プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*09/13 10:04

ああ~今年はとうとうミニトマトは作らなかったです~
来年は忘れず作ろう(*・ω・)ノ

目玉焼きのようなお花、私も大好きです!
あと、あまりに当たり前の風景になっていて忘れちゃってるお花、ウチもあります(笑)

1270

Aozoraharuka09/13 13:06

我が家を訪れた友人達はうちのミニトマトを見て
手を掛けないのがコツだねぇと言っていました
確かだわぁ~(笑)
彩さんも来年はぜひミニトマト作ってみてください

 > 目玉焼きのようなお花、私も大好きです!
元気いっぱいで笑いかけてくれているようですね
 > あと、あまりに当たり前の風景になっていて忘れちゃってるお花、ウチもあります(笑)
やっぱりそうですか~
こういうのが咲かなくなると寂しさはズシンとくるでしょうね~
お互いに大事にしましょうね!

1271

みー09/13 17:54

わぁ!
Aozoraharukaさんちのツルバキア、綺麗ですね~!
それにたくさん咲いてますね。
我が家のシルバーレースは、鉢植えで夏場に乾燥させたせいか
ちょっと元気がありません。
植え替えしてやらないといけないかな?
元気で、放ったらかしでも毎年咲いてくれるものは
つい、当たり前のようになって、可愛がってやらなくなってしまうこともありますね。
わたしも、シルバーレース、もっと大事にしてやりたいと思います。

ガザニアも、長いこと咲いているのですね。
ほんと、目玉焼きのようです。

ミニトマトも、大収穫だったのですね。
皮が硬くなかったのは、大成功でしたね。

1272

sa-ko09/13 22:57

久しぶりの雨で怠け者の私はホッとしています。
実は、芝が枯れそうになっていたんです。

ツルバキア・・お花も可愛いけど色が素敵v-237
私って紫のお花が結構好きみたい・・・ヤブランも好きです。

おいしそうなミニトマト、ヘタを見ると新鮮!って感じ。
我が家のトマトは既に無く、次に植えるものの準備中です。

皆さんのブログのお陰で夜の時間が楽しくなりました。

1273

Aozoraharuka09/13 23:20

多分斑入りのものより花付きはいいのだと思います
春から咲き始めて絶え間なくです~
長いことプランターでじわじわ増えたのを地植えにしたので元気です
乾燥にも強いようですが斑入りの方がデリケートですね
植え替えはいいかもしれませんね
 > 元気で、放ったらかしでも毎年咲いてくれるものは
 > つい、当たり前のようになって、可愛がってやらなくなってしまうこともありますね。
 > わたしも、シルバーレース、もっと大事にしてやりたいと思います。
全く同感です~(*^▽^*)ノ

ガザニアの変わらぬ笑顔は見習わねばとチラッと横目で見ています(笑)
なかなか難しいですが。。。

ミニトマト何だか原因も解りませんが
勝手にたくさん実って皮も硬くなかったです
行き当たりばったりなので来年はどうなのかそれも解りません( ´△`)

1274

Aozoraharuka09/13 23:31

 > 久しぶりの雨で怠け者の私はホッとしています。
私もですよ~(≧▽≦;)
芝は大丈夫ですか~?

ツルバキア いいでしょう♪
これは15年以上前に生協で購入したんですよ
人も植物もどこで出会いがあるかわかりませんね(笑)

トマトの後は何が植わるのでしょう?
うちはガーデンレタスとかスイスチャードの種を用意してあります

 > 皆さんのブログのお陰で夜の時間が楽しくなりました。
それはヨカッタ!
でもあまり夜更しにはならないようにね(*'ー'*)

1275

penpen_1go09/13 23:41

我が家も、一番気に入ったのは、
ツルバキアです!正直、初めて見ました。。
球根植物でしょうか?

こういうタイプのガザニアも初めてです!
ほんと目玉焼きみたいで美味しそう♪
朝の食卓に似合いそうです。。

ミニトマトも見事に育ちましたね~。

確かに、みんな感謝状ものですね~!!

