プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo09/28 21:17

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

Aozoraharukaさんのような方でも失敗?
私はしょっちゅだわ(^。^;)
でも春に咲くお花はまだまだわからないんじゃ?
我が家数年前に小さな苗で買ったピンクマーガレットが木になって大きく育ってしまい、それをバッサリやったけどまた春には元気に咲いたよ~~

そうそ、我が家もモンタナの一つが夏に枯れ出して(>_<)
結構大きく育っていたのに・・
もう一つのモンタナは葉っぱも青々してる。。。
枯れ出したのは見苦しいので葉だけ取り除いて見守っています。
お互い復活して来年の春にはお花が咲いて欲しいね。

1346

Sunday Gardener09/28 22:53

宿根草や多年草は、いくら切り戻しても平気な場合もあれば
あっけなく枯れる枯れることもあって、
色々な条件次第で油断できないですね。

土壌改良はもちろん大事だけど、
3~4年もすると弱ってくるものも多いみたいですね。

やはり気に入ったものは挿し芽で常に予備を作っておくと安心かもしれません。
我が家もクレマとか少し弱り始めたものがあるので、考えないといけません。

1347

Aozoraharuka09/29 00:51

こんばんわ~(^▽^;)

いやだ~!
私 まだ趣味=ガーデニングになって日が浅いので失敗ばかりですよ~!

 > 我が家数年前に小さな苗で買ったピンクマーガレットが木になって大きく育ってしまい、それをバッサリやったけどまた春には元気に咲いたよ~~
ホントですか~?
ただ うちのは切る前もカッラカラで酷かったんですよ~
でも待ってみようかな!?

Ryoさんのモンタナも…ですか?
ん~ん!?
蔓が伸びていてこうなるとインパクトあって辛いですね
お互いに嬉しい春にしたいですね~(*'ー'*)

1348

Aozoraharuka09/29 01:04

全くですね~
油断できません!
ってかなり油断してました(泣)

 > 3~4年もすると弱ってくるものも多いみたいですね。
確かにそれもありますね
ブルーサルビアはそれに該当するかな~?

 > やはり気に入ったものは挿し芽で常に予備を作っておくと安心かもしれません。
Sunday Gardenerさん! 褒めて~!!
セントーレア・ギムノカルパは一応挿し芽もしてあるんですよ~(≧▽≦;)
Sunday Gardenerさんがそう言ってらっしゃったのが頭をよぎってね~
ありがとうございます!


1349

penpen_1go09/29 01:09

我が家の場合は逆で、
臆病者なのか、剪定や切戻しが大の苦手です。

でも、これが原因で、徒長してしまって、
後で手が付けられなくなることも。

植物の手入れって難しいですね~。。

1350

みぽりん♪09/29 15:32

えぇ~Aozoraharukaさんでも失敗されることあるのですか?
みぽりん♪なんて失敗の連続ですよ~
ブルスター、良いですよね~
青と白の種まきをしました。来年無事開花できるといいのですが・・・
シクラメン、季節間違えちゃったのかしら?
季節はずれにお花が見られるのって、得した気分になって嬉しいです。
我が家の地植えのシクラメンも6月から絶えず咲いてくれてますが、
肝心の冬咲いてくれない気がしてます。

1351

Aozoraharuka09/29 16:25

 > 我が家の場合は逆で、
 > 臆病者なのか、剪定や切戻しが大の苦手です。
penpenさんの優しさが表れているような。。。
私のってストレス発散?(笑)

 > 植物の手入れって難しいですね~。。
全くその通りですね~
だから更に惹き付けられるのでしょうね(^▽^;)

1352

Aozoraharuka09/29 16:34

 > えぇ~Aozoraharukaさんでも失敗されることあるのですか?
ありますよ~!
あれこれ手入れらしきを始めてからまだ日も浅いんですよ~

みぽりん♪さん ブルースターの種まきされたんですね
暑いのは得意だし きっと楽しめますよ♪

オオ~ッ! シクラメン6月からずっと咲いていますか~!?
でも スイスで見た林の中のシクラメンの群生は8月末にも咲いていましたよ!
シクラメンって何時が本当の旬なんでしょうね?(*^▽^*)ノ

1353

*彩*09/30 08:47

そうか、切り戻しすぎっていうのもいけないんですね…
勉強になりました!
マーガレット、私も大好きなお花です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
目玉焼きみたいで、美味しそう…(笑)
ブルーサルビア、ウチのは元気なのと もうすぐお☆様になっちゃいそうなのと色々です( -д-)ノ
ウ~ン ガーデニングって難しい…
ガーデンシクラメン、最近ホームセンターとかでも出回るようになりましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ウ~ン 可愛い(´∀`*)

