プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nonco07/18 17:03

シェードガーデン・・とってもステキになりましたね~
もう土が全く見えなくて、大成功ですねe-460
たしか。。。3月頃作ってみえましたよね?
同じ時期にシェードガーデンを作っていたので
よく覚えています。
ウチのもやっと土が隠れてきて、毎日見るのが楽しみです♪

そうそう!写真を見て気付くこと、よくあります~
「あれ・・こんなところに立派な草が!?」って感じでe-351
ワイヤープランツの花は、地味で見逃しますよね。
私も最近気付いてビックリしました。花・・・咲くんですね~

1017

Aozoraharuka07/18 21:26

 > たしか。。。3月頃作ってみえましたよね?
 > 同じ時期にシェードガーデンを作っていたので
 > よく覚えています。
そうでしたね~(^▽^;)
確かコメントくださいましたね♪

> ウチのもやっと土が隠れてきて、毎日見るのが楽しみです♪
わあ~~~♪ いいですね~(≧▽≦;)
私は植えすぎでこれにヤグルマソウがあったときはぼうぼうだったんです
今くらいが丁度いいかな?
シェードガーデンって心が穏やかになりますね

 > そうそう!写真を見て気付くこと、よくあります~
そうなんですよね~
ハサミとか余計なモノが置いてあったりも(笑)

noncoさんのところでもワイヤープランツにお花咲きましたか~!
そう! 地味だけど可愛いですね♪

1018

Sunday Gardener07/18 23:57

連日の全英オープンゴルフ観戦で眠い日が続きますね。

イギリスの海岸縁のゴルフコースの芝は、フェアウェーも、
ラフで穂を揺らしているのも同じトールフェスク(Tall fescue)といって、
実は我が家の芝も同じ種類のものを半分ほど混合しています。

ちなみに、Aozoraharukaさんのシェードガーデンのフェスツカ・グラウカ(Festuca Glauca)は、
英名がBlue fescueといって、Ryoくんが苦しんだあの長いラフの芝とは親戚関係にあるようです。
やはりどちらも暑さは少し苦手のようですね。

シェードガーデン、とても見事になりましたね。
壁際の涼しげな緑の和風の草と、手前側のカラーリーフがうまくマッチしていますよ。

実物は何気なく見過ごしてしまうようなシェードガーデンも、カメラで景色を切り取ってやると、
まったく違った世界が浮かび上がってきます。
写真を見て初めて変化に気づくことが私も結構ありますよ。



1019

SunhiroA07/19 02:15

今晩は♪
 曇り空なのに、蒸し暑い日が続いています。 鉢植の花は水を欲しがり、地植の花は雑草との背伸び競争に負け、雑草処理を私に期待してます。  庭の手入れに精が出てる Aozoraharukaさんを見習いたいのですが~ こう暑くては、真っ先に応援を頼みたいのは、私なのです。  Aozoraharukaさん家の庭が、どんどん変わっていくのを楽しみに拝見し、 鉢やハンガーの登場回数が減ってるように感じるのは私だけ~。 殆ど読み逃げでゴメンなさい。 

1020

Aozoraharuka07/20 12:24

こんにちは~

さすがSunday Gardenerさん! ゴルフ見ていても芝に注目ですね
あのコースと同じ芝がお家にあるってちょっと感動ですね

 > ちなみに、Aozoraharukaさんのシェードガーデンのフェスツカ・グラウカ(Festuca Glauca)は、
 > 英名がBlue fescueといって、Ryoくんが苦しんだあの長いラフの芝とは親戚関係にあるようです。
 > やはりどちらも暑さは少し苦手のようですね。
オ~ォ!そうでしたか~
イギリスはたとえ30℃を超えても湿度が低いですものね
植物にも人間にも過ごしやすいですね

シェードガーデン 褒めていただいてテレながらも喜んじゃいます~♪

 > 実物は何気なく見過ごしてしまうようなシェードガーデンも、カメラで景色を切り取ってやると、
 > まったく違った世界が浮かび上がってきます。
 > 写真を見て初めて変化に気づくことが私も結構ありますよ。
ホ~ント!そうですね!!
その辺もレンズを通してみる大きな楽しみですね♪

1024

Aozoraharuka07/20 13:40

こんにちは~

今日も曇り空なのに蒸し暑い日です
私もこの気候と~っても苦手なのでムシたちがやりたい放題です(泣)

読み逃げでもいいですよ~
訪問していただけるだけで嬉しいです
でもこういうコメをたま~にいただけると更に励みになるのも事実ですね♪

 > 鉢やハンガーの登場回数が減ってるように感じるのは私だけ~ 
ワア~!SunhiroAさんわかっちゃいました~!?
夏もわりに花があるのと私の省力化のために(暑いの苦手です~!)極力少なくしてます
花の差し替えで継続している鉢と花がら摘み不要のアズーロのハンギングくらいですね
そうそう! バラの鉢が増えてますよ~(^▽^;)