1276

Aozoraharuka09/14 00:15

ツルバキアを気に入っていただけて嬉しいです~
私もこんな軽やかな花が好きです♪
球根です
15~6年前に2球からスタートしました
昨年のリフォームまではプランターに植えっぱなしで
年々球根の数を増やしプランターがいっぱいになっていました
手の掛からないいい子ですよ

 > ほんと目玉焼きみたいで美味しそう♪
でしょう~♪
玄関ドアの近くで笑顔を送ってくれます(^▽^;)

今まで試してみた食べれる系で一番の収穫できたのがこのミニトマトでした
いかに下手かということかも。。。

1277

Sunday Gardener09/14 01:05

ミニトマト、美味しそうですね。
我が家も種から育てたのが大きくなりましたが、
無農薬だったのでハモグリバエにどんどんやられて、
収穫もわずか。
せっかく実っても、収穫が遅れて
実が裂けるものも続発してしまいました。

やっぱり週末ガーデナーには野菜は難しいです。

1278

Aozoraharuka09/14 13:49

ハモグリバエって<エカキムシ>と呼ばれるものの仲間ですね
被害が大きかったんですね
うちにも居ましたが葉っぱごとむしってすむ程度だったのでよかったです

 > せっかく実っても、収穫が遅れて
 > 実が裂けるものも続発してしまいました。
お野菜の生長って早いですものね
長~いキウリが出来てしまったり。。。
 > やっぱり週末ガーデナーには野菜は難しいです。
そうかもしれませんね…って言えるほどの経験もない私ですが。。。

1279

hanamatibito09/15 22:29

ご無沙汰してました
旅日記を終わらせて やっと訪問させていただきました
ツルバキア いいですね♪
この秋の絶対GETしたいものリストにちゃんと入ってま~す


ミニトマトの皮硬くならない種類なんですね
うちの(正確には ばあちゃんの)ミニトマトは 大量に収穫できたのですが
皮が硬くて..しょうがないので トマトピューレを作ってみました
皮を漉すのが大変でしたが これが美味しかったんです
久々のヒットでしたよ♪

1280

Aozoraharuka09/17 00:16

大作の旅日記はおおいに楽しませていただきましたよ♪

ツルバキア 気に入っていただきましたね!
 > この秋の絶対GETしたいものリストにちゃんと入ってま~す
わ~!嬉しいですね~(*^▽^*)ノ
勝手にどんどん増えていくいい子ですよ
香は…好いとは言えませんが。。。

 > ミニトマトの皮硬くならない種類なんですね
何をどうした訳でもないのでそういう種類なんだと思います
トマトピューレが出来るほどの収穫とは羨ましい!
ミニトマトで作ったトマトピューレは味が濃くて絶対に美味しいでしょうね☆

1281

ち~ば~ば09/21 13:06

こんにちわ~Aozoraharukaさん
ごめんなさい。突然おじゃまします。

ツルバギア、綺麗ですね~
私もこのお花大好きなんです。
欲しくて去年の秋にやっと3株手に入れたのですが
1株は越冬できず、1株は、やっと生きている感じ、後の1株は
花は咲いたのですが、日蔭のせいかもやし状態なんです。
日向から半日蔭ぐらいが良いと説明書きにあったのですが
Aozoraharukaさんのところは、どんな環境でそだてているのでしょうか?
当たり前に咲くお花とは、私には思えないのです。
ガーデニング歴は、ほどほどあるのですけれど・・・・・

感謝状っていいですね~
私も、たくさんのお花にいっぱい感謝をしなければと思います。
我が家の目玉焼きのお花にもね!

1303

Aozoraharuka09/21 21:37

初めまして!
ご訪問ありがとうございます

ツルバギア・シルバーレースをお持ちなんですね
うちのはツルバキア・ビオラセラと書いてありますが
(学名)Tulbaghia violacea 'Silver Lace'なので多分どちらも同じものですね

ファイルの<育て方のポイント>によりますと
『風通しが良く排水の良い日当たりで乾燥気味に育てる』です
我が家では長い間プランターで育てていたのを地植えにしましたが
南向きの日当たりが良い花壇でかなり乾燥しています
長い間に今の環境にツルバキアが慣れたということもあるかもしれませんね

冬は完全に葉が残るというよりは茶色に枯れるのもあるし
緑で残るのもあるといった感じです
ち~ば~ばさんのツルバキアもしばらくはもし鉢植えでしたら冬は軒下のような霜が当たらない所に置かれた方が安全ですね
水遣りも控えめで。。。

参考になりましたでしょうか?

