoraharuka10/15 21:59

まあ~! 多肉ちゃんもお揃いだったんですね~
上手くいかないところもお揃いですね~(笑)
うまく根付いてくれるといいんですがネ(^▽^;)

 > バリバリ音をたてて。。。コワァ~イi-282
そうなんですよ~ 耳に残っちゃって。。。

 > でっかくて、素晴らしい芸術作品でしたi-237
それって結構大きくなったんですね
スズメバチはどこにでも巣を作ってしまうので怖いですね

1424

Aozoraharuka10/15 22:06

 > 室内から屋外に出しての葉やけ、よくやります。
まあ~~!あばけんさんもですか!?
 > 春の柔らかい日差しでも一発ですね。
そうなんですよ~
物陰に置いたりもしたんですけど…難しいです~(TдT)ノ

スズメバチは熊にも立ち向かっていくんですか~?
それじゃカマキリなんてただの餌ですね
確かにそんな感じでかじっていました

 > カマキリにはとんだ御難でしたねe-258
そうでしたね!
カマキリは庭の害虫を食べてくれる味方だったのに。。。

1425

SundayGardener10/16 01:14

多肉って、その昔小さなサボテンを育てたくらいしか経験ないんですが、
何もしないでも良すぎると、逆に、水やりや日当たりの加減が難しいですよね。

スズメバチ、凄いですね。
カマキリを倒すのに夢中だったから良かったんでしょうけど
危ないので気をつけましょうね。

巣を襲う天敵のクマと同じ黒いものを攻撃する習性があるようなので
黒いデジイチは狙われやすいですよ。

1426

Aozoraharuka10/16 15:21

 > 何もしないでも良すぎると、逆に、水やりや日当たりの加減が難しいですよね。
ホントにその通りです!
まあ~初心者は失敗しながら…っていうことですね
うちの今あるのが消えてしまうまでは頑張ります(*'ー'*)

 > 黒いデジイチは狙われやすいですよ。
ウワ~! 知りませんでした(汗)
そうか~! 着る物は白っぽいもので庭には出るんですがカメラね~
スズメバチがお尻を向けていたのでよかったです
これからは気をつけます
SundayGardenerさん いつもありがとう(^▽^;)

1427

みぽりん♪10/16 22:49

多肉ちゃんいっぱいですね~
かわいぃけど どうも上手く育てられなくて・・・
毎年お花咲かせてあげたいんですが、難しいです。
多肉ちゃんの再生上手くいくとよいですねっ!

カマキリ VS スズメバチ凄い!
スズメバチの脅威感じますね~ こわぁ~い!!!

1428

Aozoraharuka10/16 23:46

多肉は昨年始めてでその割りに最初から集めちゃったんです(笑)
みぽりん♪さんも苦手ですか~?
私はお花まではとても無理そう。。。
今日も変わらぬ姿!
どうなんでしょうねぇ~???

 > カマキリ VS スズメバチ凄い!
平気でカメラ構えていたのは怖いもの知らずだったからかも。。。
怖いですね~(゜O゜;

1429

コロン10/24 17:35

あばけんサンのところから 飛んできましたぁ

ベランダの片隅で 少しだけ植物を育てております
コロンと申しますo(´_ _`)oペコ

多肉植物。。。。私も葉やけさせてしまってv-12
Aozoraharukaさんの記事に何かヒントを頂こうと 
ぽちっと!

その後の様子は如何ですか? また お邪魔させて頂き
教えていただこうと思ってマス
:・(*>▽<*)ゞ・:これからも、よろしくお願いします



1481

Aozoraharuka10/25 01:13

コロンさん はじめまして(^▽^;)
ようこそ!お出でくださいました♪

 > 多肉植物。。。。私も葉やけさせてしまってv-12
どうも湿度の多い光が葉やけを起こしやすくするそうです
私もご覧のとおりの多肉初心者なのでお役に立てるかはなんとも頼りないですが
その後の様子は又UPしますのでご覧くださいね
失敗談になっていないといいのですが。。。
こちらこそよろしくお願いいたします


1484
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/14(水)

庭のようす

コメント

多肉ちゃん 再生して~!
爽やかなガーデニング日和が続いています
昨日は午前中は庭でウロウロ

遂にこの春からヒドイことになったままだった我が家の多肉ちゃんを触ってみました
今までほったらかし~!? でした

「春からヒドイことに」というのは冬の間室内に置いておいて
外にだしたら…そう!葉焼けをして見るも無残に
随分注意して置く場所も気をつけたんですが。。。
その後の長~い梅雨とご難続きでした


多肉
                    
多肉
変わったような変わっていないような。。。デスネ!


                    黒法師
                                        
                     黒法師
                     こちら黒法師の方はバッサリと
                     新しい葉っぱ(?)出てきてよ~~~

葉焼け真っ最中の写真は流石にありませんでした
本当はそれをお見せしたかったですね!  今思うと。。。

              多肉
切り取ったのを寄せ集めてみました
ホントはこれを作りたかったの。。。
でもこれ 載せてあるだけなのでうまく根付いてくれるかは???