1025

みー07/20 21:00

ゴルフは、全くの素人ですが
遼くんも、ウッズも予選落ちとは、ほんとうに残念でしたよね。
また、次回に期待しましょう。

シェドーガーデン、いい感じに茂ってきましたね。
とても素敵です。
フェスツカグラウカは、暑さに弱いかもしれませんが
日当たりが良くて、乾燥気味のところの方が好きかもしれません。
下の方が枯れてクネクネ倒れているのは
日当たりが少し悪いからかもしれませんね。
もし、枯れて汚くなってしまったら、バッツリとカットしてしまっても
また新しい葉が出揃って来ますよ。
様子を見て、あまり元気がないようだったら
鉢上げして場所を変えてみてもいいかもしれませんね。

1031

Aozoraharuka07/21 00:47

コメントありがとうございます~(^▽^;)

私もゴルフは全くの素人でニワカ応援団でした
ホント 次回に期待したいですね♪

シェドーガーデンはみーさんのをお手本にしているので
褒めていただくとスゴ~ク嬉しいです♪

 > 下の方が枯れてクネクネ倒れているのは
 > 日当たりが少し悪いからかもしれませんね。
やっぱりそうですね~
風通しも悪いかも。。。
フェスツカグラウカのアドバイス とってもよく解りました
お引越しも考えて見守っていきます
みーさん! 本当にありがとうございます♪

1035
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/18(土)

庭のようす

コメント

夏のシェードガーデン
全英オープン見てましたか~?
私は全くゴルフには無縁ですが 単にミーハーで見ていました
視聴率も高くなるはずですね(笑)

そんな私が見ていても変化に富んだというのか
スーパーマリオを思い浮かべるコースで強風の中ハプニング続出
予選通過かのボーダーで(遼クンとウッズ共に)目が離せませんでした

二人とも予選落ちという残念な結果となってしまいましたね

夜中に雨の音も聞いていたので今日は久しぶりに少し寝坊
曇り空の中で庭仕事

* アジサイの剪定
   長い間にヒョロヒョロになってしまったアジサイを昨年から2年計画で仕立て直し中です
   地際から切ってしまうのがいいようなのですが
   これだと次の年は花が咲きません
   それも寂しいので考えたのが半分づつ地際からといつもの花の下からとにするというもの
   今年は新しい元気な芽もけっこう出ました
   そこに来年は花が付くことを期待して残りの木化した古い枝を切りました

* チェリーセージの切り戻し
   気が付けば花が終わってホウキのようになってしまっているのも多く
   酷暑の前に思い切ってきり戻ししました

* 花がらの片付け
   ギボウシの花も元から切り取りました

気温は高くないのにスゴイ湿度
サウナ状態でた~っぷり汗をかきました


久しぶりに シェードガーデン の夏の様子です

              シェードガーデン

         ヒューケラ・シュガーフロスティング

        ヒューケラ・シュガーフロスティング
ヒューケラには最近もポツポツと花茎があがっています
これはヒューケラ・シュガーフロスティングです

        5月のヒューケラ
5月の様子です

        レックスベゴニア
レックスベゴニアのカラーリーフとブルンネラ・ジャックフロストがアクセントに

  シェードガーデン
全体はこんな感じになってます
右の隅のフェスツカグラウカがあまり元気よくありません
丈は伸びていますが下の方は枯れてクネクネ倒れてます

写真見て気がつきました
横の鉢植えがボウボウですね
ローズマリーにセダム・フクリンマンネングサ(?)が伸び放題です
明日のお仕事です~


おまけ 

        斑入りワイヤープランツ

ブログのお友達*彩さん*情報で我が家のも見てみたらな~んと花が咲いていました♪

        



   
    
  



スポンサーサイト

nonco07/18 17:03

シェードガーデン・・とってもステキになりましたね~
もう土が全く見えなくて、大成功ですねe-460
たしか。。。3月頃作ってみえましたよね?
同じ時期にシェードガーデンを作っていたので
よく覚えています。
ウチのもやっと土が隠れてきて、毎日見るのが楽しみです♪

そうそう!写真を見て気付くこと、よくあります~
「あれ・・こんなところに立派な草が!?」って感じでe-351
ワイヤープランツの花は、地味で見逃しますよね。
私も最近気付いてビックリしました。花・・・咲くんですね~

1017

Aozoraharuka07/18 21:26

 > たしか。。。3月頃作ってみえましたよね?
 > 同じ時期にシェードガーデンを作っていたので
 > よく覚えています。
そうでしたね~(^▽^;)
確かコメントくださいましたね♪

> ウチのもやっと土が隠れてきて、毎日見るのが楽しみです♪
わあ~~~♪ いいですね~(≧▽≦;)
私は植えすぎでこれにヤグルマソウがあったときはぼうぼうだったんです
今くらいが丁度いいかな?
シェードガーデンって心が穏やかになりますね

