プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*07/28 18:48

こんにちは^^ 本当にここ数日、凄い雨でしたねぇ~
まさにバケツをひっくり返したような雨…
でも、ようやく、梅雨明けしそう かな?といった岡山です^^
娘さん、無事に帰りつきましたかぁ~?

それにしてもバラが綺麗ですね~!
バラって5月っていうイメージがあるんですが、いつまでも綺麗に咲き続けるんですね^^

おお~!!! チョココスが咲いている~♪♪
私これ大好きなんです^^

あっ!暑中見舞い、忘れている(汗)
ああっ!!お中元も…忘れている…(大汗)

1066

nonco07/28 20:46

バラはもちろんステキですけど
いいですね~!チョコレートコスモスi-233
年越しに成功したんですね!?
これは嬉しいですよね~♪

まったく、いつまで降り続くんでしょうねi-227
週間予報を見たら、8/4までi-1マークは1つもありませんでしたよ。
これでは「暑中見舞い」を出すチャンスは無さそうですねぇi-229

1067

シンベリン07/28 21:26

ほんとうに良く降りますね~
此方は久しぶりに昨日、今日と薄雲の掛かったような晴れ間でした!
外で洗濯物乾かす事ができました~^^

Aozoraharukaさんちは薔薇が健気に咲いているのですネ♪
チョコレートコスモス、冬越しに成功ですか凄いですね~
私は何度買っても失敗、年越しどころかウドンコでダメになるのです^^;
又挑戦してみょうかな~ (´ー`*)

1068

Aozoraharuka07/28 21:56

こんばんは~

 > でも、ようやく、梅雨明けしそう かな?といった岡山です^^
まあ~!一足先に梅雨明けになりそう!?
待ち遠しいですね♪

 > 娘さん、無事に帰りつきましたかぁ~?
しっかり濡れてから殆ど乾いて帰ってきました
モチロン花火を見て
風邪もひかないタフな娘です(笑)

我が家のバラは四季咲きの中でも花付きのいい子揃いなので
順番に咲いていてくれます

 > おお~!!! チョココスが咲いている~♪♪
 > 私これ大好きなんです^^
ウワ~~!彩さんの好き度が伝わってきます~!!
私も大好きです~♪

 > あっ!暑中見舞い、忘れている(汗)
 > ああっ!!お中元も…忘れている…(大汗)
忘れていても仕方ないようなへんな気候ですものね
でも…どうする???(笑)

1069

Aozoraharuka07/28 22:03

こんばんは~

 > いいですね~!チョコレートコスモスi-233
noncoさんもお好きでしたか?
この色にウットリです♪
新芽が出ても違うんじゃな~い!ってチラチラ横目で見ていたら
ついにお花が…
 > これは嬉しいですよね~♪
ハイ~!(≧▽≦;)

 > 週間予報を見たら、8/4までi-1マークは1つもありませんでしたよ。
 > これでは「暑中見舞い」を出すチャンスは無さそうですねぇi-229
そうなんですねぇ~( ´△`)
ムシムシお見舞いですかね~!?

1070

Aozoraharuka07/28 22:15

こんばんは~

 > 外で洗濯物乾かす事ができました~^^
そう言えば久しく外に洗濯物干していません
この不安定なお天気で駐車場とスーパーの間でさえも傘が離せません

 > チョコレートコスモス、冬越しに成功ですか凄いですね~
ダメモトで緩衝材(ポチポチ)で包んでから二重鉢にして軒下に置いておいたら
うまくいきました♪
こういうのたいていは失敗なので
新芽が出ても信じられませんでした(笑)
この花色にウットリですね~

 > 又挑戦してみょうかな~ (´ー`*)
ぜひぜひ! オソロでいかがですか~!?

