プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

hanamatibito08/03 23:34

そちらも梅雨明け おめでとうございます!
長~い梅雨空に気持ちにまでカビが生えそう(?)でしたね
オクラの花 きれいですよね 日本に入ってきたばかりの頃は鑑賞用だったとか
きれいで 美味しい!そのうえネバネバパワーが体にいい!
お得感満載で 私も大好きです

↓頼もしい相棒ですね ますますガーデニング楽しめますね♪

1097

Sunday Gardener08/03 23:45

梅雨明けおめでとうございます。
今年の東海地方の梅雨は本当にしつこかったですね。

関東も早々に梅雨明けとはいえ、どうもすっきりしない毎日でした。

エルニーニョ発生らしいですが、夏の高気圧に何とか頑張って欲しいものです。

オクラってこんな花が咲くんですね。
おいしく収穫できたらまた報告を楽しみにしてます。

1098

Aozoraharuka08/04 00:31

 > そちらも梅雨明け おめでとうございます!
ありがとうございます~
待ち遠しかったです
 > 長~い梅雨空に気持ちにまでカビが生えそう(?)でしたね
ホ~ント! そうなんですよ~!!

オクラいいですよね♪
花の後短期間で実が大きくなるのもいいですね~
ムシに食べられないで収穫できます

 > ↓頼もしい相棒ですね ますますガーデニング楽しめますね♪
私 背が低いので特に助かります(^▽^;)

1099

Aozoraharuka08/04 00:37

 > 梅雨明けおめでとうございます。
 > 今年の東海地方の梅雨は本当にしつこかったですね。
今までで一番遅い梅雨明けだったそうです
それに梅雨の間の雨の降り方が異常でした

 > エルニーニョ発生らしいですが、夏の高気圧に何とか頑張って欲しいものです。
気温が低いと農作物に影響が出てしまうのが心配ですね
夏は当たり前に暑いのが一番なんですよね

 > オクラってこんな花が咲くんですね。
 > おいしく収穫できたらまた報告を楽しみにしてます。
待っててくださいね~
ミニトマトと違って一つづつなんですがね(笑)

1100

みー08/04 09:46

やっと、近畿地方も梅雨明けしました。
8月3日の梅雨明けは、観測史上最も遅い発表だそうですよ。
関東地方も、いち早く梅雨明け宣言された割には
パッとしないお天気が続いていたようですね。
ともかくも、きのうは、こちらはめちゃくちゃ暑かったですv-393v-356
庭作業も、汗だくになる季節となりましたね。

オクラの花、わたしも大好きです。
去年より、今年の方が薄い色というのは
どういう具合なんでしょうね。
薄い色も、綺麗だなと思いますよ。

ミニトマト、今年は甘いんですか?
皮も気にならないくらいとは、素晴らしいですね。
年によって甘味や皮の硬さが違うのは
やはり天候とかのせいもあるのでしょうか?
植物は、不思議ですね。

1101

nonco08/04 17:37

明けましておめでとう!って感じですね~
で。。。早速、暑いですねぇi-229
でもジトジトしているより、よっぽどマシです。

オクラの花も、日照不足で本来の色には咲かないのかな?
野菜が高くなるのも無理ない話しってことですねi-182

ガザニア・・お花も葉っぱも元気ですね~
ウチのはたくさん咲いた後、休憩中(終ったかも?)です。
しかも、葉っぱの色が悪くなって汚いの。。。
根腐れしちゃったのかな?
今掘り起こしてもいいのかしら?
去年は植えっぱなしで、株分けもしなかったのがいけなかったかも~

1102

Ryo08/04 18:17

やっと~~梅雨明けしたね!(^_-)-☆
今年は冷夏かしら・・?
冷夏は嬉しいけど農作物の影響が心配だわね。。。
お米も大丈夫かしら(-_-;ウーン

オクラの花ホント綺麗ね~~
鑑賞にもバッチリよね。
あ、お花も食べられるのよね~?!
来年は私も絶対植えます♪(^_-)-☆

ミニトマト美味しそう~~
今年は植えなかったけど・・
そそ、ミニトマトは皮が気になるのよね(^_^;)
ミニトマトも種類が豊富で!Aozoraharukaさんちは何の種類かしら?

