プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener07/04 23:58

とても素敵です。
道行く人も思わず足を止めて眺めたくなるでしょうね。

うちのご近所でも、通りに面してこれだけ「魅せる」庭はまずないです。
いつも通る人は、花や緑の季節の変化を楽しみにしているんじゃないでしょうか。

949

Aozoraharuka07/05 00:51

こんばんは~

 > とても素敵です。
 > 道行く人も思わず足を止めて眺めたくなるでしょうね。
いや~! 褒め過ぎですよ~(汗)
だって言い換えると手間がかからない庭なんですから

950

みー07/05 09:23

ツルバキア、お揃いです~!
我が家のは、斑入りですが・・・。
可愛らしい花ですよね。
以前は地植えしていたのですが、模様替えのため鉢上げして以来
植えるところがなくて鉢植え生活です(ーー;)
それから、矮性のアガパンサスも、お揃いかもしれません。
葉っぱが細くて、花も水色で、涼やかですよね。
これもずっと鉢植えで育てていて、咲いたら花壇に差し込んでいたのですが
今年は花壇がモリモリになって、入れる場所がなくなりました(@@;)
狭い庭は、苦労します。
Aozoraharukaさんのお庭、広くていろいろなコーナーがありうらやましいです。
通路に面した花壇は、通りがかりの方に見ていただけるので
お手入れも張り合いがありますね。
とても素敵です。
セントーレア ギムノカルパの拙記事のリンク、ありがとうございます。

951

ひかる07/05 15:16

綺麗に整った庭~と見てますが、確りしたコンセプトから
出来上がってるんですね。

植物の色や背丈等含め素敵な庭だと感じます。。。

952

hanamatibito07/06 22:49

道路に面した花壇 ちょっと気合入りますよね
豊かな植栽 コンセプト通りで とっても素敵です♪
タピアン.レッドも夏らしいワンポイントになっていい感じですよ

ツルバキアいいですね わたしも来年こそはと、欲しいものリストに入れてます

今の季節 庭をきれいな状態で保つのは大変なのに 
たくさんの植物のコラボ すばらしいです!

953

Aozoraharuka07/07 00:13

お返事おそくなってスミマセン!

ツルバキアも矮性のアガパンサスもお揃いって嬉しいです~♪
大好きなみーさんのセンスなんですもの!!
斑入りのツルバキアとは葉っぱもオシャレで100点満天ですね
そしてうちのアガパンサスとまるで同じ運命で…(笑)

 > Aozoraharukaさんのお庭、広くていろいろなコーナーがありうらやましいです。
いえいえ! 写真のマジックですよ~
いろいろなコーナーに分けてはいても実際には狭くて
植栽の生長に喜びながらも悩んでいる状態です

 > 通路に面した花壇は、通りがかりの方に見ていただけるので
 > お手入れも張り合いがありますね。
確かにそうですね(^▽^;)
私のような怠け者にはこれがかなり原動力になっています(笑)
みーさんに褒めていただいてと~っても嬉しく思います☆☆☆

954

Aozoraharuka07/07 00:23

こんばんは~

 > 綺麗に整った庭~と見てますが、確りしたコンセプトから
 > 出来上がってるんですね。
コンセプトなんて言うとそう聞こえるかもしれませんね
要はどうしたら手が掛からなくてすむかだったんでお恥ずかしいかぎりです(汗)
リフォームしたことで「0」からスタートで出来たのは幸せでした

955

Aozoraharuka07/07 00:35

こんばんは~

 > 道路に面した花壇 ちょっと気合入りますよね
プレッシャーであり励みであり…
怠け者にはこれが一番の原動力です(笑)

 > タピアン.レッドも夏らしいワンポイントになっていい感じですよ
ありがとうございます!
そう言っていただけると花がら摘みも一生懸命できます

ツルバキア是非お迎えしてください~(*^▽^*)ノ
どんどん増えて株になりますよ
hanamatibitoさんの素敵なお庭にもきっと似合うと思います♪

私の手に負える狭さがいいと思えるときもあるものですね

956
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/04(土)

庭のようす

コメント

今日の南面花壇
今日は天気予報に反して梅雨明けみたいな青空の土曜日となりました
朝のうちに撮った写真です

道路に面した南向きの花壇

ここは通りがかりの方にも見ていただける花壇なので1年前に作ったときのコンセプトは
  乱れた状態にしておかなくていいもの
  花が少なくても葉物の変化でメリハリができる
  花は切り戻しなどで長く楽しめる
  夏は酷暑となるので耐暑性の強いもの
                                   こんな感じでした

これにかなり応えてくれたツルバキアです

              ツルバキア

              ツルバキア

        ツルバキア

              ツルバキア

南面花壇

シロタエギクは大きくなったのを春(花が付くとき)に一旦切り戻ししました
その後ろのバラ・ボニカは次の蕾が出来始めたところです
ここの住人ブルースターは切り戻した直後で次への準備中です
ツルバキアの隣で側溝に向かっているのはオレガノ・ケントビューティー です


一年草エリア 夏の一年草を選ぶのにとっても迷いました

        一年草エリア

昨年は…
       ジニア 2008.7.13 撮影   ジニア 2008.10.16 撮影
                         耐暑性抜群で12月まで咲いていたジニア・ホワイトでした


 一年草エリア
赤が賑やか過ぎるとかゴチャゴチャ言っていたのですが
結局タピアン・レッドに落ち着きました
でもこれ(まだ文句言ってます)花がら摘むのが面倒です
アメリカンブルーとハツユキカズラのピンク×白が好きです

