プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*08/20 19:50

わぁ~ 綺麗~☆☆
この暑い中に真っ白のお花、綺麗ですね^^
世話いらず というところも魅力的です☆

1168

みぽりん♪08/20 21:19

ノシラン(熨斗蘭)初めて見ました~
白いお花が涼しげていいですね~
風が吹くとお花がゆらゆらするのかなぁ?
お世話いらずで葉っぱが常緑 しかも色が変化するなんて
魅力的だわぁ!!!

>実際はこんなにゴチャゴチャしています
って どこがゴチャゴチャですか?
Aozoraharukaさんのお庭は、とっても素敵であこがれです☆

1169

miti08/21 11:44

日中はまだまだ暑くって庭にでる気がなかなかおきません

ノシランどんどん増えてく優等生なのですね
大きくなるのでしょうか?
ノシランのお花やアブチロンの斑入りの葉の白い色が
今の時期 涼しそうですね

1170

Aozoraharuka08/21 20:50

 > わぁ~ 綺麗~☆☆
 > この暑い中に真っ白のお花、綺麗ですね^^
ありがとうございます~
濃い緑の葉っぱと白い花のコントラストも涼しげなんだと思います
ホ~ント世話いらずです~。。。(*^▽^*)ノ

1171

Aozoraharuka08/21 21:01

 > ノシラン(熨斗蘭)初めて見ました~
みぽりん♪ さん 初めてでしたか?
ありそうでないのかも。。。

 > 風が吹くとお花がゆらゆらするのかなぁ?
花茎がしっかりしているのであまりゆれませんね~
全体が頑丈に出来ているのかも!?

褒めていただいてありがとう!
でもちょっと褒めすぎ!!照れますよ~(汗)

1172

Aozoraharuka08/21 21:09

 > 日中はまだまだ暑くって庭にでる気がなかなかおきません
まあ~! mitiさんもですか?
私も朝に水遣りして花がらの掃除などした後はもう庭には出ません
きょうも湿度が高くてとてもとても。。。

ノシランは前は鉢植えでしたが直ぐに鉢が満員になっていました
背は4~50センチくらいです

 > ノシランのお花やアブチロンの斑入りの葉の白い色が
 > 今の時期 涼しそうですね
ありがとうございます(*^▽^*)ノ
そう言っていただくと嬉しいです♪

1173
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/20(木)

庭のようす

コメント

8月の南面花壇 
熱帯夜からは開放されましたが
日中はまだまだ暑いです
天気予報によると週末後は秋の気配になるとか
正直私も庭の植物たちも嬉しいのですが
農産物はこれで大丈夫なのでしょうか?
気温が下がっても太陽が出ていたらいいのかな??

8月真っ只中の今 花壇で元気にしている夏大好きな面々です

ノシラン(熨斗蘭)

    ノシラン

    ノシラン

              ノシラン

       こんなに難しい漢字でした ⇒⇒⇒ 熨斗蘭 (ノシラン)
                                 ・百合(ゆり)科(蘭科ではありません)
                                 ・アジア原産。
    我が家のはお向かいさんから  ⇒⇒⇒  ・海岸近くの林の中などに生える。
    株分けしていただきました             ・軒先でもときどき見かけます。
                                 ・花は白くひも状で8月から9月頃にかけて開花。
                                  これが”熨斗(のし)”の形に
                                 似ているところから、この名前に。
                                 ・葉は線形。
                                 ・秋から冬にかけて青い実がなる。
                                 最初は緑色で緑→青と徐々に変化するようです。

常緑の葉でとにかく世話要らず
殆ど忘れていますが この最も暑い時期になると白い涼しげな花がスクッと出てきます
それが大好きでお向かいさんのを毎年褒めていたら株分けしていただきました
生育旺盛でうちでも何回か株分けしました
                                 
サルビア・グアラニティカ

    サルビア・グアラニティカ

              サルビア・グアラニティカ

一度切り戻した後は勝手に咲いています
これはもう花が少なくなっています


ピラミッドアジサイ・ライムライト

    ピラミッドアジサイ・ライムライト

この新顔さんは本当に優秀です
耐暑性も十分で地植えには滅多に水遣りもしませんがこの通りです


ブロンズフェンネル

    ブロンズフェンネル

ロベリア・ロイヤルベルベットとアンゲロニア・ピンク と一緒に寄せ植えになっています
ここには他にコンボルブルス・スノーエンジェルとポーチュラカ(白)が植えてあります


斑入りアブチロン

    斑入りアブチロン

この斑入りの葉は十分涼しげで存在感もありますが
花はサッパリ 一つでも見たい~~~


以上の花たちは南面花壇の東半分にあります
実際はこんなにゴチャゴチャしています

              8月の南面花壇
横から見たところ

    8月の南面花壇
正面(道路)から
寄せ植えの鉢とピラミッドアジサイ・ライムライトの間の緑はチェリーセージです
切り戻した後休憩中ですがそろそろ花の気配も覗いています

スポンサーサイト

*彩*08/20 19:50

わぁ~ 綺麗~☆☆
この暑い中に真っ白のお花、綺麗ですね^^
世話いらず というところも魅力的です☆

1168

みぽりん♪08/20 21:19

ノシラン(熨斗蘭)初めて見ました~
白いお花が涼しげていいですね~
風が吹くとお花がゆらゆらするのかなぁ?
お世話いらずで葉っぱが常緑 しかも色が変化するなんて
魅力的だわぁ!!!

>実際はこんなにゴチャゴチャしています
って どこがゴチャゴチャですか?
Aozoraharukaさんのお庭は、とっても素敵であこがれです☆

1169

miti08/21 11:44

日中はまだまだ暑くって庭にでる気がなかなかおきません

ノシランどんどん増えてく優等生なのですね
大きくなるのでしょうか?
ノシランのお花やアブチロンの斑入りの葉の白い色が
今の時期 涼しそうですね

1170

Aozoraharuka08/21 20:50

 > わぁ~ 綺麗~☆☆
 > この暑い中に真っ白のお花、綺麗ですね^^
ありがとうございます~
濃い緑の葉っぱと白い花のコントラストも涼しげなんだと思います
ホ~ント世話いらずです~。。。(*^▽^*)ノ

1171

Aozoraharuka08/21 21:01

 > ノシラン(熨斗蘭)初めて見ました~
みぽりん♪ さん 初めてでしたか?
ありそうでないのかも。。。

 > 風が吹くとお花がゆらゆらするのかなぁ?
花茎がしっかりしているのであまりゆれませんね~
全体が頑丈に出来ているのかも!?

褒めていただいてありがとう!
でもちょっと褒めすぎ!!照れますよ~(汗)

1172

Aozoraharuka08/21 21:09

 > 日中はまだまだ暑くって庭にでる気がなかなかおきません
まあ~! mitiさんもですか?
私も朝に水遣りして花がらの掃除などした後はもう庭には出ません
きょうも湿度が高くてとてもとても。。。

ノシランは前は鉢植えでしたが直ぐに鉢が満員になっていました
背は4~50センチくらいです

 > ノシランのお花やアブチロンの斑入りの葉の白い色が
 > 今の時期 涼しそうですね
ありがとうございます(*^▽^*)ノ
そう言っていただくと嬉しいです♪

1173
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
