プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener10/02 21:57

たくさん手に入れましたね。
カラーリーフ中心にどれも素敵なものばかりですね~。

ディアボロはこの冬に同じような小さな苗を手に入れましたが、
1年で1mくらい育ってくれました。
バラ科の木なので、伸ばしても切り詰めてもOKでとても丈夫。
来春は初めて花をつけてくれそうですが、
やはり何といってもこの木は銅葉が魅力ですね。

1364

hanamatibito10/02 23:47

いっぱいGETしましたね!
葉物の豊かなバリエーション素敵です!
GCに2時間なんてうらやましい限りです
たしかにお気に入りのGCはパラダイスですものね♪

ディアボロは私も欲しいものの1つです
成長を楽しみに見せていただきますね
西洋ニンジンボクも花も葉も涼しげでとてもいいです
ただし放任すると大木になるので こまめな剪定をお勧めします
我が家のは今大変なことになっていますから..

1365

penpen_1go10/03 00:08

素敵な苗をたくさん仕入れましたね~♪
葉モノをふんだんに使った“プレ”寄せ植えも素敵ですよ!!
完成が楽しみです♪

一人でGC良いですね~。
自分のペースで、じっくりと眺められるのって、最高~!
と言いながら、家族行っても、ガッチリ見させてもらってますが…

1366

Aozoraharuka10/03 00:49

まあ~! 私の欲望のままの買い物褒めていただいて嬉しいです~!!

ディアボロ お揃いになりました~♪
 > 1年で1mくらい育ってくれました。
そんなによく育つんですね
それは切り詰めて育てなくては。。。
早速情報ありがとうございます~

Sunday Gardenerさんのディアボロはお花もみれそうなんですね
このお花もかなり可愛いです~♪
 > やはり何といってもこの木は銅葉が魅力ですね。
そうそう♪そうなんです~(*^▽^*)ノ

1367

Aozoraharuka10/03 01:03

お買い物でやる気を起こすきっかけをくれました
ありがとうございます~!
ブログはいいですね~♪

 > GCに2時間なんてうらやましい限りです
 > たしかにお気に入りのGCはパラダイスですものね♪
今の私 時間だけはあるんです~(笑)
GCに居る時間は雑念を払って集中しています
大好きな時間です♪

 > ディアボロは私も欲しいものの1つです
ディアボロ 近々hanamatibitoさんのお庭にも登場しそうですね
とても似合いそうですもの。。。

 > 西洋ニンジンボクも花も葉も涼しげでとてもいいです
 > ただし放任すると大木になるので こまめな剪定をお勧めします
オオ~! それは大変!!
厳しく躾けて育てねば。。。
<こまめな剪定> 了解です!

1368

Aozoraharuka10/03 01:14

GCに居るだけでも嬉しいのですが
狙っていたものがたくさんあるともう天にも昇る心地!?
まあこれから育ててみて相性が合ったり合わなかったりですが。。。
それも又楽し…です♪

 > 葉モノをふんだんに使った“プレ”寄せ植えも素敵ですよ!!
 > 完成が楽しみです♪
ありがとうございます~
これお店のカゴの中ですでに出来上がっていた顔ぶれです(≧▽≦;)

 > 一人でGC良いですね~。
 > 自分のペースで、じっくりと眺められるのって、最高~!
そうなんです~♪
家族(夫)も付き合ってくれますがどうも待ってもらっているのが気になって没頭できなくて。。。
って2時間はフツーの人には理解出来ませんよね~(笑)

1369

みー10/03 17:06

秋の苗、たくさん買って来られましたね~♪
わたしも、植えたことがあるものが、たくさんあります。
この時期になると出回るブラックパールは、黒葉好きには
たまりませんね。
ディアボロは、持ってないのですが
そんなに成長が早いのですか?
楽しみですね。
一番下の写真、右、赤いキンギョソウ(ですよね)の隣にある
銅葉のリシマキアのようなのは、わたしも買ったことあります~!