我が家のガザニア・・何故か枯れてきちゃった(>_<)

1103

penpen_1go08/05 00:06

梅雨明けおめでとうございます~。

オクラの花、白っぽくても素敵ですよ~♪
野菜の花には、素敵なものが結構ありますよね~。

ミニトマト、たくさん成って、しばらく楽しませてもらえそうですね。
採れたては、やはり最高ですよね!!

1104

Aozoraharuka08/05 00:23

こんばんは~(カレンダー変わってますが…)

東海地方の梅雨明けも同様です
こんなに注目というか待ち遠しかった梅雨明けはないですね
そして待っていたのは・・・「夏日」
 > 庭作業も、汗だくになる季節となりましたね。
そういうことなんですよね~(汗)

オクラの花 いいですよね~♪
多分日照不足で色が薄いのだと思っているんですが
もしかして品種の違いだったりして
二番花が楽しみです(^▽^;)
そう!これも茶花風でいいですよ~!

 > ミニトマト、今年は甘いんですか?
 > 皮も気にならないくらいとは、素晴らしいですね。
強い日差しが当たらなかったので皮がかたくならなかったのかも
これも今後が楽しみです
硬くなったら湯むきしてマリネにしちゃいます♪

1105

Aozoraharuka08/05 00:34

こんばんは~

 > 明けましておめでとう!って感じですね~
ホントです~!
 > で。。。早速、暑いですねぇi-229
 > でもジトジトしているより、よっぽどマシです。
そうそう♪ 朝のうちは日陰に入るとホッとできたりもして。。。

 > オクラの花も、日照不足で本来の色には咲かないのかな?
多分そうだと思うんですよ
品種が違っていたら笑ってしまいますね
こんなことならもっとお野菜作ればよかったかな~(笑)

 > ガザニア・・お花も葉っぱも元気ですね~
早春からず~っと休憩しながら咲いているので
この花の旬って~?と考えてしまいます
うちのはまだ1年目なので暑いのは苦手なのかも
これから要チェックですね!

1106

Aozoraharuka08/05 00:48

こんばんは~

 > やっと~~梅雨明けしたね!(^_-)-☆
ホント♪ やっとやっとですね~
 > 今年は冷夏かしら・・?
そんな情報もありますね
私も暑いの苦手なんですが農作物の影響がね~
夏はフツーに暑いのが一番です~(汗)

オクラの花って食べられるんですか~?
知らなかった~(゜O゜;
Ryoさんもぜひ植えてみてください!
オススメですよ~(*^▽^*)ノ

 > ミニトマト美味しそう~~
どういう訳か今年のは美味しいですよ~♪
 > ミニトマトも種類が豊富で!Aozoraharukaさんちは何の種類かしら?
名前が付いた苗も色々あったんですが
うちのは「ミニトマト」でした(笑)
農協で買って来ましたよ

 > 我が家のガザニア・・何故か枯れてきちゃった(>_<)
↑のnoncoさんも同じようですね
うちのは一年目で初めて夏を迎えるんですが
暑さに弱いのかも。。。
今年古株のマツムシソウが枯れてきてます(泣)

1107

Aozoraharuka08/05 00:56

こんばんは~

 > 梅雨明けおめでとうございます~。
ありがとうございます~
梅雨明けでこんなに盛り上がれるなんてやっぱり記録的ですね~(笑)

 > オクラの花、白っぽくても素敵ですよ~♪
そうですね~♪
黄色いのより更に趣があるかも。。。
二番花がどんな風か楽しみです(^▽^;)

 > ミニトマト、たくさん成って、しばらく楽しませてもらえそうですね。
 > 採れたては、やはり最高ですよね!!
そうそう♪ 今年のはどういう訳か美味しいです~(≧▽≦;)
苗が1本ですが結構採れて付け合せには足りますよ♪

1108

*彩*08/05 21:37

やっと梅雨明けですね!
とか言いながら、今日も夕方から雨…
今年は本当に雨が多いです^^;
ミニトマトって放任しておいたほうが美味しいって言いますね!
ウワサは本当だったか~