1354

miti09/30 11:45

こんにちわぁ~
久しぶりの雨で心地よい朝です

切り戻しも時期とか場所とか微妙な差えだめになったらり
しますね
我が家もシルバーレースが今春お亡くなりになりました
以前にも切り戻しをしてその時は大丈夫だったのに・・

マーガレットこの春切り花を挿し木にしたら 何とかついたようです
地植えをしたら大きくなりますね~
ブルーサルビアは何年か咲いてくれましたがいつのまにか消滅
してました
もうガーデンシクラメン咲いたんですね
7月に咲いたこともありますがその後なくなちゃいました( 一一)
サルビアレウカンサやっと蕾がみえてきましたよ
咲くまで もう一息 楽しみです

1355

Aozoraharuka09/30 18:44

 > そうか、切り戻しすぎっていうのもいけないんですね…
多分ね~
先輩からは春になったら芽がでてくるとのアドバイスもいただいたので
このまま様子を見てみます
もし芽が出たら…モチロンお知らせしますね♪

 > ブルーサルビア、ウチのは元気なのと もうすぐお☆様になっちゃいそうなのと色々です( -д-)ノ
そうなんだ~!
どの辺でご機嫌悪くなるんでしょうね~!?
難しいです~!

私も昨日HCに行ったらガーデンシクラメンが並んでいました
もうそんな季節なんだと。。。

1356

Aozoraharuka09/30 18:59

ホ~ント!久しぶりの雨で私の心も潤ったような(笑)

シルバーレース 私も大好きです
名脇役ですね
セントーレア・ギムノカルパとも似ていて。。。

マーガレットもセントーレア・ギムノカルパも春までこのまま見守っていこうと思っています
も・し・か するかもなので
結果報告させていただきますね!

宿根草にも寿命はあるそうなのでその場合は仕方ありませんね
今度は何を…?の楽しみもできますから

mitiさんのサルビアレウカンサもいよいよですね
うちの鉢植えと違って見事でしょうね~
見せていただくの楽しみにしています♪


1357

みー10/03 21:16

セントーレア ギムノカルパ、こんなに綺麗に育っていたのですね。
先日もコメントに書きましたが
丸坊主になっても、きっとまた芽が出てくると思いますが・・・。
地植えにされているのですか?
もし、枝を引っ張ってみて、グラグラしたりズボッと抜けなければ
根は生きていると思います。
残った枝も、切ってみて枯れていなかったら大丈夫だと思います。
マーガレットも同じではないでしょうか?
それから、クレマチスは、葉を落とすとまるで枯れ枝のようになってしまいますが
春になると、ちゃんと芽が出ますので切ったり抜いたりしないでくださいね。
わたしは、義母に、冬に枯れ枝のようになったクレマチスを
知らないで抜いて片付けられたことがあります。
知らない人が見たら、ただの枯れ木ですもんね(^^;)

1371
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/28(月)

庭のようす

コメント

人生いろいろ… ガーデニングもネ!
今日はやっと涼しくて予報では雨も降るはずですが…まだですね~

ガーデニングに失敗はつきものとは思っていますが
気に入っていて生長もしていたものが無くなるのはやはり寂しいですね
最近それが続いています
それも<犯人・私>というのはね~
原因は切り戻し過ぎ
下の方から枯れあがってくるとついついやりたくなるんです~
全部やっちゃいけないのが解っていても
ここを残してこんなところから伸びてもね~
終わってみれば丸坊主
その被害者は…

セントーレア・ギムノカルパ

                    セントーレア・ギムノカルパ
9月6日の最後の雄姿 後ろのシルバーリーフです
とっても見事なシルバーリーフだったのに主役の写真がないというのも…ゴメンネ~


マーガレット

2009.4.20のブログではこんなふうに紹介していました



マーガレット

           マーガレット

   マーガレット (4月17日撮影)    マーガレット (4月20日撮影)
                4月17日撮影                          4月20日撮影

別に珍しくもないフツーのマーガレットですがとっても好きな花です
今までに何度もこの姿に憧れて植えたのですが我が家の土壌が合わなかったのか
うまく育ったことがありませんでした
花壇の角に咲かせたかったんです~
今回は昨年寄せ植えに使ったのを地植えにしましたがうまく育ってくれて
私の中ではバラの初花と同じくらい嬉しいんです 