苗選びって、楽しいですよね~♪

1370

Aozoraharuka10/03 21:23

 > 秋の苗、たくさん買って来られましたね~♪
久々のお買い物で節操なかったかも~(恥)
 > わたしも、植えたことがあるものが、たくさんあります。
そうでしょう!♪
だってみーさんの植栽をそのまま我が家に運びたいのが本音ですから~(笑)

ディアボロも気になっていたんですが私のこと待っていてくれました
 > そんなに成長が早いのですか?
そのようですね
あまり大きくなっては困るので剪定が重要です
我が家では樹もの(?)で初の銅葉です~♪

 > 一番下の写真、右、赤いキンギョソウ(ですよね)の隣にある
 > 銅葉のリシマキアのようなのは、わたしも買ったことあります~!
そうそう♪ キンギョソウですよ~
そしてその隣のが実は名前が付いていなくて ケータイメモもうっかりして判らなくなっていました
リシマキアかも…ですね!

 > 苗選びって、楽しいですよね~♪
ハイ~! あれこれ想いを巡らしてこんなに幸せな時間はありません(*^▽^*)ノ

1372

nonco10/03 21:33

今日の昼間は、また暑かったですね~
でも、夜は冷たい空気になって窓が開いてると寒いほど。。。

大収穫の週末でしたねi-233
おっ!?アキランサスはHC組でしょうか?
私もHCにたくさん並んでるのを見て、かなり迷ったんですよ~
でも、寄せ植えの構想がまとまらなくて見送りました。
やっぱり良い感じですね。。。買えば良かったなーi-237

クレロデンドルム・ブルーウィング・・ホントに可愛い~i-233これはどちらで購入?

植え付けは完了しましたか?また見せてくださいね~

1373

sa-ko10/03 22:14

今日のお月さま見ましたか~隣の空き地の雑草が茂りうんざりしていますが・・・今日だけはススキが良い雰囲気です。

素敵な寄せ植えができそうですね~楽しみにしています。
ストロビランデスを植えて間もなくスクスク伸び剪定したら良い色の部分が無くなりガッカリ・・・でも、最近は良い格好に茂ってきてウキウキ~

セリンセが発芽しましたよ。2009年の方はまだですが、植え場所が決まっていないので暫く植木鉢のままで・・

1374

Aozoraharuka10/04 00:36

 > 今日の昼間は、また暑かったですね~
ホ~ント! 陽射しなんか夏より強かったですね
あの陽射しに外へ出る気にならなくて。。。
作業も中断したままです
私って根性ない。。。
という訳で植え付けは完了していませ~ん(汗)

 > おっ!?アキランサスはHC組でしょうか?
これが…赤は園芸店で 黄色は来たばかりと元気だったんでHCでなんですよ

 > クレロデンドルム・ブルーウィング・・ホントに可愛い~i-233これはどちらで購入?
可愛いうえに次々とお花が咲くようなんです♪
いい子ですよね~!
これも アキランサスもアピタ隣接のHCですよ~
意外でしょ!


1375

Aozoraharuka10/04 00:51

あら~! 全然気が付きませんでした
かなりバタバタしてます~
イチジクのジャム作ったりね♪

 > ストロビランデスを植えて間もなくスクスク伸び剪定したら良い色の部分が無くなりガッカリ・・・でも、最近は良い格好に茂ってきてウキウキ~
なるほど! そういう事もあるんですね~
日当たりがいい方が鮮やかな色になるんでしたね?

セリンセ 発芽したのね~!
ヨカッタ! うち育ちの2009はどうなんでしょうね~
こぼれ種は彼方此方に出ているけど
蒔いたのはうちも出てない!

月~水 出掛けるので明日は庭仕事やらねば!なのです。。。

1376

Ryo10/04 18:11

沢山買われましたね~~
私もボチボチガーデニング開始しようかなぁ~
って、気になってきました。
通りがかりのお花屋さんを覗いてみたり(*´m`*)
寄せ植えの植え替えがしたいんだけど・・
でも、これと言ったものになかなか出会えません。(-_-;ウーン

クレロデンドルム・ブルーウィング可愛い~♪
それとダンギク気になるお花だわ。
何処かで出会えますように!

1377

Aozoraharuka10/04 23:46

 > 私もボチボチガーデニング開始しようかなぁ~
 > って、気になってきました。
風が変わって秋になって過ごしやすくなったし
アッ! ワンちゃんも元気そうにお散歩していましたね♪
これと言ったものに出会えるとガーデニングパワーが湧いてきますよ~!

