プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みぽりん♪07/15 21:35

一緒です!私も名札をファイルで管理しています。
去年までは、ただ束にしてしまっていたのですが、
本でファイルで管理すると見やすいと書いてあり、実践しました。
でもAozoraharukaさんのように、綺麗に分類もしていません。
宿根草などと分類するとより管理しやすいですねぇ~
早速、マネさせていただきます。教えて頂きありがとうございます。

セダムのお花 初めて見ました。
実家にありますが、咲いたのは見たことないですねぇ~
かわいぃイエローのお花ですねっ♪

998

hanamatibito07/15 22:46

すばらしい整頓術ですね!
そ~か こうすれば探すのも簡単ですね!
いつも迷子の名札探しにあたふたしている私です
さっそく アイデア 拝借させてくださいね♪

↓祝一眼デビュー!
いいな~やっぱりイチデジの写真 いいですよね~
私もほし~い!ですv-411

999

Aozoraharuka07/15 23:07

 > 一緒です!私も名札をファイルで管理しています。
名札の裏に書いてある育て方頼りになりますよね
私も数が多くなって分けざるを得なくなったというのが本音です(笑)

 > セダムのお花 初めて見ました。
初めてでしたか?
フクリンマンネングサとかはよく咲いていましたがこれは我が家でも初めてでした
よ~く見ると綺麗なんです~♪

1000

Aozoraharuka07/15 23:17

 > すばらしい整頓術ですね!
そんなに褒めていただくとテレますよ~(汗)
私もこういうこと苦手でこれが一番手間が掛からないんです~
参考にしていただけたら嬉しいです♪

 > ↓祝一眼デビュー!
 > いいな~やっぱりイチデジの写真 いいですよね~
ありがとうございます!
でも hanamatibitoさんの写真もいつもよく撮れてますよ~♪

1001

nonco07/16 11:02

名札ファイル・・いいアイデアですね~
最近花の名前をすぐ忘れてしまうので(歳のせいです)
花の隣に名札をさすようになりましたi-229
種の袋はクリアファイルに一まとめ。。。
ハガキ用のファイルには気付きませんでした。
さっそく真似させていただきますね!

セダム・・可愛いお花ですね~
それに、白のインパチェンスも涼しげでステキですi-233
ウチはピンクばかりなんですよ~
もっと考えて種を蒔けばよかったと後悔しています。

今日は久しぶりにお邪魔して大収穫。。。本当に良かったです。
これを機会にリンクさせていただいてもよろしいですか?

1002

Aozoraharuka07/16 16:51

 > 名札ファイル・・いいアイデアですね~
ありがとうございます~
参考にしていただけたら嬉しいです♪

 > セダム・・可愛いお花ですね~
 > それに、白のインパチェンスも涼しげでステキですi-233
セダムのお花は小さいですがよ~く見ると可愛いんです(^▽^;)
アッ! うちにもこぼれ種で咲いたピンクのインパチェンスもありますよ~

 > 今日は久しぶりにお邪魔して大収穫。。。本当に良かったです。
マア~!! そんなに言っていただくとテレますよ(汗)

 > これを機会にリンクさせていただいてもよろしいですか?
もちろん喜んで!
お互いにということでよろしいですか?
こちらこそよろしくお願いいたします(*^▽^*)ノ

1003

Ryo07/16 20:37

しっかり整理されてますね~性格が滲み出てる!
血液型A型?(*´m`*)
私もいちおポストカードファイルブックに入れてます。
でもAozoraharukaさんほどきっちりしてませんけど・・(*^^;;
最初は薔薇、クレマの整理にと思ったのですが、これらはPCで管理してます。

セダム、可愛いお花ね♪
白のインパチェンス爽やかだわ。(^_-)-☆

1004

Aozoraharuka07/16 20:49

 > しっかり整理されてますね~性格が滲み出てる!
 > 血液型A型?(*´m`*)
エ~?そうですか~?
確かにA型なんですが…(笑)
1冊では入りきらなくて溢れて散らばっていたのを分けただけですよ(汗)

 > 最初は薔薇、クレマの整理にと思ったのですが、これらはPCで管理してます。
もしかしてRyoさんのほうがきっちり?