作業中庭で大事件が

     カマキリ VS スズメバチ

     カマキリ VS スズメバチ
一枚目は腰が引けていて見にくいですが<カマキリ VS スズメバチ>です
初めカマキリがスズメバチをやっつけていると思ったのですが
バリバリと音を立ててかじっているのはスズメバチのほう
二枚目はガンバッテ腕を伸ばして撮影
この後レンズを替えに家に入っている間にカマキリの欠片が一つ落ちているだけで全てが終わっていました
改めて脅威を感じました



お口直しに今元気なヒメツルソバ(ポリゴナム)

     ヒメツルソバ

     ヒメツルソバ

     ヒメツルソバ

     ヒメツルソバ

              ヒメツルソバ

ヒメツルソバを以前植えたのですが あまりの旺盛な生長ぶりに手に余り 
一旦は手当たり次第抜いていました
昨年皆さんのお庭で上手にコントロールされて可愛く咲いているのを拝見してアララと見直しました
今はちょこちょこ顔を出してきたヒメツルソバを範囲を決めて厳しい剪定と同居で大事にしています




スポンサーサイト

sa-ko10/14 23:15

自然って残酷ですよね・・・なかな見られない光景です。貴重な写真かも!

ヒメツルソバは我が家でも困るほどはびこっています。
でもお花屋さんに結構良い値段で売られているのを見て・・ああもったいない・・ッて見直したんです・・・うふふ

良く見ると可愛いですよね~

1416

hanamatibito10/14 23:20

多肉たちも育ててるんですね
私の場合、家の中で育てる観葉植物で生き残るのはポトスとオリヅルランだけです
冬に間は室内で..もダメ(・・;)
なので多肉たちには手を出さないことにしています、可愛いんですけどね
多肉ちゃんたち元気になるといいですね

スズメバチがカマキリを捕まえるところなんて めったに見られませんよ!
かなり怖い場面でしたね
カマキリは庭の害虫ハンターなのに
やっぱりスズメバチは憎たらしい奴です!

1417

Aozoraharuka10/15 00:33

パーゴラの上から何か塊が落ちてきたのが目に入って見てみたら。。。
ビックリしました
カメラを構えるのが精一杯であとは何もできませんでした

 > ヒメツルソバは我が家でも困るほどはびこっています。
そうそう♪ はびこりますよね!
色んな理由で見直してもらっている花ですね(^▽^;)

 > 良く見ると可愛いですよね~
そうなんですよ~♪

1418

Aozoraharuka10/15 00:43

hanamatibitoさんも苦手なのあるんですか~?
お庭では皆気持ちよ~く育っているのに。。。
私も多肉は超v-116なんですよ
皆さんの見てついその可愛さに手を出しちゃいました(笑)
一応本も買いましたが実践はそううまくいきませんね
なんとか元気にモリモリしてくれると嬉しいんですが。。。

 > スズメバチがカマキリを捕まえるところなんて めったに見られませんよ!
 > かなり怖い場面でしたね
ホントにびっくりしました
庭にカメラを置いていたので写真は撮れたけど
あとは何もできませんでした
あのガリガリという音は不気味でした
hanamatibitoさんのところでも確かアシナガバチの巣がやられたんですよね
憎らしいスズメバチです

1419

*彩*10/15 13:42

あっ、、、多肉で思い出しました…我が家の多肉さんたちのことを…(汗)
私、どうも多肉とは相性合わないみたいです。。。
つい、存在を忘れてしまって^^;
ウチのはどうなってるかな~

カマキリVSスズメバチ、凄いですね…
これを撮ったAozoraharukaさんも凄いですね!

ポリゴナム、確かに凄い勢いで茂っていきますよね^^;
でもやっぱり可愛いです♪♪
我が家にはまだないので欲しいです。。
お隣さんが植えてるんですけど…
そこからウチへタネが飛んでこないかな~って、待ってるところです(笑)

1420

nonco10/15 16:24

多肉ちゃん達、上手く再生&根付くといいですね。
実は、またまたこれもお揃いi-229
私も多肉ちゃんが、どうしても上手くいかないんです~
現在も、どんどん減っていってるのi-241
春に整理して浅い鉢に仕立て直したんだけど、
やっぱりダメみたいです。
気候のせいか?そんな訳ないですね。
ご近所ではステキに育ててみえますからねェ。。。

すごいもの撮影しましたね。カマキリe-363スズメバチ
バリバリ音をたてて。。。コワァ~イi-282
スズメバチ・・活動が盛んな時期で、よく飛んでますね。
巣を作られちゃったこともあるんですよ~
でっかくて、素晴らしい芸術作品でしたi-237

