プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miti10/23 23:49

こんばんわ~

次々と庭仕事全開ですね♪
いろいろ植え込まれて 心はもう来春ですね
楽しみです

ツワブキの黄色や水引の赤が秋を感じさせてくれますね
柏葉アジサイの紅葉も良い感じ~~です

1476

sa-ko10/24 00:07

随分頑張ったようですね・・来春が楽しみです。
ツワブキ、ミズヒキは子供のころ実家でよーく見ていたので
馴染み深く懐かしいという感じが先立ちました・・・

花をじっくり見たこと無かったんですが・・かわいいですね~

カシワバアジサイの紅葉は初めてですが、とってもいい色。
我が家では植えたばかりで小さく、そんなこととは知らず花柄の
剪定でマスマス短くなり余り良い色していません・・・・・・
来年に期待を!!

1477

Aozoraharuka10/24 00:16

 > いろいろ植え込まれて 心はもう来春ですね
いろいろ過ぎてちょっと反省です(恥)

 > ツワブキの黄色や水引の赤が秋を感じさせてくれますね
当たり前の植物が一瞬この時期に主役になります
それもブログをやっているから主役にしてあげられる
よかったです~♪

1478

Aozoraharuka10/24 00:25

 > 随分頑張ったようですね・・来春が楽しみです。
頑張ったことは確かです~(笑)
結果は自然任せネ!

見慣れたツワブキやミズヒキもブログのお陰で再発見出来ます~
写真に撮ると予想以上に可愛いです♪

来年は カシワバアジサイも大きくなって紅葉も楽しめますよ(^▽^;)
私もこの紅葉お気に入りです♪

1479

あばけん10/24 15:49

植え付けも案外難しいものです。
春になると思った以上に成長して幅を利かせたり、
逆にこじんまりし過ぎて隙間ができたりと。

ツワブキがたくさん開花してますね。
うちはやっと一輪咲いたところです。
カシワバアジサイは紅葉するんですね。
葉も楽しめるなんて、お得ですe-257

(本日桂花茶づくりをUPしました。よろしかったらご覧になってください。)

1480

penpen_1go10/24 23:49

ツワブキ、小菊のような黄色の花に、
蛍の光のような丸い葉っぱも、、、
しっとりとした個性があって、
もっともっと脚光を浴びても良さそうな植物ですね。。

ミズヒキ、我が家にも野生のものが咲いてくれてます!
でも、下から見ると花が白いというのは初めて知りました!
今度、実際に見てみますね~。

柏葉アジサイ、いい具合に染まっていますね~♪
我が家では、もう落葉が始まっていますよ!

1482

Aozoraharuka10/25 00:47

 > 植え付けも案外難しいものです。
 > 春になると思った以上に成長して幅を利かせたり、
 > 逆にこじんまりし過ぎて隙間ができたりと。
あばけんさん! 全くその通りですね!
頭の中いっぱいに想像を膨らませてやるのですがね。。。

我が家のツワブキはとっても日当たりのいい所に植えてあるので
開花が早いのかもしれませんね
カシワバアジサイの紅葉 今日は一段と進んで綺麗なんですよ♪

桂花茶を作られたんですね
早速覗かせていただきます(^▽^;)

1483

Aozoraharuka10/25 01:26

ツワブキの丸い葉っぱはリーフプランツとしても優秀だと思いますし
花だってねぇ♪
 > もっともっと脚光を浴びても良さそうな植物ですね。。
ホントにそうですね
あの丈夫さもありがたいですよ

ミズヒキはズームでレンズを覗いてなんか白いものが見えると思っていたのですが
私も記事を見てへぇ~!でした
penpenさんもご覧になってみてくださいね!

そちらの柏葉アジサイはもう落葉ですか?
今日益々赤色が鮮やかに進んでUPが早かったと。。。
紅葉が長く楽しめる愛知県です

1485

*彩*10/25 10:53

ツワブキもミズヒキも私の実家に植わってる、と~ってもなじみ深い植物です♪
でも・・・そういう名前だったんだぁ~ って、今始めて知りました(笑)
カシワバアジサイの紅葉、イイ感じですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1486

みぽりん♪10/25 17:51

庭仕事進んでますね~ 春が待ち遠しいでしょうね。
私は家庭菜園コーナーを裏花壇にリメイクするのですが・・・
なかなか設計図がまとまらずまだ手をつけられてません。

カシワバアジサイの紅葉初めて見ました。
とっても綺麗ですね~

ミズヒキもかわいぃ~ 上からとしたからとではお花の色が違うって楽しいかも!
我が家のタデ科のオオケタデも数十個の花穂をつけましたね。
タデ科の特徴なのでしょうか。

1487

Aozoraharuka10/26 21:28

ツワブキもミズヒキも昔から生活に溶け込んでいる植物ですね
こういうものへ改めて目が向くというのもブログのお陰…私は齢のせい?(笑)
カシワバアジサイ 益々燃えています!

