プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

シンベリン09/20 21:32

すっかり秋の気配を感じるようになりましたね
でも日中はまだまだ暑いですが、吹く風は爽やかですね。

色々種蒔きされたのですね・・・
最近はすっかり横着になり種蒔きもしなくなりました^^;
種蒔きして芽が出てきた時には嬉しいですよね~
沢山の苗が育ち、楽しみですね~

タマスダレ 白いお花が沢山咲いてて綺麗です・・・♪

1300

Aozoraharuka09/20 22:33

昼と夜の温度差が大きいので健康に気をつけないといけませんね
日中はもう少し涼しくなって欲しいと思う愛知県です
この時間に窓から入る風は少し寒いくらいですが。。。

 > 種蒔きして芽が出てきた時には嬉しいですよね~
そうですね♪
まだ経験が浅いので行き当たりばったりですが(笑)
オルラヤはシンベリンさんのブログを通じて分けていただいた思いで深い花になりました

 > タマスダレ 白いお花が沢山咲いてて綺麗です・・・♪
ありがとうございます
いつの間にか増えてくれていました

1301

nonco09/20 22:44

今日は本当に暑かったですね。
思わずクーラーのリモコンを手にしましたが、ガマンしましたi-229

種蒔き、一気に済ませたんですね~
アイスクリームのスプン・・ナイスアイデアですねi-234

お揃いのセリンセ・・今年初めて挑戦します!
皆さんのお庭に咲いているのを見て、欲しくなっちゃって。。。
もう、こぼれ種から発芽しているんですかi-265
もう少し涼しくなってからかと待機中ですが、もう蒔いていいのね。

タマスダレ・・満開ですねi-233まとまるといい感じですね~
夏に頂いて一列に並べて植えたら、結構咲いてビックリでした。
増えるのが楽しみです♪

1302

*彩*09/21 19:09

昼間はまだまだ暑さが続きますね~^^;
でも、こちらは、少し前ほどの「痛い」暑さは無くなりました~(´∀`*)
色々と種まきされましたね!
私も…種まきしたいなぁと思いつつ…やめました^^;
代わりに、球根たちが待ち構えております!!

発芽した瞬間って、嬉しいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これから開花までが楽しみだなぁ~♪♪

1304

Aozoraharuka09/21 20:41

 > 種蒔き、一気に済ませたんですね~
私 腰がなかなかあがらなかったんですが
noncoさんの種まきに大いに後押しされましたよ~♪

 > アイスクリームのスプン・・ナイスアイデアですねi-234
これいいでしょう♪
Aピタで何かアイスを買ってスプーンは木のを選んでくるんですよ(笑)

オオ~! セリンセお揃いですね!!
昨年も今頃だったのでもう大丈夫ですよ
これは種も大きいし新芽もしっかりしていてとても扱いが楽です
冬も青緑の葉っぱがモコモコ元気ないい子ですよ~

タマスダレは今が旬のようでよく見かけますね
noncoさんのも直ぐに増えて魅力倍増ですよ♪

1305

Aozoraharuka09/21 21:51

今日はこちらも過ごしやすい気候でした

彩さんは種まきやめちゃったんですか~
な~んて私もまだ種まきは昨年からで初心者ですが。。。
球根の方が扱いがいいですね
私もそうでしたから。。。(*^▽^*)ノ

 > 発芽した瞬間って、嬉しいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 > これから開花までが楽しみだなぁ~♪♪
うんうん♪ 一緒に見守ってくださいね~(^▽^;)

1307

Ryo09/21 22:13

お久しぶりです。
なかなかお邪魔出来なくてごめんなさいね。(^^;
今日も汗ばむ陽気で・・
シルバーウィークはいかがなされていますか?
私はのんびりお家で過ごしてます。(^^ゞ

お花の種まきされたんだ~~
種まきからだと咲いたお花も一段と可愛く見えますね♪
発芽楽しみですね~~
私はまだいまいちガーデニングに腰があがりません。
あ、でも今日は少し・・おばけアサガオを処分しました。(*´m`*)