1071

みぽりん♪07/28 23:17

今日のバラ達も素敵ですねぇ~
私は、バラを育て始めて今年2年目なので、まだまだ良く分からず・・・
いろいろ教えてくださいね。
セリーヌ フォレスティエのお色と、ふりふり感がとっても好きです。

Aozoraharukaさんの所のガウラ、暴れていますか?
種まきした我が家のも暴れ放題で、支柱立てました。
思い切って切り戻ししたら新芽も出てきました。
チョコレートコスモス、シックでとっても素敵だわぁ~
越冬おめでとうございますv-424
まだ売ってますか?欲しくなりました。明日探しに行ってみま~す♪

1072

Aozoraharuka07/29 10:14

おはようございます~
又(やっぱり)雨が降り出して庭から入ってきました。。。

 > 私は、バラを育て始めて今年2年目なので、まだまだ良く分からず・・・
 > いろいろ教えてくださいね。
イヤア~! 私も一生懸命になったのはリフォームからですから
みぽりん♪さんと同級生です
お互いに情報集めましょうね~♪

 > セリーヌ フォレスティエのお色と、ふりふり感がとっても好きです。
これ気に入っていただけて嬉しいです~(≧▽≦;)
ゴージャスではないこんな感じも好きなんです♪

ガウラ やっぱり暴れ放題ですか?
うちはサルスベリの枝とワイヤーネットに挟まれてなんとかフラフラしています
 > 思い切って切り戻ししたら新芽も出てきました。
そうですねぇ~!
私も雨止んだら思い切って切り戻ししま~す!!
ありがとう(^▽^;)

 > チョコレートコスモス、シックでとっても素敵だわぁ~
 > まだ売ってますか?欲しくなりました。明日探しに行ってみま~す♪
オオ~♪ 趣味合いますね~
HCで見かけましたのであるのでは。。。
去年私が買ったのは10月でお花も後少しかな~って。。。
でも小春日和にも咲いていました♪
ゆっくり出会いを待ってくださいね(^-^;

1073

Sunday Gardener07/30 00:33

ブラックティー、まだ咲いてますか~?
この時期のバラは、余り期待しないで、うまく咲いてくれればラッキー!
ってくらいに思ってれば、案外悪くないものです。
まあ、何事も気の持ちようひとつ、ってことでしょうね。

花持ち、ってバラの品種選択では結構盲点だけど、
BLOGを始めて日々の変化を追うようになると、
改めて重要なポイントのひとつだって思うようになりました。

チョコレートコスモス、素敵な花色ですね。
冬越しが難しいんですか?
普通のコスモスみたいに種では殖やせないんでしょうか?


暑中見舞い、すっかり忘れてました。
関東は一応梅雨が明けてるんだから、これじゃあいけませんね。

1074

Aozoraharuka07/30 20:43

 > ブラックティー、まだ咲いてますか~?
隣の蕾が開き始めたこともあり今日夕方に切りました

 > まあ、何事も気の持ちようひとつ、ってことでしょうね。
ホントですね~
コンパクトな花も涼しげです♪

 > 花持ち、ってバラの品種選択では結構盲点だけど、
 > BLOGを始めて日々の変化を追うようになると、
 > 改めて重要なポイントのひとつだって思うようになりました。
全く同感です~!
選ぶときってそのこと忘れているんです~

 > チョコレートコスモス、素敵な花色ですね。
そうでしょう♪
寄せ植えのアクセントとして連れて帰ったんですよ
今は単植ですが。。。
冬越しは「室内で」というのを見て それをしたくなかったので
外で二重鉢にしてみたのですが
その程度で十分なようですね
種からは考えたこともなかったんですが。。。

最近は暑中見舞ってあまりしませんか~?
絵手紙をやっているとその辺律儀なもので(笑)

1075

hanamatibito07/30 22:14

そちらは雨続きなんですね
こっちは雨は降りませんが どんより曇った空ばかりでした
今日はけっこう青空がみえて 気分もちょっとポジティブになったかも

チョコレートコスモスの冬越し!素晴らしい!
わたしもなんど枯らしたことか!
最近丈夫なチョコレートコスモスが作出されたようで
今度は その新品種にチャレンジしようかな~♪と思っています

えっ!暑中見舞いは梅雨が明けてから?ですか?ん~っ
まっ いいっか!