これをバッサリ切ってしまったのです
アッ!もっと枯れ枯れでしたよ~


<犯人・私>ではないのですが…

ブルースター

        ブルースター
これは6月4日の花です
その後の花は長~い梅雨も影響して鮮やかなブルーにはなりませんでした
そして…花後の切り戻しの後葉っぱもでなくなりました

        ブルースター
こちらは去年の11月23日のペンタスとのツーショットです
この頃の方がむしろブルーが鮮やかでした


ブルーサルビア

        ブルーサルビア
6月の花です
この後切り戻したら そのまま生長しなくなりました
今もドライフラワーのような葉っぱはありますが…ビミョー

        ブルーサルビア
去年の10月14日の撮影です
右端が何回も絶え間なく咲いていたブルーサルビアです
株分けして最初の年のギボウシはこのとき新芽が広がり花も咲きました
写真では花茎だけが見えています

反省 この時に比べて花壇の土が痩せているように感じます
  腐葉土や堆肥で土壌改良がきっと必要ですね

  もちろん切り戻ししすぎないことも…

おまけに(もう ウンザリ!?)あと一つ
クレマチスのモンタナが夏から葉っぱが枯れてとっても見苦しくなっています
ただ本によると『2~3年目の株はこうなっても慌てて片付けないように』とあったので
それを信じて見守っています
内心はかな~り不安です(泣)


お口直しに気の早いガーデンシクラメン

     ガーデンシクラメン

              ガーデンシクラメン
休眠しないまま夏を越しました
これは先日UPしましたサルビア・レウカンサ(アメジストセージ)と他にレースラベンダーとの寄せ植えになっています(母 作)
レウカンサの陰になっていたのが幸運だったようです

              サルビア・レウカンサ(アメジストセージ)
ガーデンシクラメンを守ってくれたサルビア・レウカンサ(アメジストセージ)が盛りです
高低差ありすぎで一緒には写りませんね

スポンサーサイト

Ryo09/28 21:17

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

Aozoraharukaさんのような方でも失敗?
私はしょっちゅだわ(^。^;)
でも春に咲くお花はまだまだわからないんじゃ?
我が家数年前に小さな苗で買ったピンクマーガレットが木になって大きく育ってしまい、それをバッサリやったけどまた春には元気に咲いたよ~~

そうそ、我が家もモンタナの一つが夏に枯れ出して(>_<)
結構大きく育っていたのに・・
もう一つのモンタナは葉っぱも青々してる。。。
枯れ出したのは見苦しいので葉だけ取り除いて見守っています。
お互い復活して来年の春にはお花が咲いて欲しいね。

1346

Sunday Gardener09/28 22:53

宿根草や多年草は、いくら切り戻しても平気な場合もあれば
あっけなく枯れる枯れることもあって、
色々な条件次第で油断できないですね。

土壌改良はもちろん大事だけど、
3~4年もすると弱ってくるものも多いみたいですね。

やはり気に入ったものは挿し芽で常に予備を作っておくと安心かもしれません。
我が家もクレマとか少し弱り始めたものがあるので、考えないといけません。

1347

Aozoraharuka09/29 00:51

こんばんわ~(^▽^;)

いやだ~!
私 まだ趣味=ガーデニングになって日が浅いので失敗ばかりですよ~!

 > 我が家数年前に小さな苗で買ったピンクマーガレットが木になって大きく育ってしまい、それをバッサリやったけどまた春には元気に咲いたよ~~
ホントですか~?
ただ うちのは切る前もカッラカラで酷かったんですよ~
でも待ってみようかな!?

Ryoさんのモンタナも…ですか?
ん~ん!?
蔓が伸びていてこうなるとインパクトあって辛いですね
お互いに嬉しい春にしたいですね~(*'ー'*)

1348

Aozoraharuka09/29 01:04

全くですね~
油断できません!
ってかなり油断してました(泣)

 > 3~4年もすると弱ってくるものも多いみたいですね。
確かにそれもありますね
ブルーサルビアはそれに該当するかな~?

 > やはり気に入ったものは挿し芽で常に予備を作っておくと安心かもしれません。
Sunday Gardenerさん! 褒めて~!!
セントーレア・ギムノカルパは一応挿し芽もしてあるんですよ~(≧▽≦;)
Sunday Gardenerさんがそう言ってらっしゃったのが頭をよぎってね~
ありがとうございます!