記憶が益々頼りなくなるのでこういう事も以前より必要と感じています

 > セダム、可愛いお花ね♪
 > 白のインパチェンス爽やかだわ。(^_-)-☆
ありがとうございます(^▽^;)
夏こそホワイトガーデンと頑張ってくれています♪

1005

penpen_1go07/16 23:27

なるほど~!これだと後からも確認しやすいですね!!
さすがA型人間~!!
って、何を隠そう私もA型だったりします。。

ラベルは保管していますが、
ここまできちんと整理は出来ていません。
でも、最近になって、エクセルで簡単なデータベースを
作り始めていますよ!!

1006

Sunday Gardener07/17 01:24

こういう整理法があったんですね。
土が付いているので、ファイルするなんて全く思いつきませんでした。

小学生の花壇みたいに、植え付けた脇に挿しておくか、邪魔にならない隅っこにまとめて挿したままにしてます。

整理整頓は全く苦手なので、こればかりはとても真似ができそうもありません。

1007

Aozoraharuka07/17 13:03

 > さすがA型人間~!!
 > って、何を隠そう私もA型だったりします。。
おや~!  penpenさんもA型でしたか!?

 > ラベルは保管していますが、
 > ここまできちんと整理は出来ていません。
そんな!そんな!大まかに分けて入れているだけですよ~(^▽^;)

 > でも、最近になって、エクセルで簡単なデータベースを
 > 作り始めていますよ!!
や~っぱりA型ですね(笑)
そちらの方がすごくタイヘンそう!
でも興味あります
機会があったら教えてくださいね♪

1008

はなすみ07/17 13:04

興味深く拝見致しました。これはいいアイデアですね。
一年草はともかく、長いお付き合いになる宿根草など
ラベルを見たいときには紛失していたりして・・・
私もA型で、整理整頓は好きなのですが、ついつい
後回しにしてしまいます。
すぐにサッとやるのが一番なのですよね。Aozoraharukaさんを
見習いたいです~

インパチェンスとシルバーリーフ、清涼感のある植え込みいいですね!

1009

Aozoraharuka07/17 13:44

 > こういう整理法があったんですね。
 > 土が付いているので、ファイルするなんて全く思いつきませんでした。
確かにそうかも!
土は水洗いするんですよ(笑)

 > 小学生の花壇みたいに、植え付けた脇に挿しておくか、邪魔にならない隅っこにまとめて挿したまま  にしてます。
私もクリスマスローズにはアイスクリームの木製のスプーンを利用して小学生の花壇にしています~(^▽^;)

 > 整理整頓は全く苦手なので、こればかりはとても真似ができそうもありません。
イヤ~! 整理整頓が苦手な私のやり方ですよ~

1010

Aozoraharuka07/17 13:51

 > 興味深く拝見致しました。これはいいアイデアですね。
まあ~!ありがとうございます♪
でも…実は私は整理整頓が苦手なA型なんですよ
多分これ以上楽な整理法はないのではって思います

 > すぐにサッとやるのが一番なのですよね。Aozoraharukaさんを
 > 見習いたいです~
そんなに言っていただくと照れますよ~(汗)

 > インパチェンスとシルバーリーフ、清涼感のある植え込みいいですね!
そう感じていただけると嬉しいです♪

1011

miti07/17 15:08

私は整理をはじめてもいつも 途中で頓挫してしまっています
Aozoraharukaさんを見習って ちゃ~~んとやらなくちゃぁ(^^♪

セダムもたくさんありますがレフレクサムはUPでみるとユニークなお花ですね♪

むくげ大きく育ってますね
わが家のは地植え(ソコベニ)は枯れて 鉢植えの白だけになりました
あまり大きくはなりませんね



1012

*彩*07/17 19:36

おおお~!!! 凄い!見習わなければ!
私、こういう「分類」系の整理がホントに苦手で…^^;
何を基本に分類すれば良いかも分からず、考え始めるとパニックになってしまうんです…(汗)
なので、名札はスグ捨てちゃうんですよ~
花の名前くらいならまだ、覚えておけるくらいの数しかウチにはないですし^^
分からないところは、いつも「ヤサシイエンゲイ」のHPを覗きに行ってます(笑)

1013

Aozoraharuka07/18 01:36

こんばんは~

 > 私は整理をはじめてもいつも 途中で頓挫してしまっています
 > Aozoraharukaさんを見習って ちゃ~~んとやらなくちゃぁ(^^♪
そんな~! 照れちゃいますよ~
でもラベルの行き場所が決まっているとかえって楽ですよ

 > セダムもたくさんありますがレフレクサムはUPでみるとユニークなお花ですね♪
マア~! そうなんですか~?
セダムのことよく知らないんで 「へえ~~~!」です(笑)

mitiさんのところでは地植えのムクゲが枯れてしまったんですね
丈夫な樹だと思っていたんですが。。。
カミキリの仕業でしょうか?
残念でしたね
鉢植えの方の白のムクゲは爽やかでいいですね♪

1014

Aozoraharuka07/18 02:00

こんばんは~

アナログおばさんのなせる業ですよ~(笑)
自分の記憶もドンドン当てにならなくなっているしね~
そうそう! 私も以前は捨てていました
それって若さ!?