1109

みぽりん♪08/06 12:12

梅雨明けあめでとうございます。
今年は、ちょっと変わった梅雨でしたね。。。

オクラのお花可愛いでよねぇ~
日照が関係してるのですね。知らなかったです。
白も可愛いですねぇ~ 同じオクラのお花で違う感じが見れて
得した気分になれました。 ありがとうございます。

Aozoraharukaさんの所のトマトも甘いですか?
今年は、とっても甘くて美味しいです。
天候とかで左右されるようですね。
でもあまり面倒みてなくて・・・って所がいいですねっ♪

1111

Aozoraharuka08/06 13:48

こちらも今日は雨が降り出しました
さっきまで雷も・・・
湿度が高いのってホント苦手です~

 > ミニトマトって放任しておいたほうが美味しいって言いますね!
 > ウワサは本当だったか~
そんなウワサがあったんですね~!?
それ当たってますv-63
昨日うちでランチをした友人も「甘~い!」と言ってくれました♪

1112

Aozoraharuka08/06 13:55

ホントに長い激しい梅雨でしたね~

オクラの花は見るに十分な素敵な花です
 > 日照が関係してるのですね。知らなかったです。
アッ! これは私が勝手に思っていることで定かではないんですよ
二番花を見るのを楽しみにしています♪

みぽりん♪さんのところでもトマト甘いですか~?
今年はトマトの当たり年!?
お互いに面倒みなかったのが良かったのかな?(笑)

1113
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/03(月)

庭のようす

コメント

や~っと梅雨明け!
今日は久々(ホントに忘れていた)太陽が朝から出ていました 
や~っと東海地方も梅雨明けしたそうです
例年より2週間遅く最も遅い梅雨明けだそうです

今年はどんな夏になるのでしょうか?

荒れ放題の庭の片付けに追われ汗をイッパイ掻きました
濡れて落ちた花がらの片付けは思った以上に手間がかかりますね


大好きなオクラの花ですが…

              オクラの花
ず~っと日が当たっていなかったためか色が薄くて昨年とは随分違っています

        オクラの花(2008.8.13撮影)
昨年のオクラです
この花を待っていたんですが・・・


雨にも負けず風にも雷にもビクともしないで元気なガザニア

     ガザニア・ミルク

      ガザニア・ミルク
目玉焼きのようにみえますね


今年のミニトマトは甘いです~

              ミニトマト

     ミニトマト
昨年は初めてだったのでネットの情報で育て方を調べ
色々やってみたのですが甘みもイマイチでとっても皮が硬くて困りました
今年はあまり面倒を見ていないのですが何故か甘くて皮も気になりません
我が家の食卓で十分に楽しんでいます
スポンサーサイト

hanamatibito08/03 23:34

そちらも梅雨明け おめでとうございます!
長~い梅雨空に気持ちにまでカビが生えそう(?)でしたね
オクラの花 きれいですよね 日本に入ってきたばかりの頃は鑑賞用だったとか
きれいで 美味しい!そのうえネバネバパワーが体にいい!
お得感満載で 私も大好きです

↓頼もしい相棒ですね ますますガーデニング楽しめますね♪

1097

Sunday Gardener08/03 23:45

梅雨明けおめでとうございます。
今年の東海地方の梅雨は本当にしつこかったですね。

関東も早々に梅雨明けとはいえ、どうもすっきりしない毎日でした。

エルニーニョ発生らしいですが、夏の高気圧に何とか頑張って欲しいものです。

オクラってこんな花が咲くんですね。
おいしく収穫できたらまた報告を楽しみにしてます。

1098

Aozoraharuka08/04 00:31

 > そちらも梅雨明け おめでとうございます!
ありがとうございます~
待ち遠しかったです
 > 長~い梅雨空に気持ちにまでカビが生えそう(?)でしたね
ホ~ント! そうなんですよ~!!