ち~ば~ばさんも沢山お花育てていらっしゃるんですね
これに懲りずに又覗いてくださいね♪


1306

ち~ば~ば09/23 11:59

早速お返事ありがとうございます。
>『風通しが良く排水の良い日当たりで乾燥気味に育てる』です
我が家のは、やはり日当たりが悪すぎたのかもしれませんね!
なんとか工夫して元気に育てたいと思います。

種まきも楽しいですね~
私も、ビオラ・オルレア・アンチリウム・オリエンタルポピー・
ペンステモン等々種ましをしましたよ~
発芽が楽しみですよね~

また、お邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

1316

Aozoraharuka09/23 14:35

ツルバキア 元気に育ってくれるといいですね(^▽^;)

ち~ば~ばさんも種まきされたのですね~
私も大好きなものばかり!
アンチリウムはどんな色だったのでしょうね!?

1317

ち~ば~ば09/24 00:40

>私も大好きなものばかり!
まぁ嬉しい!

アンチリウムはブロンズドラゴンという種類で黒色なんです。
いわゆる金魚草のかわいらしい色とは
かけはなれた色ですね。
オリエンタルポピーは、やさしい色目のピンク!
ペンステモンはジングルベルという品種で朱赤!
アララ、おしゃべりですみません。
ついつい調子にのってしまいました・・・・・


1323

Aozoraharuka09/24 01:33

こういうおしゃべり嬉しいですよ~♪

 > アンチリウムはブロンズドラゴンという種類で黒色なんです。
もしかしたらこの品種かな~って思っていました
これ いいですよね~
気になっています。。。

オリエンタルポピーはまだリフォーム前の花壇で種を蒔いたことがありますが
上手に育てられませんでした
ポピーの仲間は好きなのに庭との相性がよくないようで。。。
綺麗に咲かせてくださいね!

楽しいおしゃべり待ってます(≧▽≦;)

1329
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/12(土)

庭のようす

コメント

感謝状あげま~す♪(Ⅱ)
今日は待ちに待った雨
乾ききった花壇には水遣りしても滲みこんでいかないので何と言っても恵みの雨です(ホッ!)

感謝状(Ⅱ)の予定はなかったのですが 
写真に撮りながらUPし忘れたのと
全く写真にも撮らずジッと見る視線(花セン?)を感じたのが…

ツルバキア 様

      ツルバキア
我が家の庭で忘れちゃいけないツルバキア…なのに素通り
あまりに当たり前の風景になっていて…って言い訳だ~
今日傘さして撮影 間違いなくご近所からは変な人と思われたようです(汗)


宿根ガザニア・ミルク 様

              宿根ガザニア・ミルク
<開花期 周年>とありましたが 昨年12月に植えて以来特に暖かくなってからは絶えず咲いています
趣のある花とは言えませんが目玉焼きのような花を見ると元気がもらえます
裏がシルバーの葉っぱも寄せ植えでいい味出してくれます


ミニトマト 様

              ミニトマト
                                           9月4日撮影

      ミニトマト 収穫
昨日の収穫です
1株のミニトマトでしたが今年は大成功 と言うのも基準は昨年の我が家の出来ですが
かなり我が家の家計も助かりました 甘く皮が硬くなかったのは今もです~


そろそろ秋の庭 というより我が家はセイゼイ秋の寄せ植えかな~




スポンサーサイト

*彩*09/13 10:04

ああ~今年はとうとうミニトマトは作らなかったです~
来年は忘れず作ろう(*・ω・)ノ

目玉焼きのようなお花、私も大好きです!
あと、あまりに当たり前の風景になっていて忘れちゃってるお花、ウチもあります(笑)

1270

Aozoraharuka09/13 13:06

我が家を訪れた友人達はうちのミニトマトを見て
手を掛けないのがコツだねぇと言っていました
確かだわぁ~(笑)
彩さんも来年はぜひミニトマト作ってみてください

 > 目玉焼きのようなお花、私も大好きです!
元気いっぱいで笑いかけてくれているようですね
 > あと、あまりに当たり前の風景になっていて忘れちゃってるお花、ウチもあります(笑)
やっぱりそうですか~
こういうのが咲かなくなると寂しさはズシンとくるでしょうね~
お互いに大事にしましょうね!