1421

あばけん10/15 19:47

室内から屋外に出しての葉やけ、よくやります。
春の柔らかい日差しでも一発ですね。
人間からすると気持ち良いはずと勝手に思い込んで。。。

スズメバチは凄まじいですね。
熊にも立ち向かっていくぐらいですから、
カマキリなんてただの餌ですからね。
カマキリにはとんだ御難でしたねe-258

1422

Aozoraharuka10/15 21:43

 > あっ、、、多肉で思い出しました…我が家の多肉さんたちのことを…(汗)
覚えていますよ~! 彩さんちの多肉さん!!
やっぱり葉焼けだったね~
私も結局同じになっちゃったんですよ~
今度は冬も外に出しっぱなしにしてみようと思っています

カマキリVSスズメバチ 凄いでしょう!
これ ただ見ているよりはレンズを通したから見ていられたのかも。。。

ポリゴナム どうして?って言うところからも出ているから
お隣さんの期待できるかもよ~♪

1423

Aozoraharuka10/15 21:59

まあ~! 多肉ちゃんもお揃いだったんですね~
上手くいかないところもお揃いですね~(笑)
うまく根付いてくれるといいんですがネ(^▽^;)

 > バリバリ音をたてて。。。コワァ~イi-282
そうなんですよ~ 耳に残っちゃって。。。

 > でっかくて、素晴らしい芸術作品でしたi-237
それって結構大きくなったんですね
スズメバチはどこにでも巣を作ってしまうので怖いですね

1424

Aozoraharuka10/15 22:06

 > 室内から屋外に出しての葉やけ、よくやります。
まあ~~!あばけんさんもですか!?
 > 春の柔らかい日差しでも一発ですね。
そうなんですよ~
物陰に置いたりもしたんですけど…難しいです~(TдT)ノ

スズメバチは熊にも立ち向かっていくんですか~?
それじゃカマキリなんてただの餌ですね
確かにそんな感じでかじっていました

 > カマキリにはとんだ御難でしたねe-258
そうでしたね!
カマキリは庭の害虫を食べてくれる味方だったのに。。。

1425

SundayGardener10/16 01:14

多肉って、その昔小さなサボテンを育てたくらいしか経験ないんですが、
何もしないでも良すぎると、逆に、水やりや日当たりの加減が難しいですよね。

スズメバチ、凄いですね。
カマキリを倒すのに夢中だったから良かったんでしょうけど
危ないので気をつけましょうね。

巣を襲う天敵のクマと同じ黒いものを攻撃する習性があるようなので
黒いデジイチは狙われやすいですよ。

1426

Aozoraharuka10/16 15:21

 > 何もしないでも良すぎると、逆に、水やりや日当たりの加減が難しいですよね。
ホントにその通りです!
まあ~初心者は失敗しながら…っていうことですね
うちの今あるのが消えてしまうまでは頑張ります(*'ー'*)

 > 黒いデジイチは狙われやすいですよ。
ウワ~! 知りませんでした(汗)
そうか~! 着る物は白っぽいもので庭には出るんですがカメラね~
スズメバチがお尻を向けていたのでよかったです
これからは気をつけます
SundayGardenerさん いつもありがとう(^▽^;)

1427

みぽりん♪10/16 22:49

多肉ちゃんいっぱいですね~
かわいぃけど どうも上手く育てられなくて・・・
毎年お花咲かせてあげたいんですが、難しいです。
多肉ちゃんの再生上手くいくとよいですねっ!

カマキリ VS スズメバチ凄い!
スズメバチの脅威感じますね~ こわぁ~い!!!

1428

Aozoraharuka10/16 23:46

多肉は昨年始めてでその割りに最初から集めちゃったんです(笑)
みぽりん♪さんも苦手ですか~?
私はお花まではとても無理そう。。。
今日も変わらぬ姿!
どうなんでしょうねぇ~???

 > カマキリ VS スズメバチ凄い!
平気でカメラ構えていたのは怖いもの知らずだったからかも。。。
怖いですね~(゜O゜;

1429

コロン10/24 17:35

あばけんサンのところから 飛んできましたぁ

ベランダの片隅で 少しだけ植物を育てております
コロンと申しますo(´_ _`)oペコ

多肉植物。。。。私も葉やけさせてしまってv-12
Aozoraharukaさんの記事に何かヒントを頂こうと 
ぽちっと!

その後の様子は如何ですか? また お邪魔させて頂き
教えていただこうと思ってマス
:・(*>▽<*)ゞ・:これからも、よろしくお願いします



1481

Aozoraharuka10/25 01:13

コロンさん はじめまして(^▽^;)
ようこそ!お出でくださいました♪

 > 多肉植物。。。。私も葉やけさせてしまってv-12
どうも湿度の多い光が葉やけを起こしやすくするそうです
私もご覧のとおりの多肉初心者なのでお役に立てるかはなんとも頼りないですが
その後の様子は又UPしますのでご覧くださいね
失敗談になっていないといいのですが。。。
こちらこそよろしくお願いいたします


1484
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