 > クレロデンドルム・ブルーウィング可愛い~♪
これ 私も欲しくて随分HCやGC探して諦めて忘れていたら出会えたんです
古い言い方だと『犬も歩けば。。。』ですね

 > それとダンギク気になるお花だわ。
私も今シーズンブログで拝見して急に気になって。。。
しっとり和の雰囲気で風にそよいでいい感じです
これは多分HCでも合えますよ(^▽^;)


1378
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/02(金)

買い物

コメント

秋の寄せ植え

昨日はお天気が好く暑い日でした
そして夜には雨となり今日も続いています
ゴルフの東海クラシックの天候そのままです

昨日 午前中の外出に続いて大好きな園芸店へGO
ここへは必ず一人で行きます
心ゆくまで店内をうろうろ回遊して妄想してそれからゆっくり苗選び
2時間以上は居る私のパラダイスです

じつはその前日にもHCのガーデンコーナーを偵察に
そこでも少々
合わせてご紹介しま~す(^▽^;)

              プレ寄せ植え
これは今朝の写真でこんな感じの寄せ植えにしようと思っています
まだポットのまま置いてあるだけです
帰宅後 珍しく直ぐに作業をし始めたのですが(だから雨?)
<秋の日はつるべ落とし>日没で作業終了です
     
     ダンギク  トウガラシ・ブラックパール
少々遅いのですが欲しかったダンギク           この葉色は秋には外せない
                                   トウガラシ・ブラックパール

     ティアレラ&アキランサス他
左のモミジハゼラニュームの隣の緑に見えるのがティアレラ・ブラックスノーフレークです
今回の中では特に嬉しい収穫 お値段も一番高くて398円でした
手前のコクリュウは欲しいと思いながらも初お迎え  可愛い花が咲いています
花が少ないので明るい葉色のアキランサス二色

              プレ寄せ植え
後方にダンギクと並んだ超目立ちやなのはストロビランデス
意外と丈夫なもののようなのでこれからもお似合いの相手を探してあげたいです
ついでに長いことポットのままスタンバイしていたカレックスもやっと出番です
葉ものでゆったりと楽しめる寄せ植えを目ざしました

憧れの低木もゲットです~

              西洋ニンジンボク&ディアボロ
左が西洋ニンジンボク
夏の間咲くという爽やかな花色に恋していました
右はアメリカテマリシモツゲディアボロ
この銅葉はバラとも合いそう
生長してお花が咲くようになるとそれがまた可愛い
どちらも地植えの予定
ケチして苗が小さすぎたかな~!?ガンバッテね

     ブルーウィング
これはブロ友さん(って言っていい?)彩さんのを見て欲しかったんです~
薄暗いときの写真で残念ですがブルーがも~っと澄んでいて綺麗なんです
クレロデンドルム・ブルーウィングです
これは単植でキャビネットの額へと予定しています
冬は室内だそうですがこんなに可愛いのなら室内OKです

     買い物
じつは全部でこんなにありました
落ち着いた色のキンギョソウ3鉢
後方のオレンジ色のはアガスターシエ 春秋に開花し香りもいいです
寄せ植えにするものと地植えにするものとまだ検討中も
楽しく迷います

秋の模様替えに腰が重くダラダラしていました
hanamatibitoさんにGCに行ったらやる気になれると言っていただき早速GO
私達には栄養ドリンクよりも効くかもね~

今回のお買い物は皆さんのブログからの情報が殆どです
だから「うちとお揃い~!」と思われる方がたくさんいらっしゃると思います
初心者はこんなふうにして植物との出会いを増やしていくこと見守ってくださいね
育て方のアドバイス等ありましたらお知らせください
これからもよろしくお願いいたします


スポンサーサイト

Sunday Gardener10/02 21:57

たくさん手に入れましたね。
カラーリーフ中心にどれも素敵なものばかりですね~。

ディアボロはこの冬に同じような小さな苗を手に入れましたが、
1年で1mくらい育ってくれました。
バラ科の木なので、伸ばしても切り詰めてもOKでとても丈夫。
来春は初めて花をつけてくれそうですが、
やはり何といってもこの木は銅葉が魅力ですね。

1364

hanamatibito10/02 23:47

いっぱいGETしましたね!
葉物の豊かなバリエーション素敵です!
GCに2時間なんてうらやましい限りです
たしかにお気に入りのGCはパラダイスですものね♪

ディアボロは私も欲しいものの1つです
成長を楽しみに見せていただきますね
西洋ニンジンボクも花も葉も涼しげでとてもいいです
ただし放任すると大木になるので こまめな剪定をお勧めします
我が家のは今大変なことになっていますから..