ゼフィランサス、そそ!白はタマスダレって言った方がピンときますね。
我が家もチラホラ咲き出しました(^_-)-☆

1308

Aozoraharuka09/21 23:19

わあ~! お久しぶりです~!
ありがとうございます~(*^▽^*)ノ

いつのまにか出来ていたシルバーウィーク
私も今日は母と(夫も)お食事+花フェスタ記念公園に出かけましたが
あとはのんびりというか相変わらずの我が家です

種まきも少しづつですがやってみました
確かに苗を連れてきたより丈夫な株になるような気がします

もう少しして秋のバラがRyoさんを癒してくれるといいですね

1309

Sunday Gardener09/21 23:43

種まきは童心に帰ったような気分で楽しいですね。
我が家もセンリンセに挑戦中です。
先週末に蒔いたら、3-4日で芽が出てきました。
アサガオのような大きな種で、発芽率も抜群でした。
確かにこれならこぼれダネでも生えてきそうですね。

タマスダレ、すごい花つきですね。
我が家はシェードガーデンで夏しか日が当たらないので、
細々とした株に花が2,3しか咲きません。

1310

penpen_1go09/22 00:01

この連休を利用して、しっかり来春の準備作業ですね~。
好きな花ばかりなので、楽しみです♪
アイスクリームの木のスプーンがいい感じ~。。

タマスダレ、たくさん咲いていますね~。
お見事です!!

1311

Aozoraharuka09/22 00:05

皆さんの種まきに刺激されてやっとやりました
センリンセの種は超優等生でしょ♪
こぼれ種もよく出るし一目でそれと判る葉の色と形が更にいいんです☆

 > タマスダレ、すごい花つきですね。
日当たりのいい所が合うのかもしれませんね
これも勝手によく増えて咲いてくれます
感謝状ですね~(笑)

1312

Aozoraharuka09/22 00:15

 > この連休を利用して、しっかり来春の準備作業ですね~。
イヤ~(笑) 毎日が日曜日なので。。。
やっと少し涼しくなったので取り掛かりました

 > 好きな花ばかりなので、楽しみです♪
そう言っていただくと嬉しいですね
頑張ってお花咲いてもらわないと。。。
アイスクリームの木のスプーンいいでしょう♪
大きさも色々あっていい具合ですよ

タマスダレは日当たり良過ぎでいつもカラカラの所なんですが
合っていたようです~

1313

miti09/22 17:03

朝はすずしかったのに 日中はうんと暑くなってきました
今日は雨が降るという予報なので 水まき どうしようか思案中です

たくさんの種をまかれましたね
芽が出てくるときの喜びはひとしおですね
セリンセ 昨年はまかなかったので今年はまいておかなくちゃぁ~

タマスダレ 白いお花がかたまって咲くのはきれいですね
わが家もちょっぴり花をつけています



1314

Aozoraharuka09/22 23:45

こちらは朝のうちシトシト降っていましたが当てにしていいのやら~という雨でした
結局水遣りはサボりましたがどうでしょうね~
明日は気が済むように水遣りします(笑)

 > 芽が出てくるときの喜びはひとしおですね
そうですね~♪
まるでしないのも寂しくて出来そうなのを選んでみました
セリンセは種まきっ子の優等生ですね(^▽^;)

 > タマスダレ 白いお花がかたまって咲くのはきれいですね
他のお庭でかたまって咲いているのを見て待ち焦がれていました
増えだすと加速しますね

 > わが家もちょっぴり花をつけています
mitiさんの素敵なお写真で見せていただくと又格別ですね♪

1315
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/20(日)

庭のようす

コメント

種まき
今日も朝から青空
日陰は爽やかですが陽射しは強くて汗がにじみました
最高気温は29.5℃だったそうです(やっぱり暑かったハズです

やっと種まきを済ませました
とにかく小さな庭なので種まきも少しづつです

     種まき
名札に使っているのはアイスクリームの木のスプーンです

種  種 種
イングリッシュデージーとタマクルマバソウはNEWです
タマクルマバソウはhanamatibitoさんのところで一目惚れ
ラッキーにも種をGETできました
スイスチャードはついでに。。。