 > 分からないところは、いつも「ヤサシイエンゲイ」のHPを覗きに行ってます(笑)
私もご愛用なのでリンクしちゃってます(笑)

1015

みー07/20 22:55

わぁ!
Aozoraharukaさん!
わたしも、箱いっぱいのラベルがあって
ブログの記事をUPする時に、探すのに四苦八苦していたのです。
どうやったらわかりやすく整理出来るか
ずっと悩んでいたのですよ。
大きなサイズのファイルは、思い付いていましたが
大き過ぎて整理しにくいなと思っていましたが
ハガキサイズのファイルがあったとは、目からウロコです。
わたしも、早速整理してみたいと思います♪
いい情報をありがとうございます

1032

Aozoraharuka07/21 00:58

みーさん! ず~っと読んでいただいてコメントもしてくださって
ホ~ント嬉しいです~♪
ありがとうございます~(≧▽≦;)

マア~!
ラベルのファイル お役に立てましたか~?
そんなに喜んでいただけると私も嬉しいo(*^▽^*)o~
雲の上まで昇っちゃいそうですよ♪(笑)

1037
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/15(水)

その他

コメント

植物管理は名札ファイルで
だんだん増えていく植物達
育て方も1シーズン経つとあやふやになってしまうことも多々
どんなふうに管理していますか
私は偶々なんですが年に数回ガーデナーになっていた頃から
ポット苗購入の際ついてくる名札をハガキ用ファイルに入れていました
その頃は1冊のみで

昨年から急激に名札が増えたので大まかに分類しました
裏面に育て方が書いてあることが多いのでこれですと直ぐ確認できます
そしてあ~これはお亡くなりに…とファイルから外すことも

        ファイル


ファイルのことをUPしようと思ったきっかけは…

        セダム・レフレクサム

        セダム・レフレクサム

              セダム・レフレクサム
        
        セダム・レフレクサム

        セダム・レフレクサム

インパチェンスと植えてあるセダムに花が咲きました
このセダムに咲いたのは初めてだったので「ハテ?何ていう名前だろう?」と俄かに注目
ファイルを見たという訳です
セダム・レフレクサムでした

引いた写真の何処にあるか判り難いですね
                   (これは前のカメラです)
スポンサーサイト

みぽりん♪07/15 21:35

一緒です!私も名札をファイルで管理しています。
去年までは、ただ束にしてしまっていたのですが、
本でファイルで管理すると見やすいと書いてあり、実践しました。
でもAozoraharukaさんのように、綺麗に分類もしていません。
宿根草などと分類するとより管理しやすいですねぇ~
早速、マネさせていただきます。教えて頂きありがとうございます。

セダムのお花 初めて見ました。
実家にありますが、咲いたのは見たことないですねぇ~
かわいぃイエローのお花ですねっ♪

998

hanamatibito07/15 22:46

すばらしい整頓術ですね!
そ~か こうすれば探すのも簡単ですね!
いつも迷子の名札探しにあたふたしている私です
さっそく アイデア 拝借させてくださいね♪

↓祝一眼デビュー!
いいな~やっぱりイチデジの写真 いいですよね~
私もほし~い!ですv-411

999

Aozoraharuka07/15 23:07

 > 一緒です!私も名札をファイルで管理しています。
名札の裏に書いてある育て方頼りになりますよね
私も数が多くなって分けざるを得なくなったというのが本音です(笑)

 > セダムのお花 初めて見ました。
初めてでしたか?
フクリンマンネングサとかはよく咲いていましたがこれは我が家でも初めてでした
よ~く見ると綺麗なんです~♪

1000

Aozoraharuka07/15 23:17

 > すばらしい整頓術ですね!
そんなに褒めていただくとテレますよ~(汗)
私もこういうこと苦手でこれが一番手間が掛からないんです~
参考にしていただけたら嬉しいです♪

 > ↓祝一眼デビュー!
 > いいな~やっぱりイチデジの写真 いいですよね~
ありがとうございます!
でも hanamatibitoさんの写真もいつもよく撮れてますよ~♪

1001

nonco07/16 11:02

名札ファイル・・いいアイデアですね~
最近花の名前をすぐ忘れてしまうので(歳のせいです)
花の隣に名札をさすようになりましたi-229
種の袋はクリアファイルに一まとめ。。。
ハガキ用のファイルには気付きませんでした。
さっそく真似させていただきますね!