1076

penpen_1go07/31 01:34

じめじめとした天気が続いていますね~。
水撒きが楽でいいなんて言ってられなくなりますね!
そんな中、Aozoraharukaさんのお庭では、色々な花が
次々と咲いてくれていますね♪

チョコレートコスモスの渋い花色、素敵です。
我が家にも以前ありましたが、
いつの間にか尽きてしまったようです。
でも、この写真を拝見して、
また植えてみたくなっちゃいましたよ~!!

1077

miti07/31 11:22

ほんとにいつになったら梅雨明けするのかしら~?
昨年も後になって〇日梅雨明けしてました・・て感じだったわ
今に次期ぽつりぽつりと咲いてくれるバラ うれしいですね

ガウラ ほんとによくのびますね
今は丈の短いのが芽につきますが 我が家のは1.5mくらいにのびて咲いてます
もう何年も咲いてくれてる優秀な子です
チョコレートコスモス越冬したんですね 
いいな
わが家のは行方不明になりました

1079

Aozoraharuka08/01 12:38

 > そちらは雨続きなんですね
そうなんですよ~(泣)
今朝もスゴイ降りで雷が鳴り始めてPC中断してました
以前PCに落雷したことがあるんです~

 > 今日はけっこう青空がみえて 気分もちょっとポジティブになったかも
アア~! いいですね~!!
私 庭もPCもダメでテンション下がってましたi-195

 > チョコレートコスモスの冬越し!素晴らしい!
ありがとうございます~(^▽^;)
これは大事にしなくてはいけませんねぇ♪

1080

Aozoraharuka08/01 12:55

こんにちは~

ついに8月だというのに今日も雨
昨日は蒸れてしまったハンギングの花の切り戻しをしました
庭もなんとかお花は咲いていますがいい状態ではなくて残念です

 > チョコレートコスモスの渋い花色、素敵です。
この花色 いいですよねぇ~!
penpen_さんのところにもありましたか~?
ぜひぜひ再チャレンジしてください♪
お庭のテイストとも合いそうです~♪♪

1081

Aozoraharuka08/01 13:05

 > ほんとにいつになったら梅雨明けするのかしら~?
今朝もスゴイ雨で止んだと思ったら今又降り出しました
もう ウンザリですね~(泣)

 > ガウラ ほんとによくのびますね
オオッ! miti さんのところでもガウラが伸びていますね~
うちのも1.5mくらいになっています
 > もう何年も咲いてくれてる優秀な子です
わあ~! そうなんですね~!!
それは楽しみです~♪

 > チョコレートコスモス越冬したんですね
そうなんですよ~
やっぱりこれはラッキーだったんですね
新芽が出てもまさか~?と思っていました(笑)
行方不明でしたら「もしかしたら…」があるかもしれませんよ(^▽^;)  

1082
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/28(火)

バラ

コメント

7月のバラ (Ⅲ…というか付け足し)
このところ書くことが同じで…
今日も引き続き不安定なお天気 毎日外出に傘が手放せません
やっぱり雨が降ってきました
スゴイ勢いで降る雨はしっかり土に浸み込み乾く間がありません
乾燥には強いものが多い我が家の花壇
根グサレが心配になってきました


バラの花保ちが悪いこの暑さとニワカ暴風雨の中で
今朝も散っていなかったタフなバラ

ブラックティ

   ブラックティ(7月28日撮影)
                        7月28日撮影
   ブラックティ(7月25日撮影)  ブラックティ(7月26日撮影)
                        7月25日撮影                     7月26日撮影