種 種
この春大活躍だったセリンセとご親切に苗を送っていただいたオルラヤは自家採取したものです
セリンセはこぼれ種が庭の彼方此方ですでに発芽していますが念のため少し蒔きました


一足早く(9月2日)に蒔いたパンジーとビオラは無事発芽しています

     種まき
かたまっている所があったりで雑な蒔き方ですね

種マリポサ・ピーチシェード      種
パンジーF1マリポサ・ピーチシェードはNEWです
ビオラブラックジャックは自家採取したものです


今日の庭では…

タマスダレ

     タマスダレ

     タマスダレ

     タマスダレ
ゼフィランサスの中でもこの白い花はタマスダレと言ったほうがピンときます
ピンクのゼフィランサスもあるハズですが今は白全盛






スポンサーサイト

シンベリン09/20 21:32

すっかり秋の気配を感じるようになりましたね
でも日中はまだまだ暑いですが、吹く風は爽やかですね。

色々種蒔きされたのですね・・・
最近はすっかり横着になり種蒔きもしなくなりました^^;
種蒔きして芽が出てきた時には嬉しいですよね~
沢山の苗が育ち、楽しみですね~

タマスダレ 白いお花が沢山咲いてて綺麗です・・・♪

1300

Aozoraharuka09/20 22:33

昼と夜の温度差が大きいので健康に気をつけないといけませんね
日中はもう少し涼しくなって欲しいと思う愛知県です
この時間に窓から入る風は少し寒いくらいですが。。。

 > 種蒔きして芽が出てきた時には嬉しいですよね~
そうですね♪
まだ経験が浅いので行き当たりばったりですが(笑)
オルラヤはシンベリンさんのブログを通じて分けていただいた思いで深い花になりました

 > タマスダレ 白いお花が沢山咲いてて綺麗です・・・♪
ありがとうございます
いつの間にか増えてくれていました

1301

nonco09/20 22:44

今日は本当に暑かったですね。
思わずクーラーのリモコンを手にしましたが、ガマンしましたi-229

種蒔き、一気に済ませたんですね~
アイスクリームのスプン・・ナイスアイデアですねi-234

お揃いのセリンセ・・今年初めて挑戦します!
皆さんのお庭に咲いているのを見て、欲しくなっちゃって。。。
もう、こぼれ種から発芽しているんですかi-265
もう少し涼しくなってからかと待機中ですが、もう蒔いていいのね。

タマスダレ・・満開ですねi-233まとまるといい感じですね~
夏に頂いて一列に並べて植えたら、結構咲いてビックリでした。
増えるのが楽しみです♪

1302

*彩*09/21 19:09

昼間はまだまだ暑さが続きますね~^^;
でも、こちらは、少し前ほどの「痛い」暑さは無くなりました~(´∀`*)
色々と種まきされましたね!
私も…種まきしたいなぁと思いつつ…やめました^^;
代わりに、球根たちが待ち構えております!!

発芽した瞬間って、嬉しいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これから開花までが楽しみだなぁ~♪♪

1304

Aozoraharuka09/21 20:41

 > 種蒔き、一気に済ませたんですね~
私 腰がなかなかあがらなかったんですが
noncoさんの種まきに大いに後押しされましたよ~♪

 > アイスクリームのスプン・・ナイスアイデアですねi-234
これいいでしょう♪
Aピタで何かアイスを買ってスプーンは木のを選んでくるんですよ(笑)

オオ~! セリンセお揃いですね!!
昨年も今頃だったのでもう大丈夫ですよ
これは種も大きいし新芽もしっかりしていてとても扱いが楽です
冬も青緑の葉っぱがモコモコ元気ないい子ですよ~

タマスダレは今が旬のようでよく見かけますね
noncoさんのも直ぐに増えて魅力倍増ですよ♪

1305

Aozoraharuka09/21 21:51

今日はこちらも過ごしやすい気候でした

彩さんは種まきやめちゃったんですか~
な~んて私もまだ種まきは昨年からで初心者ですが。。。
球根の方が扱いがいいですね
私もそうでしたから。。。(*^▽^*)ノ

 > 発芽した瞬間って、嬉しいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 > これから開花までが楽しみだなぁ~♪♪
うんうん♪ 一緒に見守ってくださいね~(^▽^;)