1271

みー09/13 17:54

わぁ!
Aozoraharukaさんちのツルバキア、綺麗ですね~!
それにたくさん咲いてますね。
我が家のシルバーレースは、鉢植えで夏場に乾燥させたせいか
ちょっと元気がありません。
植え替えしてやらないといけないかな?
元気で、放ったらかしでも毎年咲いてくれるものは
つい、当たり前のようになって、可愛がってやらなくなってしまうこともありますね。
わたしも、シルバーレース、もっと大事にしてやりたいと思います。

ガザニアも、長いこと咲いているのですね。
ほんと、目玉焼きのようです。

ミニトマトも、大収穫だったのですね。
皮が硬くなかったのは、大成功でしたね。

1272

sa-ko09/13 22:57

久しぶりの雨で怠け者の私はホッとしています。
実は、芝が枯れそうになっていたんです。

ツルバキア・・お花も可愛いけど色が素敵v-237
私って紫のお花が結構好きみたい・・・ヤブランも好きです。

おいしそうなミニトマト、ヘタを見ると新鮮!って感じ。
我が家のトマトは既に無く、次に植えるものの準備中です。

皆さんのブログのお陰で夜の時間が楽しくなりました。

1273

Aozoraharuka09/13 23:20

多分斑入りのものより花付きはいいのだと思います
春から咲き始めて絶え間なくです~
長いことプランターでじわじわ増えたのを地植えにしたので元気です
乾燥にも強いようですが斑入りの方がデリケートですね
植え替えはいいかもしれませんね
 > 元気で、放ったらかしでも毎年咲いてくれるものは
 > つい、当たり前のようになって、可愛がってやらなくなってしまうこともありますね。
 > わたしも、シルバーレース、もっと大事にしてやりたいと思います。
全く同感です~(*^▽^*)ノ

ガザニアの変わらぬ笑顔は見習わねばとチラッと横目で見ています(笑)
なかなか難しいですが。。。

ミニトマト何だか原因も解りませんが
勝手にたくさん実って皮も硬くなかったです
行き当たりばったりなので来年はどうなのかそれも解りません( ´△`)

1274

Aozoraharuka09/13 23:31

 > 久しぶりの雨で怠け者の私はホッとしています。
私もですよ~(≧▽≦;)
芝は大丈夫ですか~?

ツルバキア いいでしょう♪
これは15年以上前に生協で購入したんですよ
人も植物もどこで出会いがあるかわかりませんね(笑)

トマトの後は何が植わるのでしょう?
うちはガーデンレタスとかスイスチャードの種を用意してあります

 > 皆さんのブログのお陰で夜の時間が楽しくなりました。
それはヨカッタ!
でもあまり夜更しにはならないようにね(*'ー'*)

1275

penpen_1go09/13 23:41

我が家も、一番気に入ったのは、
ツルバキアです!正直、初めて見ました。。
球根植物でしょうか?

こういうタイプのガザニアも初めてです!
ほんと目玉焼きみたいで美味しそう♪
朝の食卓に似合いそうです。。

ミニトマトも見事に育ちましたね~。

確かに、みんな感謝状ものですね~!!

1276

Aozoraharuka09/14 00:15

ツルバキアを気に入っていただけて嬉しいです~
私もこんな軽やかな花が好きです♪
球根です
15~6年前に2球からスタートしました
昨年のリフォームまではプランターに植えっぱなしで
年々球根の数を増やしプランターがいっぱいになっていました
手の掛からないいい子ですよ

 > ほんと目玉焼きみたいで美味しそう♪
でしょう~♪
玄関ドアの近くで笑顔を送ってくれます(^▽^;)

今まで試してみた食べれる系で一番の収穫できたのがこのミニトマトでした
いかに下手かということかも。。。

1277

Sunday Gardener09/14 01:05

ミニトマト、美味しそうですね。
我が家も種から育てたのが大きくなりましたが、
無農薬だったのでハモグリバエにどんどんやられて、
収穫もわずか。
せっかく実っても、収穫が遅れて
実が裂けるものも続発してしまいました。

やっぱり週末ガーデナーには野菜は難しいです。

1278

Aozoraharuka09/14 13:49

ハモグリバエって<エカキムシ>と呼ばれるものの仲間ですね
被害が大きかったんですね
うちにも居ましたが葉っぱごとむしってすむ程度だったのでよかったです

 > せっかく実っても、収穫が遅れて
 > 実が裂けるものも続発してしまいました。
お野菜の生長って早いですものね
長~いキウリが出来てしまったり。。。
 > やっぱり週末ガーデナーには野菜は難しいです。
そうかもしれませんね…って言えるほどの経験もない私ですが。。。

1279

hanamatibito09/15 22:29

ご無沙汰してました
旅日記を終わらせて やっと訪問させていただきました
ツルバキア いいですね♪
この秋の絶対GETしたいものリストにちゃんと入ってま~す


ミニトマトの皮硬くならない種類なんですね
うちの(正確には ばあちゃんの)ミニトマトは 大量に収穫できたのですが
皮が硬くて..しょうがないので トマトピューレを作ってみました
皮を漉すのが大変でしたが これが美味しかったんです
久々のヒットでしたよ♪