 > そうそう!写真を見て気付くこと、よくあります~
そうなんですよね~
ハサミとか余計なモノが置いてあったりも(笑)

noncoさんのところでもワイヤープランツにお花咲きましたか~!
そう! 地味だけど可愛いですね♪

1018

Sunday Gardener07/18 23:57

連日の全英オープンゴルフ観戦で眠い日が続きますね。

イギリスの海岸縁のゴルフコースの芝は、フェアウェーも、
ラフで穂を揺らしているのも同じトールフェスク(Tall fescue)といって、
実は我が家の芝も同じ種類のものを半分ほど混合しています。

ちなみに、Aozoraharukaさんのシェードガーデンのフェスツカ・グラウカ(Festuca Glauca)は、
英名がBlue fescueといって、Ryoくんが苦しんだあの長いラフの芝とは親戚関係にあるようです。
やはりどちらも暑さは少し苦手のようですね。

シェードガーデン、とても見事になりましたね。
壁際の涼しげな緑の和風の草と、手前側のカラーリーフがうまくマッチしていますよ。

実物は何気なく見過ごしてしまうようなシェードガーデンも、カメラで景色を切り取ってやると、
まったく違った世界が浮かび上がってきます。
写真を見て初めて変化に気づくことが私も結構ありますよ。



1019

SunhiroA07/19 02:15

今晩は♪
 曇り空なのに、蒸し暑い日が続いています。 鉢植の花は水を欲しがり、地植の花は雑草との背伸び競争に負け、雑草処理を私に期待してます。  庭の手入れに精が出てる Aozoraharukaさんを見習いたいのですが~ こう暑くては、真っ先に応援を頼みたいのは、私なのです。  Aozoraharukaさん家の庭が、どんどん変わっていくのを楽しみに拝見し、 鉢やハンガーの登場回数が減ってるように感じるのは私だけ~。 殆ど読み逃げでゴメンなさい。 

1020

Aozoraharuka07/20 12:24

こんにちは~

さすがSunday Gardenerさん! ゴルフ見ていても芝に注目ですね
あのコースと同じ芝がお家にあるってちょっと感動ですね

 > ちなみに、Aozoraharukaさんのシェードガーデンのフェスツカ・グラウカ(Festuca Glauca)は、
 > 英名がBlue fescueといって、Ryoくんが苦しんだあの長いラフの芝とは親戚関係にあるようです。
 > やはりどちらも暑さは少し苦手のようですね。
オ~ォ!そうでしたか~
イギリスはたとえ30℃を超えても湿度が低いですものね
植物にも人間にも過ごしやすいですね

シェードガーデン 褒めていただいてテレながらも喜んじゃいます~♪

 > 実物は何気なく見過ごしてしまうようなシェードガーデンも、カメラで景色を切り取ってやると、
 > まったく違った世界が浮かび上がってきます。
 > 写真を見て初めて変化に気づくことが私も結構ありますよ。
ホ~ント!そうですね!!
その辺もレンズを通してみる大きな楽しみですね♪

1024

Aozoraharuka07/20 13:40

こんにちは~

今日も曇り空なのに蒸し暑い日です
私もこの気候と~っても苦手なのでムシたちがやりたい放題です(泣)

読み逃げでもいいですよ~
訪問していただけるだけで嬉しいです
でもこういうコメをたま~にいただけると更に励みになるのも事実ですね♪

 > 鉢やハンガーの登場回数が減ってるように感じるのは私だけ~ 
ワア~!SunhiroAさんわかっちゃいました~!?
夏もわりに花があるのと私の省力化のために(暑いの苦手です~!)極力少なくしてます
花の差し替えで継続している鉢と花がら摘み不要のアズーロのハンギングくらいですね
そうそう! バラの鉢が増えてますよ~(^▽^;)

1025

みー07/20 21:00

ゴルフは、全くの素人ですが
遼くんも、ウッズも予選落ちとは、ほんとうに残念でしたよね。
また、次回に期待しましょう。

シェドーガーデン、いい感じに茂ってきましたね。
とても素敵です。
フェスツカグラウカは、暑さに弱いかもしれませんが
日当たりが良くて、乾燥気味のところの方が好きかもしれません。
下の方が枯れてクネクネ倒れているのは
日当たりが少し悪いからかもしれませんね。
もし、枯れて汚くなってしまったら、バッツリとカットしてしまっても
また新しい葉が出揃って来ますよ。
様子を見て、あまり元気がないようだったら
鉢上げして場所を変えてみてもいいかもしれませんね。

1031

Aozoraharuka07/21 00:47

コメントありがとうございます~(^▽^;)

私もゴルフは全くの素人でニワカ応援団でした
ホント 次回に期待したいですね♪

シェドーガーデンはみーさんのをお手本にしているので
褒めていただくとスゴ~ク嬉しいです♪

 > 下の方が枯れてクネクネ倒れているのは
 > 日当たりが少し悪いからかもしれませんね。
やっぱりそうですね~
風通しも悪いかも。。。
フェスツカグラウカのアドバイス とってもよく解りました
お引越しも考えて見守っていきます
みーさん! 本当にありがとうございます♪

1035
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