1307

Ryo09/21 22:13

お久しぶりです。
なかなかお邪魔出来なくてごめんなさいね。(^^;
今日も汗ばむ陽気で・・
シルバーウィークはいかがなされていますか?
私はのんびりお家で過ごしてます。(^^ゞ

お花の種まきされたんだ~~
種まきからだと咲いたお花も一段と可愛く見えますね♪
発芽楽しみですね~~
私はまだいまいちガーデニングに腰があがりません。
あ、でも今日は少し・・おばけアサガオを処分しました。(*´m`*)

ゼフィランサス、そそ!白はタマスダレって言った方がピンときますね。
我が家もチラホラ咲き出しました(^_-)-☆

1308

Aozoraharuka09/21 23:19

わあ~! お久しぶりです~!
ありがとうございます~(*^▽^*)ノ

いつのまにか出来ていたシルバーウィーク
私も今日は母と(夫も)お食事+花フェスタ記念公園に出かけましたが
あとはのんびりというか相変わらずの我が家です

種まきも少しづつですがやってみました
確かに苗を連れてきたより丈夫な株になるような気がします

もう少しして秋のバラがRyoさんを癒してくれるといいですね

1309

Sunday Gardener09/21 23:43

種まきは童心に帰ったような気分で楽しいですね。
我が家もセンリンセに挑戦中です。
先週末に蒔いたら、3-4日で芽が出てきました。
アサガオのような大きな種で、発芽率も抜群でした。
確かにこれならこぼれダネでも生えてきそうですね。

タマスダレ、すごい花つきですね。
我が家はシェードガーデンで夏しか日が当たらないので、
細々とした株に花が2,3しか咲きません。

1310

penpen_1go09/22 00:01

この連休を利用して、しっかり来春の準備作業ですね~。
好きな花ばかりなので、楽しみです♪
アイスクリームの木のスプーンがいい感じ~。。

タマスダレ、たくさん咲いていますね~。
お見事です!!

1311

Aozoraharuka09/22 00:05

皆さんの種まきに刺激されてやっとやりました
センリンセの種は超優等生でしょ♪
こぼれ種もよく出るし一目でそれと判る葉の色と形が更にいいんです☆

 > タマスダレ、すごい花つきですね。
日当たりのいい所が合うのかもしれませんね
これも勝手によく増えて咲いてくれます
感謝状ですね~(笑)

1312

Aozoraharuka09/22 00:15

 > この連休を利用して、しっかり来春の準備作業ですね~。
イヤ~(笑) 毎日が日曜日なので。。。
やっと少し涼しくなったので取り掛かりました

 > 好きな花ばかりなので、楽しみです♪
そう言っていただくと嬉しいですね
頑張ってお花咲いてもらわないと。。。
アイスクリームの木のスプーンいいでしょう♪
大きさも色々あっていい具合ですよ

タマスダレは日当たり良過ぎでいつもカラカラの所なんですが
合っていたようです~

1313

miti09/22 17:03

朝はすずしかったのに 日中はうんと暑くなってきました
今日は雨が降るという予報なので 水まき どうしようか思案中です

たくさんの種をまかれましたね
芽が出てくるときの喜びはひとしおですね
セリンセ 昨年はまかなかったので今年はまいておかなくちゃぁ~

タマスダレ 白いお花がかたまって咲くのはきれいですね
わが家もちょっぴり花をつけています



1314

Aozoraharuka09/22 23:45

こちらは朝のうちシトシト降っていましたが当てにしていいのやら~という雨でした
結局水遣りはサボりましたがどうでしょうね~
明日は気が済むように水遣りします(笑)

 > 芽が出てくるときの喜びはひとしおですね
そうですね~♪
まるでしないのも寂しくて出来そうなのを選んでみました
セリンセは種まきっ子の優等生ですね(^▽^;)

 > タマスダレ 白いお花がかたまって咲くのはきれいですね
他のお庭でかたまって咲いているのを見て待ち焦がれていました
増えだすと加速しますね

 > わが家もちょっぴり花をつけています
mitiさんの素敵なお写真で見せていただくと又格別ですね♪

1315
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