夏のブラックティは赤っぽいと聞いていましたので「やっぱり…ね
でもこのタフさにはです~


新苗のうち一足遅れて一輪お花を見せてくれました

セリーヌ フォレスティエ

          セリーヌ フォレスティエ
中輪ということですが今回は…ミニバラでした
それでもお花が見れて嬉しかった


バラのお友達を少々


  ガウラ
  ガウラ  
  1年目なので頼りなく四方に暴れて咲いています
  別名ハクチョウソウ(白蝶草)に納得です      
  ブルースター   ペニーロイヤルミント
  ブルースター                          ペニーロイヤルミン
  連日の日照不足でブルーの色が鮮やかになりません  乾燥葉はアリやノミよけになるそうです


嬉しいお知らせ

     チョコレートコスモス

     チョコレートコスモス

無事冬を越すことが出来たチョコレートコスモスが咲きました


ところで 皆さんは暑中お見舞いって出されましたか?
いつもならとっくに出している時期なのですが…
梅雨明けしたら…と記憶していました
改めて調べてみると
   『梅雨明け~立秋(8月7日)までが「暑中見舞い」、8月8日以降は「残暑見舞い」となります』
ワア~ 今年って暑中見舞い送れるのでしょうか?
異常気象です~
スポンサーサイト

*彩*07/28 18:48

こんにちは^^ 本当にここ数日、凄い雨でしたねぇ~
まさにバケツをひっくり返したような雨…
でも、ようやく、梅雨明けしそう かな?といった岡山です^^
娘さん、無事に帰りつきましたかぁ~?

それにしてもバラが綺麗ですね~!
バラって5月っていうイメージがあるんですが、いつまでも綺麗に咲き続けるんですね^^

おお~!!! チョココスが咲いている~♪♪
私これ大好きなんです^^

あっ!暑中見舞い、忘れている(汗)
ああっ!!お中元も…忘れている…(大汗)

1066

nonco07/28 20:46

バラはもちろんステキですけど
いいですね~!チョコレートコスモスi-233
年越しに成功したんですね!?
これは嬉しいですよね~♪

まったく、いつまで降り続くんでしょうねi-227
週間予報を見たら、8/4までi-1マークは1つもありませんでしたよ。
これでは「暑中見舞い」を出すチャンスは無さそうですねぇi-229

1067

シンベリン07/28 21:26

ほんとうに良く降りますね~
此方は久しぶりに昨日、今日と薄雲の掛かったような晴れ間でした!
外で洗濯物乾かす事ができました~^^

Aozoraharukaさんちは薔薇が健気に咲いているのですネ♪
チョコレートコスモス、冬越しに成功ですか凄いですね~
私は何度買っても失敗、年越しどころかウドンコでダメになるのです^^;
又挑戦してみょうかな~ (´ー`*)

1068

Aozoraharuka07/28 21:56

こんばんは~

 > でも、ようやく、梅雨明けしそう かな?といった岡山です^^
まあ~!一足先に梅雨明けになりそう!?
待ち遠しいですね♪

 > 娘さん、無事に帰りつきましたかぁ~?
しっかり濡れてから殆ど乾いて帰ってきました
モチロン花火を見て
風邪もひかないタフな娘です(笑)

我が家のバラは四季咲きの中でも花付きのいい子揃いなので
順番に咲いていてくれます

 > おお~!!! チョココスが咲いている~♪♪
 > 私これ大好きなんです^^
ウワ~~!彩さんの好き度が伝わってきます~!!
私も大好きです~♪

 > あっ!暑中見舞い、忘れている(汗)
 > ああっ!!お中元も…忘れている…(大汗)
忘れていても仕方ないようなへんな気候ですものね
でも…どうする???(笑)

1069

Aozoraharuka07/28 22:03

こんばんは~

 > いいですね~!チョコレートコスモスi-233
noncoさんもお好きでしたか?
この色にウットリです♪
新芽が出ても違うんじゃな~い!ってチラチラ横目で見ていたら
ついにお花が…
 > これは嬉しいですよね~♪
ハイ~!(≧▽≦;)

 > 週間予報を見たら、8/4までi-1マークは1つもありませんでしたよ。
 > これでは「暑中見舞い」を出すチャンスは無さそうですねぇi-229
そうなんですねぇ~( ´△`)
ムシムシお見舞いですかね~!?