オクラいいですよね♪
花の後短期間で実が大きくなるのもいいですね~
ムシに食べられないで収穫できます

 > ↓頼もしい相棒ですね ますますガーデニング楽しめますね♪
私 背が低いので特に助かります(^▽^;)

1099

Aozoraharuka08/04 00:37

 > 梅雨明けおめでとうございます。
 > 今年の東海地方の梅雨は本当にしつこかったですね。
今までで一番遅い梅雨明けだったそうです
それに梅雨の間の雨の降り方が異常でした

 > エルニーニョ発生らしいですが、夏の高気圧に何とか頑張って欲しいものです。
気温が低いと農作物に影響が出てしまうのが心配ですね
夏は当たり前に暑いのが一番なんですよね

 > オクラってこんな花が咲くんですね。
 > おいしく収穫できたらまた報告を楽しみにしてます。
待っててくださいね~
ミニトマトと違って一つづつなんですがね(笑)

1100

みー08/04 09:46

やっと、近畿地方も梅雨明けしました。
8月3日の梅雨明けは、観測史上最も遅い発表だそうですよ。
関東地方も、いち早く梅雨明け宣言された割には
パッとしないお天気が続いていたようですね。
ともかくも、きのうは、こちらはめちゃくちゃ暑かったですv-393v-356
庭作業も、汗だくになる季節となりましたね。

オクラの花、わたしも大好きです。
去年より、今年の方が薄い色というのは
どういう具合なんでしょうね。
薄い色も、綺麗だなと思いますよ。

ミニトマト、今年は甘いんですか?
皮も気にならないくらいとは、素晴らしいですね。
年によって甘味や皮の硬さが違うのは
やはり天候とかのせいもあるのでしょうか?
植物は、不思議ですね。

1101

nonco08/04 17:37

明けましておめでとう!って感じですね~
で。。。早速、暑いですねぇi-229
でもジトジトしているより、よっぽどマシです。

オクラの花も、日照不足で本来の色には咲かないのかな?
野菜が高くなるのも無理ない話しってことですねi-182

ガザニア・・お花も葉っぱも元気ですね~
ウチのはたくさん咲いた後、休憩中(終ったかも?)です。
しかも、葉っぱの色が悪くなって汚いの。。。
根腐れしちゃったのかな?
今掘り起こしてもいいのかしら?
去年は植えっぱなしで、株分けもしなかったのがいけなかったかも~

1102

Ryo08/04 18:17

やっと~~梅雨明けしたね!(^_-)-☆
今年は冷夏かしら・・?
冷夏は嬉しいけど農作物の影響が心配だわね。。。
お米も大丈夫かしら(-_-;ウーン

オクラの花ホント綺麗ね~~
鑑賞にもバッチリよね。
あ、お花も食べられるのよね~?!
来年は私も絶対植えます♪(^_-)-☆

ミニトマト美味しそう~~
今年は植えなかったけど・・
そそ、ミニトマトは皮が気になるのよね(^_^;)
ミニトマトも種類が豊富で!Aozoraharukaさんちは何の種類かしら?

我が家のガザニア・・何故か枯れてきちゃった(>_<)

1103

penpen_1go08/05 00:06

梅雨明けおめでとうございます~。

オクラの花、白っぽくても素敵ですよ~♪
野菜の花には、素敵なものが結構ありますよね~。

ミニトマト、たくさん成って、しばらく楽しませてもらえそうですね。
採れたては、やはり最高ですよね!!

1104

Aozoraharuka08/05 00:23

こんばんは~(カレンダー変わってますが…)

東海地方の梅雨明けも同様です
こんなに注目というか待ち遠しかった梅雨明けはないですね
そして待っていたのは・・・「夏日」
 > 庭作業も、汗だくになる季節となりましたね。
そういうことなんですよね~(汗)

オクラの花 いいですよね~♪
多分日照不足で色が薄いのだと思っているんですが
もしかして品種の違いだったりして
二番花が楽しみです(^▽^;)
そう!これも茶花風でいいですよ~!