1365

penpen_1go10/03 00:08

素敵な苗をたくさん仕入れましたね~♪
葉モノをふんだんに使った“プレ”寄せ植えも素敵ですよ!!
完成が楽しみです♪

一人でGC良いですね~。
自分のペースで、じっくりと眺められるのって、最高~!
と言いながら、家族行っても、ガッチリ見させてもらってますが…

1366

Aozoraharuka10/03 00:49

まあ~! 私の欲望のままの買い物褒めていただいて嬉しいです~!!

ディアボロ お揃いになりました~♪
 > 1年で1mくらい育ってくれました。
そんなによく育つんですね
それは切り詰めて育てなくては。。。
早速情報ありがとうございます~

Sunday Gardenerさんのディアボロはお花もみれそうなんですね
このお花もかなり可愛いです~♪
 > やはり何といってもこの木は銅葉が魅力ですね。
そうそう♪そうなんです~(*^▽^*)ノ

1367

Aozoraharuka10/03 01:03

お買い物でやる気を起こすきっかけをくれました
ありがとうございます~!
ブログはいいですね~♪

 > GCに2時間なんてうらやましい限りです
 > たしかにお気に入りのGCはパラダイスですものね♪
今の私 時間だけはあるんです~(笑)
GCに居る時間は雑念を払って集中しています
大好きな時間です♪

 > ディアボロは私も欲しいものの1つです
ディアボロ 近々hanamatibitoさんのお庭にも登場しそうですね
とても似合いそうですもの。。。

 > 西洋ニンジンボクも花も葉も涼しげでとてもいいです
 > ただし放任すると大木になるので こまめな剪定をお勧めします
オオ~! それは大変!!
厳しく躾けて育てねば。。。
<こまめな剪定> 了解です!

1368

Aozoraharuka10/03 01:14

GCに居るだけでも嬉しいのですが
狙っていたものがたくさんあるともう天にも昇る心地!?
まあこれから育ててみて相性が合ったり合わなかったりですが。。。
それも又楽し…です♪

 > 葉モノをふんだんに使った“プレ”寄せ植えも素敵ですよ!!
 > 完成が楽しみです♪
ありがとうございます~
これお店のカゴの中ですでに出来上がっていた顔ぶれです(≧▽≦;)

 > 一人でGC良いですね~。
 > 自分のペースで、じっくりと眺められるのって、最高~!
そうなんです~♪
家族(夫)も付き合ってくれますがどうも待ってもらっているのが気になって没頭できなくて。。。
って2時間はフツーの人には理解出来ませんよね~(笑)

1369

みー10/03 17:06

秋の苗、たくさん買って来られましたね~♪
わたしも、植えたことがあるものが、たくさんあります。
この時期になると出回るブラックパールは、黒葉好きには
たまりませんね。
ディアボロは、持ってないのですが
そんなに成長が早いのですか?
楽しみですね。
一番下の写真、右、赤いキンギョソウ(ですよね)の隣にある
銅葉のリシマキアのようなのは、わたしも買ったことあります~!

苗選びって、楽しいですよね~♪

1370

Aozoraharuka10/03 21:23

 > 秋の苗、たくさん買って来られましたね~♪
久々のお買い物で節操なかったかも~(恥)
 > わたしも、植えたことがあるものが、たくさんあります。
そうでしょう!♪
だってみーさんの植栽をそのまま我が家に運びたいのが本音ですから~(笑)

ディアボロも気になっていたんですが私のこと待っていてくれました
 > そんなに成長が早いのですか?
そのようですね
あまり大きくなっては困るので剪定が重要です
我が家では樹もの(?)で初の銅葉です~♪

 > 一番下の写真、右、赤いキンギョソウ(ですよね)の隣にある
 > 銅葉のリシマキアのようなのは、わたしも買ったことあります~!
そうそう♪ キンギョソウですよ~
そしてその隣のが実は名前が付いていなくて ケータイメモもうっかりして判らなくなっていました
リシマキアかも…ですね!