1280

Aozoraharuka09/17 00:16

大作の旅日記はおおいに楽しませていただきましたよ♪

ツルバキア 気に入っていただきましたね!
 > この秋の絶対GETしたいものリストにちゃんと入ってま~す
わ~!嬉しいですね~(*^▽^*)ノ
勝手にどんどん増えていくいい子ですよ
香は…好いとは言えませんが。。。

 > ミニトマトの皮硬くならない種類なんですね
何をどうした訳でもないのでそういう種類なんだと思います
トマトピューレが出来るほどの収穫とは羨ましい!
ミニトマトで作ったトマトピューレは味が濃くて絶対に美味しいでしょうね☆

1281

ち~ば~ば09/21 13:06

こんにちわ~Aozoraharukaさん
ごめんなさい。突然おじゃまします。

ツルバギア、綺麗ですね~
私もこのお花大好きなんです。
欲しくて去年の秋にやっと3株手に入れたのですが
1株は越冬できず、1株は、やっと生きている感じ、後の1株は
花は咲いたのですが、日蔭のせいかもやし状態なんです。
日向から半日蔭ぐらいが良いと説明書きにあったのですが
Aozoraharukaさんのところは、どんな環境でそだてているのでしょうか?
当たり前に咲くお花とは、私には思えないのです。
ガーデニング歴は、ほどほどあるのですけれど・・・・・

感謝状っていいですね~
私も、たくさんのお花にいっぱい感謝をしなければと思います。
我が家の目玉焼きのお花にもね!

1303

Aozoraharuka09/21 21:37

初めまして!
ご訪問ありがとうございます

ツルバギア・シルバーレースをお持ちなんですね
うちのはツルバキア・ビオラセラと書いてありますが
(学名)Tulbaghia violacea 'Silver Lace'なので多分どちらも同じものですね

ファイルの<育て方のポイント>によりますと
『風通しが良く排水の良い日当たりで乾燥気味に育てる』です
我が家では長い間プランターで育てていたのを地植えにしましたが
南向きの日当たりが良い花壇でかなり乾燥しています
長い間に今の環境にツルバキアが慣れたということもあるかもしれませんね

冬は完全に葉が残るというよりは茶色に枯れるのもあるし
緑で残るのもあるといった感じです
ち~ば~ばさんのツルバキアもしばらくはもし鉢植えでしたら冬は軒下のような霜が当たらない所に置かれた方が安全ですね
水遣りも控えめで。。。

参考になりましたでしょうか?

ち~ば~ばさんも沢山お花育てていらっしゃるんですね
これに懲りずに又覗いてくださいね♪


1306

ち~ば~ば09/23 11:59

早速お返事ありがとうございます。
>『風通しが良く排水の良い日当たりで乾燥気味に育てる』です
我が家のは、やはり日当たりが悪すぎたのかもしれませんね!
なんとか工夫して元気に育てたいと思います。

種まきも楽しいですね~
私も、ビオラ・オルレア・アンチリウム・オリエンタルポピー・
ペンステモン等々種ましをしましたよ~
発芽が楽しみですよね~

また、お邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

1316

Aozoraharuka09/23 14:35

ツルバキア 元気に育ってくれるといいですね(^▽^;)

ち~ば~ばさんも種まきされたのですね~
私も大好きなものばかり!
アンチリウムはどんな色だったのでしょうね!?

1317

ち~ば~ば09/24 00:40

>私も大好きなものばかり!
まぁ嬉しい!

アンチリウムはブロンズドラゴンという種類で黒色なんです。
いわゆる金魚草のかわいらしい色とは
かけはなれた色ですね。
オリエンタルポピーは、やさしい色目のピンク!
ペンステモンはジングルベルという品種で朱赤!
アララ、おしゃべりですみません。
ついつい調子にのってしまいました・・・・・


1323

Aozoraharuka09/24 01:33

こういうおしゃべり嬉しいですよ~♪

 > アンチリウムはブロンズドラゴンという種類で黒色なんです。
もしかしたらこの品種かな~って思っていました
これ いいですよね~
気になっています。。。

オリエンタルポピーはまだリフォーム前の花壇で種を蒔いたことがありますが
上手に育てられませんでした
ポピーの仲間は好きなのに庭との相性がよくないようで。。。
綺麗に咲かせてくださいね!

楽しいおしゃべり待ってます(≧▽≦;)

1329
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