 > ミニトマト、今年は甘いんですか?
 > 皮も気にならないくらいとは、素晴らしいですね。
強い日差しが当たらなかったので皮がかたくならなかったのかも
これも今後が楽しみです
硬くなったら湯むきしてマリネにしちゃいます♪

1105

Aozoraharuka08/05 00:34

こんばんは~

 > 明けましておめでとう!って感じですね~
ホントです~!
 > で。。。早速、暑いですねぇi-229
 > でもジトジトしているより、よっぽどマシです。
そうそう♪ 朝のうちは日陰に入るとホッとできたりもして。。。

 > オクラの花も、日照不足で本来の色には咲かないのかな?
多分そうだと思うんですよ
品種が違っていたら笑ってしまいますね
こんなことならもっとお野菜作ればよかったかな~(笑)

 > ガザニア・・お花も葉っぱも元気ですね~
早春からず~っと休憩しながら咲いているので
この花の旬って~?と考えてしまいます
うちのはまだ1年目なので暑いのは苦手なのかも
これから要チェックですね!

1106

Aozoraharuka08/05 00:48

こんばんは~

 > やっと~~梅雨明けしたね!(^_-)-☆
ホント♪ やっとやっとですね~
 > 今年は冷夏かしら・・?
そんな情報もありますね
私も暑いの苦手なんですが農作物の影響がね~
夏はフツーに暑いのが一番です~(汗)

オクラの花って食べられるんですか~?
知らなかった~(゜O゜;
Ryoさんもぜひ植えてみてください!
オススメですよ~(*^▽^*)ノ

 > ミニトマト美味しそう~~
どういう訳か今年のは美味しいですよ~♪
 > ミニトマトも種類が豊富で!Aozoraharukaさんちは何の種類かしら?
名前が付いた苗も色々あったんですが
うちのは「ミニトマト」でした(笑)
農協で買って来ましたよ

 > 我が家のガザニア・・何故か枯れてきちゃった(>_<)
↑のnoncoさんも同じようですね
うちのは一年目で初めて夏を迎えるんですが
暑さに弱いのかも。。。
今年古株のマツムシソウが枯れてきてます(泣)

1107

Aozoraharuka08/05 00:56

こんばんは~

 > 梅雨明けおめでとうございます~。
ありがとうございます~
梅雨明けでこんなに盛り上がれるなんてやっぱり記録的ですね~(笑)

 > オクラの花、白っぽくても素敵ですよ~♪
そうですね~♪
黄色いのより更に趣があるかも。。。
二番花がどんな風か楽しみです(^▽^;)

 > ミニトマト、たくさん成って、しばらく楽しませてもらえそうですね。
 > 採れたては、やはり最高ですよね!!
そうそう♪ 今年のはどういう訳か美味しいです~(≧▽≦;)
苗が1本ですが結構採れて付け合せには足りますよ♪

1108

*彩*08/05 21:37

やっと梅雨明けですね!
とか言いながら、今日も夕方から雨…
今年は本当に雨が多いです^^;
ミニトマトって放任しておいたほうが美味しいって言いますね!
ウワサは本当だったか~

1109

みぽりん♪08/06 12:12

梅雨明けあめでとうございます。
今年は、ちょっと変わった梅雨でしたね。。。

オクラのお花可愛いでよねぇ~
日照が関係してるのですね。知らなかったです。
白も可愛いですねぇ~ 同じオクラのお花で違う感じが見れて
得した気分になれました。 ありがとうございます。

Aozoraharukaさんの所のトマトも甘いですか?
今年は、とっても甘くて美味しいです。
天候とかで左右されるようですね。
でもあまり面倒みてなくて・・・って所がいいですねっ♪

1111

Aozoraharuka08/06 13:48

こちらも今日は雨が降り出しました
さっきまで雷も・・・
湿度が高いのってホント苦手です~

 > ミニトマトって放任しておいたほうが美味しいって言いますね!
 > ウワサは本当だったか~
そんなウワサがあったんですね~!?
それ当たってますv-63
昨日うちでランチをした友人も「甘~い!」と言ってくれました♪

1112

Aozoraharuka08/06 13:55

ホントに長い激しい梅雨でしたね~

オクラの花は見るに十分な素敵な花です
 > 日照が関係してるのですね。知らなかったです。
アッ! これは私が勝手に思っていることで定かではないんですよ
二番花を見るのを楽しみにしています♪

みぽりん♪さんのところでもトマト甘いですか~?
今年はトマトの当たり年!?
お互いに面倒みなかったのが良かったのかな?(笑)

1113
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