 > 苗選びって、楽しいですよね~♪
ハイ~! あれこれ想いを巡らしてこんなに幸せな時間はありません(*^▽^*)ノ

1372

nonco10/03 21:33

今日の昼間は、また暑かったですね~
でも、夜は冷たい空気になって窓が開いてると寒いほど。。。

大収穫の週末でしたねi-233
おっ!?アキランサスはHC組でしょうか?
私もHCにたくさん並んでるのを見て、かなり迷ったんですよ~
でも、寄せ植えの構想がまとまらなくて見送りました。
やっぱり良い感じですね。。。買えば良かったなーi-237

クレロデンドルム・ブルーウィング・・ホントに可愛い~i-233これはどちらで購入?

植え付けは完了しましたか?また見せてくださいね~

1373

sa-ko10/03 22:14

今日のお月さま見ましたか~隣の空き地の雑草が茂りうんざりしていますが・・・今日だけはススキが良い雰囲気です。

素敵な寄せ植えができそうですね~楽しみにしています。
ストロビランデスを植えて間もなくスクスク伸び剪定したら良い色の部分が無くなりガッカリ・・・でも、最近は良い格好に茂ってきてウキウキ~

セリンセが発芽しましたよ。2009年の方はまだですが、植え場所が決まっていないので暫く植木鉢のままで・・

1374

Aozoraharuka10/04 00:36

 > 今日の昼間は、また暑かったですね~
ホ~ント! 陽射しなんか夏より強かったですね
あの陽射しに外へ出る気にならなくて。。。
作業も中断したままです
私って根性ない。。。
という訳で植え付けは完了していませ~ん(汗)

 > おっ!?アキランサスはHC組でしょうか?
これが…赤は園芸店で 黄色は来たばかりと元気だったんでHCでなんですよ

 > クレロデンドルム・ブルーウィング・・ホントに可愛い~i-233これはどちらで購入?
可愛いうえに次々とお花が咲くようなんです♪
いい子ですよね~!
これも アキランサスもアピタ隣接のHCですよ~
意外でしょ!


1375

Aozoraharuka10/04 00:51

あら~! 全然気が付きませんでした
かなりバタバタしてます~
イチジクのジャム作ったりね♪

 > ストロビランデスを植えて間もなくスクスク伸び剪定したら良い色の部分が無くなりガッカリ・・・でも、最近は良い格好に茂ってきてウキウキ~
なるほど! そういう事もあるんですね~
日当たりがいい方が鮮やかな色になるんでしたね?

セリンセ 発芽したのね~!
ヨカッタ! うち育ちの2009はどうなんでしょうね~
こぼれ種は彼方此方に出ているけど
蒔いたのはうちも出てない!

月~水 出掛けるので明日は庭仕事やらねば!なのです。。。

1376

Ryo10/04 18:11

沢山買われましたね~~
私もボチボチガーデニング開始しようかなぁ~
って、気になってきました。
通りがかりのお花屋さんを覗いてみたり(*´m`*)
寄せ植えの植え替えがしたいんだけど・・
でも、これと言ったものになかなか出会えません。(-_-;ウーン

クレロデンドルム・ブルーウィング可愛い~♪
それとダンギク気になるお花だわ。
何処かで出会えますように!

1377

Aozoraharuka10/04 23:46

 > 私もボチボチガーデニング開始しようかなぁ~
 > って、気になってきました。
風が変わって秋になって過ごしやすくなったし
アッ! ワンちゃんも元気そうにお散歩していましたね♪
これと言ったものに出会えるとガーデニングパワーが湧いてきますよ~!

 > クレロデンドルム・ブルーウィング可愛い~♪
これ 私も欲しくて随分HCやGC探して諦めて忘れていたら出会えたんです
古い言い方だと『犬も歩けば。。。』ですね

 > それとダンギク気になるお花だわ。
私も今シーズンブログで拝見して急に気になって。。。
しっとり和の雰囲気で風にそよいでいい感じです
これは多分HCでも合えますよ(^▽^;)


1378
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