1070

Aozoraharuka07/28 22:15

こんばんは~

 > 外で洗濯物乾かす事ができました~^^
そう言えば久しく外に洗濯物干していません
この不安定なお天気で駐車場とスーパーの間でさえも傘が離せません

 > チョコレートコスモス、冬越しに成功ですか凄いですね~
ダメモトで緩衝材(ポチポチ)で包んでから二重鉢にして軒下に置いておいたら
うまくいきました♪
こういうのたいていは失敗なので
新芽が出ても信じられませんでした(笑)
この花色にウットリですね~

 > 又挑戦してみょうかな~ (´ー`*)
ぜひぜひ! オソロでいかがですか~!?

1071

みぽりん♪07/28 23:17

今日のバラ達も素敵ですねぇ~
私は、バラを育て始めて今年2年目なので、まだまだ良く分からず・・・
いろいろ教えてくださいね。
セリーヌ フォレスティエのお色と、ふりふり感がとっても好きです。

Aozoraharukaさんの所のガウラ、暴れていますか?
種まきした我が家のも暴れ放題で、支柱立てました。
思い切って切り戻ししたら新芽も出てきました。
チョコレートコスモス、シックでとっても素敵だわぁ~
越冬おめでとうございますv-424
まだ売ってますか?欲しくなりました。明日探しに行ってみま~す♪

1072

Aozoraharuka07/29 10:14

おはようございます~
又(やっぱり)雨が降り出して庭から入ってきました。。。

 > 私は、バラを育て始めて今年2年目なので、まだまだ良く分からず・・・
 > いろいろ教えてくださいね。
イヤア~! 私も一生懸命になったのはリフォームからですから
みぽりん♪さんと同級生です
お互いに情報集めましょうね~♪

 > セリーヌ フォレスティエのお色と、ふりふり感がとっても好きです。
これ気に入っていただけて嬉しいです~(≧▽≦;)
ゴージャスではないこんな感じも好きなんです♪

ガウラ やっぱり暴れ放題ですか?
うちはサルスベリの枝とワイヤーネットに挟まれてなんとかフラフラしています
 > 思い切って切り戻ししたら新芽も出てきました。
そうですねぇ~!
私も雨止んだら思い切って切り戻ししま~す!!
ありがとう(^▽^;)

 > チョコレートコスモス、シックでとっても素敵だわぁ~
 > まだ売ってますか?欲しくなりました。明日探しに行ってみま~す♪
オオ~♪ 趣味合いますね~
HCで見かけましたのであるのでは。。。
去年私が買ったのは10月でお花も後少しかな~って。。。
でも小春日和にも咲いていました♪
ゆっくり出会いを待ってくださいね(^-^;

1073

Sunday Gardener07/30 00:33

ブラックティー、まだ咲いてますか~?
この時期のバラは、余り期待しないで、うまく咲いてくれればラッキー!
ってくらいに思ってれば、案外悪くないものです。
まあ、何事も気の持ちようひとつ、ってことでしょうね。

花持ち、ってバラの品種選択では結構盲点だけど、
BLOGを始めて日々の変化を追うようになると、
改めて重要なポイントのひとつだって思うようになりました。

チョコレートコスモス、素敵な花色ですね。
冬越しが難しいんですか?
普通のコスモスみたいに種では殖やせないんでしょうか?