1349

penpen_1go09/29 01:09

我が家の場合は逆で、
臆病者なのか、剪定や切戻しが大の苦手です。

でも、これが原因で、徒長してしまって、
後で手が付けられなくなることも。

植物の手入れって難しいですね~。。

1350

みぽりん♪09/29 15:32

えぇ~Aozoraharukaさんでも失敗されることあるのですか?
みぽりん♪なんて失敗の連続ですよ~
ブルスター、良いですよね~
青と白の種まきをしました。来年無事開花できるといいのですが・・・
シクラメン、季節間違えちゃったのかしら?
季節はずれにお花が見られるのって、得した気分になって嬉しいです。
我が家の地植えのシクラメンも6月から絶えず咲いてくれてますが、
肝心の冬咲いてくれない気がしてます。

1351

Aozoraharuka09/29 16:25

 > 我が家の場合は逆で、
 > 臆病者なのか、剪定や切戻しが大の苦手です。
penpenさんの優しさが表れているような。。。
私のってストレス発散?(笑)

 > 植物の手入れって難しいですね~。。
全くその通りですね~
だから更に惹き付けられるのでしょうね(^▽^;)

1352

Aozoraharuka09/29 16:34

 > えぇ~Aozoraharukaさんでも失敗されることあるのですか?
ありますよ~!
あれこれ手入れらしきを始めてからまだ日も浅いんですよ~

みぽりん♪さん ブルースターの種まきされたんですね
暑いのは得意だし きっと楽しめますよ♪

オオ~ッ! シクラメン6月からずっと咲いていますか~!?
でも スイスで見た林の中のシクラメンの群生は8月末にも咲いていましたよ!
シクラメンって何時が本当の旬なんでしょうね?(*^▽^*)ノ

1353

*彩*09/30 08:47

そうか、切り戻しすぎっていうのもいけないんですね…
勉強になりました!
マーガレット、私も大好きなお花です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
目玉焼きみたいで、美味しそう…(笑)
ブルーサルビア、ウチのは元気なのと もうすぐお☆様になっちゃいそうなのと色々です( -д-)ノ
ウ~ン ガーデニングって難しい…
ガーデンシクラメン、最近ホームセンターとかでも出回るようになりましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ウ~ン 可愛い(´∀`*)

1354

miti09/30 11:45

こんにちわぁ~
久しぶりの雨で心地よい朝です

切り戻しも時期とか場所とか微妙な差えだめになったらり
しますね
我が家もシルバーレースが今春お亡くなりになりました
以前にも切り戻しをしてその時は大丈夫だったのに・・

マーガレットこの春切り花を挿し木にしたら 何とかついたようです
地植えをしたら大きくなりますね~
ブルーサルビアは何年か咲いてくれましたがいつのまにか消滅
してました
もうガーデンシクラメン咲いたんですね
7月に咲いたこともありますがその後なくなちゃいました( 一一)
サルビアレウカンサやっと蕾がみえてきましたよ
咲くまで もう一息 楽しみです

1355

Aozoraharuka09/30 18:44

 > そうか、切り戻しすぎっていうのもいけないんですね…
多分ね~
先輩からは春になったら芽がでてくるとのアドバイスもいただいたので
このまま様子を見てみます
もし芽が出たら…モチロンお知らせしますね♪

 > ブルーサルビア、ウチのは元気なのと もうすぐお☆様になっちゃいそうなのと色々です( -д-)ノ
そうなんだ~!
どの辺でご機嫌悪くなるんでしょうね~!?
難しいです~!

私も昨日HCに行ったらガーデンシクラメンが並んでいました
もうそんな季節なんだと。。。

1356

Aozoraharuka09/30 18:59

ホ~ント!久しぶりの雨で私の心も潤ったような(笑)

シルバーレース 私も大好きです
名脇役ですね
セントーレア・ギムノカルパとも似ていて。。。

マーガレットもセントーレア・ギムノカルパも春までこのまま見守っていこうと思っています
も・し・か するかもなので
結果報告させていただきますね!

宿根草にも寿命はあるそうなのでその場合は仕方ありませんね
今度は何を…?の楽しみもできますから

mitiさんのサルビアレウカンサもいよいよですね
うちの鉢植えと違って見事でしょうね~
見せていただくの楽しみにしています♪


1357

みー10/03 21:16

セントーレア ギムノカルパ、こんなに綺麗に育っていたのですね。
先日もコメントに書きましたが
丸坊主になっても、きっとまた芽が出てくると思いますが・・・。
地植えにされているのですか?
もし、枝を引っ張ってみて、グラグラしたりズボッと抜けなければ
根は生きていると思います。
残った枝も、切ってみて枯れていなかったら大丈夫だと思います。
マーガレットも同じではないでしょうか?
それから、クレマチスは、葉を落とすとまるで枯れ枝のようになってしまいますが
春になると、ちゃんと芽が出ますので切ったり抜いたりしないでくださいね。
わたしは、義母に、冬に枯れ枝のようになったクレマチスを
知らないで抜いて片付けられたことがあります。
知らない人が見たら、ただの枯れ木ですもんね(^^;)

1371
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