1488

Aozoraharuka10/26 21:44

みぽりん♪さんの花壇が菜園を侵食ですね(笑)
悩むのも楽しい設計段階です
大いに悩み楽しんでくださいね
私も楽しみにしています♪

 > カシワバアジサイの紅葉初めて見ました。
 > とっても綺麗ですね~
初めてでしたか~?
な~んか嬉しい!
気候の差も大きいので生育する植物にも違いがあるのかも…ですね

調べてみるとタデ科の植物は随分ありますが
細かい花を沢山つけるものが多いですね
オオケタデはかなりのジャンボさんですね

1489
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/23(金)

庭のようす

コメント

ツワブキとミズヒキ
今日はた~っぷり庭仕事しました
先日節操なく連れて帰った苗達の植え付けと寄せ植えのリメイク

元ホワイトガーデンはホワイト×ブルーになる予定
作業をしながらな~んかスッキリしません
欲しかった苗が勢揃いで欲望のまま一株づつ連れて帰りました
私が目指したかったのはゆ~ったりした感じだったはずなのに
狭い庭にゴチャゴチャと。。。
少しでもそう見えないようにと寄せ植えで育っていたメギや挿し芽したシルバーリーフを入れてみましたが
どんなふうな花壇になるのか?
これも経験の一つですね

ボーダーの花壇の方は私には珍しい黒赤系にしてみました
こちらはチューリップもコッソリと

つるべ落としの秋の日没で写真が撮れませんでした
と言っても今は苗がヒョロヒョロととアイスクリームスプーンの名札が立っているだけです


こんな私のバタバタとは対照的などっしり庭を見つめている植物です

ツワブキ(石蕗)

     ツワブキ

     斑入りツワブキ

ツワブキ(学名:ファルフギューム・ジャポニカム)
    ジャポニカムとついているのって日本に元々あった植物っていうことですよね!
黄色の斑点の斑入りは灯が灯っているような葉っぱです


ミズヒキ(水引)

              ミズヒキ

      ミズヒキ

これ昨年UPしたときミズシキにしちゃいました
間違いです
正しくはミズヒキ…江戸っ子なものでお許しを

水引(みずひき)[タデ科]

『日本全土の山野に生える。
茎には楕円形の葉が互生し、時々葉面に黒い斑点が出来る。
夏から晩秋に、枝先に5~60?にもなる花穂を伸ばす。
その花穂を上から見ると赤、下からは白いので水引にたとえられる。
穂には花被片が4枚の赤い米粒大の花がまだらにつく。
小さな果実は先端がかぎ状に曲がっているため、動物について散布される。
黄色の五弁のキンミズシキと呼ばれるものは、名は似ているがバラ科である。』


オマケ

カシワバアジサイの紅葉

              カシワバアジサイの紅葉

     カシワバアジサイの紅葉

              カシワバアジサイの紅葉
全体が紅葉にはならないかも~
「油絵的な」って私が勝手に感じる紅葉です

ヘンリーヅタの紅葉

     ヘンリーヅタの紅葉
蔓がもっと伸びると紅葉もカッコイイかな~!?


スポンサーサイト

miti10/23 23:49

こんばんわ~

次々と庭仕事全開ですね♪
いろいろ植え込まれて 心はもう来春ですね
楽しみです

ツワブキの黄色や水引の赤が秋を感じさせてくれますね
柏葉アジサイの紅葉も良い感じ~~です

1476

sa-ko10/24 00:07

随分頑張ったようですね・・来春が楽しみです。
ツワブキ、ミズヒキは子供のころ実家でよーく見ていたので
馴染み深く懐かしいという感じが先立ちました・・・

花をじっくり見たこと無かったんですが・・かわいいですね~

カシワバアジサイの紅葉は初めてですが、とってもいい色。
我が家では植えたばかりで小さく、そんなこととは知らず花柄の
剪定でマスマス短くなり余り良い色していません・・・・・・
来年に期待を!!