暑中見舞い、すっかり忘れてました。
関東は一応梅雨が明けてるんだから、これじゃあいけませんね。

1074

Aozoraharuka07/30 20:43

 > ブラックティー、まだ咲いてますか~?
隣の蕾が開き始めたこともあり今日夕方に切りました

 > まあ、何事も気の持ちようひとつ、ってことでしょうね。
ホントですね~
コンパクトな花も涼しげです♪

 > 花持ち、ってバラの品種選択では結構盲点だけど、
 > BLOGを始めて日々の変化を追うようになると、
 > 改めて重要なポイントのひとつだって思うようになりました。
全く同感です~!
選ぶときってそのこと忘れているんです~

 > チョコレートコスモス、素敵な花色ですね。
そうでしょう♪
寄せ植えのアクセントとして連れて帰ったんですよ
今は単植ですが。。。
冬越しは「室内で」というのを見て それをしたくなかったので
外で二重鉢にしてみたのですが
その程度で十分なようですね
種からは考えたこともなかったんですが。。。

最近は暑中見舞ってあまりしませんか~?
絵手紙をやっているとその辺律儀なもので(笑)

1075

hanamatibito07/30 22:14

そちらは雨続きなんですね
こっちは雨は降りませんが どんより曇った空ばかりでした
今日はけっこう青空がみえて 気分もちょっとポジティブになったかも

チョコレートコスモスの冬越し!素晴らしい!
わたしもなんど枯らしたことか!
最近丈夫なチョコレートコスモスが作出されたようで
今度は その新品種にチャレンジしようかな~♪と思っています

えっ!暑中見舞いは梅雨が明けてから?ですか?ん~っ
まっ いいっか!

1076

penpen_1go07/31 01:34

じめじめとした天気が続いていますね~。
水撒きが楽でいいなんて言ってられなくなりますね!
そんな中、Aozoraharukaさんのお庭では、色々な花が
次々と咲いてくれていますね♪

チョコレートコスモスの渋い花色、素敵です。
我が家にも以前ありましたが、
いつの間にか尽きてしまったようです。
でも、この写真を拝見して、
また植えてみたくなっちゃいましたよ~!!

1077

miti07/31 11:22

ほんとにいつになったら梅雨明けするのかしら~?
昨年も後になって〇日梅雨明けしてました・・て感じだったわ
今に次期ぽつりぽつりと咲いてくれるバラ うれしいですね

ガウラ ほんとによくのびますね
今は丈の短いのが芽につきますが 我が家のは1.5mくらいにのびて咲いてます
もう何年も咲いてくれてる優秀な子です
チョコレートコスモス越冬したんですね 
いいな
わが家のは行方不明になりました

1079

Aozoraharuka08/01 12:38

 > そちらは雨続きなんですね
そうなんですよ~(泣)
今朝もスゴイ降りで雷が鳴り始めてPC中断してました
以前PCに落雷したことがあるんです~

 > 今日はけっこう青空がみえて 気分もちょっとポジティブになったかも
アア~! いいですね~!!
私 庭もPCもダメでテンション下がってましたi-195

 > チョコレートコスモスの冬越し!素晴らしい!
ありがとうございます~(^▽^;)
これは大事にしなくてはいけませんねぇ♪

1080

Aozoraharuka08/01 12:55

こんにちは~

ついに8月だというのに今日も雨
昨日は蒸れてしまったハンギングの花の切り戻しをしました
庭もなんとかお花は咲いていますがいい状態ではなくて残念です

 > チョコレートコスモスの渋い花色、素敵です。
この花色 いいですよねぇ~!
penpen_さんのところにもありましたか~?
ぜひぜひ再チャレンジしてください♪
お庭のテイストとも合いそうです~♪♪

1081

Aozoraharuka08/01 13:05

 > ほんとにいつになったら梅雨明けするのかしら~?
今朝もスゴイ雨で止んだと思ったら今又降り出しました
もう ウンザリですね~(泣)

 > ガウラ ほんとによくのびますね
オオッ! miti さんのところでもガウラが伸びていますね~
うちのも1.5mくらいになっています
 > もう何年も咲いてくれてる優秀な子です
わあ~! そうなんですね~!!
それは楽しみです~♪

 > チョコレートコスモス越冬したんですね
そうなんですよ~
やっぱりこれはラッキーだったんですね
新芽が出てもまさか~?と思っていました(笑)
行方不明でしたら「もしかしたら…」があるかもしれませんよ(^▽^;)  

1082
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