セダム・・可愛いお花ですね~
それに、白のインパチェンスも涼しげでステキですi-233
ウチはピンクばかりなんですよ~
もっと考えて種を蒔けばよかったと後悔しています。

今日は久しぶりにお邪魔して大収穫。。。本当に良かったです。
これを機会にリンクさせていただいてもよろしいですか?

1002

Aozoraharuka07/16 16:51

 > 名札ファイル・・いいアイデアですね~
ありがとうございます~
参考にしていただけたら嬉しいです♪

 > セダム・・可愛いお花ですね~
 > それに、白のインパチェンスも涼しげでステキですi-233
セダムのお花は小さいですがよ~く見ると可愛いんです(^▽^;)
アッ! うちにもこぼれ種で咲いたピンクのインパチェンスもありますよ~

 > 今日は久しぶりにお邪魔して大収穫。。。本当に良かったです。
マア~!! そんなに言っていただくとテレますよ(汗)

 > これを機会にリンクさせていただいてもよろしいですか?
もちろん喜んで!
お互いにということでよろしいですか?
こちらこそよろしくお願いいたします(*^▽^*)ノ

1003

Ryo07/16 20:37

しっかり整理されてますね~性格が滲み出てる!
血液型A型?(*´m`*)
私もいちおポストカードファイルブックに入れてます。
でもAozoraharukaさんほどきっちりしてませんけど・・(*^^;;
最初は薔薇、クレマの整理にと思ったのですが、これらはPCで管理してます。

セダム、可愛いお花ね♪
白のインパチェンス爽やかだわ。(^_-)-☆

1004

Aozoraharuka07/16 20:49

 > しっかり整理されてますね~性格が滲み出てる!
 > 血液型A型?(*´m`*)
エ~?そうですか~?
確かにA型なんですが…(笑)
1冊では入りきらなくて溢れて散らばっていたのを分けただけですよ(汗)

 > 最初は薔薇、クレマの整理にと思ったのですが、これらはPCで管理してます。
もしかしてRyoさんのほうがきっちり?

記憶が益々頼りなくなるのでこういう事も以前より必要と感じています

 > セダム、可愛いお花ね♪
 > 白のインパチェンス爽やかだわ。(^_-)-☆
ありがとうございます(^▽^;)
夏こそホワイトガーデンと頑張ってくれています♪

1005

penpen_1go07/16 23:27

なるほど~!これだと後からも確認しやすいですね!!
さすがA型人間~!!
って、何を隠そう私もA型だったりします。。

ラベルは保管していますが、
ここまできちんと整理は出来ていません。
でも、最近になって、エクセルで簡単なデータベースを
作り始めていますよ!!

1006

Sunday Gardener07/17 01:24

こういう整理法があったんですね。
土が付いているので、ファイルするなんて全く思いつきませんでした。

小学生の花壇みたいに、植え付けた脇に挿しておくか、邪魔にならない隅っこにまとめて挿したままにしてます。

整理整頓は全く苦手なので、こればかりはとても真似ができそうもありません。

1007

Aozoraharuka07/17 13:03

 > さすがA型人間~!!
 > って、何を隠そう私もA型だったりします。。
おや~!  penpenさんもA型でしたか!?

 > ラベルは保管していますが、
 > ここまできちんと整理は出来ていません。
そんな!そんな!大まかに分けて入れているだけですよ~(^▽^;)

 > でも、最近になって、エクセルで簡単なデータベースを
 > 作り始めていますよ!!
や~っぱりA型ですね(笑)
そちらの方がすごくタイヘンそう!
でも興味あります
機会があったら教えてくださいね♪

1008

はなすみ07/17 13:04

興味深く拝見致しました。これはいいアイデアですね。
一年草はともかく、長いお付き合いになる宿根草など
ラベルを見たいときには紛失していたりして・・・
私もA型で、整理整頓は好きなのですが、ついつい
後回しにしてしまいます。
すぐにサッとやるのが一番なのですよね。Aozoraharukaさんを
見習いたいです~

インパチェンスとシルバーリーフ、清涼感のある植え込みいいですね!