1477

Aozoraharuka10/24 00:16

 > いろいろ植え込まれて 心はもう来春ですね
いろいろ過ぎてちょっと反省です(恥)

 > ツワブキの黄色や水引の赤が秋を感じさせてくれますね
当たり前の植物が一瞬この時期に主役になります
それもブログをやっているから主役にしてあげられる
よかったです~♪

1478

Aozoraharuka10/24 00:25

 > 随分頑張ったようですね・・来春が楽しみです。
頑張ったことは確かです~(笑)
結果は自然任せネ!

見慣れたツワブキやミズヒキもブログのお陰で再発見出来ます~
写真に撮ると予想以上に可愛いです♪

来年は カシワバアジサイも大きくなって紅葉も楽しめますよ(^▽^;)
私もこの紅葉お気に入りです♪

1479

あばけん10/24 15:49

植え付けも案外難しいものです。
春になると思った以上に成長して幅を利かせたり、
逆にこじんまりし過ぎて隙間ができたりと。

ツワブキがたくさん開花してますね。
うちはやっと一輪咲いたところです。
カシワバアジサイは紅葉するんですね。
葉も楽しめるなんて、お得ですe-257

(本日桂花茶づくりをUPしました。よろしかったらご覧になってください。)

1480

penpen_1go10/24 23:49

ツワブキ、小菊のような黄色の花に、
蛍の光のような丸い葉っぱも、、、
しっとりとした個性があって、
もっともっと脚光を浴びても良さそうな植物ですね。。

ミズヒキ、我が家にも野生のものが咲いてくれてます!
でも、下から見ると花が白いというのは初めて知りました!
今度、実際に見てみますね~。

柏葉アジサイ、いい具合に染まっていますね~♪
我が家では、もう落葉が始まっていますよ!

1482

Aozoraharuka10/25 00:47

 > 植え付けも案外難しいものです。
 > 春になると思った以上に成長して幅を利かせたり、
 > 逆にこじんまりし過ぎて隙間ができたりと。
あばけんさん! 全くその通りですね!
頭の中いっぱいに想像を膨らませてやるのですがね。。。

我が家のツワブキはとっても日当たりのいい所に植えてあるので
開花が早いのかもしれませんね
カシワバアジサイの紅葉 今日は一段と進んで綺麗なんですよ♪

桂花茶を作られたんですね
早速覗かせていただきます(^▽^;)

1483

Aozoraharuka10/25 01:26

ツワブキの丸い葉っぱはリーフプランツとしても優秀だと思いますし
花だってねぇ♪
 > もっともっと脚光を浴びても良さそうな植物ですね。。
ホントにそうですね
あの丈夫さもありがたいですよ

ミズヒキはズームでレンズを覗いてなんか白いものが見えると思っていたのですが
私も記事を見てへぇ~!でした
penpenさんもご覧になってみてくださいね!

そちらの柏葉アジサイはもう落葉ですか?
今日益々赤色が鮮やかに進んでUPが早かったと。。。
紅葉が長く楽しめる愛知県です

1485

*彩*10/25 10:53

ツワブキもミズヒキも私の実家に植わってる、と~ってもなじみ深い植物です♪
でも・・・そういう名前だったんだぁ~ って、今始めて知りました(笑)
カシワバアジサイの紅葉、イイ感じですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1486

みぽりん♪10/25 17:51

庭仕事進んでますね~ 春が待ち遠しいでしょうね。
私は家庭菜園コーナーを裏花壇にリメイクするのですが・・・
なかなか設計図がまとまらずまだ手をつけられてません。

カシワバアジサイの紅葉初めて見ました。
とっても綺麗ですね~

ミズヒキもかわいぃ~ 上からとしたからとではお花の色が違うって楽しいかも!
我が家のタデ科のオオケタデも数十個の花穂をつけましたね。
タデ科の特徴なのでしょうか。

1487

Aozoraharuka10/26 21:28

ツワブキもミズヒキも昔から生活に溶け込んでいる植物ですね
こういうものへ改めて目が向くというのもブログのお陰…私は齢のせい?(笑)
カシワバアジサイ 益々燃えています!

1488

Aozoraharuka10/26 21:44

みぽりん♪さんの花壇が菜園を侵食ですね(笑)
悩むのも楽しい設計段階です
大いに悩み楽しんでくださいね
私も楽しみにしています♪

 > カシワバアジサイの紅葉初めて見ました。
 > とっても綺麗ですね~
初めてでしたか~?
な~んか嬉しい!
気候の差も大きいので生育する植物にも違いがあるのかも…ですね

調べてみるとタデ科の植物は随分ありますが
細かい花を沢山つけるものが多いですね
オオケタデはかなりのジャンボさんですね

1489
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