左のシルバーリーフはシロタエギクのジャンボではなくてセントーレア・ギムノカルパです
とっても生育旺盛で門柱のポストの邪魔になるのでその都度切りつめています
そのためか綺麗なお花なのですがまだ見たことありません
見て見たい方毎度お世話になっている<みーさんのブログ>←クリックしてください

右のシルバーリーフはジャンボ化したアサギリソウ
さすがに早々に倒れてきましたが蕾が付いているのでお花を見てから切り戻します

一輪咲いているバラはスキャボロ・フェアー
蕾が沢山付いているのでこの後はここのスターです


季節の鉢 アガパンサス

        アガパンサス

        アガパンサス

        アガパンサス
矮性のアガパンサスでリフォーム時に鉢上げしてそのままに…
昨年は花が咲かず これなんだっけの状態でした

 南面花壇 季節の鉢
ユキヤナギを花後早々に根元から切ってしまっていいという情報を得たので実行
そこに空間を作って枕木を置きました
下からユキヤナギがはみ出ています

左に例のメドーセージ改めサルビア・グアラニティカ
右はチェリーセージです
これらのハーブは耐暑性も十分で切り戻せば花が咲き続けます
アガパンサスの後ろに見える斑入りの葉っぱは内側に鉢で置いている斑入りアブチロンです
このアブチロンは花の気配がありません
       
スポンサーサイト

Sunday Gardener07/04 23:58

とても素敵です。
道行く人も思わず足を止めて眺めたくなるでしょうね。

うちのご近所でも、通りに面してこれだけ「魅せる」庭はまずないです。
いつも通る人は、花や緑の季節の変化を楽しみにしているんじゃないでしょうか。

949

Aozoraharuka07/05 00:51

こんばんは~

 > とても素敵です。
 > 道行く人も思わず足を止めて眺めたくなるでしょうね。
いや~! 褒め過ぎですよ~(汗)
だって言い換えると手間がかからない庭なんですから

950

みー07/05 09:23

ツルバキア、お揃いです~!
我が家のは、斑入りですが・・・。
可愛らしい花ですよね。
以前は地植えしていたのですが、模様替えのため鉢上げして以来
植えるところがなくて鉢植え生活です(ーー;)
それから、矮性のアガパンサスも、お揃いかもしれません。
葉っぱが細くて、花も水色で、涼やかですよね。
これもずっと鉢植えで育てていて、咲いたら花壇に差し込んでいたのですが
今年は花壇がモリモリになって、入れる場所がなくなりました(@@;)
狭い庭は、苦労します。
Aozoraharukaさんのお庭、広くていろいろなコーナーがありうらやましいです。
通路に面した花壇は、通りがかりの方に見ていただけるので
お手入れも張り合いがありますね。
とても素敵です。
セントーレア ギムノカルパの拙記事のリンク、ありがとうございます。

951

ひかる07/05 15:16

綺麗に整った庭~と見てますが、確りしたコンセプトから
出来上がってるんですね。

植物の色や背丈等含め素敵な庭だと感じます。。。

952

hanamatibito07/06 22:49

道路に面した花壇 ちょっと気合入りますよね
豊かな植栽 コンセプト通りで とっても素敵です♪
タピアン.レッドも夏らしいワンポイントになっていい感じですよ

ツルバキアいいですね わたしも来年こそはと、欲しいものリストに入れてます

今の季節 庭をきれいな状態で保つのは大変なのに 
たくさんの植物のコラボ すばらしいです!

953

Aozoraharuka07/07 00:13

お返事おそくなってスミマセン!

ツルバキアも矮性のアガパンサスもお揃いって嬉しいです~♪
大好きなみーさんのセンスなんですもの!!
斑入りのツルバキアとは葉っぱもオシャレで100点満天ですね
そしてうちのアガパンサスとまるで同じ運命で…(笑)

 > Aozoraharukaさんのお庭、広くていろいろなコーナーがありうらやましいです。
いえいえ! 写真のマジックですよ~
いろいろなコーナーに分けてはいても実際には狭くて
植栽の生長に喜びながらも悩んでいる状態です

 > 通路に面した花壇は、通りがかりの方に見ていただけるので
 > お手入れも張り合いがありますね。
確かにそうですね(^▽^;)
私のような怠け者にはこれがかなり原動力になっています(笑)
みーさんに褒めていただいてと~っても嬉しく思います☆☆☆

954

Aozoraharuka07/07 00:23

こんばんは~

 > 綺麗に整った庭~と見てますが、確りしたコンセプトから
 > 出来上がってるんですね。
コンセプトなんて言うとそう聞こえるかもしれませんね
要はどうしたら手が掛からなくてすむかだったんでお恥ずかしいかぎりです(汗)
リフォームしたことで「0」からスタートで出来たのは幸せでした

955

Aozoraharuka07/07 00:35

こんばんは~

 > 道路に面した花壇 ちょっと気合入りますよね
プレッシャーであり励みであり…
怠け者にはこれが一番の原動力です(笑)

 > タピアン.レッドも夏らしいワンポイントになっていい感じですよ
ありがとうございます!
そう言っていただけると花がら摘みも一生懸命できます

ツルバキア是非お迎えしてください~(*^▽^*)ノ
どんどん増えて株になりますよ
hanamatibitoさんの素敵なお庭にもきっと似合うと思います♪

私の手に負える狭さがいいと思えるときもあるものですね

956
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