1009

Aozoraharuka07/17 13:44

 > こういう整理法があったんですね。
 > 土が付いているので、ファイルするなんて全く思いつきませんでした。
確かにそうかも!
土は水洗いするんですよ(笑)

 > 小学生の花壇みたいに、植え付けた脇に挿しておくか、邪魔にならない隅っこにまとめて挿したまま  にしてます。
私もクリスマスローズにはアイスクリームの木製のスプーンを利用して小学生の花壇にしています~(^▽^;)

 > 整理整頓は全く苦手なので、こればかりはとても真似ができそうもありません。
イヤ~! 整理整頓が苦手な私のやり方ですよ~

1010

Aozoraharuka07/17 13:51

 > 興味深く拝見致しました。これはいいアイデアですね。
まあ~!ありがとうございます♪
でも…実は私は整理整頓が苦手なA型なんですよ
多分これ以上楽な整理法はないのではって思います

 > すぐにサッとやるのが一番なのですよね。Aozoraharukaさんを
 > 見習いたいです~
そんなに言っていただくと照れますよ~(汗)

 > インパチェンスとシルバーリーフ、清涼感のある植え込みいいですね!
そう感じていただけると嬉しいです♪

1011

miti07/17 15:08

私は整理をはじめてもいつも 途中で頓挫してしまっています
Aozoraharukaさんを見習って ちゃ~~んとやらなくちゃぁ(^^♪

セダムもたくさんありますがレフレクサムはUPでみるとユニークなお花ですね♪

むくげ大きく育ってますね
わが家のは地植え(ソコベニ)は枯れて 鉢植えの白だけになりました
あまり大きくはなりませんね



1012

*彩*07/17 19:36

おおお~!!! 凄い!見習わなければ!
私、こういう「分類」系の整理がホントに苦手で…^^;
何を基本に分類すれば良いかも分からず、考え始めるとパニックになってしまうんです…(汗)
なので、名札はスグ捨てちゃうんですよ~
花の名前くらいならまだ、覚えておけるくらいの数しかウチにはないですし^^
分からないところは、いつも「ヤサシイエンゲイ」のHPを覗きに行ってます(笑)

1013

Aozoraharuka07/18 01:36

こんばんは~

 > 私は整理をはじめてもいつも 途中で頓挫してしまっています
 > Aozoraharukaさんを見習って ちゃ~~んとやらなくちゃぁ(^^♪
そんな~! 照れちゃいますよ~
でもラベルの行き場所が決まっているとかえって楽ですよ

 > セダムもたくさんありますがレフレクサムはUPでみるとユニークなお花ですね♪
マア~! そうなんですか~?
セダムのことよく知らないんで 「へえ~~~!」です(笑)

mitiさんのところでは地植えのムクゲが枯れてしまったんですね
丈夫な樹だと思っていたんですが。。。
カミキリの仕業でしょうか?
残念でしたね
鉢植えの方の白のムクゲは爽やかでいいですね♪

1014

Aozoraharuka07/18 02:00

こんばんは~

アナログおばさんのなせる業ですよ~(笑)
自分の記憶もドンドン当てにならなくなっているしね~
そうそう! 私も以前は捨てていました
それって若さ!?

 > 分からないところは、いつも「ヤサシイエンゲイ」のHPを覗きに行ってます(笑)
私もご愛用なのでリンクしちゃってます(笑)

1015

みー07/20 22:55

わぁ!
Aozoraharukaさん!
わたしも、箱いっぱいのラベルがあって
ブログの記事をUPする時に、探すのに四苦八苦していたのです。
どうやったらわかりやすく整理出来るか
ずっと悩んでいたのですよ。
大きなサイズのファイルは、思い付いていましたが
大き過ぎて整理しにくいなと思っていましたが
ハガキサイズのファイルがあったとは、目からウロコです。
わたしも、早速整理してみたいと思います♪
いい情報をありがとうございます

1032

Aozoraharuka07/21 00:58

みーさん! ず~っと読んでいただいてコメントもしてくださって
ホ~ント嬉しいです~♪
ありがとうございます~(≧▽≦;)

マア~!
ラベルのファイル お役に立てましたか~?
そんなに喜んでいただけると私も嬉しいo(*^▽^*)o~
雲の上まで昇っちゃいそうですよ♪(笑)

1037
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
